12/26、27と、奈良の実家へマメティと2人で里帰りしていました。
帰りに大阪で遊ぼうか、とマメティに言ったところ、「動物園か水族館がいいなー」とのリクエスト。

ふーむ。天王寺動物園か、海遊館かな。
ルート的には天王寺が便利だから、動物園にしよう!

26日の夕方から雨が降っていて、27日もお天気が心配でしたが、朝に見た降水確率は10%。おおっ、大丈夫そう!

IMG_2829
JR天王寺駅から歩いている途中、虹が出ていました。奥に見えるのは通天閣。なんだかラッキーな気分。

ワタシにとって、天王寺動物園は遠足で行ったり、父親に連れて行ってもらったりと思い出が多く、「動物園」と聞くと1番に連想する場所です。

それが今では、わが子と訪れるようになったのが感慨深いなぁ。
と、しみじみしながら入園したのですが……。

うーん。なんだか想像と違う。

IMG_2836
こんな張り紙がいくつかあり、檻の中は空っぽ。ひっそりとさびしい状態です。
「オランウータンはおらん(オラン)ねんて…」とか、ダジャレ言うてる場合ちゃうで。ほんま。

入園ゲートからちょっと歩くとコアラ館があり、「天王寺ってコアラいたっけ!? やったー!」と喜んだのも束の間、コアラは少しまえにイギリスにお引越ししたそうで、生態の説明パネルだけが残されていました。

そして、動物園の花形スター、ゾウ。
FullSizeRender
2年ほどまえに亡くなったそうで、1頭もいませんでした。ああ……。

他に、鳥類コーナーも工事中で入れなかったし、あっという間に1周してしまいました。

なんだか不完全燃焼。
動物園の運営って難しいのだろうけど、かつての活気を取り戻してほしいものです。
手前の天王寺公園がせっかく綺麗になったのだしね。

動物園を楽しみにしていたマメティにはやや申し訳なかったけれど、夜行性動物コーナーのコウモリの群れに興奮していたので、良しとしましょう。
……なぜ、よりによってコウモリ。

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ