2006年06月03日

駅猫

JRの大阪城公園駅に猫さんがいる。
お住まいは、おそらく大阪城公園駅近くなのだろうが、
実際に駅構内の改札のあたりや構内を自由に闊歩し、
くつろいでいたりするワケだ。

有名なのか、と思い、
「大阪城公園駅 猫」でググってみたが、
どうやらあまり有名ではないようだ。
その猫さんの写真を載せてらっしゃるトコは発見。
興味ある方はこちらをどうぞ。

最初、駅構内に入って行くのを見た時はビックリして、
えっ?駅員さん、無視ですか?大丈夫なんすか?
とか思ってたのだが、どうやら、もはや、
日常茶飯事、普通の光景、駅の一部のようだ。

殊更に人懐っこいって印象は無い。
近付いても逃げもせず、ある程度は触らせてくれる。
かと云って、ヒトに媚びる様子も無く、
我が道を行く、的に、そこらをテリトリーにしてるようだ。
どうなのか?
僕の遭遇した数回が、単に、満腹時で、
媚びる必要のない時間帯だったのかも知れない。
もしかしたら、僕が好みのタイプではなく、
愛想してもらえてないだけなのかも知れない。

そんな猫さんなのだが、
先日、見掛けたら、耳の周りが血だらけマリーだった。

上の方で、紹介させていただいた画像が、
どうやら、5/24付けのようで、
僕が見掛けたのが5/30なので、
ほんの一週間弱の間の出来事だ。
耳ダニだか何だかで掻き過ぎたのか?
そんなトコだろうか?
友人との待ち合わせもあり、
何より自分勝手だが、
自分トコの猫さんに病気を持って帰りたくないのとで、
長時間構うコトなく、道を急いだ。
特に、痛がったり、苦しんでる様子は無かったのが、
唯一の救いであり、云い逃れだ。
耳元が赤い以外は、何事も無いみたいな様子で、
いつも通り、涼しい顔で、のんびりしてた。
でも、エリザベスカラーでも付けなきゃ、
カユかったら、又、掻いちゃうんだろな。
多分、烏に襲われたとかではないと思うんだけれど。

う〜ん。
続報、お待ちしてます。YAMAHA猫

haganeoyaji at 22:00│Comments(2)TrackBack(1) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 忠猫キジ公  [ 今日の交遊録@空飛びネコのつれづれ交遊録 ]   2006年06月04日 10:22
スヌさんご提供のタイトルと写真です。(^^) 大阪城ホールなどへ出かけると通る駅

この記事へのコメント

1. Posted by pixydust   2006年06月04日 01:09
お邪魔します。駅猫さんつながりでコメント、ありがとうございました。しかし、この駅猫さん、元気に毎日涼んでくれていることを祈りたいです。
駅員さんにも、くれぐれもよろしくたのんます・・という気持ち。(^^; 
二号ちゃん、かわいいですね。うちの猫たちよりきれいです。(^^)
2. Posted by はがね親父   2006年06月06日 20:40
pixydust様、ご訪問、ご足跡、ありがとございます。
いやー、全く。
近所じゃないので、その後の経過など、心配ですが。
カンタロウさんもミミさんもカワイイですね。
カンタロウさん、うちの二号と同い年じゃないですか。
1994年の夏は、猫のアタリ時期だったのかも知れません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔