★【起きがけroutineⅡ ⑦発声練習】――ひょっとすると僕に「新しい風」が吹くかもしれない(^_-)-☆

img001

★【半旗】けさ、午前6時50分、玄関に半旗掲揚。
 国旗玉に黒布を被せ、国旗(の旗ざお側=ホイスト)に黒リボンをそわせる。(いい風が吹けば黒リボンはホイストを離れ、国旗の上部をユラリユラリと靡く。)
 正午にこの半旗の下で黙祷。
 「僕」流の追悼だ。
 くわえて今年は正午の黙祷のあと、半旗の下に携帯のイスをもちだし、さらに黙祷をつづけるつもりだ。
 昨日のCHATでは「あすは、半旗の下の僕にむかって、ガンガンと太陽が照りつけてくれればいい」と発言しているが、本日は曇天。
 しずかな日だ。
 ただし、午後からは強い雨の予報。

image12

★【昨日のCHAT発言のコピー】「生野区夏の陣」=本CHAT上の僕のHN

100生野区夏の陣=★あすは半旗を掲揚する。
 2022/8/14(日) 14:29:33

101生野区夏の陣=★僕は毎年8月15日に半旗を掲揚している。
 2022/8/14(日) 14:30:07

102生野区夏の陣=★国旗玉に黒布を被せ、国旗(の旗ざお側=ホイスト)に黒リボンをそわせる。
 国旗そのもの、あるいは国旗の位置等は普段と同じだ。
 2022/8/14(日) 14:30:49



103生野区夏の陣=★あす正午にこの半旗の下で黙祷する。
 2022/8/14(日) 14:31:17

104生野区夏の陣=★「僕」流の追悼だ。
 2022/8/14(日) 14:31:39

105生野区夏の陣=★くわえて今年は正午の黙祷のあと、半旗の下に携帯のイスをもちだし、さらに黙祷をつづけるつもりだ。
 2022/8/14(日) 14:32:15

106生野区夏の陣=★僕は常々、先の大戦の戦没者に対して、(ホンマ)申しわけない……はずかしい……と思って生きている
 2022/8/14(日) 14:33:11

107生野区夏の陣=★ただし、いつも「申しわけない」とか「はずかしい」とか思うだけにとどまっている。
 2022/8/14(日) 14:34:07

108生野区夏の陣=★あすの「黙祷」の延長線上(=即ち携帯イス上の黙祷)で、もう一段、深い段階に僕の魂を沈潜させたい。
 2022/8/14(日) 14:36:00

109生野区夏の陣=★僕を深める糸口が2つある(あとからもっとみつかるかもしれないけど……、今のところ2つ)。
 2022/8/14(日) 14:39:16

110生野区夏の陣=★〈そのひとつ〉=僕の存在の仕方の、具体的に「何」が申しわけないのか? はずかしいのか?
 2022/8/14(日) 14:39:51

111生野区夏の陣=★なんとかのひとつ覚えのように僕がこのBLOGでいつもくりかえす「僕のアイデンティティの時間軸上」に、いくつもいくつも登場する「あこがれ」の中味(←中味は機会があれば後日詳細)に対する申しわけなさ、あるいははずかしさなのか?
 2022/8/14(日) 14:40:17

112生野区夏の陣=★あるいは、その「あこがれ」の数だけ登場する「あきらめ」、「自棄」、「絶望」に対する申しわけなさ、あるいははずかしさなのか? あるいは、その他、僕にまとわりついているさまざまな夾雑物に対するはずかしさ、もうしわけなさなのか?
 2022/8/14(日) 14:41:03

115生野区夏の陣=★〈僕を深めるふたつ目の糸口〉=僕にとって「戦没者」っていったいだれなのか?
 2022/8/14(日) 14:47:09

116生野区夏の陣=★今、生きている人間たち(=当然、僕も含まれる)が勝手に(=「勝手に」とはちょっときつい言い方だがm(__)m)「戦没者」像をつくりあげ、勝手にその「声」をつくりだしているのではないか?
 2022/8/14(日) 14:51:13

117生野区夏の陣=★(ここに至ってカキコミとカキコミの間がモタモタしている(^_^))。時間がかかっている。なぜか?……思いははっきりしているのだが、このCHATに記述する適切なことばがみつからないのだ。
 さっきだって「生きている人間たち」と「勝手に」のあいだに僕はいったんは「よってたかって」という修飾句をはさもうとしている。
 下品である。
 「よってたかって」の代表格が、たとえばNHKだ……と言いかけている((((;゚Д゚))))。
 もともとムシしているものをいまさらとりあげて激昂する必要はない。
 きょうは「激すること」はやめるm(__)m。
 あすにむけて心を鎮めよう。
 2022/8/14(日) 14:58:55 

118生野区夏の陣=★あす、半旗の下の僕にむかって、ガンガンと太陽が照りつけてくれればいい。(くりかえす。具体的な「誰」に対して、僕の具体的な「何」がみっともないのか? もうしわけないのか?
 2022/8/14(日) 14:59:47

119生野区夏の陣=★今気づいたのだが、CHATの上記に表示されている(表示はHPのみ、スマホ版にはない)「あと20時間何分……何秒」というのは指折り数えると、あすの正午がゴールなんだぁぁ~。きっと僕が設定したものだ。スッカリ忘れていた。(「正午」になると、時刻表示はどうなるのだろう? 単に時計が止まるだけか? あれいは他になにか起こるのか?)
 2022/8/14(日) 15:11:18

120生野区夏の陣=★このCHATが消滅してしまうのか???????? 心配だ((((;゚Д゚))))
 2022/8/14(日) 15:13:01

★【CHATブレストって???】CHATが開店休業状態になったから、「ならば、このCHATは僕のブレスト専用にしようではないか」……と思い立ったのだが、ここ一両日の発言内容をみると「ブレスト」になっていない。
 「発言」の前に既に「僕のストーリー」が存在する(ノ_・。)。
 だから、「生野区夏の陣」から次の「夏の陣」への流れが速すぎる、あるいは軽すぎる。
 流れるか流れないか、わからないくらいの速度がブレストだ。
 酔っぱらいのユラユラ歩きがブレストだ。
 ま、まだCHATでブレストというカタチになれていないからだろう。
 徐々にCHATブレストのカタチにもっていきたいものである。

 酔っぱらいのユラユラ歩きがやれるか?
 むつかしい作業だなぁ~(ノ_・。)。
 でも、それがうまくいけば、ひょっとすると僕に「新しい風」が吹くかもしれない(*^^)v。

image11-c6eaf


★【起きがけroutineⅠ】

★〈①体重測定〉=63.9
 〈③血圧測定〉
   最高血圧=117→99→107
   最低血圧=71→64→67(間欠3連発測定)
   脈拍=72 「不規則脈波マーク」点灯なし

 〈⑤きょうの朝食はこれ〉

s-1024DSC05566 (2)

s-1024DSC05567 (2)

s-1024DSC05568 (2)

s-1024DSC05569 (2)

 〈その他の起きがけroutine=②歯磨き・洗面 ④水のがぶ飲み〉(=水道水0.7リットル ⑥ジョギング ⑦発声練習 ⑧口の体操


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★僕の公式ホームページへもぜひどうぞ!

★僕の公式新・チャットへもぜひどうぞ!


s-1024DSC07885