2011年09月28日

丸新養鯉場産 越後玉サバ美人金魚!モンスター玉サバ!!

新潟金魚 越後玉サバ
錦鯉の産地『越後』で誕生しただけあり深い緋質を持ち
「錦鯉と一緒に泳げる金魚」
「大きな金魚」と呼ばれています。
越後の寒い冬を乗り超えるとても寒さに強い品種です。

●近年人気の高まっている新潟生まれの
地金魚で、ほかの地域では珍しい品種です。
●玉サバとは琉金(リュウキン)と山形の庄内金魚を元に
雪深い新潟(越後)で錦鯉とも一緒に飼う事が
出来るように改良・作出された特産の金魚です。
●琉金の体系に優美なサバ尾(フナ尾/1枚尾)が特徴です。
●その外見からも分かるように金魚の中では
特に丈夫で飼いやすく寒さにも強いので
水槽だけではなく、池でも楽しめます。

丸新養鯉場 越後玉サバ美人金魚&モンスター玉サバ
伝統の血統を受け継ぎ…さらなる進化への挑戦!!

越後玉サバ美人金魚(大型 モンスター系統)の特徴は
体長30~45センチまで大きくなり
真紅の色合いを持ち厚みのある
最高級の紅質を誇り
ユニークな緋模様が魅力的です

当歳、2歳ではあまり丸型ではありませんが
25cmを超えて3,4,5歳と大きくなるにつれ
肩の盛り上がり腹の丸さがついてきて
ゴリマッチョとなって見違える個体となります

丸新の玉サバは成長を楽しむ個体となっております

本場山古志の伝統の血統を受け継ぎ…
さらなる進化への挑戦!!
”伝統の血” と ”進化の血”
2つの血が交わる時... 何かが起きる...
12138539_971899976181363_4504459415234993126_o
メス親:モンスターF
11230912_861648437249835_1446345971668106736_n
オス親:モンスターM






全日本金魚品評会
日本観賞魚フェア2016
丸新 越後玉サバ美人金魚が
日本観賞魚振興事業協同組合
代表理事会長賞の大賞を受賞しました。
686e5ce9

第22回 金魚日本一大会(2015)で
丸新養鯉場作出 越後玉サバ美人金魚が
品種別優勝大会会長賞を受賞しました。
oyagyo27

第33回 日本観賞魚フェア2015
全日本金魚品評会で
丸新 越後玉サバ美人金魚が
特別賞 東京海洋大学学長賞
の大賞を受賞しました。
10495588_819670784780934_8764684754655200640_o

第21回 金魚日本一大会(2014)で
丸新養鯉場作出 越後玉サバ美人金魚が
品種別で優勝し大会会長賞の飛鳥村長賞を受賞しました。
app-062889800s1414372532

第8回玉サバ品評会(2014)
玉サバ普通鱗・総合優勝!
越後玉サバ美人金魚 4歳(27㎝)です!!
1

第7回玉サバ品評会(2013)
サバ尾の部・親魚SA総合優勝!
越後玉サバ美人金魚 4歳(33㎝)です!!
5

第7回玉サバ品評会(2013)
玉サバの部・親魚 優等2席!
越後玉サバ美人金魚 3歳(23㎝)です!!
6

オス親として活躍しています(^^)
これぞモンスターM 玉サバ!!
11542013_861648393916506_5991760906208087550_n

越後玉サバ美人金魚(大型系統)
4歳(32センチ)
モンスター玉サバ!!
CIMG5551

体高があり一般的な愛好家さん好みの
可愛らしい玉サバですね(^^)
CIMG5558

越後玉サバ美人金魚(大型系統)
ジャンボ3歳(27センチ前後)
まさに…越後の怪物ですね(笑)
CIMG5327---コピー

越後玉サバ美人金魚(大型系統)
ジャンボ2歳(23センチ前後)
とても良い体型で体高があり凄い体付きです!
玉を通り越してマッチョボディです!!
3

当歳(8~12センチ前後)
1

こちらは愛媛の愛好家様に、ご購入していただいた
40センチ越後玉サバ美人金魚です
ea8f4e42

sample



hachinitsu32 at 18:27│Comments(6)mixiチェック 丸新養鯉場からのお知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by ポケット   2011年12月10日 23:57
5 子供の頃から金魚と言えば玉サバが好きでした。30~40㎝に成長するとは初めて知り驚きらしいました。一度機会があったら、実際にじっくりと見てみたいです。
2. Posted by 見習い若旦那   2011年12月11日 15:58
コメントありがとうございます
うちの血統は大型系統なので野池で飼った場合
4~5歳くらいで30~40センチまで大きくなりますよ
1度遊びに来て観てください
3. Posted by ツバメ   2012年01月09日 09:22
初書き込み失礼します。
3年ほど前から玉サバとわからずに知人よりもらい飼育していました。そこから何て金魚なのか?いろいろ調べた結果玉サバ、サバ尾にたどり着きました。山古志(新潟)じゃないですか!1時間くらいで行ける
是非とも産地の玉サバを飼育したいのですが玉サバの販売は今(越冬期)もやってるのですか?4月くらいに機会があればお邪魔して見させてもらおうかなぁと考えています。
4. Posted by 見習い若旦那   2012年01月09日 17:52
ツバメさん、お問い合わせありがとうございます
販売期間は10月~翌5月位までになります
是非気軽に遊びに来て下さい。
もしくは丸新養鯉場のホームページかヤフーオークションにて
ネット販売もしております。
本日、越後玉サバの撮影をしましたので近日中にアップします

☆丸新養鯉場ホームページはこちら☆
http://www.marushin-koi.com/

☆ヤフーオークションはこちら☆
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/cybqw406



5. Posted by 玉だるま   2013年10月16日 21:34
5 10月14日に柏崎から玉サバを見学に行った者です。
玉サバと言うと、尾の長い20㎝位の金魚を想像していましたが、40㎝超えの真ん丸な玉サバを見せてもらい、ただ凄いの一言です。最高ですね!
結局20㎝クラスを1匹購入しましたが、小柄な金魚を3匹サービスしていただき有り難う御座いました。
後で気がつきましたが、私の購入した金魚が田中さんのブログに載っていた金魚でした。私、見る目ありますか?
6. Posted by 見習い若旦那   2013年10月17日 11:36
玉だるまさん

ご来店いただきありがとうございました。
40センチオーバーの玉サバというか
金魚は、まずいないですからね(笑)

ブログに載せた玉サバでしたか(^^)
良いマッチョ玉サバを持っていきましたね!!
どんどん大きくしてくださいねー♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字