発達が気になる子どもと保護者の応援団『ほっとサロン・あん 』〔子育て応援講座〕
すべての子ども達に夢は必要だっっ!!
~発達障がいのある子どもたちとのかかわり~
どのようなかかわりが、子ども達の笑顔があふれる活動につながるのでしょう。
従来の福祉の枠にはまらない取り組みと、その活動の中での素敵なかかわりをお話いただきます。
日時 :4月21日(金)午前10時~12時
会場 :西成区民センター2階会議室(大阪市西成区岸里1-1-50)
定員50名、参加費無料
講師 久田亮平氏(サンフェイスグループ代表)
http://www.sunface.or.jp
「夢」と「可能性」をキーワードに障がい児・者とその家族の支援を行う。
株式とNPOの2つの法人格を持ち、株式枠ではヘルパーステーション、児童デイサービス、ケアホーム、cafeや音楽スタジオの運営などを行う。
NPO枠では音楽教室やダンス教室を始め様々な教室の実施、月に一度障がい児者の余暇支援イベントの開催、障がいを持つ子どもたちのきょうだい児のフォローを考えたきょうだいの会、地域の小中学校向けに発達障がいの理解を深める訪問授業などを行っている。
訪問授業には、障がいの有無に関係なく ”相手の気持ちになって考えることが大切” ということを学んでもらえるように… クラスにいるきょうだい児が障がいのあるきょうだいのことをプラスに感じられるように… との思いが込められている。
現在、「すべての子ども達に夢は必要だっっ!!」をモットーに日々、奔走中!!
お申込み・お問い合わせはメールでお願いします。 
📧 hotsalon_an@yahoo.co.jp
件名は「4月21日講座申し込み(または問合せ)」としてください。
〔事務局〕わが町にしなり子育てネット(西成区子ども・子育てプラザ (☎06-6658-4528)
主催 わが町にしなり子育てネット
0421