箱入りゲーマー夫婦。

箱(Xbox360)で出会って、いまは同じ箱(家)に住む2人の日常。
2012年には娘が生まれ、3人に!
メメ(夫)、カエティ(妻)の夫婦で書くブログです。

日記

子どものかかとの痛み@カエティ

昨日は、朝から整形外科に行ってきました。

数日前からマメティが左足の親指の付け根と、両かかとの痛みを訴えており、ついには足をやや引きずる感じで歩くように。
引きずるほど痛いって相当では! と心配していたのですが、レントゲンを撮ってもらった結果、骨などに異常はありませんでした。湿布をもらったくらいで、いつも通りの生活でいいとのこと。ほっ。

発育期の子どものかかとはまだ未完成で柔らかく、そこに過度の負担がかかると痛みや炎症が起こるそう。
ネットで調べると、同じ症状で「シーバー病」という病気が出てきました。おそらく、マメティはそれの軽いものだったんじゃないかな。

主な要因は、サッカーなどの足をよく使うスポーツ、またはジャンプや長時間のランニング。

マメティの場合は……。
縄跳びにハマり、冬休みから1日1時間〜1時間半やっていて、さらに、ホッピングで遊んで、最近めっちゃジャンプしてました!

そのことを病院の先生に言うと、
「1時間も縄跳びを……」
と呆れた顔をされてしまいましたよ。へへっ、えへへっ(笑って誤魔化す)。

「縄跳びは様子を見ながらしてくださいねー」
はい! 気をつけます!

今回は大事に至らなかったものの、酷いと松葉杖を使わなきゃいけないほど悪化することもあるそう。
もしお子さんが膝やかかとの痛みを訴えたら、まず安静、そして、成長痛と軽く見ず、受診も視野に入れてくださいね。

わが家はとにかく、運動はほどほどに! ですねー。

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

推命おみくじ2020@カエティ

元旦の夜、メメが仕事から帰ったあとに、倉敷市の由加山へ初詣に行ってきました。

由加山は由加神社と蓮台寺が隣接していて、神社とお寺の両方を参拝することができます。

数年前から、わが家の初詣はいつも由加山。
比較的距離が近いのも理由の1つですが、それ以上にお楽しみが2つあるからなんです。

IMG_2898
あんころ餅〜!
由加山名物で、参道や境内のいろんなところで売られています。柔らかなお餅と、たっぷりのったこし餡が最高。

それから、もう1つのお楽しみ。
IMG_2901

推命おみくじ。
四柱推命を基にしており、生年月日、性別を伝えて、いただくおみくじです。
よく当たると有名で、実際にメメやワタシも読むたびに「心当たりある!」とハッとさせられています。
運勢は100通りあり、その4割強はつらい内容なのだとか。

昨年のおみくじ、メメはとにかく我慢の年だそうで、あまりいいことは書かれていませんでした。
ワタシは充実しているけど、その分、疲れやすいのでちゃんと発散もしなさい、とかなりいい内容。
(2019年の推命おみくじの結果は昨年のブログに書いているので、良かったら合わせてご覧ください)

さて、今年は……。

まず、ワタシから。
◇昇進の運気だけど、責任も重くなる年。
◇吉凶大きく分かれる年廻りで、良く出れば、評価や信用が上がる大変良き年になる。悪く出れば、理不尽なことが多く、努力が報われない。
◇良い場合は周囲の期待にしっかり応え、人が嫌がることも率先してやると良い。
◇悪い場合は無理矢理突き進まず、時が過ぎるのを待つのが良い。

ふむふむ。今年もなかなかいいじゃないですか。
金運や健康運、対人運など、細かい項目のほとんどにも「順調」と書かれているし。
良く出るか、悪く出るかは分からないけど、空気や流れを読んで誠実に、ですね。

さて、メメは。
◇趣味を楽しむ時期だけど、健康、金銭面に注意が必要。
◇何かを始めたり、購入したりするには注意が必要。
◇我欲が出やすく、猛進すると周りに迷惑をかけてしまう。
◇無計画に物事を進めることは避けること。その場しのぎの言動や行動で信用を失いかねない。

いろいろ注意されてますね。
趣味や欲に走って、無駄遣いや周囲に迷惑をかけることがあるかもですって、メメ?

「なるほどな。思いっきり趣味を楽しめってことだな!」

はい? いや、でもお金や迷惑がですね……。

「そんなの、いつもの俺じゃん! 今までどおり自分らしくいろってことだよ」

えっ、あ、う、うーん?

「とりあえず、今欲しいものがさ〜」

欲まみれですね。額に「欲」って書いたらどうですか。

「そうそう、俺の好きな言葉は『欲』だからな! いいわ〜、このおみくじ」

おみくじと違う方向に背中を押されてません?

「いや、でもちゃんと計画的だから大丈夫。まず、2月にスノボで、3月にライブだろ、あと、今年中に伊勢神宮と、山でテント泊と、九州と……」

それ、計画ではなく、ただの希望です。

2020年もメメに振り回されるんだろうなぁ……。

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

2020年@カエティ

あけましておめでとうございます。

更新頻度がじりじり減りつつも、このブログは今日で12年目に入りました。
12年……。子どもなら、次の春には中学生です。思春期や反抗期がそろそろ訪れる頃ですよ。まあ、ブログなので何も関係ないですが。

昨年は、とにかく楽しい1年でした。
家族との時間も、仕事も充実していて、心配事や不安をぎゅぎゅっと小さく丸めちゃうくらい。

そして、今年はそれ以上に楽しくなるんじゃないかという予感があって、わくわくしています。
マメティの小学校に、メメやワタシの仕事と、基本的な生活が安定してきたから、また新しいことを試せるなぁと。

みなさんも素敵な1年を。
今年もよろしくお願いいたします!

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

新生ネネちゃん@カエティ

マメティが長年遊んでいる、お世話人形の「ネネちゃん」。
「メルちゃん」の妹と言ったほうが分かりやすいかもしれませんね。

↑この子です。

購入したのは、マメティの2歳の誕生日。
「ご飯もお風呂もい〜っしょ♪」というCMソングどおり、わが家では自宅に限らず、買い物や旅行も一緒に連れて行っていました。

そして、5年以上が過ぎ……。

FullSizeRender
一緒におでかけするには、人の目が気になる風貌に。

特に髪の毛は、ネットで得たあらゆる方法を試してみましたが、改善されることはなく。

2代目ネネちゃんを買うべきかなぁ。
でも、そうしたら今のネネちゃんはどうする?
こんなボンバヘッでツリ目なネネちゃんだけど、愛着があって、手離すのは忍びない。
新しい子と2体同時に遊んだら、たぶん比べちゃう……。

と、もやもや悩んでいるとき、こんな解決策を見つけました。

頭部交換。

そのまんまなんですけど、ネネちゃんやメルちゃんの頭部だけをメーカーから送っていただき、交換する方法。

なるほど。これが折衷案としてベターな気がする。マメティに相談すると、あっさりOKが出ました。

そして、メーカーのパイロットインキに電話で問い合わせをし、手続きをして、5日ほど。

FullSizeRender
まるで別人のような、自分の原型に戸惑うネネちゃん。

ネネちゃーん、新しい顔よ! それっ!(バタコさんの声で)

FullSizeRender
てってれー! 新しいわたし、デビュー!
(旧ネネちゃんが半目でこわい……)

いやぁ、旧ネネちゃんには悪いけど、新ネネちゃんはやっぱり可愛いですね!
最初は新しい顔に少し違和感があったけど、すぐに慣れました。
腕や足にはマメティが描いた落書きや汚れが残っているので、ベースや魂はこれまで付き合ってきたネネちゃんという感じがします。
うん、追加購入ではなく、頭部交換でよかった!

マメティの幼少期を支えてくれたネネちゃん、これからも大事にしたいと思います!

……最後に、あのー、古い頭部ですが。
現在、写真立てや卓上カレンダーと並んで、棚の上に生首状態で飾られています。魔除け?

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ

黄色だけじゃない@カエティ

職場にいるパートさんの半分は、ワタシのように小学生の子どもがいる方なので、お昼休みに一緒になったときには、子どもや学校の話をよくします。

この時期に話題に挙がるのは、クリスマスのこと。
先日話していたのは、小学1年生の男の子と、6年生の女の子がいるYさん。

「うちの下の子、急にポケモンにハマっちゃって。クリスマスプレゼントはポケモンのおもちゃなんよ」

へぇ〜。

「ボールをカチッとしたら、ポケモンをつかまえた音とか声がするやつでね」

ほほぅ。(面白そう……)

「ポケモンって、グッズがいっぱい出てるじゃない。文房具やら水筒やら、何から何までポケモンを欲しがってねぇ」

周りも持っている子が多いし、いろんなお店に売ってるから、欲しくなっちゃいますよね。

「そうそう。でね、このまえ、イオンのポケモンのお店に行ったんだけど」

(ああ、ポケモンストアか)

「なんか想像してたのと違ったわ〜。可愛らしい感じのもあるのね」

そうですね。アクセサリーとかもあって、20代くらいの若い女性もよく買い物してますよ。

「そうなんだ! すごいのね〜、ポケモンって。
『黄色』だけじゃないんだ! って、ビックリしたわ〜」

黄色!!
そ、それはピカチュウのことでしょうか。
ピカチュウを『黄色』って呼ぶ人に初めて会った!
『白い悪魔』みたいに『黄色いネズミ』ならまあ分かるけど、色のみって。
もしかしたら、ピカチュウではなく、コダックとかフーディンじゃないですよね?

なんて考えが頭の中でグルグルしつつも、「ゲーム好きなヤツ、必死で気持ち悪い」と思われぬよう、ハハハ……と笑って流しておきました。

ちなみに随分まえ、このYさんに「ニンテンドーラボ(段ボールのアレ)って知ってる?」と聞かれたとき、「持ってますっ! もう全部組み立てましたっ!」と食い気味で答えてしまい、ひかれた気がするので、いろいろ自重しています。

そんなワタシの1番好きなポケモンは、うーん……、やっぱり黄緑かな!

***************************
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 家族ブログへ
動画もヨロシクです!
rEQvSEUsEvLMRef1420069711_1420070397

SnUBjIOBzpfYHSx1420071590_1420071992 (1)
記事検索
アーカイブ
最新コメント