2017年10月24日

『選挙演説の達人!』

終わりました。衆議院選挙。
僕はやはり、候補者の演説に注目してしまいます。
今回大躍進をした立憲民主党の枝野代表は演説でもインパクトを残しました。
SNS時代にあった写真映えがする立ち位置で演説をしていることがニュースでも話題になりました。

今までは選挙カーの上から観衆に向かって喋っていましたが、枝野さんは観衆の真ん中に台を置いて
観衆に囲まれながら演説をしました。
これにより、360度観衆に取り囲まれ、誰が写真や動画を撮っても観衆に囲まれている写真が撮れるわけです。

もう一人、演説の達人といえば自民党の小泉進次郎氏が有名です。
父親の天才的なスピーチのDNAも引き継いでいるのでしょうが、何をやってもセンスが光ります。
今回は、テレビ映えも写真映えもするスカジャン姿での選挙活動が話題になりました。
これも、単に話題のためにやっているのではありません。
自身の選挙区が横須賀なので、その横須賀にちなんでスカジャンを着て地元愛を示していたのです。
こういうセンスもニクい!

さて、この2人に共通する演説での素晴らしい点は何か?

それは、「相手視点」です。
選挙の演説となると、自分の公約や信条、当選したら何をやりたいのかと自分視点での演説が目に付きます。
しかし、演説巧者は相手視点を忘れません。
「私が何をする」ではなく「あなたの思いが政治を動かす」「あなたの声を届ける」「あなたのための国づくり」と
投票する人の視点に立って、共感を生むのです。

どの土地に行っても型にはまった同じ演説をするのではなく、その土地に合わせたり属性に合わせて訴える内容も変えます。
その土地の人が何に不満を持っているのか?どんな課題を抱えているのか?
常に相手視点での訴えを忘れないので、候補者の訴えが有権者の訴えと同じ方向を向くので共感が得られます。
共感を得るには、相手視点を忘れない。
これは、ビジネスシーンでも同じですね。


<テレアポ必勝法!話し方の極意>

テレアポ職人の竹野恵介さんとコラボしたDVDが発売されました。

→ http://www.telapo.com/study/talking_dvds.html

制作・著作は弊社、株式会社web-school.tvです。
話し方動画教室オンラインでもリリースされますが、まずは先行で竹野さんのサイトではDVDで購入いただけます。

テレアポノウハウは沢山あるけれど、動画で話し方の極意を教えてくれるコンテンツはなかなかありません。
ダイジェスト動画もありますので、ぜひご覧ください。
→ http://www.telapo.com/study/talking_dvds.html

hada0505 at 20:38|PermalinkComments(0)

2017年10月04日

テレアポ必勝法!話し方の極意

「テレアポ必勝法 話し方の極意」DVD発売キャンペーン
20セット限定の特別価格
http://www.telapo.com/study/talking_dvds.html
テレアポ職人の竹野恵介さんとコラボしたDVDが発売されました。
制作・著作は弊社、株式会社web-school.tvです。
話し方動画スクールでもリリースされますが、まずは先行で竹野さんのサイトではDVDで購入いただけます。
20名限定の特別価格ですので、お早めに!
テレアポノウハウは沢山あるけれど、動画で話し方の極意を教えてくれるコンテンツはなかなかありません。
ダイジェスト動画もありますので、ぜひご覧ください。

hada0505 at 09:29|PermalinkComments(0)話し方 

2017年09月26日

最近世の中が物騒・・・解決策は?

みなさんこんにちは。話し方コンサルタントの羽田 徹(はだとおる)です。
プロフィールはこちら→http://www.doga-school.com/profile.html

最近、世の中が物騒です。
いつの時代も人と人、国と国が分かり合うのは難しいものです。
国際問題は必ず自国の利益を守るのが前提で展開されます。
各国が自国の利益のために動くため、結局折り合いがつかず足並みも揃いません。
自国の利益を守りたい国同士がなじり合いをしても前に進みません。
これは、コミュニケーションの基本でもありますが、自利を押し通したコミュニケーションは
どれだけ正しいことを言っても相手には届きません。
利他(相手の為に、相手を思って)意識でコミュニケーションをしないと、相手からの歩み寄りもありません。
ただし、利他で行動をして自国を犠牲にすることもできない為、難しい問題なのです。

今、企業ではOne Teamという言葉がよく使われ、事業部などの障壁をなくして1つの会社として個別最適ではなく全体最適で物事を考えようという考え方が浸透しています。
国同士の問題も同じです。
自国の利益ではなく、地球全体の利益を考えて全体最適で物事を考えないと、いつまでたっても各国の個別最適で物事が進められ全体としてはバラバラになってしまいます。

情報が発達し、交通網が発達し、これだけ世界が狭くなった今でも、心理的な隔たりは一向に縮まりません。
戦争という最悪の事態にならないように、各国リーダーの全体最適を考えたコミュニケーションを期待します。
こんな世界情勢の中ですから、国内で足の引っ張り合いだけはヤメていただきたい・・・。
足を引っ張るのではなく、どうすれば良くなるのか?建設的で未来を見据えた議論を期待したいものです。


hada0505 at 09:00|PermalinkComments(0)ナレーター・DJ・MCスクール | 話し方

2017年07月05日

いよいよ本格稼働します!

動画教室タイトル
こんにちは。話し方コンサルタントの羽田 徹です。
この10年間企業勤めをしており、個人の活動は放ったらかしになっておりました。
7月をもって、株式会社web-school.tv代表取締役に復帰し、本格稼働します。

今まで大変お世話になった株式会社リンクイベントプロデュース及びリンクアンドモチベーションは、今後も業務提携という形で、企業研修のナビゲーターやファシリテーターとして活動します。

web-school.tvのコーポレートキャッチは

「学びがこの世の中を豊かにする」

ミッションは

「教えたい人」と「学びたい人」を繋ぎ、世の中全体でナレッジ共有をすることで
日本のビジネスパーソンの可能性を広げる
その為のビジネススキルのポータルサイトにすること

まだ、言葉や価値は研ぎ澄まされていませんが、11年前に会社を設立した想いは変わらず、より時代に合わせて変化させた形にしていきたいと思います。

働き方改革が叫ばれる中、ビジネスパーソンの時間の使い方や働き方も変わり、正直言って今ままで以上に格差が広がります。
また政府が副業を奨励しているように、組織への帰属の仕方や1社だけから全ての収入を得るという概念も変わってきます。

そんな世の中で必要とされる仕組みを作っていきたいと思っています。
様々なお知らせやサービスは順次発表させていただきます。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。


hada0505 at 20:27|PermalinkComments(0)話し方 | ナレーター・DJ・MCスクール

2012年06月24日

Amazonスピーチランキング3位に上昇!

ランキング3位

私の著書「ビジネスマンの為のスピーチ上手になれる本」(同文館出版)が、Amazonランキングのスピーチ部門で3位まで上昇していました!(6/23現在)

発売したのが2008年9月ですから、もう4年近く経つわけです。

ここにきてまた注目されるのは非常に嬉しいですね。

しかし、何故だろう???

売れている明確な理由が分らない・・・。


もしかして、次の選挙に向けて、政治家の皆さんがスピーチの訓練の為に買ってくれているのだろうか?

本の詳細は⇒ http://web-school.tv/speechbook1

長い年月を掛けてお陰様で2度増刷しました!

2冊目の本も話が上がっていますので、ご期待ください。

hada0505 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

金環日食

2782289e.jpg



金環日食をビデオカメラに収めました。

金環になった瞬間近所の犬が一斉に吠え出した。動物って敏感?

日食用のメガネをビデオカメラのレンズに張り付けたらきれいに撮れました。

なんだかんだ言っても、その瞬間は興奮しましたねー。

ただ、もうちょっと辺りがふわぁーっと薄暗くなるかと思ったけど、曇っていたせいか、以外と変化はありませんでしたね。

三日月ぐらいになった時に、日食用のメガネで太陽を見ていて、思わず


「これ、月見てるのと変わらんやん。月の方が綺麗やで」


と、つぶやいたら、嫁に怒られました。


やはり、皆既日食を見てみたいですね。

僕的には、一週間ぐらい前のスーパームーンの方が感動的でした。


あれは、でかくて綺麗だったなぁー。

hada0505 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)話し方 | ナレーター・DJ・MCスクール

2012年04月30日

東京新聞に載りました♪

夜中に様々なできごとの不甲斐なさに悶々とし、どこかにぶつけるところはないかな?
と思ってたら、「そうだ!新聞に投書しよう!」という結論に至りました。

そこで、Webから投書を受付ている東京新聞の発言欄を見つけ、思いの丈を投書しました。

まさか、採用されるとは思ってませんでしたが、忘れたころに東京新聞から図書券が送られてきて、ん?と思って見たら、採用の謝礼でした。

改めて読むと、偉そうなこと書いてるから恥ずかしいですが、採用されたということは、世間が思っていることを代弁していると思ってもらったのでしょう。

と、いうことで、東京新聞に載りました。
67edb3ed.jpg


hada0505 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)話し方 | ナレーター・DJ・MCスクール

2012年03月04日

東京ガールズコレクションとトリンドルちゃん。

昨日、横浜アリーナで開催された東京ガールズコレクションに行ってきました。

もちろん、オンデーズも出演しました。

今回は、DJ KAORIと、Crystal Kay、teeがショーの中でライブを行いました。

いつもながら、見ていて楽しくなるショーです。

ゲストモデルには、安田美沙子さん。

僕も昔、番組でインタビューさせてもらったのでご挨拶したかったのですが、タイミング逃しました…。

それにしても、あの初々しいかわいさは変わりませんね。


今回僕はオンデーズスタッフの引率をしました。

女子スタッフたちは、モデルさんたちに生で会えるので浮き足だっています。

僕は、「自分はあんまり興味ないんだけど、皆の為に案内するよ」的な余裕のある態度を見せながら、綺麗なモデルさんに鼻の下伸ばしっぱなし。
密かに、今一番会いたいトリンドルちゃんを探していました。

若い女性スタッフが、あっ、藤井リナさん!今、香里奈さん通った!長谷川潤ちゃんかわいい〜!と、モデルさんが通る度に小声で呟くのを聞いて、「そうだね」なんて余裕で答えていましたが、心はしっかり踊っていました。


引率して、ステージ裏に行ったら、いきなりいらっしゃったのは、はるな愛さん。

前回はオンデーズステージに出て下さいました。

こんにちは、オンデーズです!前回はありがとうございました。と挨拶をすてると、非常に丁寧にお話をして頂き、スタッフの皆にも気を使って丁寧に接して頂きました。

いきなりのことに、皆、硬直状態でした。

やっぱりはるな愛さんは素敵な方ですね。芸能界で成功するのが納得です。

今回の司会でも、良い紹介をして頂きました。

TGC に出るようになって、少しだけモデルさんの名前も分かるようになってきたので、ミーハーな僕は、前回より更にミーハー心満開でした。

しかし、やっぱりトリンドルちゃんには会えないなぁと思って諦めかけていたその時。

さっき、トリンドルさん通りましたよ。


えっ!!!どこ?


思いっきりスルーしてました。


しかし、その後歩いていたら、ちゃんとトリンドルちゃんとすれ違いました。


あー。


今までスタッフの皆にクールに振る舞っていた僕でしたが、完全に崩れました。


か、か、かわいすぎる。。。


この出来事を家に帰り、女子大生ばりのテンションで嫁に話したら

「あっそ…、あんた何しに行ってたん?仕事じゃないの?」

と、無下にあしらわれました。


さて、パワーもらったからちゃんと仕事しよ。

hada0505 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナレーター・DJ・MCスクール | 話し方

2012年01月01日

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

喪中につき、年賀状は出していませんので、ご了承ください。

なんだか忙しくセカセカした一年でした。

今年も落ち着くことはなさそうです。

この二年ほど家族揃って旅行にもいけなかったので、今年こそは旅に出たいものです。

あと、痩せて健康になる!

このままだと、娘が大きくなった時に運動会に出たら恥をかくので、五年後にでも動ける身体を作らないといけません。

あとは、昨年は初の著書が増刷かかったので、今年は二冊目を出すのが目標です。

以上、今年の宣言でした!

hada0505 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナレーター・DJ・MCスクール 

2011年11月29日

テリー伊藤さんとSDN48の芹那さん!

3367457a.jpg会ってしまいましたよ。
SDN48の芹那さんと。

最近、誰かさんのせいでAKBとかに詳しくなった僕ですが、あまり若い子よりも大人な女性が好みな僕は、ちょっと気になっていました。

と、言ってもSDN48で知っているのは芹那さんぐらいですが。

実はテレビ東京系列で12月12日の深夜0:12〜放送される「テリー伊藤のネホリハホリ」という番組でオンデーズがピックアップされ、オンデーズの田中社長が密着取材を受けました。


そのスタジオ収録にまんまと僕も呼ばれて社長の横にちゃっかり座り、テリーさんと芹那さん、そして社長とのトークに、しっかり割り込んで行ったのです。


最初はスタジオ収録メンバーには入っていませんでした。

社長のブログにも、何故か呼んでもいないはだっちがいたと書かれましたが、そこはメディア対策には慣れている僕です。


スタジオに呼んだら喋りまくってうるさいから呼ばれてない事を重々理解しつつ、僕の陰謀が始まるのです。


どうやったらスタジオに呼ばれて芹那さんに会えるのか?

僕は考えました。


制作者側の立場に立てば、どういう人間を面白いと思うのか?

どういう人が必要と思うのか?


そこで僕は、とにかくディレクターさんが、面白い!おいしい!と思うことをやったのです。

田中社長と一緒に新店舗オープンの取材に来ていたディレクターさんに、マイクパフォーマンスを見せて、しっかりカメラに収めてもらいアピール。


これだけだと単にテレビに映りたいお調子者だと思われます。

テレビ的においしい奴とウザイ奴は紙一重です。


そこで、あえてカメラが回ってない所で、ディレクターさんに話し掛け、制作者サイドが聞きたくなるような田中社長の深い〜話しやエピソード、オンデーズ起死回生の秘訣を話しました。


そうすると、ディレクターさんは、目を輝かせて、もっと話を聞きたがってくれたのです。


この人はおいしいネタを話せる。

会社のことも、社長のこともよく知ってる。


こうなってくると、制作者サイドからは、この人はスタジオに呼んでおいた方がいい!となるのです。


次の日に、再度ディレクターさんとお会いして簡単なインタビューに答えた時に、明日のスタジオ収録も来れませんか?と誘って頂きました。


フフフ。

まさに、戦略勝ち!

相手のニーズをしっかり汲み取り、そのニーズにきっちり答えながら、相手が想像していた以上のサービスを提供する!


これぞ、接客の極意と同じじゃないか!


皆が見ていない所でしっかり考えて、努力して、即行動に移し、本番でも僅かな隙を見つけて発言をし、ちゃんと目立つ!


これぞ、田中社長が番組でも語っていた商売は目立ってなんぼの精神に完全に合致するではないか!


目立つなと言われても目立つ。


これが大事なんです。


まぁ、今回に限って言えば、目立ちたいと言うよりも、テリーさんと芹那さんと会って話せるっていうミーハー心の方が大きかったのですが…。


田中社長!またテレビの取材がある時は遠慮せずに僕を誘って下さい。

ちゃんと社長を持ち上げますよ!


えっ?僕はもう目立たなくていいって?


hada0505 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナレーター・DJ・MCスクール 
代表Profile
羽田 徹の著書!
テレアポ職人
マティの足つぼ!
平野友朗さんの新刊!
QRコード
QRコード
一括投稿
一括投稿・アクセスアップのPRJAPAN
アクセスアップ!