古き良き挿絵たち。幼児教育は必要?不要?

2013年11月19日

一生役立つお金の話?

まず、お題の答えは、「猫」ですが、それはのちほど。

今日はお金のお話です。



を読みました。

ファイナンシャルプランナーという仕事に興味を持っているわけではないけれど、
主婦となり、母となったからには、
お金の話は、今後いろいろつきまとうだろうから、
生活の智恵として興味があります。

この本にも、

「「社会人」イコール「お金の管理を自分でする人」という言い方もできるかもしれません」
「「お金」は「生きること」にも直結すると言っても過言ではない」

としたうえで、

「お金と関わりの深い社会を、安心してより幸せに生きていくための運転免許証のような資格がFP3級だと思っています」

と述べられています。


FPの知識はなくても生きてはいけるけれども、あるほうが“生きやすい”。

そのための勉強に「FP3級」のテキストがかなり役立つようなのです。

この本は、「受かるためのノウハウ」を示しているだけで、
FP3級の知識が載っているわけではありませんが、
この本を読んだ上で、テキストを読むと、
俄然やる気が湧く気がします。

余談?というか、この本にとっては本論ですが、
資格勉強には、「ハイブリッド勉強法」と名付けられた、
「何も知識がなくても、まず過去問から解き始める」勉強法が、
効果があるようです。

思い起こせば、いつも新しい勉強を始める時、
「テキストを読む」ことから始めて、早々に挫折したものです。

そうか、まず問題を解いてみるところから始めればいいのか。
解きながら、テキストを読めばいいのか。

ということで、次はよくわからないながらも、「過去問」と名の付く本を、
手にとってみることにします!

*************
さて、今日のお題。
犬と猫、どっちが好きか。

かなり難しいです。が、猫アレルギーという事実をさっぴいても、
飼うなら「猫」です。
今は、犬を散歩に連れていくなんて、無理だ。。。
いつか遠い将来、まったく一人ぼっちになった時は、
もしかしたら、世話をよりやかないといけない、「犬」に興味が湧くかもしれません。
ただ、友だちが飼っていて、束の間遊ばせてもらうだけなら、
「犬」のほうがだいぶ好きです♪

さらに、自分自身が「犬」のようになりたいか、「猫」のようになりたいか、
と問われると(誰も問うていないが)、やはり、気まぐれ具合が可愛い、
「猫」のようになりたいです。
***************  *


 
にほんブログ村
 wpXレンタルサーバー
スマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリ
「050 plus」

Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス
【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】
オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)
女性のための入院保険「フェミニーヌ」
「友達が子宮筋腫と診断されて私も心配に・・・」

ロリポプラン 詳細はこちら
動物とコミュニケーションしたい人だけお読みください!
精密審美歯科センター 人気のアロマディフューザーランキング
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
開発者のためのホスティングサービススケール
グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス
カラーミーショップは無料電話サポート付き




hachilabo at 13:56│Comments(0)実用書 | 生活

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
古き良き挿絵たち。幼児教育は必要?不要?