2006年06月03日

聖教新聞くださいな

聖教新聞には連日、池田大作氏がどこそこの賞をもらったとか
仏敵とされる人物を罵倒したりしている。
実際、上のことは書かれているが、実は聖教新聞を一度も読んだこともなく
支局へ行けばサンプルをもらえるのではと思い、O町にある
聖教新聞支局へ足を運んでみた。

係員に聖教新聞のサンプルはあるかどうかを聞き案内され建物の中へ。
支局いたおじさんとの会話。おじさんはどきどき笑みを浮かべた。

Hag「聖教新聞のサンプルとかはあるんですかね」
おじさん「あなたは学会員の方ですか?」
Hag「いいえ違います。マスコミで話題となっている創価学会のことを
   知りたいのです。学会員の知りあいもいません。」
おじさん「1人で来たのですか。珍しいですね。」
Hag「外から見ていると創価学会が何をしているのか
見えずらいんですよね。ですから刊行物を読んで活動を知ろうと」
おじさん「わかりました。今日のは僕のではないから渡せないけど
最近のをあげます。」

そう言って渡してくれたのは29日・30日の聖教新聞。池田大作氏が
二つの賞をもらったということ。最高賓客賞と名誉文学博士。ふと疑問に
思うのは、日本での第一級の賞なり勲章はもらっていないのか?ということ。
外国では様々な賞をもらっているのにである。

4面では公明党竹入元委員長を断罪し罵倒する記事が。あれ?聖教新聞は
あくまで創価学会の機関紙なのでは?何故公明党の元委員長のことを
書いてるのかしら?やっぱり公明党と学会はつながっている。
竹入氏がこのような事件を起こしたのだから法の裁きを受けなければ
ならないだろう。しかしながら、このような人物を委員長に選んだ公明党
の人事は間違ってはいないのだろうか。選んだ側にも責任はあるはずだ。

外部から見ると疑問だらけの創価学会。

2006年05月31日

いやー面白かったなぁTVタックル「自公連立の行方」5

ひざびさーの更新ですが、面白いネタがありました。
月曜日のTVタックル。知り合いにDVDに録画して
もらいじっくり観賞。ひさびさに見たが面白かった。
茶化すところはしっかり茶化す。面白いから笑う。文句があるか。

やっぱ世間から見て、公明党と創価学会とはつながってる
よなー。5年ほど前、知り合いの学会員公明党に票を入れてくれ
と頼まれたもん。投票してやらなかったけどなwwww

神崎氏が小泉首相の公式参拝つまり靖国神社参拝を政教分離に
原則に違反すると話していたけど、創価と公明党の関係はどうなのか。
小泉首相を批判するなら電話での投票のお願いをやめてくれ。

この番組の表彰者は三宅さん 高野氏 阿川さん。

三宅さんは昔の創価学会員の特徴を詳しく言っていて笑いを誘った。

高野氏はこの発言が創価学会の政治進出のヒントになる。
「一体だと思われてる創価学会と公明党がヨレヨレの自民党を支えてる、それはどういうつもりなのかが読めない」

一番偉いのは
阿川さん。何故だって?


公明党の党員の半分以上が
創価学会員じゃない人にならないと
政教分離とは思えない


阿川さんのこの発言GJ!!!!

2006年04月29日

タ・ビング杯

今日のTRPGは自分がマスター。もちろんボトムズTRPG。
タ・ビングという港町で開催されるリアルバトルの大会にPC達は
参加するシナリオ。

PC達は世話になっている闇屋からリアルバトルの話をもちかけられ
賞金を6:4でわけることに。金に困っていることを闇屋が知っていることにし大会へ出場させることに。PCが必要な金はそれぞれ4000ギルダンとした。

大会までには2日あり、闇屋から模擬戦と情報収集を
PC達に勧めることに。
模擬戦は戦闘ルールを理解するための手段であった。
次に情報収集をやらせて相手チームの特徴をつかませた。
そして大会当日。抽選で対戦相手を決めてトーナメント形式で対戦。
対戦相手は下の通り。

Aチーム メルキアンドッグズ 
スコープドッグ4機 装甲騎兵3人 コマンダー1人

Bチーム デストロイヤーズ
スタンディングビートル1機 スタンディングトータス2機
バトリングパイロット1人 ブルーパー2人

Cチーム トリニティ
スコープドッグ1機 スタンディングビートル1機 スタンディングトータス1機
装甲騎兵1人 バトリングパイロット1人 ブルーパー1人

抽選の結果、PC達はメルキアンドッグズと対戦することに。この敵は中ボス程度の強さにした。これがマスターの思惑であってトリニティと優勝戦を戦うことに。
(トリニティが今回のボス)

優勝戦ではトリニティのバランスのとれた編成でPC達を撃破していこうと思ったが、装甲騎兵が囲まれたりして力を発揮できず。マップをよく考えて選ぶべきであった。
結局PC達の優勝となり賞金の5万ギルダンを闇屋でわけ、PCは賞金を自分の目的に使ったのであった。

2006年04月02日

1日のマスター

毎週土曜日に徳島市内の公共機関でTRPGをしている。
4月1日はボトムズTRPGのマスターをしてきた。

シナリオはボトムズ本編のクメン編。そこでPC達を傭兵団として
特別任務をやらせてみた。その任務は特定の敵を倒すか生け捕り
にしてこいというもの。実はこの敵というのは前回のシナリオのボス。
前回のシナリオにPCたちが失敗したので、挽回のためつまり再戦を
ねらったのだが、プレイヤーが一人を除いて前回とは違っていたので
再戦は果たせなかった。

ゲーム終了時にプレイヤーに意見を求めてみた。
・敵が強すぎる。
・任務のわりに報酬が少ない。
・PCのおかれた状況を詳しく説明してほしい。

考える課題は多いですが、それなりにやる気がでるというものです。

2006年03月19日

ブタビビンバ

17333998.JPG
おいしー。湯気立ってるし。

ほうれんそうと豆もやしをコチュジャンであえてみました。

2006年03月17日

とにかく模擬戦

ある方からカードをもらい、そのついでで戦術を教えてもらいながら
プレイしたら勝率が上がった。教えられたことを忘れないうちにプレイ
してきた。

まず2対1の戦いをして2倍や3倍の攻撃を重ねていくこと。そのためには
後列と前列の役割をきちんとし後列は攻撃重視、前列は機動重視で引き付けておく。
そして後列がロングレンジビームライフルで射撃。

勝率が若干であるがあがった感じ。あの人の教え方がうまかったのだ。

さて、お楽しみのトレード。

自分 ガンダムロールアウトカラー
相手 ロングレンジビームライフル
   ビームライフル(ガンダム系)
   予備弾薬(カスタム)

上の人から痛んでいるのでよければということでヘンケン艦長ゲット。

さらに別な人から余っているからということで、ハヤト・プロトガンダム・ガンキャ用
ビームライフルをゲット! なんていい人なんだ(涙

とりあえず今の編成は下記の通り。

前衛 パイロット:スレッガー MS:Ez8 
               武装:小型シールド ハイパーハンマー
後衛 パイロット:ハヤト   MS:陸戦型ジムスナイパー 
               武装:ロングレンジビームライフル 
                  Gスカイイージーを履かせている

艦長 カムラン

2006年03月16日

親切なプレイヤー

なけなしの金でカードビルダーを遊び、サイコミュ試験用ザクがでたので
となりのジオンプレイヤーにトレードを希望すると色々と指南してくれた。

カードの動かし方、3つの指示の切り替え方などなど。

コストが高いカードを使っているのを見て、安いカードを譲ってもらった。

本当にありがとうございました。

2006年03月12日

わらしべ長者

bf3115a4.JPG






キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



ブライト艦長はジオンのジェットストリームの一人マッシュとトレード。
カイとガンキャノンはYMS-15ギャンとトレード。ギャンが欲しかったの
だろう。パイロット付きで交換してもらった。



パイロットそろえたし模擬戦は20回を越えたので、そろそろ対人戦だ。


2006年03月06日

初自作シナリオ4

土曜にボトムズTRPGの2回目となるGMしてきた。
敵のバランスはいい褒めてもらったが、PC達は仕事に
失敗し報酬はもらえず。
(PLの私用のため時間切れとなってしまいゲームが
継続できなかったため)

クメンの南にあるヌーザンの町を荒らす悪党集団「グリーンウォリアーズ」を退治するシナリオ。ボスは黒いダイビングビートル。3機でフォーメーションを組んでジェットスリーアタックという(何やら某アニメだ)攻撃をしかけてくる。
つまり集中砲火フォーメーションで確実に倒す作戦だったのだが、ベルゼルガ乗りのPCが敵コマンダー以上のイニシアティブを出してしまいジェットスリーアタックを見破られてしまった。
ここでマスターの意地が炸裂し良いダイス目をビシバシ出してPC達をピンチに落としいれタイムアウト。

マスターとしては味方がやられつつも撃退し報酬をもらい、次回シナリオへPCが続けて戦場を駆け抜けてもらいたかったのだが、ダイス目ばかりは振らないと分からないので、結局PC達の失敗になってしまった。

次回はどんなシナリオでいこうかな。

2006年03月04日

懐かしいクジラのカツ4

子供のときに食べたクジラのカツが、実家のK市の朝市に売られている。好物なので今朝ひさびさに買ってきて食べた。肉の食感が柔らかく美味。これぞ庶民の味。

クジラのカツを知っている世代は20代後半で限度だろうな。

さて好物を食べたし、ボトムズTRPGのGMをしてくるかな。

2006年02月19日

アナゴ最強伝説5

サザエさんに出てくるマスオの同僚であるアナゴが
メロディー無視で歌ってますwww
若本ボイスすごすぎ 腹がよじれた

http://up2.viploader.net/mini/src/viploader11332.mp3

全部で8曲 集めるべし

2006年02月13日

ホットカリー4

最近、食い物の記事を書いていなかったのでここで書く。
某ドラッグストアで購入した100円のメキシカンHOTCURRY
を食べる。そこそこうまかった。メインはトマトペースト。

グリンピース大のニンニクが嫌な匂いがせず、こりこりして
歯ごたえがあった。
ただ残念なのは、ナスが入っていたこと。ナスビ嫌い。食べたら
気にならなかったけど。

今度買ったらUPします。

背徳小説売りました5

06d160ec.jpgUltimaOnlineをエミュレーターサーバーで運営しているところが盛大なフリーマーケットを開催したので背徳小説を2作売ってみた。
結果は大繁盛w なんと1冊に100万出す人がいてワラタw
しかもオーク姿ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ
みなさん行儀良く並んでくれたし。
またイベントがある際は新作書いてみよう。

2006年02月12日

初参戦3

カードビルダーを初めてプレイするため、SEGAワールドゲーセンへ
足を運びプレイしてきた。連邦軍でプレイ開始!
部隊名を決め、秘書官やっぱ女を決めた。一番端の女の子だ。
巨乳だしな。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
チュートリアルをさくっと終わらせ、すんなり模擬戦へ。

こちらの編成は
ガンダム(ロールアウト)+ロブ+外部ジェネレーター+ビームガン+小型シールド
陸ガン+サリー+100mmマシンガン
模擬戦やるには十分だ。

ガンダムをおとりして引き付け、陸ガンで射撃を狙うと頭の中では描いていたが
なかなかうまくいかず。MSがあっちへいったりこっちへいったり。
チラっと横を見れば、スリーブをたたんで器用に動かしている連邦の同志が。
心の中で「ありがとう!オラに力を分けてくれ!」と叫び、なんなく作戦終了。

全部で6回プレイしたが、戦闘終了時にカードがでてくる。これを集めて部隊を
強くすることができるのだそうだ。ドムとジャイアントバズーカーを引いたが
こちらは連邦軍。ジオンカードがほしそうなプレイヤーに声をかけ、トレードを
申し込むもこちらの希望通りにいかなかった。始まってすぐにパイロットカード
と交換しようにも、プレイ人数がすくないから無理というものか。

今晩でも、また行ってしまうそうだ。
トレードしてくれる人がいるかもしれないし。

2006年02月10日

カードビルダーはじめます

話題となっているガンダムカードビルダーをプレイすべく
ガンダムクロニクルという1パックにカード4枚とカード
ビルダー専用のカードが1枚入ってるやつを買ってきました。
1パックが15個入ってるからカードビルダー用は15枚手に
入るってわけ。

開けてみた。 ザコ(ザク)タンク。(;´Д⊂)
しかし、3枚目にRX78-2ガンダム!しかもロールアウトカラー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
陸戦型ガンダムもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
その他、ジム、ザク供Gスカイイージーなど。

出たもの一覧
ガンダムロールアウトカラー
陸戦型ガンダム
ジム
アクアジム
ザク
グフ
旧ザク
アッガイ
Gスカイイージー
コアファイター
ザクタンク
61式戦車
ボール
ドップ
ド・ダイ

2006年02月05日

初ゲームマスター4

ボトムズTRPGのGMを担当してきた。初めてのGMであった。
金のために稼ぎが必要である理由がPC達にはあった。
PCを紹介します。(敬称略)

PC1 クエント傭兵 キャラ名ブルータルウルフ PL M
友人の借金の肩代わりしたので金がいるとの設定。
特殊武器であるパイルバンカーを楽々と使いこなす。
リングネームはデスマッツ。

PC2 ブルーパー キャラ名グレイル PL リロイ
贅沢品のため莫大な金が必要。リングネームがスモークなので
おそらく愛煙家。別名ニコチン中毒。
リングネームはスモーカー。

PC3 装甲騎兵 キャラ名グーニー・ヘルクマン PL K
サギでだまされたというお人好し(?)ATはファッティー。
リングネームはドランカー。

PC4 バトリングパイロット キャラ名ラメル・オーダー PLドワT
慇懃な口調で話すおよそボトムズ野郎には似合わない性格。
リングネームは戦場の貴公子。

PC5 装甲騎兵 キャラ名カイン=エストファード PL成真
5人の中で一番若い。愛する妹への治療費のために金が必要。
リングネームは鉄砲玉。

付属シナリオである「ファイトマネー」をマスターしてきた。説明に時間を
とりたかったので、あらかじめキャラクターとATを作ってきた。かかった
時間は4時間30分。終盤になりマスターの出目が走り、PC2のATを撃破。
反撃もむなしくNPC一人を除く全員が倒されました。
次は用心棒シナリオかクメン王国傭兵シナリオだ。

2006年01月18日

堀江の拳5

テラワロスwwwwww
http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html
いわゆる時事ネタ

ホントは笑ってはいかんのだが、面白いので笑ってしまおう

B・ATM-03ファッティー ロールアウト

この前からフロントミッションオンラインで遊んでます。

装甲騎兵ボトムズのマシンでファッティー作ってみました。
目と胴体の感じが似ていると思いました。
武器はヘヴィーマシンガンショートバレルカスタム。
ここで致命的な弱点に気づきました。ローラーダッシュ
できないことです。ファッティーのアレンジであるバトリングカスタムを
イメージして作りましたが、ダッシュできないと完璧ではありません。

お金がたまればチューンナップして完璧に近づけたいです。


ファッティー1
 






ファッティー2
 






ファッティー3

2006年01月17日

スコープドッグRSC4

スコープドッグRSC見ろ!奴の左肩を!








ローラーダッシュラストシューティング







ヤマダ電器にて購入。残り1個なのですかさずゲット。
買うとポイントもついて還元できる。いい時代になったものだ。

アクティックギアシリーズの最新はベルゼルガ。今後のラインナップは
来月にダイピングビートル。3月にはクメン編の3体セット。まあねらいは
ファッティーだがな。敵役なので発売ほしい。

2006年01月06日

ウルティマオンラインのエミュレーター

U3Sサーバー







エミュレータでサーバーを動かして独自のウルティマオンラインシャードを
構築している人たちがいる。その中のU3Sというのは評判が良いのでさっそく
プレイしている。無料で遊べるのでウルティマオンラインをプレイしていた人は
遊んでみてはいかが。

U3S
http://u3s.dyndns.org/
Profile
Hag
ネトゲ初めてはや6年。
もっとゲームうまくなりたい。

好きな食べ物:インドカレー、ビビンバ
よく読む雑誌:ログイン(リンクしてます)

訪問者数