2005年11月19日

蟲師 第4話「枕小路」

こっちの地域ではやってないと思ってたら、新聞に載ってたのでビデオに録ってみた。
うん。
またいきなりだけどさ。
はい、ビデオ見ながら感想〜。

やっべぇ、CMにスピードワゴンが入ってた。
らっき〜。

はい、OPですよ。
何だか面白そうだよ、このアニメ。
ちぇ、1話から見ときゃよかった。
しかも最初蟲師って読めなかったし。
むしし。
むしし。
むしししししー。黙らっしゃい

ギンコ。
蟲師。
蟲師ギンコ。
わぁ、こうゆうアニメめっちゃ好みだ。
今度から毎週見よう。
予知夢のお話〜。
ホントに夢が当たっちゃうんだ。
予知夢の回数増えてるんじゃんか!
うん、クスリは飲んだ方がいいぜよ。
ていうか、いい奥さんや。
くすん。
なるへそ、薬飲まなくなったから子どもを助けられなかったのだね。
しかも、その後は夢に見た病になっちゃった奥さん。
で、町全員病気になっちゃったんだって。
うわぁ。

で、Bパート。
なるほど、夢が本当になっちゃう蟲…か。
絶つことができない蟲…か。
ギンコは知ってたんだね。
あー、そんでお薬全部飲んじゃったの;
お、それで寝込んじゃったんだけど、会話が出来るみたい。
蟲も人間も悪くないんだ。
それで、夢と現世が繋がったの。
わぁ、それで火が出てきちゃった。
何だか、これ、面白い。
なるほど、枕が媒体になってたんだね。
で、切っちゃったもんで、自分も切られちゃった…
うっわー、枕ん中にうじゃうじゃいたょ…わわ、怖っ。
蟲だもんね。

このアニメはどうやら1話完結っぽいから、来週も見れるかな。
ただ〜し!
キャストさんが小さすぎるよー(泣)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 蟲師 第4話「枕小路」  [ 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・ ]   2005年11月19日 22:01
季節外れでお送りする第二弾「蟲師」第4話ど〜ぞ!! あのっ!すばーらしいっ愛をも〜1度〜〜〜〜♪
2. ■蟲師【第四話】枕小路  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2005年11月19日 22:33
いろいろと考えさせられる#4。 とても身近な夢を題材にしてます。 寝言と会話したことありますが…返答に思わず笑っちゃいますね。まったく脈絡がない(笑)
3. 蟲師 #4枕小路  [ 才谷屋DIARY ]   2005年11月19日 23:34
蟲師 第一集 (初回限定特装版)1月25日発売 やーん、しんらと廉子が可愛いv
4. 蟲師第4話(by N2)  [ N2-D2 ]   2005年11月19日 23:40
さてN2-D2で絶賛応援中のアニメ版蟲師。 今回は、今までの爽やかな終わり方とは違いちょっとばかし鬱な展開でした。 そして、治療対象も初めてのおっさんに。 宿主の夢を現実にもたらす蟲、夢野間。この蟲を完全に絶つ術は無い… 蟲と人との在り方として、この世界...
5. 「蟲師」第四話「枕小路」  [ 読観日記+遊 ]   2005年11月20日 00:02
「 夢と現(うつつ)の     間(あわい)にあるのは         魂(たま)の座(くら)」 ギンコは、予知夢を見ると言う男を訪ねる。 夢の原因は蟲。 夢を抑制するための薬を渡して去るが、 再びギンコが男を訪ねてみると…… 途中二回見ていませんが、読み切り...
6. 蟲師 第4話 枕小路  [ doomsday -2nd edition- ]   2005年11月20日 00:29
――寝言と会話をしてはいけない・・ 予知夢を見る男。原因は夢の中に住む蟲「夢野間(いめののあわい)」。 放っておけば、夢から覚めなくなってしまう。 ギンコは「飲み過ぎに??hJ??H%??
7. 蟲師 第4話 「枕小路」  [ 仕様ですにゃ ]   2005年11月20日 01:12
今週は寝る前に見ると眠れなくなりそうな気がしたので、 録画しておいて起きてから見ました。 今回は背景がものすごい綺麗だった気がするんです。 深夜にやるのは本当にもったいな〈
8. 蟲師 #04枕小路  [ うつわの器 ]   2005年11月20日 01:15
30分で一時間分の濃厚さ。今回は回想で物語が構成されてて、視覚的伝達より心的伝達に重きを置かれている印象を受けました。 一話を通してジンとその周辺の栄枯衰退がしっかり描かれており、だからこそ最後の精神崩壊や自殺、「蟲と共存できなかった哀れな男」という素材が....
9. 蟲師 第4話 枕小路  [ 流され続けて行き着く先は、あぁ??…… ]   2005年11月20日 01:18
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 蟲師 第一集 (初回限定特装版) ↑DVD発売されるんですね??。 しかも、他のアニメのDVDと違ってチョット安くないですか??? これはすごくほしいかも………。 今回は砥ぎ師ジンとヒトの見た夢を現実にして
10. エンジェル・ハート&IGPX&蟲師  [ 好きなものを好きと言える幸福 ]   2005年11月20日 01:30
『エンジェル・ハート』 第6話 再会 いやあ、不覚にも泣かされてしまったあるよ、
11. 蟲師4話 「枕小路」  [ Re:マダヲタク日記 ]   2005年11月20日 01:44
「枕小路」 蟲に寄生されて予知夢を見るようになってしまった男、ジンの悲劇のお話。 予知夢を見すぎてしまう事を恐れて薬にて調整をしたとたん娘を失い、予知夢を受け入れる決意をすると、今度は妻と村人すべてを失ってしまう・・。 ギンコから本人の命を守るために告げ....
12. 『蟲師』*第四話 枕小路* (;へ:)クスン  [ shite blog ]   2005年11月20日 01:53
お前に罪などないさ 蟲にも罪などない  互いにただその生を遂行していただけだ  誰にも罪などないんだ  ■第四話 枕小路 予知夢を見させる蟲にとりつかれた男。人生さえむ`?? 退
13. 蟲師 第四話 「枕小路」 きぬさんorz  [ M-Cubed I 出張所 ]   2005年11月20日 01:55
今回のテーマは夢。人の夢を現世に持ち出し伝染させる蟲に寄生された男の話です。おお、クランケが成人男性なのは初めてだ(笑) ていうか嫁さんかわいいよ嫁さん!きぬさんていうのですか。 さて、この蟲はギンコの方便のおかげで予知夢と認識されていました。水源の場...
14. 蟲師 #4『枕小路』  [ 思い立ったら突っ走れ! ]   2005年11月20日 02:07
さぁやってまいりました!僕が毎週本当に楽しみにしている超ハイクオリティアニメが♪ 実は単行本を新品で今出てる分を一気に全購入しました!!(本当に思いたったら突っ走るタイプの人間です!笑) 今回もまったくクオリティを落としませんでした!素晴らしい!!(....
15. 蟲師 第04話 「枕小路」  [ ざむちゃんがだいありー ]   2005年11月20日 02:23
キャプ画像の数減らしてみました。寝言と会話をしてはいけない――― ―――其れは彼岸の国の言葉今回の登場人物は予知夢(よちむ)をみる男ジンとその妻、きぬ。ロリショタは健在か・・・そういえばきぬの髪の色黒だったのか。 原作では白(?)かったけどある日街は津波に...
16. 蟲師・第4話  [ たこの感想文 ]   2005年11月20日 08:40
「枕小路」 予知夢を見るという男を訪れたギンコ。夢に巣食う蟲が影響しているという
17. 蟲師 第4話  [ Cosi Cosi ]   2005年11月20日 10:07
5 蟲師 其ノ壱蟲師 第一集 (初回限定特装版) 第4話【枕小路】 −寝言と会話してはいけない− 今回も身近なことを題材にしている話。 自分も寝言ははっきり大きな声で言うらしいし、自分で自分の寝言で起きることもあるし、気になる題材でした。 寝言で会話も経験あり....
18. 蟲師第四話「枕小路」  [ ゆず日記 ]   2005年11月20日 10:48
己の夢を現実にしてしまう蟲に取り付かれてしまった哀れな男の話。今までの話はおおむねハッピーエンドだったけど、今回の話では最後男は悲しい末路をたどることになってしまいました。 改めて、蟲という存在が本来は人知の及ばぬものであることを思い知らされます。 ...
19. アニメ感想  [ ぶあっくしょい ]   2005年11月20日 12:14
蟲師 4話「枕小路」 今回の話は救いようがないだけにかなり暗めの話だったなぁ 普段の蟲師の雰囲気とは違ってミステリーっぽい演出をしているような印象でした。 相変わらずクオリティは高い。 茄子アンダルシアの夏 めちゃくちゃ動いてた。でもちょっと時間的に短...
20. 蟲師 第4話『枕小路』  [ だらだらっとアニメ漫画感想ー。 ]   2005年11月20日 12:46
蟲が嫌いでダメってのがもったいないぐらい(個人的に)面白いと思うアニメです(何) 3話目からこのアニメを見ているのですが、個人的には今期最高のアニメです。 マジ面白いです。 そしてすごい静かなアニメなので真面目に見てないと見逃してしまう。って所も良い感じで...
21. 蟲師 第4話 「枕小路」  [ アルカリスタン ]   2005年11月20日 12:47
 これだけ救いのない話だったのはショタ児童が出なかったからですか。 蟲の恐ろしさがひしひしと伝わってきたよ。 枕が怖くて触れない… ※感想キャプサイト ・ざむちゃんがだいありー ・もうどうでもいい...(´A`) ・ツッコミを極めると魔法が使えるようになるっ
22. 大人・・・ですね  [ こじこ脳内 ]   2005年11月20日 12:59
昨夜の『蟲師』…初めて大人中心の話でした。 今までは、子供が蟲に寄生されるパターンだったのに対し、今回は大人が寄生される。 大人だと…なんだか重いよね…全体的に。 子供の場
23. 蟲師(4)  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2005年11月20日 13:45
[TVアニメ視聴 蟲師 第四話 「枕小路」] 予知夢を見る男。 その予知夢は、蟲のせいだとギンコは言う。 ギンコは処方箋を渡し一度その場を去るが、再び戻ってきたとき村は無くなっ??
24. 蟲師 第4話 「枕小路」 (一部画像付き)  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー ]   2005年11月20日 14:34
いい夢を見ると「正夢になればいいのに」悪い夢を見ると「ただの夢だから気にしない」と 私は思ってしまいますが、今回の患者(患者!?)は夢がすべて現実になってしまいます。 さて、ギンコ先生はどう診察するのでしょうか……? それでは適当あらすじ...
25. 蟲師第4話「枕小路」  [ 蜂列車待機所日記 ]   2005年11月20日 16:08
視覚・聴覚ときて次は「夢」ですか。とことん博物学的にクールな原作と違って、今回もじっくりと「夢」の手触りを感じさせてくれます。映像ならではのスタイルで現実と夢の橋渡しを鮮やかに描いてみせたのはアニメ制作陣の努力のたまもの。枕屏風の雁が無数の蟲になって飛び....
26. 早速ですが今日の蟲師  [ ゆこブロロー ]   2005年11月20日 17:07
5分ミノガシタ! くわっ! しくったー 取り置きのガンソード見てる場合じゃなかった… つか先週の時間のままで予約入れてたので4時からかと思ったら 3:40からかよ…トホホ 45分に気
27. 蟲師 4話「「枕小路」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年11月20日 17:34
 ジンは夢と現が蟲によって繋がれ、現と夢の、本来あるべき境目を失ったことによって、破滅します。夢と現、時に境界を判じ難いこともありますが、それを失えば、夢の世界を彷徨い、破滅を招く。  彼はそれを恐れて、ギンコと別れた後、眠りを避け、魂の預け所を捨て、....
28. 『蟲師』第4話「枕小路」  [ SIDE 6 ]   2005年11月20日 18:28
【作品情報と感想】 かれんさん、トラックバックありがとうございます!
29. 蟲師 第4話「枕小路」  [ 徒然なる大学生日記 ]   2005年11月20日 18:35
蟲師 第4話「枕小路」 予知夢を見させる蟲にとりつかれた男の噂を聞きつけ、その男に会い薬を渡すギンコ。 その後、再びその男の里を訪れると里は変わり果て、男1人になっていた。 その男に取り付いた蟲は夢を現実に引き起こすものであり、 ある日見た恐ろし...
30. 蟲師 第4話  [ 下弦の憂鬱 ]   2005年11月20日 18:37
予知夢を視る男。海辺の村に起こる夢現。「魂の倉」に潜む蟲達が、小さな路の向こうへ溢れ出す。 ミステリの如く、ジンはおろか視聴者も欺くギンコの「嘘」。その嘘に始まる彼の判断や行動が全て徒労に終わり、夢が醒めた後の様に何も残らないはかなさ。 彼の敗北譚というよ...
31. 蟲師4話【枕小路】  [ hanky*panky ]   2005年11月20日 18:44
土曜の深夜のお話しです。 蟲師の第4話。 「枕小路」を見ました。 夢を現実にしてしまう蟲に寄生された男のお話。 これは、原作の漫画の中でも、ちょっと恐くて やるせない気持ち
32. 蟲師 -04「枕小路」  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2005年11月20日 19:39
夢は己が欲求。 あらすじ  近くに海もあり山もある自然豊かな村に、予知夢を見ると
33. 蟲師・第4話  [ 戯言BOX ]   2005年11月20日 23:48
この4回目のタイミングでこういう話をやるっていうのは、 作戦としてはいいと思う(笑)。 いままで3話はずっと子供が相手できちんと良い方向で解決出来ているけど、 今回のジンは妻帯者で大人で、だからこそ子供にはない悩みが生まれてしまうというところ、 そして完....
34. 枕小路  [ SILENT WILDERNESS ]   2005年11月21日 02:30
風邪ひきマーシタ! ビタミンC飲料大量に飲んで葛根湯飲んで安静にしてたおかげか、大分良くなりましたが、皆さんも風邪にはご注意を。 うがいやっても風邪ってひくもんなんですな????Љр
35. 蟲師「枕小路」  [ Alice in PaperMoon ]   2005年11月21日 12:45
あらすじ 「予知夢を見る男がいた。蟲師のギンコは彼に「その予知夢は蟲が見せるものだ。予知夢をあまり多く見るようになれば目覚める事が出来なくなる」と言い、予知夢の回数が増え〈
36. 蟲師 よん話  [ みてぃころぐ。 ]   2005年11月21日 14:02
蟲師 (6) 4話は夢の話。 わりとしっとりしてて好きなお話です。 緑のカビがどんな風に描かれるかちょっと怖かったけど、 あまりグロくなくてよかった 流れ的には悲しいお話やけど。 夢の中で「夢野間」が雁の群のように飛び回ってる風景は やっぱしキレイ...
37. 蟲師 #04 『枕小路』*キャプ  [ もうどうでもいい...(´A`) ]   2005年11月21日 17:07
今回の蟲の名前は「夢野間(いめののあわい)」ですよ。聞き取りにくいよ… 今日のカラーは黄色かな? ココは流石に指がボロボロ落ちてくのは出来なかったか。ちょっとカメラが原作よ〈
38. 蟲の創る夢  [ 当代絵草子見聞録 ]   2005年11月21日 20:09
蟲師 第四話 枕小路  蟲師空間 夢が現実となったら、しかも内容を選べないとなれ
39. 蟲師 第四話「枕小路」  [ そよそよ猫じゃらし ]   2005年11月21日 20:46
夢と現を結ぶ「夢野間」に取り付かれてしまった男の人のお話。 詳しく?はコチラ 今回の話は前3作とは違った感じのストーリで、見た後に…。 うーん。なんて言うのかなぁ?? 居??
40. 蟲師 四話「枕小路」  [ 空が青い理由 ]   2005年11月21日 21:57
今回は重い話。思ったより怖くなかったー ギンコがいっぱい喋ったのって今回が初めてじゃない? ギンコはあんまり慌てたりしないし、ああ見えて優しいとこが好きです。 夢の中に????Y
41. 蟲師 第四話 枕小路  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2005年11月24日 00:38
予知夢を見る男の話。やっと少年から脱却。まあそれはいいとして、実は、予知ではなく見た夢を実現させる蟲。こういう話を見聞きすると、男だったら考えることみんな同じだろうなw。うへへへ。話の筋自体は難しくは無いんだけど、終盤の部分がなーんか説明不足というか ”...
42. 蟲師「第四話 枕小路」  [ ツッコミを極めると魔法が使えるようになるって(仮題) ]   2005年11月28日 10:37
(C)漆原友紀/講談社・『蟲師』制作委員会 今回のお題は「 夢 」。モチロン将
43. 蟲師 第04話 「枕小路」  [ 廃人日記(ぁ ]   2005年12月22日 21:44
パターン豊富だよこのアニメ!! 毎回見ててまったく飽きない。 今回もすごく面白かった。 なんだか教訓めいた話というかなんというか。 つか、どうすれば寝言と会話なんか(ry 今回は夢を現実にする蟲の話。 1年前にギンコが薬を与えた鍛冶師の、1年間の様子とそ...

この記事へのコメント

1. Posted by shite   2005年11月20日 01:54
はじめまして。
TB有り難う御座いました。m(_ _)m
shite blog管理人のshiteと申します。

今回初めてさんだったのですね。
すっごいいいお話と、キレイな映像で、クオリティがめちゃくちゃ高い作品なんで見て絶対損はないです!是非これからも、見てみて下さいネ。(´▽`)ノ

今回すこし辛い内容でしたが、そうゆうトコもちゃんと描ける作品です。

夢野間群れは、さすがに動くと圧倒されました。(マンガの方ではそうでもない。)
枕の中の蟲もびっちり感に、はじめて『うぉッ!』っと思いました。


長々と失礼致しました。こちらも、TBさせて頂きます。
お邪魔致しました。
2. Posted by shite様★   2005年11月20日 11:03
shite様★

こんにちは。初めまして。
管理人のかれんと申します。
こちらこそTB&コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです☆

はい、今回初めてだったのですが、見てびっくり!!
本当に画は綺麗で、内容もあって、私好みで、3話も見逃したんだと後悔してしまいました。
これからはずーっと見るつもりです!

>さすがに動くと圧倒されました。(マンガの方ではそうでもない。)

やはり、動くからこそ伝わってくるものもあるのでしょうね。
あのシーンはちょっとびびりました(笑)

コメント本当に嬉しいです☆
これからもよろしくお願い致します。
また遊びに来て下さい☆〃
3. Posted by こじこ   2005年11月20日 13:03
TBありがとうございました。

こちらに初めてお邪魔いたします。
ブログの内容もさることながら、色々と興味深い単語を発見できてカンドーしています。
例えば…子安ぅ〜!とか、緑川ぁ〜!とか…なんだかとてもドキドキです。

また寄らせていただきますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
4. Posted by こじこ様★   2005年11月20日 13:31
こじこ様★

こんにちは。初めまして。
管理人のかれんと申します。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです☆

>子安ぅ〜!とか、緑川ぁ〜!とか〜

わわっ!
これらの単語に反応して下さるとは!!感激です(涙)
ドキドキして下さってありがとうございます(笑)

>また寄らせていただきますね。

わーん(泣)
嬉しいです!
ごちゃごちゃといろいろあるブログですが、是非また遊びに来て下さい。
お待ちしております☆

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
5. Posted by ファンタ   2005年11月20日 14:34
こんにちはーお世話になってます♪
私も最初、蟲師って読めなかったです(笑)
それなのに今ではギンコLOVEになってしまいました。
今回の予知夢の話は、蟲の仕業といえど結構現実に近い話なので
ある意味衝撃を受けました^^;
ではまたお邪魔します〜☆
6. Posted by ファンタ様★   2005年11月20日 15:34
ファンタ様★

こんにちは。
いらっしゃいませ☆
こちらこそお世話になっております。

>蟲師って読めなかったです(笑)

提供のナレーションで知りました(笑)

本当に今回のお話は、現実味がありましたよね…。
どきどき。

ギンコ、いいですよね〜。
私もあの手のタイプ(!)には弱いです(笑)

はい、またいつでも遊びに来て下さい☆〃
コメントありがとうございました。
とってーも嬉しいです!
7. Posted by mithico   2005年11月21日 14:03
TBありがとうございました!
蟲師面白いですよね!!
毎回あの時間起きてるのがツライですが
リアルタイムで見てますw

ギンコいいですよね!
あのひょうひょうとした性格とか。
色素薄い系に超弱なので(≧∇≦)

毎回とってもキレイな映像でとっても癒されます!是非今後も見てみて下さいねv
では、お邪魔しました〜
8. Posted by mithico様★   2005年11月21日 17:48
mithico様★

こんばんは☆
こちらこそTBありがとうございました。

はい、もう予定外の面白さで、毎週見ることを決意致しました!!
蟲師はおもしろいです!
私もリアルタイムで見ようかなぁ、と思っております。

>色素薄い系に超弱なので(≧∇≦)

色素薄い系…(笑)
確かにギンコは色素薄い系ですよね(笑)

コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです!
是非また遊びに来て下さい☆〃
9. Posted by わた   2005年11月28日 10:41
はじめまして〜。ツッコミとボケを信条とする「わた」といいます。

蟲師関係ということで、思わずトラバ&コメントしました。

全話を目指してレビューしておりますので、
是非一度遊びにきて下さいw
10. Posted by わた様★   2005年11月28日 10:58
わた様★

こんにちは。初めまして。
管理人のかれんと申します。

TBありがとうございました!
早速こちらからもさせて頂きました。
蟲師は見始めたばかりなのですが、とっても気に入りました☆
全話レビュー達成、頑張って下さい!!

コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです!
また是非遊びに来て下さい☆〃

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いらっしゃいませ!
 
★管理人★
はちみつ水、おひとついかが?














かれん

いろんなことに興味を持つ。
子安武人に無限の愛を注いでいる。

リンクフリー★
コメント、トラックバック、拍手大歓迎★       



★最新コメント&お返事★
vv子安武人vv
子安武人公式ブログ


★子安武人プロジェクト

VELVET UNDER WORLD - ヴェルベットアンダーワールド


v好きv
四季彩-shikisai-(初回生産限定盤)(LIVE COLLECTION)(Blu-ray+スマプラムービー&スマプラミュージック)




MAGIC(DVD付)(スマプラ対応)




蟲音 続



G.Addict















○【リラックマ】ぬいぐるみ携帯クリーナー(バクのだきまくら)




ブログパーツ