2日目。
青春18きっぷを使い、鹿児島周辺の在来線を巡ります。
朝は指宿枕崎線へ向かいました。
鹿児島中央4:51発、普通指宿行きに乗車します。指宿枕崎線の始発列車です。

早朝なので、日が昇る様子が車内から見えるのですが、
指宿枕崎線といえば、海沿いを走る事で割と有名です。

こんな感じで車内から日の出が撮れます。若干曇ってますけどね・・・。

そんなこんなで指宿駅に到着、何故始発列車に乗ったかというと、
指宿から先、枕崎駅まで至る列車はこの始発列車が接続するのを逃すと、
次は9:59鹿児島中央発の列車まで接続がないからです。

というわけで枕崎行きに乗車。地元の高校生が割と乗っていました。
枕崎まで行くと枕崎で折り返し。枕崎では10分程度折り返し時間がありました。
しかし、最初は高校生が乗っていたんですが高校生が降りた後しばらく車内は貸切状態。

次に、西大山駅で下車します。この駅はJR最南端の駅として有名です。
沖縄にゆいレールができるまでは日本最南端の駅でしたね。
西頴娃駅という途中駅始発の後続列車が30分ほど後にあるので、この駅で下車して
滞在・散策してみる事にしました。
駅ノートに記帳してみたり、写真撮ったり、最南端の駅ということで観光に来た人とかと話をしているうちに
列車がやってきました。これで山川駅まで行きます。


山川駅からは快速なのはな鹿児島中央行きに乗車します。
ワンマンの快速列車です。
乗った後ずっと寝てましたw
転換クロスの快適シートだったので爆睡することができました。

鹿児島に着いた後は、ブラブラして、そばを食べて、続いて鹿児島本線で川内へ向かいました。