箱入りゲーマー夫婦。

箱(Xbox360)で出会って、いまは同じ箱(家)に住む2人の日常。
2012年には娘が生まれ、3人に!
メメ(夫)、カエティ(妻)の夫婦で書くブログです。

ゲーム

シムの趣味@カエティ(シムズ4日記4)

悪党が仕事のハコイリ カエティですが、日々の生活は穏やかで、料理や園芸が趣味。

The Sims™ 4_20200206115521
庭で様々な植物を育てて、園芸スキルをアップ。

雑草を抜き、水を遣って。収穫した花や作物は、売っても良し、食材にしても良し。
さらに、スキルが上がれば、挿し木や接ぎ木をして、植物を改良することだって可能。

意外と細かくお世話できて、これだけでも遊べそうですね。ちょっとした「牧場物語」気分です。

料理のスキルは、調理すれば経験値が上がるので、そこそこ上達してきました。
ただ、このハコイリ カエティには「マスターシェフになる」という願望があるようで。そのためには、いくつかのミッションをこなさなければいけません。

次の段階に上がる条件は3つ。

「料理スキルでレベル5に達する」
これはOK。

「グルメ料理を作る」
これも達成済み。

「ディナーパーティーイベントでシルバーを獲得する」
ふむ。パーティーを開いて、ゲストに料理を振る舞い、高評価を得るってことかな。
パーティーなんてイベント自体、初めて知った!
なんせ、一匹狼ですから。誰かから誘われることもないですしね。

性格上、気乗りしないけど、夢を叶えるためには仕方ない。
ワタシがパーリーを主催しましょう!
初日にぞろぞろやってきた隣人ファミリーでも呼んであげるかな〜(上から目線)。

ええーっと。主催者は自分で、ゲストを選ぶ……と。

The Sims™ 4_20200207082331
あれ? 誰もいませんよ?

ももももしかして、今までまったく人付き合いをしてこなかったせい?
そういえば、初日の挨拶以降、人と会ったり、話したことあったかな……。

ない!! ゼロ!!

コミュニケーション能力の不足により、マスターシェフへの道、潰える。ちーん。

あわよくば、悪党から料理人に転職できたらいいなと思っていたけど、過ぎた夢でした。
これからも、悪党の端くれとしての生き様を見守っていきますよ。

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

だらだライフ(シムズ4日記3)@カエティ

シム生活1日目は、隣人の来訪にあたふたしてしまったハコイリ カエティ。
職業/悪党。性格/一匹狼。料理と園芸に興味あり。

翌日も仕事が休みなので、対人関係のストレスを発散すべく、自宅でのんびりすることに。

The Sims™ 4_20200206105131
テレビを見たり。

The Sims™ 4_20200206105725
深夜2時に本を読んだり。

どうやら、1人でダラダラしていれば幸せを感じるみたい。

The Sims™ 4_20200206113742
仕事のある朝も、テレビ。

悪党の就業時間は20〜4時。現実の自分とは違って、いまいち生活リズムが分かりにくい。
この人、ちゃんと仕事に行くのだろうか……。

と心配していたら、20時が来ると同時に家を出ていきました。
いやいや、20時出発だとダメでしょう! 10分前行動は社会人の基本よ!
ん? 悪党だから社会人の枠に入れるべきではないのかな。ううーん、まあ深く考えないでおこう。

The Sims™ 4_20200206115128_1
お疲れ顔で、仕事からご帰宅のカエティ。

シムズ4の仕事ってどんなだろう、と思っていたけど、こちらはその仕事ぶりを見られないんですね。留守になった部屋を眺めているだけ。

この日からテレビ、読書、ご飯食べながらテレビ、寝る、仕事、を繰り返す毎日になりました。

そして、そんなダラダラした生活を、モニター越しにダラダラ見ているワタシ。

ああ、このシムを否定できない!

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

K氏の隣人(シムズ4日記2)@カエティ

シム(キャラクター)を作成したあと、一軒家を購入し、ワタシのシム生活が始まりました。

The Sims™ 4_20200205082023
自宅の玄関先からぽつんとスタート。
表示されたステータスを確認すると、当然ながら気分も能力もいたって普通の状態。

しかーし! 普通じゃないところがひとつ。
仕事=悪党。

悪党の就業時間は20〜4時。日・月曜日の週休2日制。規則正しい悪党だなぁ。

そうそう、前回書き忘れていましたが、注目すべき特徴がありました。

「孤独を愛する一匹狼」だそうです、自分。
まあ、そこは現実の自分と近いかな。人が集まると苦手〜。

現在の時刻は午前8時。
日曜日なので、悪党稼業はお休みです。
よかった、初日から悪に手を染める自分を見ないで済んで。

んー、何をしたらいいのかな、と行動指示に悩んでいると、悪党カエティは勝手に本を読み始めました。「週刊 どろぼう通信」でも読んでいるのでしょうか。

読み終えては別の本を手に取り、黙々と読書にふけるワタシ。うーん、退屈。
ガーデニングスキルを上げるといいみたいだから、近くの植物観察でもしようか。

そう思って家の周りを散策し始めたとき、玄関先にお客さんがやってきました。

The Sims™ 4_20200205082425
どうやらお隣さんが挨拶にきてくださったよう。
うわー、4人も。しかも、若者ばっかりだよ。一匹狼のワタシにはつらい状況です。

ここはぐっと耐えて、選択肢は「友好的な挨拶」ですね。

The Sims™ 4_20200205082536
しかし、カエティはしかめっ面。感情がモロに顔に出ています。あかん大人やー。
(写真をクリックすると拡大できるので、よかったら)

不穏な空気を察したのか、軽く挨拶だけして、若者たちはさらっと帰って行きました。ほっ。

それでは、1人でのんびり読書の続きでも……。

The Sims™ 4_20200205082707
って、まだ誰か残ってる!
しかも、勝手に家に上がってるー!

気付かないフリして、本に集中するものの、金髪アーガイルくん(名前あるけど忘れた)は居座り続けます。
もしかして、ワタシのこと好きなの? と勘違いするパターンですね。しない?

料理を両手に持ち、何か言いたげな金髪アーガイルくん、略して金ガイルくんが少し不憫になってきたので、一緒に食べようと誘いました。そこはまあ、大人ですから。

The Sims™ 4_20200205082826
でも、一匹狼のカエティには相当ストレスがかかるようで、人とご飯を食べているだけでげっそり。ステータスは「不快」に。もう大人だなんて言わないよ、絶対。

たとえゲームの中とはいえ、ここまでしんどそうにされると、こちらも見るに忍びない。
それに、こうして妥協していると、この先もっと大変なのでは? 早めに一匹狼であることを示したほうが、お互いのためになるはず。

もう帰って!

The Sims™ 4_20200205082903
「ありがとう。楽しかったよ」と別れ言葉を残し、すんなり帰る金ガイルくん。
わわ、お礼言われちゃったよ。ちょっと罪悪感。それに、やっぱりワタシのこと好きなのかな。困るなぁ〜。

そんなことを思いながら、金ガイルくんが床に置いて帰った、食べかけの料理と皿を見つめるのでした。

あー、早く本の続きを読みたい。

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

家庭的な犯罪者(シムズ4日記1)@カエティ

The Sims™ 4_20200205080543
PS4のシムズ4をはじめました!

The Sims™ 4_20200205080740
開始すると、まずは性格診断のような質問がいくつか。
これで職業やスキル、ライフスタイルなどが決まるみたいです。

The Sims™ 4_20200205080912
Q.パーティーでは……
A.自分が主役!
 ギターを持ち込む人。
 ケンカする!

どれもなぁ……。そもそも、パーティー自体、行く機会がないというか。わー、圏外の可哀想な人やーん。

他のゲームでも、こんな風にタイプを決めるパターンがたまにあるけれど、ワタシは大体「真面目」や「頑固者」あたりになることが多いです。笑い話にしにくい感じの。

さて、今回はどやさ。

The Sims™ 4_20200205080945
誰っ!?

則巻千兵衛(シリアス版)に似た男性が現れて、一瞬ぎょっとしましたが、見た目はあとからクリエイトできるようです。よかったー。

それで、キャリア(職業)は?

……犯罪者。うそー!?
こんな結果になるような答えをしたっけ。今までと真逆の立ち位置に呆然。

スキルは、料理とガーデニングが得意なようです。家庭的な犯罪者かぁ。
たぶん、ベテランの犯罪者ともなると、こういう普通の暮らしをしてカモフラージュするのでしょうね。吉良吉影みたいに。

The Sims™ 4_20200205081818
見た目を女性に作り変えました。
うーん、可愛く作れない……。

名前はフルネームで付けます。
イチから考えるのは苦手なので、「ハコイリ カエティ」に。現実の自分とは共通点がほぼ無いけれど。

何はともあれ、不安だらけのシム生活スタート!

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

「The Sims4」ちょこっとプレイ@カエティ

PS plusの2月のフリープレイで「The Sims4」が配信されていたので、ちょこっと遊んでみました。

シムシリーズはいくつか遊んだことがあります。シムシティ、シムアース、シムピープル。
シムシリーズじゃないけど、ザ・コンビニやテーマパークとかもぽろぽろと。

ただ、シミュレーションゲームは好きで、やってみたいなぁとはよく思うのだけど、あまり得意ではなくて。
自由度が高いゲームが苦手なんですよね。シミュレーションに限らず。
開始直後に、どこへ行っても、何をしてもいいよ! ってなると、「え、ちょっ、な、何したらええんやろ……。えへへ……」と気持ち悪い薄笑いを浮かべながら、辺りをキョロキョロしてしまうタイプです。

とりあえず、できるところから始めて、ゲームとしての最終目標の60〜70%くらいまでは進められるものの、それ以上を目指すとなると、資金や土地、諸々が足りない。いいアイデアもない。
ふぅ。ま、まあワタシの力はこんなものかな。次のゲームするか!
……となるパターンがほとんど。

で、シムズ4ですよ。
自由度はもちろん高いです。下手すりゃ、プレイヤーは何もせず、見てるだけでも成り立つゲーム。
ワタシからすれば、それが逆にプレッシャーというか、「しなくていい」ことに「しなきゃ!」と追い詰められるんですよねぇ。病気なのかな、自分。

いやいや、自分の性格や生き方に疑問を抱くのはあとにして。
そういうハードルの高さを考えても、シムズ4を遊んでみたいなぁと。めっちゃハマるか、すぐにやめるかは分からないけれど。

もしハマるようなら、プレイ日記も書いてみたいですね。
そうか、ゲーム内で明確な目標がなくても、日記を書くという目的があれば、困らないかも。

このブログでプレイ日記が今後出てこなかった場合は、また薄笑いだけで終わったんだな、と思っておいてください。

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

動画もヨロシクです!
rEQvSEUsEvLMRef1420069711_1420070397

SnUBjIOBzpfYHSx1420071590_1420071992 (1)
記事検索
アーカイブ
最新コメント