わが町にしなり子育てネット

大阪市西成区で「いつでも どこでも みんなで 子育て」を合い言葉に、子育てサークルや施設、地域のボランティアなど多くの仲間が集まる緩やかなネットワークです。2000年に発足、今では約70の団体がつながっています。
詳しくは、わが町にしなり子育てネットのホームページをご覧下さい。

2011年01月

1月29日(土)13時半~16時頃の時間帯で「区民フォーラム」があります。
子どもが大人と一緒に意見をいう(WORKSHOP)場です。
昨年まではこどもの参加は、遊びコーナーで楽しむといった形だったのが、今年はこどもを中心に据えての取り組みです。
こどもは大人の下、大人のいう事をきく者と見られがちな古い日本の体質を西成から変えていく機会になると思います。
こどもが意見を表明する権利の場です。
あそパー
mixiチェック

1月定例子育て支援関係機関会議

1 各部会からの報告・予定

・広報部会
  ハギッズ1月号を配布した。
  3月号は2/4までに原稿をお願いします。
  2/9(水)10:00~わいわいで編集会議

・子育てサークル部会     
  公園遊び橘東は3組の親子が参加。

・児童虐待防止部会    
 MY TREEペアレンツ・プログラムの研修2/22 18:30~社会福祉情報・研修センター

・発達応援部会
  ほっとサロン・あん 毎月第3(土)1:30~プラザで大学生ボランティアが数名定着
 び~んず・くらぶ 毎月第3(水)1:30~せいかで

2 第12回子育ての集いについて
  1/14(金)15:30~西成支援cで実行委員会、子育てサロンに声をかけ、参加型のイベントを考える。
  家にいるお母さんたちを引き出すために、広報に努める。
 小児科や予防接種をしている診療所、スーパーなどにチラシを置いてもらう。

3 あそぼパーク委員会について
  3月に公園マップを完成させたい。
  前回33名参加しての育成講座のあとを受けて実践に移る。
  1/23 13:00~15:00松通り公園で実習、
 2/2013:00~15:00天下茶屋公園で第1回あそぼパーク

4 各種団体からの意見・報告・情報交換、その他
  1/29 13:00~区民センター 区民フォーラム
  アクションプラン通信の愛称募集
  ボーイスカウト活動の案内
  市民交流センターから手話講習会の案内

次回の予定
    日時:2011年2月10日(木) 午後1時30分~ 
  場所:大阪市立市民交流センターにしなり
次会

mixiチェック

キャサリンがゆく 其の4

今回のお話は・・・

長森啓子様から寄せられたエピソードをもとに作成しました。

キャサリン4

ハギッズでは、『キャサリンがゆく』に掲載する“子どもさんにまつわるエピソード”や、今後のハギッズに掲載してほしい記事なども募集しております。
連絡いただいた方には、図書券を差し上げます。
また、ハギッズ編集委員も、随時募集しております。

    問合せ先:西成区子ども・子育てプラザ
          〒557-0033  西成区梅南1-2-6
           FAX:6658-4528
ご連絡、お待ちしております。

mixiチェック

「あらためて公園でこどもたちがあそんでいない、あそべていない」という今の状況っておかしいと思いませんか?? 
何とかしなくてはと気付いたら、みんなで考えて、まずは行動してみませんか
? 
そんな取り組みが「あそパー」です。
 解決のキーワードはやっぱり「あそび」だと思います。

 0123あそびの広場

125日はあそパー隊養成講座Ⅱへのご協力誠にありがとうございました。
あそパー隊養成講座Ⅱ
-2(1/23)としてフィールドワークを計画しています。
ぜひご参加いただけたらと思います。


2011
123日(日)に開催されます、松通公園での遊びの広場に参加し、
実際に公園で人と触れ、子どもとともに遊び、
実際にあそパーとして活動できる事を目指した、
実習的な意味をこめて取り組もうと考えております。
お忙しいとは存じますが 是非ご参加ください。

もうひとつお知らせですが、
2011129日には西成区地域福祉アクションプラン主催で区民フォーラムを行います。テーマは「理想の公園」です。

今回は大人だけで行っていた区民フォーラムに子どもたちが参加します。
サービスの受け手・対象者として子どもをとらえがちなところを、
「こどもたちは主体者なんだ」という事をメッセージとしてフォーラムに参加し、
子どもの意見を大人たちにぶつけに行きます。
(例;なぜ公園でボール遊びは禁じられているのか?など)

今西成区をあげての運動的広がりを目指して取り組んでいます。
ぜひ継続的なご協力をお願いいたします。

mixiチェック

このページのトップヘ