2009年03月

2009年03月30日

3月29日

21キロ

1週間前にマラソンを走っていますが、何だか久しぶりに長い距離を走った気がします。
風が強かった事もあり、スピードに乗れず、ダラダラ走ってしまいましたが、疲れも出てるのかなと。

以前よりも4,5分くらいタイムが遅かったような。。

走り終わってから膝と左足の裏(左側面)が痛みだしました。しっかりとアイシングをして安静にしてれば良いんですが、予定があったので出かけると、やっぱりおかしいなーと。

膝は最近治まり気味だっただけに、どうしたことか。もう1つは、マラソンのダメージでしょうね。
やる気も上がってきませんし、休養も必要なのかも知れません。

2009年03月29日

3月28日

8キロ

会社に行く前に軽く走りました。東京マラソン以来です。

鈍っているはずですが、楽に走れている感覚になったのは、体調がだいぶ回復した証なんでしょう。

深夜まで続くと思った仕事も20時で終わり。飲みに行きました。何気に3日連続。まぁ、マラソン後の今週は、不健康な生活がテーマだからいっか。

2009年03月28日

3月27日

休養日。

走りたい気持ちも徐々に沸いて来ました。そんな感じで、昼休みに大会をめちゃくちゃ探しましたが、なかなかいい大会がありません。

4月の大会はスピードが戻ってないため、出るつもりはないですが、1ヶ月スピード中心の練習して、5月にハーフに出るのが理想ですね。

ただ、もう締め切りが終わっているのが現実。マラソンに向けて、地道なペース走をしてきたからそれを生かしたいんですが、なかなか難しそう。


気になる大会としては、千歳JAL国際マラソンかな。片道分のマイルは貯まってますし。

3月26日

休養日。

1次リリースが終わりました。まぁ、月曜日には2次リリースがあるんですがね。

軽いブレイクってわけじゃないけど、定時で上がって良いと言われました。ただ、土日出てくれとも。。

なかなか釣り合わない条件です。

体を休めろと言われましたが、飲みに行きました。ストレス発散しないとやってられません。

3月25日

休養日。

筋肉痛も消え、体調も戻って来ましたね。せめて今くらいの体調でいけてればなーと思ってしまいます。。

仕事は相変わらず。まぁ、しょうがない。

2009年03月25日

3月24日

休養日。

筋肉痛は落ち着いて来ました。ただ、仕事は相変わらず。。

次の予定も立てないといけませんが、忙し過ぎて考えられません。

この調子だと、3月いっぱいは休養かな。

3月23日

休養日。

マラソン翌日なんで、さすがに筋肉痛。ペースが遅くても、なるもなんだなーと。

仕事は納期の日でしたが、案の定ダメみたいでした。続・忙しい日々です。

マラソン翌日から急に暇になるのも腑に落ちないんで、まぁ、いいかなと。

3月22日

43キロ

待ちに待った東京マラソンです。
ただ、風がかなり強く、場所に寄っては10m以上は吹いていましたね。天候も時折雨が混じり、厳しい大会となりました。

体調は徐々に回復はしていますが、まだ本調子にはほど遠いかなと。食欲も湧いて来てはいますが、食べたくない物も浮かんでくる程度です。内蔵が疲れて消化が鈍くなっているのかなと言う個人的な見解。

昨年、スタートの混乱は経験していますから、多少はスムーズに走り始める事が出来ました。曲がり角なんかも記憶しているんで、ロスは少なくいけます。でも、走りが重かった。
4分20秒くらいまでしかペースが上がってきません。リズムが出るまで無理をしようかなとも思いましたが、その後にどうなるかは、ここ数日の体調を見ていれば分かります。

10kを45分で通過。遅過ぎだろと思いながら走っていましたが、どうしようもありません。
ここで異変。腹痛が襲ってきました。初めて大会でトイレに駆け込みます。20k過ぎまで安定しなくて、計5回も行ってしまいましたね。。

タイムとしてのロスは5分ちょっとだと思いますが、1番痛いのはその後です。
体からエネルギーがなくなり、脱水気味にもなります。喉が乾いたと思っても水分を穫るのに慎重にならなければなりませんし、もうどうしようもありませんでした。

それが影響したんでしょう、徐々にラップも落ち、最後は5分30秒くらいまで落ちました。ホント情けなかった。

最後は切り替えましたが、フィニッシュタイムは3時間32分。昨年よりも30分以上悪いですし、初マラソンよりも悪い自己ワーストです。体調を合わせられなかったのが、やっぱり悔やまれます。
懸念していた膝痛は問題なし。いったい何だったんでしょう。振り返ってみると、膝痛で練習が出来なかったのが、最後に疲れを溜めるはめになったのかなとも思います。今回は、流れが悪かった。。


ただ、この悔しさはどこかで必ず晴らします。4月のマラソンは申し込んでませんから、秋まで走る機会はないですが、その間にきっちりスピード強化ですね。リベンジの舞台は11月のつくばが有力かなと。

とりあえずは次の目標設定です。5月くらいにハーフを走りたいな。捜します。

2009年03月23日

3月21日

7キロ

前日と同じコースへ。約3分速く走れましたが、それでも重たいジョグ。どうしようもありませんね。

ラストは刺激的な意味で上げましたが、3分58秒。感覚と15秒は違います。

マラソンは長い戦いになりそうです。

2009年03月21日

3月20日

7キロ

体調を崩してから初めて走りましたね。走り始めから重く、入りの1kが5分くらいかかってました。いつもなら、4分40秒〜45秒くらいでいけていましたから。

終始、楽にならずに走りきりました。最後も上げてみましたが4分19秒くらい。完調にはほど遠いです。

本来なら、Newシューズの足慣らしをしたいところですが、雨が降っていたんでダメでした。仕事の関係があり朝しか走れませんでしたし。。

お昼から仕事し、22時30分まで頑張りました。これでマラソン前の仕事は終了です。
残り1日しかありませんが、何とか体調を整えたいですね。