わが町にしなり子育てネット

大阪市西成区で「いつでも どこでも みんなで 子育て」を合い言葉に、子育てサークルや施設、地域のボランティアなど多くの仲間が集まる緩やかなネットワークです。2000年に発足、今では約70の団体がつながっています。
詳しくは、わが町にしなり子育てネットのホームページをご覧下さい。

2014年05月

2014年度 総会の開催について

この度 わが町にしなり子育てネット2014年度総会 を下記のとおり開催いたしますので、ご出席のほどよろしくお願いいたします。
つきましては、6月7日(土)までに 西成区子ども・子育てプラザ宛出欠のご連絡をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
ネット会議


1 日時   2014年6月12日(木) 午後1時30分~3時30分

2 場所   山口文化センター(西成区花園南一丁目8-15山口ビル)
*駐輪場あります

3 議案
①2013年度事業報告
②2013年度会計決算
③役員改選
④2014年度事業計画
⑤2014年度会計予算
⑥会則
⑦その他

 
mixiチェック

6月1日(日) 11時~
場所は・・・南津守中央公園(西成区南津守6-6)

第11回 子ども元気まつり

第1回 プレーパークであそぼ
があります
0610元気まつり
子ども元気まつりでは・・・
かえっこバザール・やきやきコーナー・むかしあそびかみしばい・ミニミニフリマもあります
乳幼児だって『ぴよちゃんランド』でたのしんじゃおう

プレーパークであそぼでは・・・
冒険あそび・木を使ってあそぼう・水を使ってあそぼう
なので
汚れてもいい服装
濡れてもいい準備(タオルや着替え)
運動靴

子ども元気まつりは、雨の時は中止です
プレーパークであそぼは、雨でもあそんじゃうよ
なので
汚れてもいい服装
濡れてもいい準備(タオルや着替え)
運動靴

保護者の人といっしょに来てね





 
mixiチェック

おさがり伝言板 
・・・・・おさがり伝言板に申込みがありました・・・・・no.05

 おさがり


おさがりもらって♪
歩行器
1.黄色いの
2.青いの

DSC07457

DSC07461

DSC07458

青いのは、全面のおもちゃの部分が取り外せます。
DSC07456

DSC07462


DSC07460

応募はメールで、こちらへ    tanpopohp@gmail.com
件名:おさがり伝言板
本文:提供商品名などをご記入ください。

希望者決定方法:先着順 18日(日)13時締切
連絡方法:決定者に提供者連絡先をたんぽぽから通知。
       その後は当人同士で受け渡し方法を連絡。
トラブルがあった場合は子育てネットとしては責任が持てません。
  当事者間で解決してくださいm(_ _)m

ご応募 お待ちしています

・・・・・「おさがり伝言板」とは・・・・・
いらなくなった育児グッズが ある方、ほしい育児グッズが ある方、ぜひ 西成のママ&パパ同士  おさがりしあいましょう!と言う、シンプルなエコ活動です。
「おさがり伝言板」の掲示は、ただ今不定期となっております
方法は・・・
1.いらなくなった育児グッズが ある方・ほしい育児グッズが ある方は、たんぽぽまでメールを送ります。
 おさがりしたいグッズは、写真も添付してね。
2.たんぽぽが、メールマガジンやホームページで配信します。
3.決定者だけに、連絡先をお伝えします。当事者間で、グッズの受け渡し方を決めて下さいね。

メールの宛先:tanpopohp@gmail.com
件名:「おさがり」または「ゆずって」
本文:商品名、詳細、名前&連絡先(配信時は表記しません)明記
*画像を添付していただけましたらホームページ上にて掲載します。


mixiチェック

「社会問題研究会」のご案内 
日本の社会は福祉問題を縦割り行政による系列化・細分化といった合理的な方法で解決しようと取り組んできました。
しかし、福祉課題は、地域で生まれ、地域に定着しています。
「地域福祉の発想」がそこにないから対応がばらばらになる。
地域が福祉ニーズの「発生の場」であるなら、そこを「解決の場」そして「予防の場」となる為にはという視点で考える研究会「社会問題研究会」を開催します。
方法としては、具体的な事例をもとに考えていくという形で取り組みます。
お忙しいとは存じますがぜひご参加ください。
<通算23回目 Since 2012>=====================================
第23回テーマ  「触法障がい者の人権を考える」
~記者の視点から見た社会で生きる障がい者の人権とは~
     報告者:真下 周氏(共同通信社記者)
=============================================================               
▼2014年5月23日(金)●定例 第4金曜日  19:30~20:45
▼会場 今池こどもの家 (西成区天下茶屋北1-4-6)
▼お問い合わせ:わかくさ保育園 にしの まで 
℡ 06-6633-2965・Fax06-6633-2970
◆6月 報告者:NGOシャプラニールのスタッフ
バングラディッシュでストリートチルドレンを支援しておられるスタッフからお話しして頂きます。
◆7月は未定
◆8月 子ども情報研究センターから大森氏をお迎えする予定です。


mixiチェック

わが町にしなり子育てネット
加盟団体各位

「にしなり☆プレーパークをつくろう!プロジェクト」のお知らせです。

※プレーパークプロジェクトに参加しておられる方や子育てネット関係機関会議にご出席いただきましたみなさまには、すでにお知らせしております。
内容が重複しておりますが、お許しください。

☆6月1日(日)第1回プレーパークであそぼ実施決定
プレーパークってどんなとこ?
いよいよ子どもたち、お母さん、お父さん、西成区のみなさんに知ってもらう第1回プレーパークであそぼを開催することになりました。
プレーパーク実施場所はまだ未定ですので、今回は南津守中央公園をお借りして遊びたいと計画しています。内容や私たちの役割などを一緒に考えて創っていきたいと思います。
プレーパーク
 

にしなり☆プレーパークをつくろう!プロジェクト
①5月15日(木)午後3時00分~午後5時00分 実施場所見学会
集合時間 午後3時 
集合場所 西成区役所 南側玄関 または現地

②5月15日(木)午後5時00分~午後6時30分 交流会 ※食事をとりながら交流します。
集合時間 午後5時
集合場所 西成区子ども・子育てプラザ

③5月15日(木)午後7時00分~午後9時00分 第1回プレーパークであそぼ会議
開始時間 午後7時00分
実施場所 西成区子ども・子育てプラザ

①②③すべて同日実施です。
参加をご希望される番号とお名前、連絡先をご返信いただきますようお願いいたします。
すべてのスケージュールに世田谷区烏山プレーパークでプレーワーカーをされていた根岸さんに協力していただきます。

参加いただく番号
お名前 連絡先 を記入してご返信ください。
変更等の連絡をさせていただく場合に連絡のつく番号、またはアドレスをご記入ください。

みなさんぜひご参加ください。お待ちしています。

にしなり☆プレーパークをつくろう!プロジェクト 仮事務局

mixiチェック

このページのトップヘ