2019年05月13日

リフォーム工事・進行中

墨付け、始まりました

DSC_0074

haga_kensetsu at 18:09|Permalink 工事の写真 

2019年05月09日

令和・北海道を巡る旅〜釧路・根室その1

今年になるとまた、ふつふつと旅の意欲が湧いてまいりまして。
とはいえ同じところを同じ理由で回るのもどうかと思いまして。
今回からは「北海道三十三観音霊場」と「神社」巡りと共に、
前回訪れなかった場所を見て回ろうと思ってます。

で、今回は「釧路・根室の旅」。

[一日目(5月3日)]

まず釧路市の「厳島神社」へ。令和に変わり、その地域の神社も参拝することにしたのです。
社務所にてご朱印の申し込みを…「どのご朱印になさいますか?」…ん?どの、とは?

そう、ここ釧路の厳島神社のご朱印は毎月絵柄が違うことは知っていたのですが、
境内の中にある他の神社のご朱印も頂けるのです。

さらに天皇陛下御即位記念の特別御朱印も選ぶ事が出来るということで、
厳島神社と特別御朱印の二つをお願いしました。時間もかかりますし。

DSC_0047


「厳島神社」のすぐ近くにある「西端寺」へお参り。6年ぶりになります。

「北海道三十三観音霊場」は揮毫の上にご朱印だけ頂くスタイルになっています。
「八十八ヶ所霊場」などと一緒になっているお寺は、大概どなたかいらっしゃいますし、
セルフで押せるスタイルを取っていた記憶があるのですが。
多分「三十三観音霊場」のみのお寺は事前に連絡をしてどうなるか…というところだと思います。
ま、その時はその時ということで。

昼食は竹老園・東屋総本店にて。
根室に行く途中浜中町に寄りまして、モンキーパンチ先生の記帳を。
いろいろ作品等を展示している場所もありました。

その後、根室→標津→砂湯と回るのですが…それは次の機会に。


↓竹老園 そば寿司

DSC_0052

haga_kensetsu at 14:19|Permalink 旅の話 

2019年04月29日

たまには新しい話題を。

北見の元大戸屋にできたカフェに行ってきまして。
あのラ・ナチュレーブと同系列と聞いていたので、
美味しい事は間違いないと思い、昨日のランチはここにしました。

11時半ごろ着いたのですが。6、7割方席が埋まっていましたね。
ま、一人だからカウンター席へ。

そうしたら横から「あ、芳賀さんだ!」って声が。
横を見ると、知り合いの姉妹が二人ともおりまして。
お二人のご厚意で相席させてもらいました。

メニューを見るとお目当てのパンケーキのランチセットが。これとカプチーノで注文。

メニューに「注文を受けてから20分かかります。混雑時はさらに20分…」とかかれています。
これは仕方ない。美味しいものを頂くわけですから。
待ち時間カプチーノを飲みながら、おしゃべりしてました。

客層はやはり女性が多かったですね。次いでカップルorご夫婦、ご家族ってとこ。

12時10分にランチが到着。
プレーンのパンケーキが3枚、
スクランブルエッグにベーコン、サラダ、
オニオンスープにメープルシロップがちょこっと。

本来ケチャップは苦手なのですが、美味しかったですね。
サラダには最初から緑色のソースがかかってました。
パンケーキはプレーンのままでも十分美味しかったです。

今日はそんな話。

DSC_0045

haga_kensetsu at 08:39|Permalink よもやま話 

2019年04月06日

北海道巡礼の旅〜2018札幌編〜その2

そうそうすんなりと札幌を走っているように書いてますが。
かなり前に書きましたけれども、私カーナビはありません(今もですが)。
道路地図とグーグルマップの予習&印刷を駆使しています。


[二日目(5月4日)]


昨日から宿泊しているのは東札幌駅すぐ近くのホテルでして。

そこから白石バスターミナルの角を曲がり
羊ヶ丘通から水源池通、五輪通を走り豊平区の「観照寺」。

そこからまた札幌ドームの手前を曲がり羊ヶ丘通にもどり、
清田区の「観霊院」→「真如院別院」へ。

この別院、本院は羽幌町にあります。本院に参拝したのは平成22年でした。

観霊院は結構立派なお寺でして。四国八十八ヶ所の御砂踏みもありました。フミフミ。


お昼は天竺清田店。スープカレーのお店です。

それから大谷地の「大照寺」へ。ここが八十八ヶ所霊場の87番・88番札所です。
お参り所の設置された椅子に座って読経すると、旨い具合に声が反響する仕組みになっていました。
10年かかりましたが、この寺でようやく一回り終えることが出来ました。

で、一度ホテルに戻りまして地下鉄でススキノへ。
祝い酒、ではありません。ススキノに北海道三十六不動尊霊場の36番札所があるんです。
ジャスマックプラザのお向かいにあります「新栄寺」がこの旅の終着となりました。
三十六不動尊は平成23年からですから7年で一回りしましたね。

そんなこんなで、去年のGWに北海道八十八ヶ所霊場と
北海道三十六不動尊霊場のお参りの旅は終わってしまったのあります。


[帰り道]

ホテルからまっすぐ札幌ジャンクション…のはずだったのですが。
最後の最後に迷子になりまして。帰り道は予習してなかったのですorz

仕方なく「→旭川」の標識を元に走っておりますと、右側にロバパンの工場。
それに驚くと今度は頭上に「札幌市厚別区」の看板が。

ガソリンスタンドで店員に聞いても「バイトなんで」と答えてくれずorz
仕方なく交番へ…

交番はいい思い出は何一つ無かったんですが(今までの旅記事を参照してください)。
今回は初めて当番の方が非常に親切で、札幌JCTまでの道のりを説明してくれました。

------------------------------------------------------------------------------------------------

実は今年になって旅の熱がまた高まってしまいまして。
また今度のGWから新たな旅に出発するのですが…それはまた、別の話。


ススキノ新栄寺
KIMG0125

haga_kensetsu at 08:41|Permalink 旅の話 

2019年03月29日

北海道巡礼の旅〜2018札幌編〜その1

昨年のGWに札幌に行ってきまして。

[一日目(5月3日)]
いつも通り前日に旭川に宿泊しまして。朝5時半にオスパーコート宮前を出発。

旭川鷹栖ICから高速をひた走る訳ですが、一時間ぐらいで睡魔が襲ってきまして。

なおかつ初日から大雨orz

パーキングエリア等で仮眠をとりつつ、7時20分に西区平和の『明王寺』さんに到着。

お参りは午前8時からなので40分ばかり仮眠zzz
なんか仮眠中に誰かにのぞかれている感覚に襲われまして。
目を覚ましても誰もいない訳ですよ。
8時を過ぎたあたりだったので礼拝堂に移動しお参りを…
お寺の方がお茶とお菓子を持ってきてくれまして。

いろいろお話を伺いますと、やはり先程雨の中、仮眠中に様子を見に来たとのこと。
それと、この間賽銭泥棒に出くわしたそうで。しかも盗んでいる最中に。いやはや…

それから南区の淨徳寺さん、定山渓の招福寺さんをお参り。

で、そのまままっすぐ「豊平峡温泉」に。泉質が非常にいい温泉でしたね。
下の写真は豊平峡温泉の食堂から見える庭で、真ん中の滝は実は温泉の排水口です。


KIMG0122



haga_kensetsu at 09:35|Permalink 旅の話