2010年08月07日

ブラックモンブラン

「ブラックモンブラン」ば食べたか〜。

大阪に出て来て、ほぼ四半世紀、
探してもおらんばってん、見たコトもなかけん、
九州でしか売っとらんとやろね。
竹下製菓ってどこのメーカーね?

何の話ね?って、アイスクリームに決まっとったい。
「ブラックモンブラン」ば知らん、って、
アンタ、人生の半分ば損しちょるって思わんば。

どげんアイスかって云うたらね、
バニラの棒アイスの周りにさ、チョコレートの巻かれとってね、
そいになんかツブツブのナッツんごたっとの埋め込まれてとる、
って、アイスクリームたい。

関西やったら、
センタンの「チョコバリ」んごたる感じ、
って云うたら、イメージ湧くやろ。
(こいも又どげん範囲で売られとるとやろう?)

ばってん、センタンさんには悪かけど、似て非なりばい。
おいたちの「ブラックモンブラン」には、
「チョコバリ」んごたっとは、足下にもいっちょん及ばんとよ。
断然!超!ウマかとよ。

ブラックモンブランば全国展開する会社ば作ったら、
サクセス街道まっしぐらやなかとね?

あ〜、食べたか〜。
ブラックモンブラン〜。

haganeoyaji at 20:50│Comments(2)TrackBack(0) 日々是好日 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猫村ねこ   2010年08月14日 22:29
5 猫田さんにとって、もう戻ることもないはずの故郷のコトバに、なんか泣けてしまいました。
大阪暮らしと大阪弁がすっかり馴染んで、すっかり大阪人の猫田さん、ココロの中の独り言は、どっちのコトバになるんでしょか?
ブラックモンブランの話は、長崎弁でないと語れない思い出の味なんですね〜。

先日の大阪からの帰りの新幹線の中で、近くの席で、仕事の談義をする鹿児島から出張のオジサンの話に聞き入ってしまいました。

僕も引越し(転校も)が多かったので、特に自分の母国語的なものがなく、演劇をやっていた時にイントネーションを訓練したので、訛りもたぶんないと自分では思ってますけど、関東方面、千葉の人なんかに言わせると、話すペースがかなりゆっくりらしいです。それで「東北出身ですか?」と以前はよく言われてました(笑)
2. Posted by はがね親父   2010年08月24日 21:37
猫村様、ご訪問&ご足跡、ありがとうございます。
すっかり、ご返事が遅れまして、失礼を致しました。
う〜ん、思考する時の言語は、基本、関西ベース。
文字に起こす時は、標準語(って何?)に近い、日本語、ですね。
上の文章の言葉も、長崎弁、と云うか、九州弁、と云うか、
これは、もう、イメージでして、「なんちゃって九州弁」です。
実体験の言葉遣いなのか?TVなんかで見る「九州弁」の後追いなのか?
正直、解らなくなっています。
「こげん言葉遣いはせんとよ」って、云われたら、
謝るしかない、的なスタンスです。
ではでは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔