青森県司法書士会八戸支部 / 登記手続 裁判所手続

青森県司法書士会 八戸支部のブログです。司法書士は、登記手続、裁判所の手続などの専門家です。相続などでの不動産登記、訴訟や調停、成年後見などの裁判所手続などお悩みの方はお気軽にお近くの司法書士にご相談ください。

青森県司法書士会八戸支部のブログです。司法書士は、登記手続、裁判所の手続などの専門家です。相続などの不動産登記、訴訟・調停・成年後見などの裁判所手続などお悩みの方はお気軽にお近くの司法書士にご相談ください。

八戸市 市民相談
 場 所 市庁舎別館 5階
 時 間 午後1時から午後4時(先着5名)

 相談日 11月10日(金)
     11月20日(月)

司法書士と社会福祉士に聞いてみよう!無料合同相談会

 「高齢者・障がい者のための成年後見のこと、登記・相続・借金のこと」

 日 時 11月23日(木:祝日) 午前10時~午後4時まで
 場 所 ユートリー 5階 「視聴覚室」

 ※ 司法書士だけでなく社会福祉士の先生もいらっしゃいます。
 ※ 手話通訳の方にもお願いしておりますので、聴覚障がいの方も相談できます。


本日、専門4士業による無料合同相談会でした。

司法書士は2名体制だったのですが、かなり混んでいた時間帯もあったとのことでした。

次回の市民相談は、10月23日の午後1時から八戸市庁で行われます。

10月の相談会の予定についてお知らせします。

法の日 無料相談会
  日時 10月1日(日) 午前10時~午後3時まで
  場所 青森地方法務局八戸支局

専門4士業による無料合同相談会(八戸市主催)
  日時 10月13日(金) 午前10時~午後3時まで
  場所 八戸ポータルミュージアム はっち 1階 シアター1
   ※相談受付は当日のみ行います。直接会場へお越しください
   ※この日の市庁舎での司法書士市民相談は行いません。

無料市民相談
  日時 10月23日(月) 午後1時~午後4時まで
  場所 市庁別館5階、市民相談室


9月は8日(金)と25日(月)の2日です。先着制です。

場所 八戸市庁(別館5階 くらし交通安全課 市民相談室)
時間 13:00~16:00
(1人30分程度) 各日 先着5人
相続登記や成年後見、いろいろな裁判手続などご相談ください。

青森県司法書士会 八戸支部 支部長

9月2日(土)に八戸支部主催の支部研修を行いました。DVDを視聴研修ではありましたが・・・。

司法書士は年間12単位以上(1単位1時間なので12時間以上)の研修を受けることになっているので、支部研修に参加したり、県司法書士会で行われる研修に参加したり、日司連のネット配信研修を受講したりして、12単位以上を取得するように努力しております。

青森県司法書士会八戸支部 支部長


青森地方法務局八戸支局で法定相続情報証明制度の説明会を開催していただきました。

1時間ほど、統括登記官にご説明いただきました。

看板の写真を撮ろうと思ったのですが、忘れました・・・。



大震災以降、日本司法書士会連合会は継続して被災地の仮設住宅への訪問をしております。ここ数年、青森県司法書士会は「岩手県大槌町周辺」を他のいくつかの司法書士会と分担して担当しております。

今回、大槌町担当チームの区域に隣町の山田町南側の仮設住宅が加わりまして、7月15日・16日と八戸支部4人の司法書士が山田町南側の仮設住宅の団地を10カ所ほど巡回訪問させていただきました。一世帯ごとお声がけさせていただきました。

すでに引っ越された方も多かったです。復興が進んでいるということでしょう。

岩手県山田町仮設住宅訪問相談1
岩手県山田町仮設住宅訪問相談2


青森県司法書士会 八戸支部

先週の金曜日(6月23日)、八戸市の消費生活センター(八戸市庁別館5階)に行って参りました。

無料相談員で行ったのではなくて、司法書士調停センター「まるーく」のリーフレットと先日から始まった法定相続情報証明のパンフレットを渡して、相談員の方と制度についてお話をしてきました。

どちらの手続きも少しずつでも住民の皆様の認知度が上がってくれば・・・と思っております。


本日、5月29日から、法定相続情報証明制度がスタートしました。

法務局が亡くなった方の法定相続人を証明するという制度です。
亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本等や相続人の戸籍謄本等が必要なのですが、これを1セット取得して、法務局で確認してもらって法定相続人が誰かを証明してもらう制度です。

手続きについては、法務局の下記のページがわかりやすいと思いますので、リンクしておきます。

「法定相続情報証明制度の具体的な手続きについて」

法務局八戸支局でも、この制度の相談窓口を用意しているということでしたので、もし気になる場合は法務局八戸支局にお問い合わせしてみるのもよろしいかと思います。

法務局八戸支局の電話番号は、0178-24-3346 となっております。

司法書士に登記の手続きや裁判の手続きについて聞いてみたいな?と思っても、特に司法書士に知り合いがいないという方もいらっしゃるでしょうし、どうしたものか?という場合に、「司法書士総合相談センター」というものがございます。青森県司法書士会内にある相談センターが司法書士を紹介する制度でございます。

相談予約受付 0120-940-230 平日 午前10時~午後4時
開催日    常時(相談担当司法書士とスケジュールを調整していただきます)
場 所    相談センターに登録している司法書士の事務所相談料無料(原則50分前後)

となっておりますので、「相続の手続きはどうしたらいいのだろう?」「会社を立ち上げる時に登記するけど、どうやるのだろう?」「友達に貸した30万円が返ってこないけどどうしよう?」「アパートの家賃を払ってもらえなくなった」「敷金を返してもらえない」など、まずは司法書士に聞いてみよう!という感じでお気軽にお電話してみてください。

この度、青森県司法書士会八戸支部のブログを開設いたしました。

支部の活動、司法書士の相談会の予定などを書いていく予定でございます。よろしくお願い申しあげます。


青森県司法書士会八戸支部


↑このページのトップヘ