2007年03月21日

「いい人生」って何だろう……

何のとりえもない、ハギワラのプロフィールです。

のほほんと学校でただ勉強し、飄々とした様子で高校を卒業しました。
学校での成績はほどほどだったためか、学校に行くとか勉強することでは
親にも先生にもあれこれ言われることはありませんでした。

そのままのんびりと、公務員の道に進みます。
今は民営化になりましたが、公務員という待遇の中で、ろくに営業もせず、
だらりーんと過ごしていました。
ドライブとゲームが大好きな、ふつーの公務員でした。
そのまま定年まで頑張れば、ある程度の生活が保障されるはずでした。


しかし、30歳を前にして、ある理由で公務員という職を退きます。
退職願に書いたことばは、
「『いい人生』にするためにやり直す」
というものでした。

今は退職して5年以上たち、環境はまったく変わってしまいましたが、
いろいろな仕事をする中で、また本を読む中で、
自分にとっての「いい人生」は何かを考えるようになりました。

みなさんは、いま「いい人生」を送っていますか?
もしもそうではないとしたら、みなさんが目指す
「いい人生」ってどんなものでしょうか?


ぼくの考える「いい人生」は、こんな感じです。


まず健康であること。
けがも病気もない身体が大事です。
健康であればどこにも行くことができるし、
おいしいものもたくさん食べることができる。

それから、心が穏やかであること。
小さい頃から怒られるのが人一倍嫌いだったため、
自分が怒られたくないのはもちろん、
他人が怒られるのも見たくありません。
また、不安や恐怖ばかり気にしていて
いきいきと生きることができないのは窮屈だと思います。

そして、今の生活以上の経済的な余裕があること。
今の暮らしは楽とは言えませんが、
とりあえず日々暮らしていく分の収入はあります。
最近は、今の暮らしが今の生活の中での
「最高」の状態であることに気付き始めています。


この他にも「すきなことをする時間がある」とか、
「楽しい仲間がたくさんいる」とかありますけど、
こういうものをどうにかして手に入れたいんです。

同じような「いい人生」を願っている人がいるはずだ、と
ぼくは思います。


本当に大切なことは、言わないと伝わらないものですよね。
だから、思い切ってここに書きますよ。

「いい人生」がほしいという人たちに、
ひとりでも多く出会いたい。

これが今の願いです。
よい出会いがありますように……


haggy_g at 19:53│Comments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔