肌荒れ日記

肌荒れしやすい体質ですが、食生活や生活習慣を整えながら生活する日記です

先日肌チェックをしてきました。

そこで薦められた美容液。

とりあえず無料サンプルをもらって
2週間ほど試してみたところ
なかなかいい感じでした。

美容液で肌の雰囲気って変わるんですね。
良かったです。

でも正直言いまして、
まだ安心できないというのが本音です。

といいますのも、
以前に評判のある美容液を試してみて
とてもよかったんですけど、
しばらくしたら、たしか1週間後ぐらいだったと記憶していますが
肌が荒れてしまったことがあるの。

もちろん原因は美容液だけでなくて
私の肌質とか食生活とか、生活のリズムや体調の具合とか
いろいろな要因が絡んでいるんだと思うのですが
でも一度、そういう状況になっちゃうと
やっぱり怖いんですよねー。

だから、いきなり顔ではなくて、
目立たないところの肌でテストして見るのがいいよ。

殆どの方が、いきなり顔ではなくて
そういう風に目立たない部分でテストしていると思うのですが
たまに、いきなり顔で試す方がいらっしゃるので
書いておきますねー。

特に30代を超えてくると
若いときと比較して、肌荒れは治りにくいらしいですから。


あともうひとつ考えなければならなこと
それは本格的なUVカット。

UVカットは一年中ですけど
夏前からケアーしないといけませんよね。

今までは傘やUVカットのクリームとかを
使ってましたが、これだけでは足りないかも?と 思い始めています。


美容液を買った際にも
「UVカットの化粧品は一日持たないことが多いですよー」
って言われてびっくりしたの。

何が良くて何が悪いのかは分からないけど
とにかくいろいろ試供品をいただいて
試してみようかと思います。

ただちょっと心配なことがあるの。

UVカットの化粧品も
肌との相性がありますけど、
他の化粧品から洗顔石鹸まで
いろいろなものとの相性も考えないといけないこと。

こういうのって面倒に思えてきちゃうんですよねー。

年齢によっても反応が違うこともあるし。

例えば20代のときは問題なくても
30代になったら肌が荒れちゃうとか。

どうせなら、オールインとか
同じ化粧品会社の商品にしちゃうとか
普通なら考えますけど、
いろいろ試してみたいという気持ちもあるの。

化粧品のように顔以外の部分で
一度テストしてから使うことも考えましたが
紫外線は待ってくれないしー。

結局、今まで使っていたものを
とりあえず使いながら、顔以外のところで試してみるなどして
工夫してみようかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

はじめまして。
本日よりブログを開始します。


肌荒れ日記と申しましても
難しい話ではなくて、気楽な感じで書いています。

深刻なことは、肌が荒れること。

肌が荒れて気になると
ますますボロボロ担っていくから不思議です。

年齢的なこともあるかもしれませんが
気分や体調次第で、コロコロ変わる肌の調子。

あまり面白くないブログかもしれませんが、
よろしくお願いします。

さて、先週は肌荒れがひどかったです。

それで近くの皮膚科へ行ってきたのです。

即効性あるわけでは無くて、
しばらくの間は荒れていましたが
昨日あたりから、まだ本調子というわけではありませんけど、
ようやく元に戻りつつあります。


(肌の写真はアップできないので、庭の花の写真で、ご勘弁を。。。)

花粉とかアレルギーの影響もあるのかもしれないけど
原因が特定しているわけではありません。

とにかく生活習慣や食習慣を改善しながら
こまめにケアーするしかないようです。

また来週、最終チェックで
皮膚科へ行く予定です。


保湿剤として皮膚科で
セラミドがもらえるのかと思ったら別のものでした。

セラミドはもともと肌の角質層に含まれている成分で
化粧品とか保湿クリームなどにも含まれていることが多いです。

てっきり高純度がセラミドがもらえるのかと思い込んでいましたら、
コスメや美容系では有名でも
セラミドそのものは、保険適用外みたいです。

それならと化粧品やさぷりで補おうかと思ったのですが
勝手に自己判断でやるのは危ないらしいので
しばらくは様子見することにしました。

でもやっぱりセラミドが気になるので
とりあえず自然の食べ物で摂取しようと思いまして
いろいろ調べたところ
玄米、小麦、大豆、こんにゃくなどに
セラミドが多く含まれているらしいので
普段の食生活を見直すことにしました。

あとセラミドが含まれている
ヨーグルトとかゼリーが最近売られているので
こちらはおやつ代わりにいただくことにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ