PS plusの2月のフリープレイで「The Sims4」が配信されていたので、ちょこっと遊んでみました。

シムシリーズはいくつか遊んだことがあります。シムシティ、シムアース、シムピープル。
シムシリーズじゃないけど、ザ・コンビニやテーマパークとかもぽろぽろと。

ただ、シミュレーションゲームは好きで、やってみたいなぁとはよく思うのだけど、あまり得意ではなくて。
自由度が高いゲームが苦手なんですよね。シミュレーションに限らず。
開始直後に、どこへ行っても、何をしてもいいよ! ってなると、「え、ちょっ、な、何したらええんやろ……。えへへ……」と気持ち悪い薄笑いを浮かべながら、辺りをキョロキョロしてしまうタイプです。

とりあえず、できるところから始めて、ゲームとしての最終目標の60〜70%くらいまでは進められるものの、それ以上を目指すとなると、資金や土地、諸々が足りない。いいアイデアもない。
ふぅ。ま、まあワタシの力はこんなものかな。次のゲームするか!
……となるパターンがほとんど。

で、シムズ4ですよ。
自由度はもちろん高いです。下手すりゃ、プレイヤーは何もせず、見てるだけでも成り立つゲーム。
ワタシからすれば、それが逆にプレッシャーというか、「しなくていい」ことに「しなきゃ!」と追い詰められるんですよねぇ。病気なのかな、自分。

いやいや、自分の性格や生き方に疑問を抱くのはあとにして。
そういうハードルの高さを考えても、シムズ4を遊んでみたいなぁと。めっちゃハマるか、すぐにやめるかは分からないけれど。

もしハマるようなら、プレイ日記も書いてみたいですね。
そうか、ゲーム内で明確な目標がなくても、日記を書くという目的があれば、困らないかも。

このブログでプレイ日記が今後出てこなかった場合は、また薄笑いだけで終わったんだな、と思っておいてください。

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ