2009年06月

2009年06月30日

6月29日

休養日。

走りたかったけど、ピリッっときたハムストリングと、膝の状態を考えやめときました。
これで今月は200kもいかないけど、しょうがない。


今週は水曜も走れないんで、回復を優先してもいいかも知れませんね。

前日、鍛えたんで上半身が筋肉痛。疲労感たっぷりです。


6月28日

14キロ

昼から予定があったんで、朝ラン。起きて30分で走るのはやっぱりキツい。体が動きません。
ただ、涼しかったから良かった。暑かったら悲惨な走りだったでしょう。。

ペース的には4分40秒ちょいくらいだと思います。前日よりも10秒くらい遅いのは、やっぱり朝だから。ここで、4分30秒ペースで走れればいいんですがね。

前日に、ピリッときたハムストリングは、途中1度きました。1度で済んだから良かったと言うべきか、連日でなった事を憂うべきか。少し、様子を見ます。


午後からはジム。背筋、腹筋、肩、胸筋と上半身を中心にいじめました。最後はバイクで心肺機能を鍛えます。最近、そこまでスピードを上げて走れてませんから。

夕方から買い物して、夜は飲み。飲んで飲んで呑まれて飲んだ。
それにしても1日、かなり鍛えました。

2009年06月28日

6月27日

20キロ

朝から所用があり出社。14時過ぎには終わったものの、こうなると土曜が潰れた感覚になりますね。。

さすがに15時とかには走れないんで、17時前まで待ってジョグ。膝が意外と調子がよく、軽快に走れます。
が、それも束の間、右足のハムストリングがピリっと。
いやいや、俺は短距離選手じゃないからと、1人で突っ込みましたが、事実は事実。何かの間違いだろと思い直し、その後も走り続けるとまたピリっと。

こうなると走るのが怖くなります。ペースを落としてジョグ。その後も何度かピリッときましたが、折り返し地点でストレッチをしたら、後半は何も起こらずに持ちました。

それにしても怖い。肉離れでも起こすんじゃないかって気になります。
調子は良かっただけに、ペースを上げてガンガンいきたかったんですがね。まぁ、後半は何とか走れたんで大事には至らないでしょう。なんだかんだで4分30秒ペースでは走れましたし。


そろそろ白馬対策もしなくてはいけません。具体的にはアップダウンを走る事。周りにはそんなコースがないから、川の土手を使うしかないけれど、やらないよりは遥かにマシです。クロカンは半端ないですから。


恐る恐る走ったけれど、先週よりはだいぶ楽に走れた気がします。少しずつですが、戻って来てますね。
とりあえず、少し抑えないと行けないかも知れません。肉ったら1ヶ月近くかかるでしょう。

2009年06月27日

6月26日

休養日。

終電くらいまで仕事をやろうと意気込んでいた矢先、会社の横の飲み屋に居るからと言うメール。
かなり忙しい時期ですが、別に進捗が遅れている訳でもないんで、息抜きしようかなと。

久しぶりに早めに退社して飲みました。こういうのも、やっぱり大事だね。


もちろん走れませんが、膝の状態が少しずつ悪化して来ている気もしたんで、ちょうどいい休養になったでしょう。ただ、明日も会社いかないといけないんだよね。。

2009年06月26日

6月25日

6キロ

23時まで仕事。こうなると、帰って長い時間走るのは厳しくなります。
ただ、途中で夕飯は食べたんで、気持ち的には楽。家でゆっくり食べたいって言う気持ちはあるけどね。

最近、徐々に距離を伸ばすのに比例して、膝の状態も僅かながら悪化してる気がしたんで、思いっきり休もうかなとも思ったけど、走れる日に走るのは大事と、頑張りました。

木曜くらいになると、体の疲労も半端なくなるんで走り自体は酷かったけど、なんとか30分走りました。走り始めは膝に違和感を覚えます。ある程度走っていると、薄れてきますが。。

ラストは4分くらい。まだ、怖くて3分台には上げれませんね。大会が正直怖いです。
故障さえなきゃ、結構戦える自信はあるんですが、その辺も含めて実力です。筋力が不足しているから故障するんでしょうね。スクワットとかも頑張ります。

2009年06月25日

6月24日

13キロ

いつもより30分早く退社。まぁ、なんとなくだけど。

その分走れました。いつものコースなんでバロメータになります。

入りが4分30秒ちょいで、上がりが4分05秒くらい。膝は相変わらずな軽い違和感。これが無理しない限度です。

それでも57分40秒くらいで走れてたからまずまず。膝さえ良くなればガツんと行くんだけどなぁ。。


2009年06月24日

6月23日

10キロ

膝は万全ではないけど、ジョグ。やっぱり平日でも10kは走りたいから、22時30分に会社を出ます。

この時間なら、何とかなりますね。夕飯は0時を越えるけど。。

土日の影響でしょう、膝にはいつもより違和感がありました。4分35秒くらいで入って、4分5秒くらいの上がり。体が動かないし、恐怖心もあります。


6月22日

休養日。

土日走れたんで、脚を休めます。特に膝はまだまだ万全ではないんで。

走れてる中での休養日は、うれしいもの。時間にゆとりを感じます。


2009年06月22日

6月21日

20キロ

前日、20k走った膝への影響は思ったほどない感じ。走り終わったにあった違和感も寝て起きたらほぼなくなってました。と言う事で今日も20k。
外は雨だし、体の疲労感は半端なかったけど、走ります。

走り始めは小雨でしたが、すぐに豪雨。始めからこれなら走っていたかどうか、それくらい強くなりました。
徐々に体は動きだし、何とか前日よりは速いペースが出ます。雨で気温が低いのも好材料。この時期の雨は、むしろ歓迎。

ただ、折り返した辺りからペースが落ちました。まだまだ、スタミナが戻って来てませんね。
膝には軽い違和感は出ましたが、まぁ大丈夫でしょう。とりあえず12月くらいから練習が継続出来ない日々が続いているんで、夏は少し量・質を落として継続される事を目標としようかなと。

ある程度、脚が出来てくれば故障も減るでしょう。
あとは関節系なり、コンディション系なりのプロテインとかも考えてみます。

21日目にして、やっと走行距離が100kを越えました。走れなかった10日分がきっちり抜けてます。まぁ、この辺も意識しすぎると頑張っちゃうんで、あまり意識はしないようにしますかね。

2009年06月21日

6月20日

20キロ

慎重に行くなら10kくらいだけど、状態次第では距離を踏みたいなと。

走り始めから重たい感じ。土曜は仕事の疲れが出ます。それに、なぜか6時間くらいしか寝てないのに目が覚めるし。。

暑さにもやられました。ホント夏って感じ。

ただ、膝に痛みが出なかったんで行きます。ペースとしては5分ペースくらいで、練習してる!って感覚には全くなれませんでしたが、今は走れることが大事。

走り終わった後は、さすがに違和感ありましたし、ぐったりしました。10日走れなかっただけで、ここまで落ちるとは。
まぁ、焦らずやっていきます。明日の膝の状態が大事ですね。