2006年03月10日

蟲師 第18話「山抱く衣」

やべぇ


蟲師イイ!


いいアニメは何回いいって言ってもいいのだ。
早くこのアニメを弟(純粋)に見せて、アニメでもここまでできるんだって教えてあげたい。

今回の蟲 ウブスナ

泥状の蟲。
地中に住み、地上に出ると煙のようになる。
どこの土地にも生息している。

今回のお話

○主人公は絵師のカイ
○絵師になるために故郷を離れるカイのために、姉はその土地のもので作った衣をカイに渡す。
○カイはその衣に故郷の山の絵を描く。
○しかしカイはその衣を質に入れてしまう。
○絵師として有名になったカイは体に異常を感じ、故郷へ戻るがそこは地滑りによって荒れており、父と姉は亡くなっていた。

すげぇ、Aパート1回もギンコ出てこなかったよ!
ギンコがいないのに、ちゃんと話として面白かった。

○ショックを受けたカイは一人、その故郷で暮らす。
○ギンコは絵の描かれた衣を買い、カイの故郷を訪れる。
○カイはギンコと出会い、その衣にウブスナが住み着いていると知る。
○カイはギンコにその衣を売ってくれと頼み、ギンコは了承するが、うえだゆうじのために、じゃなくて化野先生のために違う衣に同じ絵を書いてくれと頼む。

ギンコがどろんどろんになって出てきたのが衝撃的過ぎた!
しかも、不意打ちでうえだゆうじキタよ!!

今回、何が一番感心したかって、もっちろん作画はいつも通り素晴らしかったんだけども、カイの描く絵が本気で綺麗だった!
本物の絵みたいだった!

アニメを見てるっていうより、美しい絵を見てるように感じた!!
すごいなぁ。

はぁ、もうじき最終回なんて寂しいな。
ぐっすん
こんな風に終わるのが寂しくなっちゃうアニメがどんどん増えるといいよなぁ。
そして、このアニメほどCMが入って残念に思うアニメはない。
すごい密度。

あ、そうそう今回ってOPあったのかな?
私ったらGコード録画したのにOPなかったんだけども…。
はてはて

カイの声ってば川田紳司さんでいいのかなぁ。
相変わらずEDがよく読み取れんのです(泣)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 蟲師「山抱く衣」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年03月11日 12:10
4 【10秒で分かる、今日の『むしし』】 山から煙が上がってる 立身出世を歩んでる 手紙を無視して無視される ギンコはやっぱりせこ過ぎる 村社会はキツ過ぎる 子供いつでも支えになる ギンコが出てきて丸く収まる ういうい、んでは「蟲師」を見ての感想なんかを....
2. 蟲師 第18話「山抱く衣」  [ バラックあにめ日記 ]   2006年03月11日 12:12
質に出した大切な羽織が、売りに出され、そして買われ消えてゆく様を、ドラマや台詞ではなく「背景」として語っている辺り、感覚に訴えられ強い説得力があります。 今回のテーマは「故郷の土と共に生きる」。 「山の蚕の紡ぎ糸織って、山の木や草で染めた」、姉の心のこ...
3. 蟲師 第18話 「山抱く衣」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年03月11日 12:25
哀れ化野先生(笑)。ギンコから贋物を掴まされたとも知らず、無邪気に喜んでます。最後にふっと登場して、おいしいところを持っていった印象ですね。ジト目ギンコもいい感じです(^^;) 天才絵師・塊の人生をダイジェストで追っていく構成になっていたAパート。そして....
4. 蟲師 第18話 山抱く衣  [ doomsday -2nd edition- ]   2006年03月11日 13:22
OP無しでいきなり始まった今回。 怪しげな古物商がギンコさんに紹介したものは、見事な山の絵が描かれた羽織。絵師は数年前にぷっつりと姿を消してしまったらしい。 時折その山の絵か
5. (アニメ感想) 蟲師 第18話 「山抱く衣」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年03月11日 13:25
蟲師 初回限定特装版 第二集 [初回限定生産]/アニメ なんでも、このアニメ20話で終わってしまうとか・・・。素晴らしいアニメであるのにこれは非常に残念です。実写映画化されることも決まっていると言うのに一体これはどういうことでしょうか?まあ、これだけクォリテ....
6. 蟲師 第十八話 山抱く衣  [ 今日もコレクト! ]   2006年03月11日 14:38
羽織に描かれた山の絵から湧き上がる煙。 その原因は果たして? 絵師になるため故郷を離れた男。 修行中、自分の羽織に故郷の絵を描くが絵の具代のための質草としてしまう。 名が売れだした男は羽織のことを忘れ、 絵に没頭するがしだいにスランプにおち....
7. 蟲師(18)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年03月11日 15:25
[TVアニメ 蟲師 第18話「山抱く衣」] OP映像無く展開された今回のお話。 とある伝説の天才絵師。 彼が描いたとされる衣の裏地に描かれた山からは、時折炊ぎの煙が立ち上るという。
8. 蟲師 - 山抱く衣  [ JUNK KOLLEKTER ]   2006年03月11日 15:34
蟲師 18話 まるで最終回のような、曲が流れずにストーリーに被せて スタッフロールが表示されるOPから始まるも、内容はいつも通り。 番組開始後、いきなりギンコのセリフから始まったので ちょっと「おっ?」と思った。 どこぞの古物商か質屋にて、内側に絵の描かれた...
9. 『蟲師』 ギンコ  [ ゆったりイラスト空間 ]   2006年03月11日 16:11
『蟲師』のギンコです。 オリジナルセンスで描いているので、全く似てませんが・・・。 「蟲」とは、動物でもなく植物でもない、生命の原初の形に近い存在。 そんな「蟲」と「ヒダ
10. 蟲師 #18 「山抱く衣」  [ 師匠の不定期日記 ]   2006年03月11日 17:02
蟲師も何だかんだで毎週やっているつもりでしたが、いよいよ1週間遅れに持ち込んでしまうという失態へ。なんだか今日は疲れちゃっているので、事務的にあらすじっぽく・・・。この先??
11. 蟲師 18話「山抱く衣」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年03月11日 18:05
■土曜アニメ 蟲師 18話「山抱く衣」 男は幼い日、父と姉とで山を見ていた。 その山からは、不思議なことに煙があちこちから立ち上っていた…。 男は絵師になるために故郷を捨てた。 夢を追うことを応援してくれた姉が、地元の山で採れるを使い作った羽織を渡し....
12. 蟲師 第18話「山抱く衣」  [ VERZWEIFLUNG ]   2006年03月11日 18:41
今回は明るい話だった。 というか、面白い話だったな。 特に最後ね、矢っ張り。 ここ最近、悲しかったりする話が多かったから良いよね、こういう回。 まあ、途中は悲しい展開だった??????
13. 蟲師 第18話  [ LUNE BLOG ]   2006年03月11日 20:19
里から出て、絵師として名を売るという夢のため、 彼が失ったものと、里へ戻ったときに取り戻したもの。
14. 蟲師#18「山抱く衣」  [ 眠い犬 ]   2006年03月11日 20:37
OPなしで始まる冒頭は、ギンコと、彼に内側に山の絵が描いてある羽織りを見せる商売人とのやりとりから。  ときおりこの絵の山から、ゆらゆらと、煙が立つのが見えるといいます。  
15. 蟲師 第18話 「山抱く衣」  [ 仕様ですにゃ ]   2006年03月11日 20:38
蟲師はフジテレビでは20話で終了。 残りの6話はDVDに収録ですか。 最後までやらないのはフジテレビのデフォなのかなと思いつつも かなり良い作品だったので満足してます。 最後ま〈
16. 蟲師第18話 山抱く衣  [ +++出張版ぐらびてぃりみてっど+++ ]   2006年03月11日 22:36
姿を消した天才絵師。彼が衣に描いた山の絵から、ゆらゆらと飯炊きの煙が上がる。それは、名声と引き換えに失った、故郷の面影だった。姉に見送られ絵の師匠に弟子入りしたカイ。しかしなかなか絵は描かせて貰えない。こっそりと羽織の裏に描き始めた。その羽裏の絵を認め...
17. 蟲師 第18話  [ こじこ脳内 ]   2006年03月11日 23:43
今週も泣かせていただきました。 先週もそうだったと思うのですが、OP曲…省略されていますね。 それだけ内容が濃いのでしょう。 OP曲を省略して本編をやらないと時間が足りないって
18. 蟲師 #18山抱く衣  [ 才谷屋DIARY ]   2006年03月11日 23:51
OPがカットされた。時間がオーバーしてしまったんだろうか?たまにはこういう始まり
19. ■蟲師【第十八話】山抱く衣  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2006年03月12日 00:34
#18です。 ただ描きたかった。 父に認めてもらいたかった。 送り出してくれた姉の為にも。 故郷を忘れたとき 全てを無くした事にも気付かなかった。 ↑さぁポチッとな
20. 蟲師第18話「山抱く衣」  [ ゆず日記 ]   2006年03月12日 01:14
今回のお話は蟲というよりも、主人公塊の故郷への思いが中心となったお話でした。ギンコが狂言まわしになるお話はいままでもけっこうあったけど(前回の虚繭取りもそうでした)今回はギンコも蟲も脇役に徹していた感じ。 それにしても「故郷」という存在とはかくも重いも...
21. 今週の蟲師。  [ 飛行機雲 ]   2006年03月12日 01:46
で、今見終わりました。 今週は「山抱く衣」です。 テーマカラーは山鳩色●。 絵描きさんなら、一度は経験する「描けない」状況。 それを描いたもの、といえばそうかも? うぶすなは「産土」と書きます。 その人の生まれた土地、という意味ですね。 なんというん...
22. 蟲師 18話「山抱く衣」  [ Re:マダヲタク日記 ]   2006年03月12日 14:43
「山抱く衣」 蟲師7巻 蟲師 7 (7) 待望の7巻も発売したてホヤホヤの蟲師。 こちらの感想も近い内に書きたいなーと。 それはさておき今週のは山抱く衣。 やっぱいーです。蟲師は子役と年寄りの声優さん配役はピカイチ! 音楽は言わずもかなです。
23. 「蟲師」第18話「山抱く衣」  [ 読観日記+遊 ]   2006年03月12日 15:03
「 この山で 時折炊事をするものがある 」 え?羽裏の山に煙が上がる? はて、面妖な…
24. 蟲師 第18話  [ 下弦の憂鬱 ]   2006年03月12日 19:39
■山抱く衣■  今週も良くも悪くも淡々と終了。「何かを得る為には同等の何かを犠...
25. 蟲師 第18話  [ Cosi Cosi ]   2006年03月13日 11:34
4 蟲師 其ノ弐 蟲師 其ノ参 第18話【山抱く衣】 今日の映像も綺麗だったなぁ。 塊の一筆一筆にゾクッとしましたよ! 今回の蟲はどこか人間と共存度が高く、いないよりいてくれた方が幸せに思えるものでした。 化野はすっかりギンコに騙されてますな。
26. 蟲師 じゅうはち話  [ みてぃころぐ。 ]   2006年03月13日 16:25
蟲師(7) 化野先生再登場 毎度ですけどイイキャラクターだわー。 コンビとしてもヨシ いい金づるですかw アニメの蟲師で初めて吹き出して笑ってしまった。 ギンコ、超イイ ちっとも成長しない姪っ子も可愛かったなぁ。 カイのお姉さんもすごくいい人。 大...
27. 蟲師 #18 『山抱く衣』*キャプ  [ もうどうでもいい...(´A`) ]   2006年03月18日 17:02
残り2話。「筆の海」が最終回ってあたり、打ち切りというかRODみたいに最初っから20話分しか枠買ってないんだろうな。 打ち切りと言うと聞こえが悪いのでやめましょう。ガンキさんとの瀀
28. レビュー・評価:蟲師/第18話「山抱く衣」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年09月02日 14:14
品質評価 23 / 萌え評価 2 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 2 / シリアス評価 21 / お色気評価 10 / 総合評価 10<br>レビュー数 38 件 <br> <br> 姿を消した天才絵師。彼が衣に描いた山の絵から、ゆらゆらと飯炊きの煙が上がる。それは、名声と引き換えに失った、故郷の面影だった...

この記事へのコメント

1. Posted by BLUE   2006年03月11日 16:20
はじめまして、BLUEと申します。
TBしていただき、ありがとうございました♪

>早くこのアニメを弟(純粋)に見せて、アニメでもここまでできるんだって教えてあげたい。

弟さんはアニメ否定派なのですか?
もったいないですよ〜、最近のアニメは恋愛ドラマなんかより内容の濃いものたくさんあるのに〜。

>あ、そうそう今回ってOPあったのかな?

今回はいつものOPはありませんでした。
ギンコが質屋のオジハン(?)から羽織を見せてもらっているシーンでテロップが流れていたので、それがOPの代わりになっていたんじゃないかと思います☆
2. Posted by BLUE様★   2006年03月11日 17:11
BLUE様★

BLUEさんこんばんは。はじめまして。
管理人のかれんと申します。
こちらこそTBありがとうございました!

>弟さんはアニメ否定派なのですか?

あっすみません、弟はむしろアニメ大好きっ子です!!><
紛らわしい書き方をしてしまいました;
このアニメは弟は見ることができないので、絶対見せてあげようと思ったのです!

本当に最近のアニメは内容がいいものもかなり出てきて、とっても見ごたえがありますよね!
蟲師は内容+クオリティの高さも見物だと思います。

OPについて教えて下さってありがとうございます!
とっても助かりました!
そしてテロップに気がつかなかった私って…(泣)
OPを短縮して内容にこだわる姿勢は素晴らしいと思います。

コメントありがとうございました☆彡
とっても嬉しいです!
これからもお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。
★管理人★
はちみつ水、おひとついかが?














かれん

いろんなことに興味を持つ。
子安武人に無限の愛を注いでいる。      


☆イベント&ライブ参加履歴☆
1.遙か祭2006レポ
2.岸尾トークショーレポ
3.アラモ3レポ
4.ジャンフェス2008レポ
5.フルキス2008レポ
6.ペルソナイベ速報
7.グレンラガンイベ画像
8.ネオアンオンリー画像
9.花宵画像
10.おれパラ!レポ
11.恋華イベ画像
12.花感想
13.茅原ちゃん2009ツアー戦利品
14.コルダ2画像
15.声優フェスタ速報
16.アリス公録&ライブレポ
17.テイルズフェス2009レポ
18.パニ オンレポ
19.茅原ちゃん野外ライブレポ
20.VitaminZ
レポ
21.アニサマレポ
22.テニプリフェスタ2009レポ
23.ネオロマ 15thレポ
24.ランティス祭りレポ
25.S.S.D.S.第11回診察会レポ挫折
26.サイボーグ009の世界速報
27.茅原ちゃんサイン会速報
28.パニ 『マハラジャモード』画像
29.茅原ちゃんFCイベントvol.2画像
30.おれパラ2009画像
31.茅原ちゃん2009Final画像
32.茅原ちゃんCountdown画像
33.☆☆☆プロデュースレポ
34.遙か十年祭画像
35.ブリミュ速報
36.遙か十年祭in京画像
37.声優フェスタ~通~速報
38.茅原ちゃんライブ速報
39.テイルズフェス2010レポ@子安
40.はちみつ水。的プチオフ会v速報
41.アニサマ2010速報
42.VitaminXtoZ速報
43.ネオロマ10 YEARS LOVE速報
44.茅原ちゃんFCイベントvol.3レポ
45.おれパラ2010レポ挫折
46.鈴ライブ速報
47.G.Addict ワンマンライブ感想
48.茅原ちゃん野外ライブ3速報
49.おれパラ2011速報
50.茅原ちゃん2011Finalライブ速報
51.flumpool5thツアー感想
52.茅原ちゃん2012ツアー感想
53.茅原ちゃんアリーナ1日目感想
54.茅原ちゃんアリーナ2日目速報
55.第2回☆オフ会v速報
56.茅原ちゃんバースデーライブ速報
57.おれパラ2012簡易レポ
58.マモライ感想
59.森久保さんツアー2013感想
60.テイルズフェス2013感想
61.茅原ちゃん野外ライブSDレポ
62.TOCUL速報
63.テニプリフェスタ2013速報
64.茅原ちゃんXmas Patty 2013速報
65.テイルズフェス2014速報
66.ストラバ 2nd速報
67.ストラバ 合同速報
vv子安武人vv


ブログパーツ