2008年09月

2008年09月29日

阿伎留神社大祭


b122b60a.jpg今日から三日間、地元五日市が一年で一番賑やかになります。
阿伎留神社大祭です。
明日は我が家にも氏子廻りで御輿が立ち寄るので、父とその準備をしていました。
とにかく父は大のお祭り好きで、9月に入るとなにかとやかましい(笑)。


e3f5261a.jpg夜は阿伎留神社へ行って、御神輿が神社を出発するのを見ていました。
阿伎留神社の御輿は、日本でも珍しい六角形をしています。
御輿は、大人の御輿、中学生御輿、子供の御輿(栄町、上町、仲町、下町、東町)の七台があり、これから三日間、街の仲へ繰り出すのです。
30日は、大盛り上がりになり、大人の御輿を見物に沢山の人々が訪れます。

c2fdc084.jpg残念ながら私は都内でお仕事なので、今夜で見納め。
勇壮な御輿を見送って、帰ってきました。
この足では現役復帰は無理だよなぁ・・・



hagi3_livedoor at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

うーん・・・(^^ゞ


私の新たな課題(ミッション)が動き始めました。
以前から自ら望んでいたことではありますが、いざやるとなると、立ちはだかるであろう壁が高くて分厚そうです(^^ゞ。
荷が重〜い(^^ゞ
あ、今の仕事もそのまま継続ですよ。(^^ゞ
色々な方を巻き込んで行くしかないかな・・・

既にスケジュールは引かれてしまいました。
あとはやるしかないです(笑)

今夜は、残業してた後輩と会社帰りにデニーズで夕食でした。
肩の荷が重くなった私にとって、「ほっ」とするひとときでした。

ありがとね〜♪。
次回はデザートも楽しみましょう♪

帰りは「ボーっ」と中央線。
山手線や中央線の車内で見られる「ダーリンは外国人」。
何気にファンです(笑)。

Hagi



hagi3_livedoor at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

お墓参りと久しぶりの弾き語りNight♪


4f3dab36.jpg本日は午後からあいにくの雨模様でしたが、彼岸と言うことで、本日はお墓参り。
明後日は晴れなので、明後日にすればいいじゃんと話すのですが、ホントに父親は頑固です。
お墓は歩いて5分という家の近くにあるので、今日にこだわる必要ないじゃん。
で、お墓に着いたとたんに土砂降りにやられて、濡れたまま帰宅しました。
あ、両親には傘を差してあげてたんですよ(笑)。

DVDレコーダーが修理されて帰ってきました。
メーカーは一年の保証期間ですが、私は販売店の5年保証に大抵入っています。
物持ちが良い方なので、故障は4,5年経っても起きないときもありますが、故障しても大抵は保証範囲なので無料で修理してもらえます。
今回も2万円弱の修理代が無料でした。

今日は、職場の後輩の結婚式が沼津で行われていました。
仲良しの同僚や後輩が何人か行っているので、プチ・レポートしてくれましたよ。
マイミクのさすけも、友人代表でスピーチだったはずですが・・・
どうなったかな?
無事つとめを果たしたんだろうか・・・?

結婚した後輩は、おそらく職場で一番男性に人気があったのではないかなと思います?
見事に彼女のハートをゲットしたのは、別の部署の人でした。
泣いた男性諸君、潔く次へ行こう!
ちなみに、私は不戦敗(爆)

今夜は、久しぶりに「ギター弾き語りNight」してました。
父がテレビに熱中していて、母と妹が夕食の片付けをしているわずかな時間に、自室でボソボソ(爆)
後輩の結婚式にちなんで、まっさんの「秋桜」と茜さんの「光射す家」などを一発録りしてみました(笑)。
EDIROLはREVERBが何種類か効くので、スタジオで歌っているみたいに聞こえました。
かなり笑えます。(^^ゞ
あ、本人には聴かせませんよ(爆)。

ああ、もう月曜日か・・・



hagi3_livedoor at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月19日

「大儀であった」・・・(^^ゞ


2c1e4498.jpg今朝も中央線が遅れました。(-_-#
常磐線も運転見合わせでしたね。
ホントに困ったものです。
大崎から職場まで走ったので、遅刻にはなりませんでしたが・・・
連日の朝のラッシュ時の電車のトラブルで、国土交通省がJRに警告したそうですね。
これをきっかけに、改善されることを期待します。

今夜はSJS(Super Jazz Strings)ライブ at 銀座SWINGでした。
誠に残念ながら今回も欠席届。
だいさまにもご迷惑をお掛けしました。
kazukiさんや詩織ちゃんにはお会いできているとは言え、以前はあれだけ聴いていたSJS、前回聴いたSJSは昨年の9月12日の大塚グレコで、一年以上聴けていないことになります。
そして、音や金時では「Farha」もあったんです・・・
昨夜はすっかりスパコネを楽しめたので、贅沢な話ですけどね・・・

ポツリと残業していると、業務リーダーからお仕事の相談事。
業務リーダーはすっかり「篤姫」のファンになってしまったようで、お仕事が解決すると、「大儀であった」と言って帰って行きました(爆)。

そうじゃのぉ〜 私は誰の役をしようかのぉ〜・・・(^^ゞ。

昨夜は変な食事になってしまったので、今夜はさっぱりと大崎ニューシティー内にあるお茶漬け屋さんへ寄って帰りました。
遅くまでやっているヘルシーなお店なので、なかなかお気に入りなのですが、お茶漬けだけに、出されてからお店を出るまでの時間が異様に短い(笑)。
今夜は北海道の海鮮茶漬けでした。
最初はそのままご飯とおかずを楽しんで、後からおかずをご飯にのせて、揚げ玉と海苔を加えて、出汁をかけてザクザクと掻き込んでました(笑)。

明日はもう金曜日。
今週は一日少ないだけあって実に早いですね。

なんだか、身体がだるいです。
今夜は早々に横になりましょう。

Hagi



hagi3_livedoor at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月17日

Masacoさん、入日 茜さん・・・残念!!(泣)


ac330386.jpg今日は、トラブル対応にシステム構築をしながら今後の考えをまとめていたのですが・・・・
う〜ん、集中できない(泣)。
以前は、パラで仕事するのはあたりまえで、上手くこなせてきたと思うんだけど、最近はシングルタスクでないと良い結果が出ません(苦笑)
考えているときに割り込みがあると、そこで中断するならともかく、席に戻るとすっかりわからなくなってたりしています。
最近は、FreeMindやMind Managerでマインドマップを良く書くようになりました。
考えを整理したり、発展させたりするにはとても良いツールですよね。

そんなわけで、Masacoさんと入日 茜さんのイベントライブが、代官山の「晴れたら空に豆まいて」という自然食ライブハウスであったのですが、誠に残念ながら行けずじまいでした。
Masacoさん、茜さん、ごめんなさい m(_ _)m

帰りに後輩二人を夕食に誘ったのですが、あっさり断られて、東京駅のカレー屋さんでカツカレー食べて帰りました(^^ゞ。

Hagi〜♪




hagi3_livedoor at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月12日

ごちそうさま〜♪


7a6f49da.jpg今夜は早く帰ろうとしたのですが、同僚のメール設定を手伝っていました。
とっても信頼できる優秀な業務リーダーなんですが、なかなかわからんちんなので、かなり笑いましたね〜♪o(^-^)o
帰りはいっしょに夕食でもと言うことで、その同僚と後輩で、駅向こうのデニーズへ。

3人それぞれ、色々と胸に閉まっていたことを吐き出して、なかなか楽しいひとときになりました。
たまにはガス抜きならぬ毒抜きも必要だね(笑)。
久しぶりに御馳走しても良いかなと思ったんですが、日頃のお礼にと言うことで、逆にご馳走されてしまって、誠に恐縮でした(^_^;)。
ごちそうさまでした〜♪
次回は御返ししなくては・・・
帰りは「かいじ」で爆睡でした(-.-)zzZ

そろそろ終点です。

Hagiちゃん



hagi3_livedoor at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月07日

劇場版「西の魔女が死んだ」・・・はじめてのレイトショウ


65f28063.jpg通称Hagiちゃんチームは、本日は朝一番からお仕事でした。(^^ゞ
誰もいないときにしかできない仕事・・・
今日はそんな日です。
いつもは行列で入れないパスタやさんもガラガラ(笑)。

本日は無事予定通りに終了して、さて帰りは・・・・
こんなにすんなり終わるんだったら、ライブの予定を入れておけば良かった・・・
と思ったのですが、以前きーちゃんが絶賛していた劇場版「西の魔女が死んだ」を急に見たくなって、調べましたところ、調布パルコのレイトショウで上映していることがわかり、会社帰りに京王線に乗って調布に向かいました。
http://nishimajo.com/top.html

パルコ調布キネマは、パルコ内にあるこぢんまりとした映画館でした。
説明によると139席程度です。
もうちょっと早く到着していれば、「崖の上のポニョ」に間に合ったんだけど・・・(^^ゞ


原作は、先日後輩と本の貸しっこをして、読んでいました。

登場人物はちょい役入れても7人くらい。
自然に囲まれた中で、主人公のまいと、西の魔女と呼ばれるおばあちゃんとの暖かな交流を通して、まいが成長してゆきます。
セリフも多くはなくて、まいの表情、おばあちゃんの表情の心情の表現が素晴らしくて、とても胸に響いてきました。

とても静かで、なんて温かくて素敵な映画なんだろう・・・
最近はとても涙もろくなりましたが、最後にやられました。
とても自然に涙が出る作品でした。

音楽もとても素晴らしくて、なんとバイオリニスト金子飛鳥さんと飛鳥ストリングスが演奏をしていました。
そして、エンディング主題歌の「虹」をあの手嶌葵さんが歌っていて、実に素晴らしかったです。
静かに、静かに感動していました。

劇場版「西の魔女が死んだ」は、原作との違和感は殆どありませんでした。

原作には色々な草花の名前が出てきます。
『銀龍草って、実際に見てみたいよね・・・』って後輩と話していました。
劇場版には銀龍草のシーンはありませんでしたね。
さすがに休日に後輩を誘うわけにはいかなかったけれど、ぜひ見て欲しいなと思いました。

お勧めです♪



hagi3_livedoor at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)