★業務&非業務MEMOと人生のスクリーンショット

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
★僕の公式ホームページへもぜひどうぞ!

101

★NHKの今の朝ドラ。〈A〉軍歌で感動させ、次に〈B〉その軍歌で地獄に突き落とす……という、ま、NHKらしい、つたない、子どもじみた展開。ふだんだったら、お粗末さにあきれ返るところだが、〈A〉の部分がすばらしい! 泣いたよ、ありがとう! だから、心の底から「〈B〉は許す!」(^_-)-☆。★つけたすとすれば「CIE」は「検閲」まで触れるべき。ま、それをやらないのがNHKなんだけど……

102

学校教育現場に身を置いていて、1年間で2、3回、僕を取り巻く空気がガラッと変わり、未だ見ぬ地平に立てる瞬間がある。ひとつは卒業式、ひとつは文化祭……。★ネットでヒルティーの『幸福論』の抜粋を見つけた。〈世の中には「自分の力でどうにかできるもの」と「どんなにがんばってもどうしようもないもの」がある。成功者とは「どうにかなるもの」だけに効率よくエネルギーを注ぎ込んだ人である。〉僕を粗く分類するなら、僕は「成功者」ではないが、結局、「どうにかなるものだけ」グループに分類されてしまうのか?

103

134

(☆MEMOとスクショ、終わり)


★〈起きがけroutine2・4・6〉体重測定・血圧測定・朝食等
★この場所で、僕は、仁科源一の古い詩集『火切』を読む

★体重測定=66.2

★血圧測定 最高血圧=109 最低血圧=73

 脈圧=36(上の血圧-下の血圧)
 平均血圧=85(上の血圧-下の血圧)÷3+下の血圧

★朝食

 玄関から廊下を通り、開き戸を開けると、そこは昭和っぽい居間(LDK)、一歩入ったところに配膳カウンターがある。
 その左側がキッチン。
 右側が食事のための食卓。
 ここが、ふだん、僕が、あれこれ、記事を書く(正確にはキーボードを打っている)場所だ。
 ま、同時に、深夜、ひとりブラックニッカ・オンザロックWを飲む場所でもある。
 この食卓から離れ、キッチンとは逆の位置にある、障子戸付近に、一昨日の記事で触れた、あちらこちらの廃材を寄せ集めて創った、僕の過去のDIY作品=丈夫なテーブルがセットしてある。
 けさもここで朝食をとった。
 画像は、ハルコ作のオムレツ
 味が濃い
 その濃さにハルコの根性、いや、魂がこもっている

s-1280DSC01298 (2)

s-1280DSC01297 (2)

s-1280DSC01299 (2)

 障子戸を開けると(寒いので外側のガラス戸は開けない)、外の庭にL字型のデッキと小さなテーブルとイスがある。
 わずかな(ネコのひたい状の)庭のスペースを経て外の道を通行する人々の視線に僕をさらす場所だ。
 僕が今、いちばん気に入っている場所。
 同時に、いちばん大切な場所。
 思考を停止させる。
 再び展開させる。
 唯一、自分でコントロールできる場所だ。
 現実世界の不具合、不安、悲しみがベトベトとからみついて来ない。
 ソワソワ、フワフワ、イライラ、ビクビクから解放される。

 この場所で、僕は、仁科源一の古い詩集『火切』を読むことがある

 《晩夏

 水平線に向って迷いが走り去る
 空に窓の閉まる音がする》

 《明日

 ナイフの刃先に力をこめて手紙を書く
 真昼に新月が光っている》

 グダグダと下手くそな説明文を書いてしまった。
 結論を急ぐ――
 
 いや、ゴメンm(__)m。
 結論はない^^;。

 きょうはDIYテーブルの上に『火切』を残しておくことにしよう。

s-1280img066



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★僕の公式ホームページへもぜひどうぞ!


s-1280img0662