はじめまして。
本日よりブログを開始します。


肌荒れ日記と申しましても
難しい話ではなくて、気楽な感じで書いています。

深刻なことは、肌が荒れること。

肌が荒れて気になると
ますますボロボロ担っていくから不思議です。

年齢的なこともあるかもしれませんが
気分や体調次第で、コロコロ変わる肌の調子。

あまり面白くないブログかもしれませんが、
よろしくお願いします。

さて、先週は肌荒れがひどかったです。

それで近くの皮膚科へ行ってきたのです。

即効性あるわけでは無くて、
しばらくの間は荒れていましたが
昨日あたりから、まだ本調子というわけではありませんけど、
ようやく元に戻りつつあります。


(肌の写真はアップできないので、庭の花の写真で、ご勘弁を。。。)

花粉とかアレルギーの影響もあるのかもしれないけど
原因が特定しているわけではありません。

とにかく生活習慣や食習慣を改善しながら
こまめにケアーするしかないようです。

また来週、最終チェックで
皮膚科へ行く予定です。


保湿剤として皮膚科で
セラミドがもらえるのかと思ったら別のものでした。

セラミドはもともと肌の角質層に含まれている成分で
化粧品とか保湿クリームなどにも含まれていることが多いです。

てっきり高純度がセラミドがもらえるのかと思い込んでいましたら、
コスメや美容系では有名でも
セラミドそのものは、保険適用外みたいです。

それならと化粧品やさぷりで補おうかと思ったのですが
勝手に自己判断でやるのは危ないらしいので
しばらくは様子見することにしました。

でもやっぱりセラミドが気になるので
とりあえず自然の食べ物で摂取しようと思いまして
いろいろ調べたところ
玄米、小麦、大豆、こんにゃくなどに
セラミドが多く含まれているらしいので
普段の食生活を見直すことにしました。

あとセラミドが含まれている
ヨーグルトとかゼリーが最近売られているので
こちらはおやつ代わりにいただくことにします。