2017年05月23日

リーダー表示を使用できます、の話

コピー&ペースト出来る
歌詞&コード譜を
自身のHPに公開している
メジャーレーベルのアーティストは
佐野元春さん位ではないだろうか
 
 
さて
好きな楽曲の歌詞をネット検索して
情報は出ては来るのだけれど
コピー&ペーストは出来ない
めんどくせーなー
なんて経験はないだろうか
 
作者の著作権を守る
と云う観点は非常〜に重要!
なのでしょーがないし
全く異論は無いのではあるが
 
まどろっこしい…
 
さっさととっとと
コード譜付き歌詞カードを作りたいのに
…はこっちの都合だ
  
 
と云うコトで
大きな声では云えないけれど
小さな声では聴こえない
 
iPhoneをお使いの方で
なおかつ
ブラウザSafariをお使いの場合
に限定の話なのだが
 
端末の画面の最上段には右から
電波状況→時刻→バッテリー残量
の表示がある
 
二段目すなわち
Safariの画面の最上段には
中央にサイトの情報と
右にサイト更新の矢印渦巻マーク
が並んでいる
 
そして その左端に
横線が4本並んでいるマークが
表示されている場合は
その横線マークをタップすると
サイトの情報が集約されるのだ
 
そして なんと
コピー&ペースト
出来ちゃうのであった
 
 
よいコは著作権を
正しく理解し大切にした上で
リーダー表示を利用してもよいかも
 
決して茶化すワケではなく
守ろう!知的所有権!
レッツリスペクト著作者!

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年05月21日

Any Day Now / チョコレートドーナツ

彼は、或いは、彼女は、
おそらく、きっと、
学生だったその頃から、
いつの日にか、
将来、独立、開業した、
その暁には、必ずや、
このような看板を使用しようと、
強く、強くイメージして、
努力を重ねて来たのだろう。
 
おそらく、きっと、多分。
 
己れの屋号の看板を、
駄洒落で作るとは、
なかなかの決意だと思う。
 
僕は好きだ。

鹿
歯科

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年05月13日

てにをは九州男児

知らなかった
 
表記「を」の
発音が
一般的には
「お」なのは
常識 なのだそうだ
 
49になるまで
この方すっと
「ぅお」
と発音して来た
 
そのように習ったのか
或いは 単に方言としてなのか
分からないが
(九州方言の地域性はあるらしい)
 
無意識に
意識的に別物として
 
「を」と「お」は
違うモノとして
「ぅお」と「お」と
発音していた
 
話す時も 歌う時も である
 
他人の発音については
全く気になっていなかったのが
今となっては 全くもって
逆に 不思議である
 
直す気もないから
直らなんだろうなー
 
 
♪ ぃえーぃえーぃえーぃえぃえー
♪ ぅおーぅおーぅおーぅおぅおー



haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年04月23日

ぼくの自転車のうしろに乗りなよ

自転車に乗っていると
 
対向方向から来る自転車と
すれ違う際に
どちらかが
道を譲らなければいけない
と云う場面がよくある
 
歩行時でも同じだが
こちらが避けた方向と
同じ方向に 向こうも避けて
右往〜っ左往〜っ
ってな状況に陥る
 
大したコトじゃない
でも
めんどくさい
 
いっそのコト どうせならと
もうこちらの側からは
動かない・避けない・譲らない
コトにしてみた
 
先述のめんどくささは
明らかに軽減されたのだが
 
「チッ」「何様やねん」
的な対応を受ける羽目に陥り
すっかりメンタルがやられてしまい
 
結局振り出しに戻ったのであった

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年04月22日

携帯電話変更のお知らせ

平素はお世話になっております
この度 ワタクシ 谷川
携帯電話を変更しました
それに伴うメールアドレスや
電話番号の変更等は
一切ございませんので
今まで通りのご登録内容で
変更は必要ございません
単純に機種変更をしただけ
ただたったそれだけの
報告不要のご報告でーす
iPhone デビューだよーん
v(≧∇≦)v

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年04月12日

北風と100回目の恋

槇原敬之のカバーアルバムで
「北風」
を唄っていた女のコがいた
 
とても素直な歌い方と声が
気持ち好く耳に入って来た
 
アレ は 確か 冬
前の職場のCD売場
の 視聴機で流れていたのなら
そう 丁度 東北の震災の前
そんな頃のコトであったろうか
 
そうだとしたられば
もう6年近くが経過したのか
 
その女のコは現在も
シンガーソングライターとして
そして女優にも芸の幅を広げつつ
活動・活躍している
 
さて
当時 ステキだ と感じた
素直な歌い方と声が
今では
優等生っぽ過ぎてツマラない
と 感じてしまうのだから
不思議だ
 
あぁ
あぁ なんて残酷なんだろう

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年04月07日

ネギとカメ / 九州タラレバ娘

Coccoちゃんのデビューに
根岸孝旨が関わってなかったら
 
林檎ちゃんのデビューに
亀田誠治が関わっていなければ
 
二人の音楽も 日本の音楽シーンも
景色は随分と変わっていただろうなぁ
なんて
 
ここ数年 お二人の音楽は
すっかり聴かなくなってしまったけど
 
 
当時は
折に触れて 気になり乍らも
結果 積極的に聴かなかった
宇多田ヒカルさんの
最近の楽曲は
ここんとこ耳にすると
はっとさせられるコトが
以前に増して とても多い
 
今更 ちゃんと聴いてみようか

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年03月26日

谷川、愛の水中花を熱唱す


https://youtu.be/cXVszlpK3oY
 
この当時
定期的不定期に行っていたライブ
「平日えでぃさん」シリーズ
ぐだぐだのアンコールより
 
前回(以前)のライブにて
リクエストを受けて
それなりの準備をした後に
カバー・披露した
「愛の水中花」は
勿論 この一度っ切り
 
 
「愛の水中花」
歌:松坂慶子(1979年)
作詞:五木寛之/作・編曲:小松原まさし
発売元:日本コロムビア
<Cover/スラッシュメタルver.>
再編曲:谷川和久(with KORG i3)
2011年10月27日木曜日
『TNG1027ターニーガーテンツーセブン』
大阪梅田NTM(西天満)えでぃさんの店
谷川和久ソロ弾き語りLIVEより

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)楽々人生 

2017年03月25日

関西弁※個人の感想です※

来阪30年を超えた
上京早々に九州言葉は捨てた
 
 
工ヌエ千ケー制作ドラマの
関西弁には違和感がある
 
ユ二バの年間パスの
関西弁のCMはなんかムカツク
(多分関西ローカル放映)
 
/リ力の関西弁は
あざとさが感じられる
 
卜モ千カちゃんが
その真似をしているのは面白い
 
ツジモ卜≠∃ミの関西弁は
下品だ
 
悪口にしかならないが
存在から下品だ
 
全国のみなさん
力]"ヰケさん他を
標準的な関西人とは
決して思わないで下さい
 
 
僕が大阪で最初に住んだ
「豊中市」は関西でも
比較的に上品な町である
である、はず、だ

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年03月24日

新年会

この冬の始まりのコトだった
 
40になる男友達が
20代の女のコと付き合い始めて
その二人それぞれが
僕の大切な友達であったので
二倍以上ドコロじゃない とても
とても嬉しい知らせだったのだが
 
年が明けて 新年会にて
 
その彼が その女のコのご実家に
ご両親に 初めて御挨拶に伺った
と云う その際の
いくつもの愉快なエピソードを
 
楽しく聞かせて貰って
そこに居合わせた皆が(多分)
我がコトの如く
幸せな気持ちで一杯になって
ほっこりしてしまった
そんな夜は
 
嬉しくて
嬉しくて
幸せで
幸せで
 
♪ 君に〜会いたくて
(マルシー吉井和哉)
 
僕はそっと船に乗る

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年03月23日

剣の舞捜査網

アラム・ハチャトゥリアン作曲
「剣の舞」(1942年)
の ピアノ八手連弾!!(笑)

https://youtu.be/GNMQUxBhnRU
 
 
スリッパの叩き方は
「グループ魂」の方に一日の長
二拍裏がやややや怪しいが(笑)
こんな講師さんのいる
音楽教室はステキだろうなぁ
※ https://pnet.kawai.jp/7042 ※
https://pnet.kawai.jp/7042
 
 
次は是非
「大江戸捜査網」のテーマ曲で

https://youtu.be/8bMRXassblw

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年03月22日

秋告鳥

こんな夢を見た
 
 
何かの音で目覚めると
父親も隣りで目を覚ます
 
慌てた様子で時計を見て
「しまった」と云う顔をしている
目覚まし時計のジリリと云う音が
何処かで小さな音で聞こえている
ソファーの上のどこか
脱いだ衣服に被われ隠され
音を消されているようだ
 
「大丈夫ですか?」
と父に訊くと
「大丈夫」
と応えたんだか頷いたんだか
 
抱えた荷物には
「13時着」と書いてある
時計は12時を指している
多分 大丈夫ではない
 
スーツの上に
見たコトもない綿みたいな
ふわふわっとした素材
それ どこに売ってるん?
と云うよな不思議な色の
小さなダウンジャケットみたいな
上着を着て
父親は出て行った
 
 
そんな夢を見た

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年03月21日

ハッスル / 一色まこと

体調不良で酒を絶った夜
入眠障害を抱えた僕は
ぼんやりとTVを眺めて
夜の時を過ごしていた
 
「ノア」時代の
三沢光晴の試合が
画面には映し出されていた
三沢は相も変わらず
悲しい目をして戦っていた
 
三沢も高山も
永源さんもラッシャーさんも
みんな
プロフェッショナルとして
ギリギリのトコロで
頑張っていたんだなぁ
 
死んじゃうようなギリギリは
ダメなんだけど

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年03月20日

シモ ココロモ

今年50歳になる
ビバ!生誕半世紀
 
同年代の友人の話と比較すると
「下」の白髪はないほうだ
ほぼない
 
半年に一度くらい
「あっ」って一本が
しかも毛の先端だけ
ってのが ある程度だ
 
髭や鼻毛は
とっくに白髪だらけだから
今更どーでもいーのだが
「下」の白髪の発見は
未だに慣れずに 凹む
 
メンタルの助兵衛さんは
老いてなお壮んで
全くもって衰えないのだが
フィジカルが
問題外について来ない
と云う切ない現実
辞意すらままならないなんて
 
♪ シモ〜ココロ〜モ〜
♪ シモ〜ココロ〜モ〜
(by 宇崎竜童)

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年03月19日

辞意表明

右の手首が痛い
 
 
ギターの弾き過ぎであろうか
なんて
否 まったくもってありえない
 
マウスの動かし過ぎか
否 いくらなんでもない
 
示威行動のやり過ぎか
・・・ これは否定出来ない
老いてなお壮ん(気持ちだけ)
 
 
少し熱を持っているので
湿布を貼ってみる
 
捻ったり ぶつけたりの
覚えは全くないのに
捻挫とか 打撲のような
下手したら骨折か?とも
思えるような
この激しく鈍い痛み
 
そう その症状 覚えがあるぞ
 
 
痛風 って手首にも出るんか?!
 
はい
どうやら そのようです
 
 
こないだ新年会だとかで
ビール結構呑んじゃったし
最近は納豆(プリン体豊富)解禁して
食べまくってたからなぁ
 
油断禁物リチャードキンブル
二年以上振りの発作発症
 
ごはん食べるのも難儀だし
示威行動なんて論外
雲古拭くのもどこ吹く風
 
このまま明日の風に吹かれて

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年03月18日

ペーパー・ムーン

久し振りのライブ
 
しかも
弾き語りソロじゃなく
バンド
 
「立って」でのライブ
なんて二年振りだろうか
 
レスポールなんか
重たくって持ってらんない
僕のギターのボリュームは
ゼロにしてんだし
SGじゃなくったって
厚紙で十分なのだが
 
そう
夜空に張り付けた
厚紙のお月様だって
信じればホンモノだ
ってオニール親子も云っている
 
話が逸れた
 
ライブで暴れたワケでもないのに
翌日から体がガタガタと来たもんだ
 
日が経つ程にヒドくなる一方で
「歩き方もどんどん変」
と周囲に云われる始末
 
右の背中が異常に痛いのだが
これは
腰痛とかではなく
もしかして・・・
肝臓であろうか
 
この冬に49歳になった
 
大丈夫だ
痛風も大人しくしてるし
脂肪肝も変わりはないし
腎結石も落ちては来ないし
 
酒だ
酒を控えるのだ
止めはしないけど
控えるのだ
 
レッツモー

モー
クマ

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年03月17日

Stand By Me

1975年の
ジョン・レノン(34歳)は
 
「Oh darlin' stand by me」
とシャウトする
 
♪ お願いだ
♪ オレのそばにいてくれないか
♪ 一人じゃとてもやりきれない
 
と彼は云ったのか
 
30年程だったであろうか
その解釈でず〜っとず〜っと
聴いて唄って生きて来た
だがしかし
数年前にたまたま見かけた
ジョンの歌唱動画に
別解釈の日本語訳が付いていて
愕然とした
 
♪ オレのそばから離れるんじゃない
♪ 二人でいれば大丈夫だぜ
 
オーマイガーであった
 
一体どちらが
ポピュラーな解釈なのであろうか
いまだに
しょっちゅう
とても
気になる
 
 
僕はやはりとても弱い人間なのだ
来年は50になる
「不惑」ってなんなんだろう?
 
 
 
 
 
「〔論語 為政〕
 人は四〇歳に達すれば、
 自らの生き方について、
 あれこれ迷わない。
 〜大辞林 第三版」

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年03月16日

まっくら森

自分のコトを
理屈っぽい
と思っていた
 
国語的な論理
数学的な思考
きちんと組み立てが
出来ているつもりでいた
 
なんのコトはない
全然 出来ていなかった
 
その場 その場の
その場しのぎの思考で
長期的な視野なんかなく
 
そもそも
何かを解決する為の思考
と云う方向性がないのである
 
答えが一つの
因数分解は好きだ
物語を読むのも好きだが
読んでいる間
その世界観の中にいるのが好きで
読み終わったそこから
何かを読み取ろうと云う気は
ほとんどない
 
♪ なんとなくブルー ♪
僕の唄に出て来る文句だ
よく云ったもんだ
 
ごく普通のヒトは
健康的な思考を持つヒトは
 
何か何処かに原因があるだろ?
それを突き詰めよう
解決して進んで行こう
 
って考えるそうだ
最近 知った
 
僕には
それに結論があるとは
とても思えないので
起きた事象を
ただそのまま受け止めるのみ
或いはただ受け流すのみで
ただ気分に流されるままだ
 
改善出来るのだろうか
 
或いは
こんな「なんとなくブルー」
は 誰か 周囲に
理解・容認してもらえる
モノなのだろうか?
 
とりあえず
具体的に一ヶ月以上続く
胃痛と微熱を解決すべく
内科に行こう

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽々人生 

2017年03月15日

秋止符 / B面

久し振りに
体重計に乗ってみた
 
油断してた割りには
大した数字ではないけど
思っていた以上の数字である
+3キロのコントロールは手強い
 
自営業を辞めて
昼間のアルバイトは続けているが
圧倒的に生活のリズムが変わった
 
その上この霜月は
就職活動やら帯状疱疹やらで
思い切って 一ヶ月近くも
アルバイトを休んでみたのだった
 
ただでさえ代謝が落ちてるのに
運動量が減れば体重も増える
ってもんだ
 
体重は増えても
免疫力は上がらないし
酒量は増えても
ストレスは減らない
 
とは云え お陰様で
 
とりあえず
帯状疱疹については
三ヶ月目にしてようやく
「よっぽどのコトがなければ
 もう通院は不要」
との医者のお達しが出た
 
よしっ
又 暫くは アルバイトに精を出すぞっ
ウゴけ!年末!働け!師走!
目指せ!マイナス3キロ!
 
♪ 春夏秋は冬を待つ季節 ♪
と中島さんが唄うが
今は春を待つ季節だ
死んでも春の服を着るんだ
 
土作り 種蒔き 水やり 収穫
常春の国マリネラはドコだ!

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2017年03月14日

思秋期 / A面

※気分を滅入らせる為だけの虚偽の作文※
 
 
久し振りに
体重計に乗ってみた
 
油断してた割りには
大した数字ではないけど
思っていた以上の数字である
+3キロのコントロールは手強い
 
この秋 長い夏の終わり
夜にしていた正規の仕事をクビになった
生活習慣が変わった
 
朝はいつも通りにアルバイトに出掛けて
夜は深夜の「仕事が終わる時間」まで
公園でビールをちびちび呑んだり
ショートホープをちびちびふかしたり
パチンコと麻雀と風俗で時間を潰したりして
深夜を廻ってから帰宅する
 
この年齢だ
大抵のコトは黙って飲み込んで
働いて来たつもりだったのだが
些細なコトで目をつけられて
まんまとリストラとは
よくある話
 
町外れの古い賃貸の小さな一軒家
オートバイは近所迷惑にならないように
家のずっと手前からエンジンを切って
そっと押して軒先に入れて
ガタつく玄関を出来るだけ静かに開ける
 
年老いた父と母と
乳飲み子を抱えた配偶者と
思春期真っ盛りの長女と
反抗期を迎えた長男と
まだまだ無邪気な次女
 
仕事を失ったコトは云えない
 
云うべきなのだが勇気がない
顔を合わせる機会が少ないのを
いいコトに云いそびれている
 
顔も滅多に合わせないし
メールもラインも電話もない
僕に連絡が来るのは
消費者金融からの督促くらいだ
 
仕事を続けてるふりで深夜に帰宅
ばれるのも時間の問題なのだが
 
シャワーをなるべく静かに浴びて
油と汗と煙草の匂いを流して
鏡に写る顔は
この年齢にしては
まだ頑張っている方だと
自惚れていたいけど
代謝の落ちた体に
運動量が減れば脂肪は容赦ない
 
髪の毛では目立たないが
鼻毛も髭も
白髪だらけなのは
誰も知らない
 
誰も知らない
 
知る機会も
知る必要さえも
ない
 
ないやいやい
 
子供の寝顔も見ないで寝る
眠剤を強めの酒であおって
明日の朝を起きる為だけに寝る
 
おやすみなさい
 
早く冬ごもりの準備を進めなきゃ
冬が来る前に
 
本気の冬が来る前に
 
おやすみなさい
また いつか
 
 
※気分を滅入らせる為だけの虚偽の作文※

haganeoyaji at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日