遅ればせながら、おととい(1/10)に初詣に行ってきました。

IMG_9422
倉敷市にある「由加山蓮台寺」。
厄除けのお寺として名高く、三が日は交通渋滞が起こるほど、多くの人が訪れます。

こちらでのひそかな楽しみが、おみくじ。
筒をガラガラと振って棒を引くおみくじではなく、生年月日、性別ごとに運勢が割り当てられた「推命おみくじ」です。

FullSizeRender
実物はこんな感じ(右がメメ、左がワタシの分)。
大吉や凶などの区別はなく、どういう1年で、どう過ごすべきかが主に記されています。

ワタシの結果をざっくり書くと、臨時収入や意外な仕事が舞い込み、嬉しいことが多いとのこと!
その分、多忙になり、ストレスも増すので、旅行や遊びの計画もきっちり立てましょう、ですって。
つまり、いっぱい働いて、いっぱい遊ぶ年にすればいいんですね!  いいぞいいぞー!

今年の目標は仕事の勉強をもっと頑張ることだったので、これを読んでますますやる気が出ました!

一方、メメは……。
今まで我慢してきたことが嫌になって、環境を変えたくなるけど、忍耐のときなので投げやりになってはいけない。
金銭トラブルに注意。
体調の変化に注意。
仕事は自分から辞めてはいけない。
別離のときで、男女ともに別れやすい。

ええーっと……。
試練多き1年になりそうですね。
別離についてはワタシも無関係ではないけれど、とりあえず、頑張れとしか言いようがありません。
あ、頑張れというより、耐えて、かな。
自分のことじゃないのに、読んでるだけで辛いわー。

夫婦で正反対な結果になりましたが、その分、2人で補い合えたらいいかなぁと。

いいことは実現するように、悪いことはできるだけ起こらないように、おみくじに書かれていたことを心に留めて過ごそうと思います。

ちなみに、この推命おみくじはオンラインでも受付けているようです。
気になる方は、由加山蓮代寺のHPからどうぞ。


***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ