2008年12月

2008年12月31日

12月31日

12キロ

終わりよければ全て良しってわけではないけれども、気持ちよく今年を終わるためには、やっぱり走っておこうかなと。張りが出るのが怖いだけであって、走ろうと思えば20kでも30kでも走れるんで。

1k・5分弱くらいのペースで無理せずに走りました。1週間ぶりだったんで、やっぱり走力が落ちているってのは実感します。

最後の方に張りのようなものを感じた気がしますが、終わってからは何ともなかったんで、意識し過ぎただけかも知れません。これくらいの距離とペースなら走れそうですね。


今年を振り返っておけば、東京マラソンのサブスリーに始まり、横浜ロードでの総合15位、5000mの大幅自己ベスト、1500mで中学の記録更新と絶好調の前半戦でした。テーマはスピードアップだったんで、満足いく成績ですね。そのスピードを秋以降、マラソンに繋げたかったんですが、故障してしまい、うまく繋げられていません。これは現状でも最大の課題です。

ただ、その中で2度目のサブスリーを達成出来たのは地力が上がったからでしょう。

しっかりマラソン練習を積めれば、大幅な自己ベストの自信はあります。来年は、そこら辺と更なるスピードアップ、故障しない足作りに重点を置きたいです。参加標準記録があるマラソンへの出場が最大の目標。そこを突破出来れば良いですが、最低限の足がかりは作りたいですね。



12月30日

故障中。

走ろうか迷うくらい、状態は悪くありません。ただ、走って張りが出ると、その分治すのに時間がかかる訳で、恐怖心もあります。普段の生活では何でもないのに走らないのはおかしい気もしていますが。。

2、3日前から軽く風邪気味ですが、なんとか踏みとどまってます。最近、踏みとどまりますね。

12月29日

故障中。

張りは、今日も出なかった気がします。仕事をしていれば、毎日同じような行動をとるんで、比較がしやすいんですが、休みだと動く人動かない日の幅があるんでよくわかりません。。
とりあえず、ここ2、3日は問題ないのかなと。

いろいろ触ってみましたが、左足の親指と人差し指の骨の分岐する付け根の辺りを押すと、軽い違和感がありますね。ここに張りが出る訳ではない気がしますが、根本的な原因なのかも知れません。

湘南国際前に痛めた足首痛も、痛みむぁありませんが、まだ完治はしていません。全体的におかしいんですね、きっと。どこかネジが緩んでいるんでしょう。



2008年12月29日

12月28日

故障中。

それなりに歩きはしたが、張りは感じなかったような気がする。ただ、歩くのと走るのでは負担が違いすぎるので、まだ我慢。

キロ6分くらいで、ゆっくりジョグなら問題ない気もするが、焦りません。張りがなくなってからの忍耐が大切です。

2008年12月28日

12月27日

故障中。

まだ、かすかに張りは感じるが何でもないレベル。ここからの我慢が大事ですね。
最後の忘年会があり、暴飲暴食。運動して絞っていた分、運動しないとある程度まで増えてしまうのはしょうがないですが、マラソン前よりも3kgくらい肥えました。。

運動しない分、うまく食事量をセーブしないと。


2008年12月27日

12月26日

故障中。

余裕で走れる状態ではあったが、走ったら張りが出るのは明らかなんで止めときました。

この故障は見極めるタイミングがわかりません。いやな故障です。

2008年12月26日

12月25日

故障中。

張りは弱くなった気がします。一時期、ラスト1kだけ上げて走っていましたが、あれ以来、張りの引きが甘い気がしますね。あれが、やっぱり良くなかった。。

まぁ、やってしまったものはしょうがない。補強を頑張ります。
送別会でした。飲んで飲んで呑まれて飲んだ。

12月24日

故障中。

やっぱり張りが出た。そんなに強いものではないが、早めに治さないと。
再び、治療に入ります。年内に治ればいいですね。

願ってはいないことですが、今年の年末年始はゆっくり出来そうです。。

2008年12月24日

12月23日

18キロ

1週間の休養を経て、いざランニング再開。ただ、まだダメだろうなってのは感覚的にわかりました。
Newシューズと共に午前ラン。途中から軽い張りみたいのを感じましたが、痛みとかではないんでそのまま続けます。10kくらいにしようかなとも思いましたが、やっぱり止められずに行っちゃいました。。

靴ひもを緩め過ぎたのか、マメが出来そうになりました。この辺は、経験から分かります。新しい靴でいきなりマメとかシャレになりませんから。

終始、4分45秒くらいのペースだったと思います。ラストだけ4分30秒。走り終わった後は、軽く張っている感じ。アイシングなどはしましたが、翌日どうなっているか。あんなペースで張りが強くなっているようだと、また休養に入るしかないかなと考えてます。
そうなると、勝田は諦めなきゃいけませんね。今は、東京マラソンが最大の目標です。


そう言えば、湘南国際マラソンでのサブスリー達成者の割合が雑誌に載っていました。約1.7%だそうです。他のマラソンも載っていましたが、約4%くらいが多かったんで、他よりの記録は出にくい条件だったのかなと。
そうなると、もうちょい速く走れそうです。さらに、しっかりとマラソン練習が出来れば2時間50分くらいはいけると思うんですが。。
如何せん、マラソン練習が継続して出来ません(汗)

2008年12月23日

12月22日

休養日。

案の定、腹筋は筋肉痛。普段以上にやりましたから。ただ、背筋とのバランスが悪いんです。背筋も頑張らないと。
張りは感じるのか?と思うレベル。完璧な状態ではないと思います。仕事帰りは台風のような雨。ただ、家に着く頃には止んでました。1時間通勤にかかりますからね、天候も違います。

一応、明日走ってみます。