2015年08月31日

映画「リトル・フォレスト」にノックアウト

映画「リトル・フォレスト」。

ストリーミングで3回目。まだ観ちゃうかも。

高校生のときに「セーラー服と機関銃」を観た気持ちに近いかな?と
3回目で思いました。

特別編集の「四季編」を観ましたが、劇場版の「夏・秋」「春・冬」だと
また感じ方が違うのかしら。

ストーリーに起伏があるわけでもドラマ性があるわけでもないのですが
ただただ、見入ってしまいます。

原作も読んでいますが、どちらも鮮やかな表現です。

映画で久々に心が興奮しました。

hachiware_cat at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画 

2014年06月08日

ノーリツのガス給湯器にエラーコード「111」が表示されたとき

お風呂に入ろうと、いつものようにガス給湯器のリモコンの電源をオンにして
「ふろ自動」のスイッチをオン。

?あれ?
時間のデジタル表示が「111」と点灯して、お湯が出ません。

ガスコンロは点火するので、ガスがストップしているわけではなく、
どうやらお風呂のガス給湯器に点火できないみたいです。

案の定、取説にも111エラーコードは「点火できません」との記述。

明日修理を依頼してもすぐに直らないかもしれないし・・・
とがっくりしながらもググってみると、同じ症状でノーリツコンタクトセンターに
コールした方の記事がヒットしました。

「水道で水を浴槽にはり、追いだき機能で湯をわかす」

で、直るらしいとのこと。

結果、直りました。
雨で湿気が多いときによくある現象らしいです。
そういえば、この時期としては記録的な雨量と長雨だったここ数日。

追いだき後に「ふろ自動」を押してみましたが、こちらもちゃんと動きました。

↑の記事をアップしていただいた方、本当にありがとうございました。

20140608_01


hachiware_cat at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 記録 

2013年06月02日

10年ぶんの粗大ごみを一掃できるなんて!

地元の不要品回収の業者さんが、ごくごくたまーに、無料回収で各家庭をまわってくれます。
タイミングは、ポスティングのチラシで告知されるようです。
回収に巡回してくれる日は、1日だけ。

家電、金属の不要品のみ回収してくれます。

で、今回の無料回収日の6月1日に、出しまくりました!
何を出したか、記録として書いておきます。

1.自転車
2.灯油ファンヒーター
3.炊飯器
4.スチーム洗浄機
5.スチールの背の高いごみ箱
6.スチールのカセットラック(100本収納サイズ) x3個
7.プリンター
8.ハロゲンヒーター
9.古い(PS2接続)PCキーボード
10.スチールのシューズラック
11.95年製ブラウン管20インチTV ※+1000円実費で引き取り

自治体の粗大ごみに出すしかないか、とあきらめていたものが無料ですっかり片付きました。
そして、お荷物だったブラウン管TVも、1000円で引き取っていただき、ばんざい!

心おきなく、お家の整理ができます。
本当に、すっきり!

2009年、在りし日のテレビにのっかる、むなげちゃん。
20090807_01




hachiware_cat at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月03日

ヘルタースケルター

遅ればせながら、読んでみました。
岡崎京子「ヘルタースケルター」

ヘルタースケルター (Feelコミックス)
ヘルタースケルター (Feelコミックス) [コミック]


破滅へまっすぐ向かっていくお話。

岡崎京子作品は「Pink」が好きでしたが、ああいう明るさはなかったです。

りりこたちの結論は、破滅しかないのだけれど悲惨さはなく、
かといって強さや人間的魅力などはみじんも感じない。
破滅へ向かっていく恐ろしさが、読んでいてとてもしんどかったです。

蜷川実花監督の映画は観ていません。
観たかったのですが、どうしようかなぁと迷っているうちに終わってしまいました。
希望も光も欲望もなく、ただ狂気だけで先に進むしかないりりこが、美しく描けていることを期待します。

映画のキャストについて、想像だけで感じたことをいくつか。

沢尻エリカ ・・・ 良いと思います。少し太めなところが残念。
桃井かおり ・・・ 良いです。
新井浩文 ・・・ うーん、微妙。演技次第な感じ。
寺島しのぶ ・・・ 演技うまそうだし良いと思うのですが、年齢が上すぎるような。
大森南朋 ・・・ これはない。もっとクールでひょうひょうとした方が良いのではないかと。
水原希子 ・・・ イメージとしては、剛力彩芽の方がぴったり。

映画を観てもいないのに、想像だけで勝手なことを書いてごめんなさい。



「ねこのきもち」から移行した、「はちクロにゃんず」(Powerd by JUGEM)は
こちらをクリック!→ http://hachiware-cat.jugem.jp/

hachiware_cat at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2013年03月26日

スーモのぬり絵

新聞広告に入っていた、ぬり絵。

無性にやりたくなり、真剣にいれこんで塗りました。

3B4D0F60-9744-499E-B436-71863CA27DD4

hachiware_cat at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) どうでもいいこと 

2013年03月09日

ローストポーク

猫のブログは、「はちクロにゃんず」(Powerd by JUGEM)でお届け中です。
こちらをクリック!→ http://hachiware-cat.jugem.jp/

20130309_01

本当はローストビーフにしたいのだけれど、
牛のかたまり肉はあまり売り場に出ていないため、
ローストポークを試行錯誤中。

オーブンで作ればお手軽なのだけれど、
光熱費がかかる(笑)のと、後のお手入れが大変なため
フライパンで作りました。

テフロン加工ではなく、鉄のフライパンがおすすめです。

hachiware_cat at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 

2013年02月14日

朝ごはんまとめて

image
image
image


いつのだったかは忘れてしまいましたが、まとめて朝ごはんです。

いつもの果物と納豆、お雑煮、バンのバリエーション。

きな粉入り低脂肪乳と、ヨーグルトも忘れずに。

hachiware_cat at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝ごはん 

2013年01月15日

1/15 朝ごはんと今日のにゃんこ

image

昨日のカレー鍋のスープで、お雑煮。



image


積もった雪を眺める、はなげちゃん。
出窓は朝陽がたっぷりそそいで、ポカポカです。



image

むなげちゃんは朝陽の中で、水を飲む。

hachiware_cat at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  | 朝ごはん

2012年10月21日

モフモフまるだし

「ねこのきもち」から移行した、「はちクロにゃんず」(Powerd by JUGEM)は
こちらをクリック!→ http://hachiware-cat.jugem.jp/




急激に寒くなってきたこのごろ。
それなのに、いまだにお腹まるだしで寝ているコがいます。

20121021_01


白いお腹のモフモフ王子。

お腹もお股も、まる出しです。





19日(金)の朝ごはんは・・・

20121021_02


メニューは

雑炊、大根おろし、納豆、りんごとバナナとみかん、低脂肪ヨーグルト、きなこ入り低脂肪乳、ジンジャーシナモン紅茶、緑茶(粉茶)

hachiware_cat at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  | 朝ごはん

2012年10月16日

ナイトサファリ

「ねこのきもち」から移行した、「はちクロにゃんず」(Powerd by JUGEM)は
こちらをクリック!→ http://hachiware-cat.jugem.jp/




夜の帳が下りて草木も眠る時刻になると、動きが活発になる動物がいます。
それでは、ナイトスコープで観察してみましょう。

20121016_01


にゃんこ発見。



20121016_02


こちらにも動物発見。
動きが速すぎて、白いもモフモフしかわかりません。
・・・まさか、イエティ?



今日の朝ごはんは・・・

20121016_77


メニューは

バゲット with レタス、おろし納豆、ルビーグレープフルーツとバナナ、低脂肪ヨーグルト、きなこ入り低脂肪乳、ジンジャーシナモン紅茶、緑茶(粉茶)

hachiware_cat at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  | 朝ごはん

2012年10月15日

爆睡・はなげちゃん

「ねこのきもち」から移行した、「はちクロにゃんず」(Powerd by JUGEM)は
こちらをクリック!→ http://hachiware-cat.jugem.jp/




20121015_02


爆睡、というよりは、完全にどこかにイっちゃっている、はなげちゃん。



20121015_03


アップにしてみても、イっちゃってます。



今日の朝ごはんは・・・

20121015_01


メニューは…

昨日の豚しゃぶのスープでお雑煮、納豆、りんごとバナナ、低脂肪ヨーグルト、きなこ入り低脂肪乳、ジンジャーシナモン紅茶、緑茶(粉茶)

hachiware_cat at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  | 朝ごはん

2012年10月14日

朝ごはんと今日のにゃんこ

「ねこのきもち」から移行した、「はちクロにゃんず」(Powerd by JUGEM)は こちらをクリック!→ http://hachiware-cat.jugem.jp/


20121014_01


メニューは…

バゲット with レタス&チーズ、大根おろし、納豆、りんごとバナナ、低脂肪ヨーグルト、きなこ入り低脂肪乳、ジンジャーシナモン紅茶、緑茶(粉茶)



20121014_02


仲よく眠る、はなげ&むなげちゃん。

hachiware_cat at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  | 朝ごはん

2012年10月10日

JUGEM「はちクロにゃんず」本日から

「ねこのきもち」から移行した、「はちクロにゃんず」(Powerd by JUGEM)は こちらをクリック!→ http://hachiware-cat.jugem.jp/


HeaderTitle_hana



ヘッダー画像を作成してみました。
背景も手描きのオリジナルです。



hachiware_cat at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2012年10月03日

そこに乗ってはいけません

辰蔵は「乗ってはいけない場所」に乗っていることが、よくあります。

20121003_02


そこは食卓ですよ。降りて下さい。



そんな辰蔵を見てか、最近では むなげちゃんもこんなところで。

20121003_01


リビングボード。
そこはお気に入りの小物や、季節の飾りつけをしたいところなので、乗らないでね。




そんな二匹に冷たい視線を浴びせる、はなげちゃん。

20121003_03


やっぱり、「ばーかばーか」とか言ってそうです。




20121003_04

え・・・辰蔵、ばかにゃの?




20121003_05

む、むなげちゃんも?

乗ってはいけないところに乗っているコは、おばかちゃんですよ。

hachiware_cat at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

10/3 朝ごはん

20121003_06





メニューは…

トースト、大根おろし、納豆、ルビーグレープフルーツとバナナ、低脂肪ヨーグルト、きなこ入り低脂肪乳、ジンジャーシナモン紅茶、緑茶(粉茶)

hachiware_cat at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝ごはん 

2012年10月02日

腹も自由に 生きていた

前回に引き続き、2年半くらい前のデッドストック画像の公開です。

20121002_04


去年、廃棄したオレンジベッドでくつろぐ はなげちゃんです。


元々このベッドはドーム型だったのですが、むなげちゃんがどうしても上に乗ってつぶしてしまうので、普通のベッドとして使っていました。


20121002_01


気持ち良さそうです。


こんな表情で寝られたら、私は本望です。



20121002_02


くつろいでいます。



はなげちゃんは、どうしても股を開いてしまうようですね。



20121002_03


「苦しゅうない。もそっと近こう寄れ。」
ってな言いっぷりですね。

この画像は2年半前のものですが、多分、現在の はなげちゃんの腹はもうちょっとたっぷりしている気がします。
まあ、健康なら、それで良いです。

hachiware_cat at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

10/2 朝ごはん

20121002_05






今日は寝坊したので、かんたん朝食です。

メニューは…

トースト、バナナ、トマト、低脂肪ヨーグルト、カルピス、きなこ入り低脂肪乳、緑茶(粉茶)

hachiware_cat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝ごはん 

2012年10月01日

あの頃は〜ハッ!

PCのフォルダを整理していたら、はなげちゃんたちの未整理の古い画像が出てきました。

2年半くらい前のです。
「ブログに使えるかな」といつもの画像とは別のフォルダに分けておいたのですが、使わずそのまま埋もれていたようです。



20121001_02


毎朝必ず新聞をチェックする、はなげちゃん。
新聞小説も楽しみにしているようです。
この頃(2009年12月)は、辻原登 『韃靼の馬』 が連載されていましたね。





20121001_03


私の机の上で尻を付き合わせている、はなげちゃんとむなげちゃん。
さて、どっちがどっちでしょう?





20121001_04


珍しい、座っている むなげちゃんの単独ショット。
これもまた私の机の上で。
そこは乗るところではありませんよ。





20121001_05


1.は「見ない顔の猫が歩いてるにゃ!ちょっと一発脅かしてみる?」
  む「やめて!この窓のそばまで来たらどうするの?むなげちゃんは静かに日向ぼっこがしたいのよう。」

2.は「さっき小耳にはさんだんだけどさ、今日、ワクチン打ちに病院行くらしいにゃ。やだにゃ〜。」
  む「え!うそ!・・・むなげちゃんはこれから基地に避難するにゃ!無理やりキャリーバッグに入れられたら、おもらししてやる!」

3.む「ママまだ起きてこないにゃあ。お腹空いたにゃ・・・。」
  は「どんなに嫌がらせしても起きないんだもんにゃあ。しょうがないからカラスでも見て気を紛らわせるにゃ。」


二匹でどんな会話をしているのでしょうね。

hachiware_cat at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

10/1 朝ごはん

20121001_01





メニューは…

トースト、納豆、大根おろし、バナナ、トマト、低脂肪ヨーグルト、ジンジャーシナモン紅茶、カルピス、緑茶(粉茶)

hachiware_cat at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝ごはん 

2012年09月30日

盗み食い、犯人はお前だ!

今日は休日。

昨日はJAXAに見学に行ったり、行楽を楽しんでまいったこともあり、今日はだいぶ寝坊してしまいました。


キッチンに行くと、のんきに寝ている坊っちゃん発見。

20120930_02



最近、食欲がすごいのですよ、この坊っちゃん。
体重に応じた量では、足りない!足りない!を連発です。

朝ごはんを催促しなくなったと思ったら、こんな技を覚えたようで。


20120930_01


!!!

・・・やめてください。


昨日、フードストッカーに詰め替えて(うっかり)在庫場所にしまっておかなかったドライフードの大袋が、無惨にも食い破られているではありませんか!


20120930_03


いつもクールな、はなげちゃん。
多分、「ばーかばーか」とか言ってそうです。

hachiware_cat at 21:28|PermalinkComments(0)