2013年07月01日

安心を得る!

こんにちは、自然治癒力が高まっている大橋です。

1ヶ月ぶりのブログです^^

お天気は、週間予報を見ると今週は晴れる日が多いようです。

もう梅雨が明けるのかな?とふと思ってしまいました。

さすがに関東にしては早すぎますよね〜

さて本題。

先月9日にサッカーをした時のこと。

ちなみに、サッカーは1カ月ぶりで、その1ヶ月前(5月5日)したサッカーは約1年ぶりでした。

ブログと同じ感じ、自分が長い冬眠から覚めてきた動物のようです^^;

5月5日にやった時、以外に体が軽く、スタミナもそれなりに持ち、ケガもしませんでした。

もうオジサンの年齢(41才)ですが、”まだまだやれるな〜”と我ながらアッパレでした。

ですので、6月9日は自信を持って臨みました。

しかし、それは「過信」だったのです。

キックの時に軸足の踏ん張りが利かず、スタミナはあまり持たず、ついにはケガをしてしまいました。。

それも、滅多にケガしないような『胸』を。

相手からのロングパスを胸で止めた時に「ズキッ」と!!

”わあ、自分ヘタクソ〜”

”まあ、久しぶりで慣れていなかったから仕方ないかー”

なんて思っていたら、徐々に痛みが大きくなっていったんです。

呼吸が上手くできないほどに。。

それでも、その時は折角なので、ごまかしながらもサッカーを楽しみました。

そして翌日。

目覚めたら”あれっ!昨日より痛いぞ!?” 呼吸すると”うわっ!イタッ!” どんな姿勢を取っても”痛い〜”

骨やられたかなー、とも思ったのですが、なんとか生活できそうなので、数日様子を見ることにしました。

しかーし!

3日経っても傷みが治まってこず、焦りが出てきました。

いよいよ骨折かーと思い、気持ちの悶々が続くのもイヤなので、近くの整形外科に行くことにしました。

高校時代、その時もサッカーだったのですが、接触プレーで「肉離れ」を起こし、普通に歩けるまで1カ月かかりました。

それ以来の整形外科で、20数年ぶりです。

ドキドキ、そして何故か、少しワクワク。

結果、骨に異常なし!

湿布を1枚貼られて診療終了!

”あっけなかったー”

ホッとと同時に、何故か少し残念な気持ち。

でも、とにかく安心できたわけです。

骨ではなく、筋肉のちょっと大きな損傷なんだろうということで。

安心からか、それから徐々に痛みが引いていきました。

2週間後には、好きな?筋トレもだいぶ出来るようになり、3週間経った今ではほぼ完治の状況です。

良かった良かった。

で、今回教訓になったことがございます!

骨折かどうか悶々していた時は痛みが治まらず、検査をして骨折ではないと分かってから痛みが引き始めたこと。

安心を得たことで、気持ちがプラスに向かい、自然治癒力が高まったと感じています。

ケガの痛みに関わらず、こりや内臓不調など、気持ちに安心感が出ることで改善する。

皆様も、悶々としているようなことがありましたら、安心を得る行動を取ってみてください。

きっと良くなるスピードが上がりますよ!!

では。

2013年06月01日

一年半ぶりです!

みなさま、お久しぶりです。

一年半ぶりです。

長い間ご無沙汰してしまい、大変申し訳ございませんでした。

と言いましても、ブログだけのお休みで、本業の施術は毎日行っておりましたよ。
(お盆とお正月はお休み頂きましたけどね)

実は、昨日お越し頂いた患者様に背中を押されて本日筆を執った次第なんです。

患者様には初回の施術時にお伝えしていることがあります。

大橋:(横浜青葉区カイロの)ホームページの体験談や症例を読んでください!と。

これは、同じような症状で治った方の言葉や状況を患者様に目にして頂くことで、気持ちがプラスに向かい治る確率が高くなるからです。

そして、昨日のこと。

患者様:ホームページ読みました!

患者様:でもブログ(と体験談)は長い間更新されていないんですね〜

大橋:どきっ!!

大橋:反省。。

大橋:ブログまた書こう!

という経過です。

さらに言いますと、今日で開業3周年を迎えたんです!

“タイミング良すぎー”と思いながら、久々の更新となりました。

患者様の一言が天のおぼしめしのように聞こえたんですよねー^^

まあ、都合のいいように考えてみました。

話は逸れますが、「自分の都合のいいように考える」というのも時々患者様にお伝えしております。

体に不調をお持ちの方は、周りの環境や状況に振り回されていることが多いんです。

周りにイライラまたは不安を感じてメンタルにダメージが溜まると、体に不調が出てきます。

ですので、自分を中心に考えてみる、自分の素直な感情に従って行動してみる。

つまり、「都合よく考える」ということを実践してみる。

言葉の理解だけではなく体現できる(体で気付ける)と、すごく気持ちが楽になりますよ。

そして、体も楽になっていきます。

都合よく考える、はあまり言葉が良くないので、「自分軸を作る(取り戻す)」がいいですかね。

自分の気持ちや考えをちゃんと持っていれば周りに振り回されません。

それで大丈夫!

逸れた話が長くなりました〜^^;

という感じで、たまにになると思いますが、ブログ更新していきます。

祝3周年!!

『これまでありがとうございました!』

そして、

『これからもどうぞ宜しくお願い致します!』

皆様の自然治癒力を高めさせて頂きます!






2012年01月01日

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

2012年、辰年の始まりです。

皆様にとって良き年になりますよう、お祈り申し上げます。

2011年は、「東日本大震災」という大きな試練がありました。

今もなお、その影響は続いていますが、少しずつ甦ろうとしています。

世界でも大きな出来事がありました。

タイの大洪水、中東・北アフリカの民主化 などなど。
ただ、どの出来事も大変なことでしたが、みんな前を向いて進んでいってます。

皆様にも出来事はありましたよね。

私にもありました。

大なり小なりさまざまですが、自分にとっては無視できないことばかり。

起きてしまうのは仕方ないことです。

もちろん、悪いことは起きないようにしておく必要はありますが。。

でも、起きたことを無かったことにすることは出来ません!

ホントに出来ません。

大事なのは、そこからなんです。

後悔し続けるか、立ち止まり続けるか、
それとも、なんとか前を向いて進んでいくか。

私たちは、昨年の出来事で学んだはず。

何が起きようとも前に進んでいけるということを!!

少し勇気を出して、まず一歩を踏み出す。

行動を起こせば、何かが返ってくるはずです。

返ってこなくても、行動を起こしたという事実が残ります。

それだけでも後悔が少し無くなると思います。

自信も少し付きます。

そして、また一歩。

この繰り返し。

いつの間にか、結果が出ているんじゃないかな。

ところで、昨年聞いた心に残った言葉に、
「成功するかしないかは、諦めないかどうかで決まる」
があります。

今までに挫折してきた事は数知れず。

でも、諦めないで行動を起こせば、また始まります。

今行動を起こせば、今始まります。

自分の気持ち次第。

私は、去年挫折して止まっていることに再トライします!

後悔はしていませんが、立ち止まり感がありますので、
吹っ飛ばしていこうと思います!

皆様も何か一つやってみませんか?

より良い人生に向けて、一歩踏み出してみましょう!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

追伸)
治療では患者様の症状が改善するまで諦めません!
皆様は、治ること、治りたいと思うことを諦めないでね^^


では。



hachin555 at 16:28 この記事をクリップ!

2011年12月12日

腰痛の本当の原因!

皆さん、こんにちは。

自然治癒力を高める治療を行っている大橋です。

だいぶ冷えるようになってきました。

日が当たっているとあったかいんですが。

さて・・・

私は、けっこうなテレビ人間です!
と言っても、何かカミングアウトしている訳ではありません。
ご安心ください。

いつも見ているのは、
情熱○陸・ソ○モン流・プロフェ○ショナルなどの
各界で頑張っていらっしゃる個人の情報番組や、
バラエティ番組・映画・アニメそして韓流含む連ドラなどなど、
録画しておいて、時間がある時にまとめ見しています。
それと、ニュースも見てますよー^^;

時に勉強し、時に感動し、時にただバカ笑いしています^^

そんな中、毎週見ている「ためしてガ○テン」という番組で
興味深い内容をやっていましたので、
ご紹介させていただきます。

お題は『腰痛』について。

早速、質問です。

『腰痛の原因』って何だと思いますか?

まず「椎間板ヘルニア」が思い浮かびますかねー。
多くの方がなんとなくそう思っていると思います。

でも、最近の調査・研究で新たなことが分かってきました。

それは、腰痛の最大の原因と思われてきた「椎間板ヘルニア」は、大半の場合がそうではなかったということ。

「椎間板ヘルニア」が腰痛の原因として占める割合は、
なんとたったの約5%なんですって。
ビックリ〜!ウソでしょ!!っていう感じですよね〜。

あるお医者様が腰痛がない人を130人集めて調査したところ、
その8割の方が「椎間板ヘルニア」の状態になっていたり、
または予備軍だったんです。
痛みを感じてもおかしくない状態なのに、腰が痛くない!

ということで・・・
【腰痛の原因=椎間板ヘルニア】とは言えない、ということが分かってきました。

これまで、腰痛で悩まされてきた多くの方がだまされていた!?
まあ、考えると悲しくなりますのでそっとしておきましょう。
大事なのはこれから!
前向きに!

じゃあ、大半の原因は何?

・・・

実は、大半は「原因不明」で、85%も占めてるんです!
そっそんなにも多く!?

医療がかなり発達した現在でも、
原因がほとんど分かっていないんですよね〜。

そんな中、ようやく分かってきたことがあります。

それは、原因不明85%の内の1/3が『ストレス』だった!!
【腰痛の原因=ストレス】
原因の場所は、腰ではなく『脳』にあったんです。

全て分かった訳ではないですが、かなりの前進ですね。

それで、腰痛の仕組みなんですが、
まず、通常について、
「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「すべり症」など、
痛みを出すキッカケがあったり、その状態になっているとします。

すると『脳』は、痛みを抑える物質(鎮痛物質)分泌し、
痛みを弱めて自覚症状を出さないようにするんです。

脳には痛みを消す働きがあり、
その働きが正常であれば痛みを出さない、
腰痛を感じさせないんですね。

ありがたい機能ですねー。

次に、異常の場合について、

問題は『ストレス』。

ストレスを感じていると、脳の働きが低下し、鎮痛物質を出せなくなってしまう。
すると、痛みが出たまま、というか、大きな痛みを脳がそのまま感じることに。
さらに、痛みによるストレスがより痛みを大きく感じさせる。
こうしてマイナスのスパイラルに陥っていくんです。

ひどい症状になると、
座れない・仰向けになれない・歩けない・動けない・寝たきりに、といった具合に。
コワイんです。。

主なストレスとして、
・仕事(残業や人間関係)や家庭(子育てや夫婦仲)の問題
・病気に対する不安
・医療不信(どうして治らないの?何が原因なの?)
などがあります。
この辺りは、「ストレスだ」と分かりやすいですね。

でも、それは違うんじゃないと思えるようなちょっとしたことが、
ストレスになることもあるんです。

例えば、
・自分が家に帰るまで妻が起きて待っている=プレッシャー
とか、
・夫が帰ってくるまで起きてないといけない=負担、イライラ
とか、
一見当たり前のようなこともストレスになるんです。

ストレスっていくらでも出てきそうです。

皆様も、自分にとってのストレスを考えてみてくださいね。

そして、対策です!
・犬などのペットを飼う
・趣味を持つ など

詳しくは後日、では!



2011年10月23日

時々、マイブーム!

皆様、こんにちは。

だいぶ涼しく、そして、冷える季節になってきております。

外出後の手洗い&うがいを励行してくださーい!


ところで、「マイブーム」という言葉は、もう古いですか?

それとも、普通の言葉として定着しているんですかね。

私は、そんなに読書をしないのですが、時々、無性に本を読みたくなるんです。

そう、今は読書がマイブーム。

って言っても、今は「読書の秋」だからかもしれません。。

今回の読書ブームでは、料理系とスポーツ系に手を出しました。


まずは料理系。

料理を作ることはたまにありますよ。

簡単な炒め物であったり、男子お決まり?のカレーライス、など。

でも、なかなか幅が広がってくれません。

そこで、料理に関する基礎を学ぼうと思い立ち、

・「さしすせそ」で始まる調味料の本
・野菜の栄養価が分かる本

を読み始めました。

日頃、何気なく使っている調味料、何気なく食べている野菜について勉強し、一歩突っ込んだ料理を作ろうと思ってます。


次に、スポーツ系。

実は私、元々サッカーをずーっとやってたんです。
(前にもお伝えしたかもしれません)

ですが、あまり戦術について考えてこなかったんですよね〜。

動物的なカンだけでやってきたような。

勿体ない!と思いました。

ですので、ここいらで頭脳的にもサッカーをやろうかと思い、戦術に関するサッカー本を購入しました。

グランド・人の動き・ボールの動きをイメージしています。

もっと早くからこの取り組みをしていれば、人生は変わっていたかも、なんてなー。


まあ、始めることが大事ということで、とにかく勉強し始めまています。

新しいことを考え、取り組むことで、また自分の新たな可能性が膨らんでいく感じです。

なんだかんだ、「食欲の秋」も「スポーツの秋」も自分なりに楽しんでましたね。

あとはどんな「秋」がありましたっけ?

皆様も、自分の秋、マイブームをお楽しみください!!

hachin555 at 15:38 この記事をクリップ!
何かを試みる | 学び
ご紹介
横浜青葉区カイロのご紹介

SLCAグループ総合掲示板 東京 大阪 名古屋

横浜の整体院 カイロプラクティック 気功 神奈川

横浜の加圧トレーニング 青葉区

NPO法人・自然治癒力の真価を伝えるプロジェクト
プロフィール
記事検索