2022年01月21日

■第208回国会始まる

 天皇陛下のご臨席を仰ぎ第208回国会の開会式が行われました。会期は150日間、今年は参議院選挙が行われることから延長はできないと思って臨まなくてはなりません。関連予算・法案をしっかり成立させてまいります。
岸田総理の所信表明演説を受け早速、衆・参本会議で代表質疑が行われました。来週からはいよいよ予算委員会が始まります。

 党都連政経塾の合宿は、コロナ感染拡大を受けオンラインでの開催となりました。例年は熱海で一泊二日の大イベントなのですがやむを得ません。私が都連会長になった事への激励を込め、何より「温泉なら…」と講師を引き受けていただいた菅前総理からは、コロナ禍と戦った一年間の政権を振り返り、改めて様々な取り組みをお話しいただきました。
政経塾政経塾

 官邸で行われた「クリーンエネルギー戦略」に関する有識者懇談会に出席し、司会をしました。有識者の皆様から戦略に向けたご意見を伺うとともに、岸田総理から、各省と協力して経産大臣の私が戦略をとりまとめて「新しい資本主義実現会議」へ報告するよう、指示がありました。
 戦略の検討にあたっては、再エネ、水素等のエネルギー供給側の構造変革だけでなく、あらゆる産業構造や、国民の暮らし、地域のあり方全般など、エネルギーを使う需要側も含めた改革が必要であり、幅広い論点に方向性を見いださなければなりません。我が国の社会構造そのものを大きく変革する重要なものであり、困難も伴う仕事ですが、有識者のご意見も伺いながら、私自身が各省を束ねて集中的に議論し、我が国の新たな成長戦略につなげてまいります。
220118「クリーンエネルギー戦略」に関する有識者懇談会
出典:首相官邸ホームページ

 第2回未来人材会議を開催しました。デジタル化、グリーン化など、新たな産業構造の変化に伴って旧来の日本型雇用慣行を見直す動きが広がり、また、やりがいを重視したり副業を希望したりというように、働く側の意識も変わってきています。こうした中、日本の人材育成の良いところは残しつつも、急速に変化する産業やテクノロジーに合わせて、学び直しやスキルを重視し、多様な人材の活躍を実現する「人を大切にする経営」への転換を図っていく。そのためにこれからの新たな30年を見据えた柔軟な教育システム、雇用システムへと移行していくことが不可欠です。
 今までバラバラに議論されてきた教育と企業の人材育成について、私が「横っ飛び」で産業界のニーズを教育界にもしっかりとつなぎ、未来の産業や社会のあり方を示すべく、しっかりと議論を進めてまいります。
220118第2回未来人材会議_2

<おまけの一言>
 選挙事務所のだるまを各地のどんど焼きでおたき上げしていただきました。普通の家庭とは異なるサイズのだるまを子供達は喜んでくれたそうです。コロナ禍で中々新年のイベントが開催できず残念です。東京もまん延防止等重点措置が始まりましたが、注意しながら頑張りましょう。

220119経済産業省幹部会_1
※経済産業省幹部会

hagiuda1 at 18:00|Permalink

2022年01月14日

■ASEAN訪問

 今週は、私の経済産業大臣としての初の外遊として、インドネシア、シンガポール、タイの3カ国を訪問しました。経産大臣によるASEAN地域への出張は約2年ぶり、タイでの二国間の閣僚会談は何と5年ぶりであり、各国の首相や閣僚から大きな歓迎を受けました。
 今回の訪問では、我が国とASEAN各国とが、社会課題解決などニーズ主導で成長の基盤作りを共創していく「アジア未来投資イニシアティブ」を、私からASEAN各国に向けて、提案・発表しました。このイニシアティブを各国の主要閣僚に直接提案するとともに、グリーン・デジタル分野を中心に新たな産業の創出について議論を行いました。

 インドネシアでは、ルフット海洋・投資担当調整大臣等5名の閣僚と相次いで会談を行い、このイニシアティブを具体化していこうとのことで一致し、官民対話を設置することとしました。また、我が国では1、2月の電力需給が逼迫する中、足下の電力安定供給に万全を期すために、インドネシアで年末からの石炭の輸出が禁止されていることについて、関係閣僚に膝詰めで輸出再開を直談判し、その結果、37隻の石炭の輸送船の出航許可が決まるなど、交渉の結果、早速、石炭の段階的輸出緩和の動きにつながりました。
220111インドネシア ルフット 海洋・投資担当調整大臣との会談_1220111インドネシアルフット海洋大臣

 シンガポールではガン貿易産業大臣と、タイではスパッタナポン副首相兼エネルギー大臣と会談し、このイニシアティブを進めていくための共同声明を発出しました。タイのプラユット首相からタイ訪問について歓迎され、こうした日本の考えを是非ともAPECでも貢献して欲しいと、今年タイで開催されるAPECへの出席を強く要請されました。
 また、アジアのエネルギートランジションについても、アジアの各国と議論を行いました。脱炭素化という目指すべき頂点は共通ですが、登り方には違いがあり、特に様々な国のかたちを持つアジアでは、各国の事情を踏まえた現実的なエネルギートランジションを進めることが重要です。こうした考えを、今回の出張の中で各国とも共有し、それぞれの国で強い共感と、賛同を得ました。その結果、エネルギートランジションに関して日本とアジアで協力を進めていくことについて、それぞれの国の事情を踏まえた3つのMOUに署名することができました。タイでは、プラユット首相立ち会いのもと、エネルギートランジション実現に関する協力覚書にも署名しました。アジア各国のトランジションを加速しながら、我が国も共にアジア全体でカーボンニュートラルに向けた取組を進めていきます。
220112ガン貿易産業大臣220112シンガポール ガン 貿易産業大臣との会談_2220113タイ プラユット首相との会談_1
220113タイ エネルギートランジション実現に関する協力覚書への署名220113タイ スパッタナポン副首相

 今回の出張では、サプライチェーンのつながりをはじめとして、ASEAN諸国との深い絆を改めて確認することができました。アジア各国は、スタートアップなども国内だけでなく国外へも展開するなど、世界の成長を取り込みながら拡大しており、アジアのダイナミズムを直接肌で感じました。今回の出張の成果を踏まえ、我が国もアジア各国と共に成長すべく、経済産業大臣として全力で取り組んでまいります。
今回受け入れていただいた3カ国の皆様には、深く感謝申し上げます。
220113タイに進出する自動車工場視察220112 ベンチャーキャピタル・スタートアップ関係者との意見交換

<おまけの一言>
 連日のPCR検査、限られたメンバーでのバブル移動でしたが、やはり外交はオンラインでは全てを代替できず対面の必要性を改めて感じました。いくつもの大きな成果をあげる事ができたと思います。

八王子警察署 武道始式八王子警察署 武道始式
※八王子警察署 武道始式

hagiuda1 at 18:00|Permalink

2022年01月07日

■仕事始め

 経済産業行政は、エネルギーや中小企業政策など多岐にわたりますが、大阪・関西万博の開催を強力に推し進めるため、大阪を令和4年の仕事始めの場所としました。関西経済連合会、大阪商工会議所、関西経済同友会の皆様と意見交換を行い、賃上げや下請企業との取引適正化、大企業と中小企業の共存共栄関係の構築を目指す「パートナーシップ構築宣言」などへの協力をお願いするとともに、現場の生のご意見をいただきました。
220105大阪出張(関西経済3団体との意見交換_1)

 また、吉村知事や松井市長とも会談し、大阪・関西万博の現状等について意見交換し、更に密接に連携して取組を進めることで一致したほか、3年後の万博会場となる夢洲の準備の進捗も確認しました。私からは万博会場の飲食施設はレストランだけではなく、お好み焼きやたこ焼き、かすうどん、串揚げなど関西のうまいものをストリートに集めようと提案しました。松井市長も「食い倒れの街大阪」として是非やろうと賛同し、早速事務局へ指示しました。大阪・関西万博は、コロナ禍を乗り越えた先の、新たな社会に向けた国家プロジェクトです。大阪・関西地域だけでなく、日本全国での機運醸成を図り、我が国の最新技術を世界に示すものとすべく、全力で準備を進めてまいります。
220105大阪出張(吉村知事・松井市長会談_1)220105大阪出張(吉村知事・松井市長会談_2)
220105大阪出張(2025年日本国際博覧会協会_2)

 堺市にある、関西電力堺港発電所にもお伺いしました。この冬の厳しい電力需給を支えていく上で、火力発電は重要な役割を担っています。電力の安定供給の確保に資するドローンを用いた点検や、ロボットやセンサーを活用した保安業務の高度化など、いわゆる「スマート保安」の取組を視察させていただきました。こうした先進技術を活用した保安力強化の取組も参考にさせていただきながら、政策の検討を進めてまいります。一日遅れとなった役所での仕事始めでは幹部職員を前に訓示を行いました。前例に縛られず果敢に挑戦する一年にしようと呼びかけました。
220105大阪出張(関西電力境港発電所_1)220106職員への訓示_2

<おまけの一言>
 前日まで「うっすら積もる」との予報だった東京の初雪は都心で10cmに達し、23区では「大雪警報」が発せられる事態になりました。いつもでしたら「八王子」がクローズアップされるのですが、今回は珍しく三多摩の方が降雪が少なかったようです。

220106グランホルム米国エネルギー長官とのTV会談_1
※グランホルム米国エネルギー長官とのTV会談

hagiuda1 at 18:00|Permalink

2022年01月01日

■新年のご挨拶

 皆様お揃いで輝かしい新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。さて、昨秋行われた総選挙では皆様のご支援により6期目の当選を果たす事ができました。その後、発足した第2次岸田内閣では引き続き経済産業大臣を拝命し、コロナ禍で傷ついた日本経済の再生に向け、挑戦を続けてまいります。早速、令和3年度の補正予算を成立させ、新年度に向け予算・税制・政策を総動員すべく日々準備を進めております。特に地方、中小企業、小規模事業者にきめの細かい支援策で日本の元気を取り戻す決意です。

 又、昨年末に自民党東京都支部連合会の会長に就任しました。三多摩では故石川要三先生以来、二人目となります。首都東京自民党のリーダーとして全都の皆さんと協力して、より魅力ある東京を創ってまいります。

 今まで以上に地元に戻れない立場となりましたが、八王子の皆様の思いを胸に精一杯頑張ってまいりますので、今年一年も一層のご指導をお願い申し上げます。
 未だ完全終息の見えないコロナ禍ですが、少しずつかつての日常を取り戻し、今年こそ笑顔あふれる年でありますようご祈念申し上げます。

令和4年元旦
経済産業大臣
 衆議院議員 萩生田 光一
CA94F5C9-E262-42C8-BAF6-50CB3E4088F1

hagiuda1 at 00:00|Permalink

2021年12月24日

■臨時国会終わる

 経産大臣として初めて本格論戦に臨んだ第207回臨時国会が閉会しました。当省としてはコロナ禍で傷ついた中小企業の支援策、「事業復活支援金」や「がんばろう!商店街事業」、又半導体の国内製造拠点整備の支援など法案と約5.5兆円の補正予算を認めていただきました。
ガソリンや灯油の高騰を機動的に抑える激変緩和措置もいつでも発動できる体制を組みました。一方、半導体や部材不足により全国の給湯器不足に対応すべく、文科大臣の経験を活かし、東京オリンピック・パラリンピック選手村の改修に合わせ取り外しを予定している給湯器約1000台を応急措置として確保しました。
参議院インターネット中継(経産委)002
※参議院インターネット審議中継出典

 「はばたく中小企業・小規模事業者300社」と「はばたく商店街30選」の授賞式を行いました。代表に選ばれた事業者として、国内トップシェアの生産管理システムで生産性向上に貢献する中小企業や、設立から100年を超えてもなお新製品の開発にチャレンジする朝食シリアル製造の中小企業、若手社員を早くから経営に参画させるなど人材育成に積極的に取り組む中小企業、コロナ禍での休校を受けて子どもの一時預かりサービスを開始するなど、地域活性化に取り組む商店街の皆様に、私から感謝状を授与いたしました。
この中小企業・小規模事業者300社と商店街30選には、それぞれの現場で新たな取組に挑戦しながら地域への貢献も目指すなど、高い志を持った我が国を代表する方々が選ばれました。こうした皆様の地域独自の取組を、全国に広げていきたいと考えています。
はばたく中小小規模300社、商店街30選_2

 IPAの産業サイバーセキュリティセンターを訪問し、工場現場やビル、電力システムなどの模擬プラントを用いたサイバー攻撃のデモンストレーションを視察しました。サイバー攻撃の高度化・複雑化が進み、脅威がますます⾼まる中、経済活動の基盤を守るためには、迅速な対処のためのサイバーセキュリティの体制構築が不可欠です。本センターは、世界レベルの人材・技術・ノウハウを結集した、サイバーセキュリティ対策の中核拠点として、産業界全体を牽引するトップ人材を育成する機関です。本センターでの取組をはじめとして、サイバーセキュリティ確保のための人材育成に、産学官が一体となって取り組んでまいります。
IPA産業サイバーセキュリティセンター視察

 この夏に「全国高等学校鉄道模型コンテスト2021全国大会」で文科大臣賞を受賞した白梅学園清修中高一貫部鉄道模型デザイン班の皆さんに、表彰状を授与させていただきました。私は今はもう文科大臣ではないですが、「横っ飛び」で経産省まで追いかけてくれました。普段見慣れない高校生の来訪に、省内がざわつきました。
5月から制作を始め、夏休み中も連日模型作りに集中して取り組んだとのことで、妥協せずに頑張った結果、今回の最優秀賞に繋がったとのことです。今回の経験は一生の財産になると思いますので、ぜひこの経験を活かして今後も頑張ってもらいたいと思います。白梅学園清修中高一貫部鉄道模型デザイン班の皆さん、おめでとう!
白梅学園清修高等学校 表敬


東久留米市長選挙 とみた竜馬候補 応援
※東久留米市長選挙 とみた竜馬候補 応援

地元の行事地元の行事
※地元の行事


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2021年12月17日

■予算委員会

 選挙期間中に西部に開設した事務所を守っていただいた選対の反省会が行われ、久しぶりに皆さんとお会いできました。公職選挙法では期間中、候補者個人(本部)、比例政党の2ヶ所の事務所を開設する事ができ、圏央道西インターのフル化を公約にかかげて戦った初挑戦以来、元八地区の四谷交差点付近、陣馬街道に開設してきました。毎回、決して広いスペースではありませんが、大工仕事や駐車場の確保、毎日の当番など皆さんが心尽しでご支援いただき感謝しかありません。街づくりの上では北西部幹線、又圏央道ICを中心に働く場をつくっていく事が次の課題です。地元の都議、市議とも力を合わせ進めてまいります。
1639647061327

 令和3年度補正予算を審査する衆・参予算委員会、半導体の国内製造拠点整備等を国が支援するための新たな法案を審査する経済産業委員会対応で5時起きの1週間でした。担当職員の皆さんも7時には大臣室に集まり答弁の打合せを行いました。特に衆議院野党では新人の登壇も多く、新鮮な国会でしたが、一方、議員によっては持ち時間15分に40問以上の通告もあり空振りも続きました。各省とも、徹夜で準備する職員も数多くおります。質問権は各議員に保証されたものではありますが、各党新人教育の必要性も感じた次第です。
IMG_7300
※衆議院インターネット審議中継出典

<おまけの一言> 
 すぎやまこういち先生のお別れの会に出席しました。お亡くなりになり2ヶ月が過ぎましたが、改めて悲しみがわいてきました。都響の皆さんがオリンピックの開会式でも使ったドラゴンクエスト・ロトのテーマで送ってくれました。ご冥福をお祈り申し上げます。
IMG_7301IMG_7302
IMG_7303


にしむろ真希後援会 ボーリング大会・懇親会
※にしむろ真希後援会 ボーリング大会・懇親会

211210IAEAグロッシー事務局長とのTV会談_1211210IAEAグロッシー事務局長とのTV会談_2
※IAEAグロッシー事務局長とのTV会談

hagiuda1 at 18:00|Permalink

2021年12月10日

■第207回国会 開幕

 天皇陛下のご臨席を仰ぎ第207回国会が開幕しました。ワクチンの国内生産体制やコロナ禍で傷んだ経済回復の為の約5.4兆円の補正予算に加え、先端半導体の国内生産拠点整備の為の法案をご審議いただきます。選挙前からの取り組みを加速させる為、通常国会を待たずこの年内に法律を成立させ、年明けから機動的に対応できるようにしました。

 清和政策研究会のパーティーは細田派から安倍派へのお披露目の会となりました。コロナ禍で3度の延期にも関わらず会場一杯の皆さんにご参集いただき新たなスタートができました。例年通り開会前には私がご協力をお願いした方々との茶話会を催しました。文科相から経産相への横っ飛び政策など近況をお話しさせていただきました。
茶話会

 ラグビー早明戦を観戦しました。昨年までは文科大臣として完全中立、今年は明治の紫紺のネクタイとマスクで行ったのですが、結果は早稲田の勝利。森元総理、清宮元監督に祝意を申し上げました。既に地元の帝京大が優勝を決めておりますが両校とも新年の大学選手権に進みます。私の時代に始めた秩父宮ラグビー場の移転、大改築も計画が着実に進んでいます。歴史と伝統を重んじながらもラグビー以外のスポーツやコンサートなどにも活用できるアリーナ機能を有する、次世代に残せる新しい秩父宮ラグビースタジアムを創ってまいります。
ラグビーラグビー

<おまけの一言>
 八王子シニアの入卒団式に出席しました。会長が私から伊藤しょうこう都議に代わってから中々全国へ行けません(笑)コロナ禍でも3年間頑張った中3の皆さんにねぎらいと激励を申し上げました。是非高校でも頑張ってほしいと願います。
八王子シニア


東京栄養サミット2021_3
※東京栄養サミット

GZEROサミット2021_3
※ユーラシア・グループ「G ZEROサミット2021」

未来人材会議
※未来人材会議

ネクタイ・マフラー・ストール フェア
※ネクタイ・マフラー・ストール フェア

地元のお祭り
※地元のお祭り


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2021年12月03日

■WTO閣僚会議延期

 元八王子児童館で開催されている「ふしぎな夢ツアー」にお邪魔しました。昨年は2月に「おばけやしき」のイベントに参加しましたが、今年はコロナ禍で10ヶ月遅れでの開催となったそうです。夏休みから地域の小中学生がチームで制作にあたり、様々な装飾で部屋を飾り、手作りディズニーランドのような立派なライド型のツアーを体験しました。終了後は子供達から制作の苦労話も聞かせていただきました。異年齢の子供達が支え合いながら絵画やものづくりに取り組む試みは実に素晴らしく、又、来年が楽しみです。
夢ツアー夢ツアー

 週明けからジュネーブで開催されるはずだったWTO(世界貿易機関)閣僚会議は、出発前日に延期となりました。欧州でのオミクロン株対策措置である入国禁止を受けての事です。やむを得ず、米国のタイ通商代表、EU貿易政策を担当するドンブロフスキス上級副委員長と共に、オンラインにて「三極貿易大臣会合」を行いました。私からは国営企業の不透明な補助金の排除に向けた紛争解決のルールづくりをWTOの場で日米欧が主導するよう呼びかけ、賛同を得ました。今後、具体的作業にあたります。
三極貿易大臣会合1三極貿易大臣会合2

 出張中止の日程を活用し、産業技術総合研究所の臨海副都心センターを視察しました。
「ゼロエミッション国際共同研究センター」のセンター長を務めていただいている、ノーベル化学賞受賞者の吉野彰先生と、CCUSの具体的な技術などカーボンニュートラル実現に向けた取組について意見交換を行いました。加えて、AIを活用したスポーツ用義足の開発や、蓄積したデータを活用して日本のものづくり現場のプロセスを自動化し、付加価値を高める研究の現場も見せていただきました。
 産総研は、優れた技術シーズを社会実装につなげる「橋渡し」に注力する機関であり、私が力を入れている、教育、研究、イノベーションの社会実装・実用化において重要な役割を担う機関です。研究者や企業の皆さんと継続的に意見交換し、我が国のイノベーション力強化に取り組んでまいります。
産総研産総研

<おまけの一言>
 滝山城築城500年記念のイベントでご挨拶しました。日本の名城100選にも選ばれた戦略性に富んだ城跡で昨年、八王子市が日本遺産に選ばれた構成要素にもなっています。
 オミクロン株についてはまだ詳しくわからない事が多いですが、対策はうがい、手洗い、三密回避です。まずは冷静に対応して下さい。
滝山城


地元の方との車座集会
※地元の方との車座集会



hagiuda1 at 18:00|Permalink

2021年11月26日

■日の丸 半導体復活へ

 昨年は非接触、モバイル対応だった「八王子いちょうまつり」ですが、今年は規模を縮小したとはいえ、好天の中、多くの人でにぎわいました。祭典委員会(水野淳会長)もイベントや出店の数をしぼり、できる限り密を避けた企画で頑張りましたが、それ以上に市民の皆様がこの日を待っていた感じがいたします。選挙直後という事もあり、市民の皆さんからは激励の声をいただく二日間でした。
いちょう祭りいちょう祭り
いちょう祭りいちょう祭り

 経済対策で打ち出した半導体産業の基盤強化実現に向け、最前線で活躍する方々の生の声をお聴きするため、三重県・熊本県に出張しました。製造現場や車座での意見交換を通じ、人材の確保・育成や、地場の中小企業との連携など、解決すべき課題を改めて認識しました。
 特に人材育成については、各者がバラバラに行うのではなく、国と地方、産業界や高専・大学、官と民が、一体となって取り組まなければなりません。九州シリコンアイランド復活に向け、産学官の連携による枠組みを早速立ち上げ、取組を進めてまいります。
 半導体は、スマートフォンや自動車、住宅など、生活の様々な場面に使われる、産業の基盤となるものです。個社企業の支援ではなく、半導体産業全体の基盤強化に向けて、政策を前に進めてまいります。
車座(シリコンアイランド九州復活)キオクシア半導体メモリ工場

 来日中のベトナムのチン首相・ジエン商工大臣と会談を行いました。ベトナムとは、「アジア・エネルギー・トランジション・イニシアティブ」を通じて、水素や燃料アンモニアをはじめとした具体的な協力を進めていくことで合意し、ジエン商工大臣と共同で声明を発表しました。
 先週開催されたCOP26でも話題に挙がったように、「脱炭素社会」というゴールは共通ですが、登り方には各国ごとに違いがあります。各国や地域の実情を踏まえ、アジアならではのエネルギートランジションを一緒に進めてまいります。
日越投資カンファレンスジエン商工大臣との会談

<おまけの一言>
 選対解散式が行われ、この度の選挙日程全てが終了し、そして次への戦いが始まりました。
熊本出張中に携帯が壊れ急遽代替機で対応していますが、ピンクの電話は恥ずかしいです。(笑)
選対解散式IMG_6968


中小企業団体全国大会
※全国中小企業団体中央会 第73回中小企業団体全国大会

東京都商店街連合会との会談1
※東京都商店街連合会との会談

第1回 絆 繋ぐ西八王子まつり
※第1回 絆 繋ぐ西八王子まつり



hagiuda1 at 18:00|Permalink

2021年11月19日

■連日の外交

 第1回「U-16プログラミングコンテスト八王子大会」が国立東京高専の主催により開催されました。GIGAスクールの始まった小中学校の更なる取り組みにもつながり、学園都市ならではの環境を改めて嬉しく思います。
予選を突破した腕自慢の市内小学生約30名が自身の設定したテーマで競いましたが、大人顔負けの迫力です。次回からは中学生も加わるそうです。
来年は高専制度60年、デジタル時代の人材育成に向けこれからも高専から目がはなせません。
IMG_2682

 月曜日は日本経済団体連合会、木曜日は日本商工会議所の皆さんと懇談会を行いました。岸田内閣の目指す新しい資本主義、コロナ禍からの再起動支援など現場の声を聞かせていただき、経産省側の政策もお話しさせていただき、賃上げに向けての協力も要請しました。
経団連との懇談会02日本商工会議所

 今週は、私のカウンターパートである米国のレモンド商務長官とタイ通商代表が来日しました。
レモンド商務長官とは、通商拡大法232条に基づく鉄鋼・アルミ製品に対する追加関税措置の問題解決に向けた協議開始と、日米商務・産業パートナーシップ(JUCIP)の設立について合意し、発表しました。また、タイ通商代表とは、日米通商協力枠組みを立ち上げるとともに、インド太平洋地域への米国のコミットメントや、市場歪曲的措置への対応について議論しました。併せて、鉄鋼・アルミ製品に対する追加関税措置の協議開始についても確認しました。
また、オーストラリアのティーハン貿易・観光・投資大臣とのテレビ会談では、インド太平洋地域における連携強化について議論。欧州委員会のドンブロフスキス上級副委員長とは、貿易や経済など幅広く意見交換し、日EU間の協力を進めることで一致しました。
我が国としては、自由貿易の旗手として、自由で公正なルールに基づく国際経済体制を構築していくことが重要です。私もその先頭に立って、精力的に通商外交を続けてまいります。
レモンド米国商務長官との会談01キャサリン・タイUSTR(米国通商代表部)代表 面会
豪州・ティーハン大臣とのTV会談1欧州委員会 ドンブロフスキス上級副委員長とのTV会談

<おまけの一言>
 吉本孝良議長の就任祝いが少人数で行われました。慣例ではパーティー形式で行うのですが、コロナ禍に配慮しての対応です。父上の吉本良久と親子二代の議長就任は市政でも初めてです。57万市民のリーダーとして更なる活躍を期待します。
IMG_2696


佐々木会長(全日本きものコンサルタント協会)ほか 訪問
※佐々木会長(全日本きものコンサルタント協会)ほか 訪問

地元の美術工芸展
※地元の美術工芸展



hagiuda1 at 18:00|Permalink

2021年11月12日

■6度目の階段

 選挙後の特別国会が召集され、中央階段を登り、記章を胸に6期目の議員活動が始まりました。この階段は各国会の開会式に天皇陛下がお使いになる以外は選挙後の初登院の日のみ許される特別な機会で、私自身6度目の階段です。その度に初登院の事が思い出され、真に「初心を忘れず」の先人の知恵かも知れません。決意も新たに地元の皆さんの思いを抱いてしっかり頑張る事を誓いました。
IMG_6742IMG_6743

 衆参の本会議で岸田総理が101代の内閣総理大臣に選出され、直ちに第2次岸田内閣の組閣が行われました。私は再び経済産業大臣を拝命しました。宮中での認証式に臨み天皇陛下からお言葉を賜りました。わずか1ヶ月前に行ったばかりですが、憲政上、4度目の入閣となります。
官房副長官と合わせ6度目の官邸階段での記念撮影に臨みました。身の引き締まる思いです。
IMG_6744

 青森県にある日本原燃の六ヶ所再処理工場を訪問しました。青森県の三村知事と六ヶ所村の戸田村長に直接お会いして、核燃料サイクル政策に長年に渡り多大な貢献をいただいていることについて、私から感謝を申し上げ、お二人からは、消費地も含めた国民全体の理解促進への取組強化などについてご意見をいただきました。また、六ヶ所再処理工場の職員の皆様には、竣工や創業に向けた準備を着実に進めていただきたいと激励の気持ちを込めてお話させていただきました。帰りがけ高校の同級生の川村君(バレー部)が声をかけてくれました。40年ぶりの再会でしたが、同級生が困難な仕事に誇りと責任感を持って取り組んでいる姿に勇気をもらいました。
先月閣議決定された第6次エネルギー基本計画においても、核燃料サイクル政策の推進を基本的方針としています。引き続き、地元の皆様の声をよく聴き、協力を得ながら、政策を進めてまいります。
日本原燃六ヶ所再処理工場日本原燃六ヶ所再処理工場2
青森県 三村知事

<おまけの一言>
 清和政策研究会では細田会長が衆議院議長となった為、無所属となり、安倍元総理が戻り安倍派となりました。党内最大の政策グループとして党の政策を牽引してまいります。

APEC貿易大臣会合
※経済財政諮問会議

商工会全国大会02
※商工会全国大会

サウジアラビア アブドルアジーズ エネルギー大臣との会談
※サウジアラビア アブドルアジーズ エネルギー大臣との会談

地元のお祭り
※地元のお祭り

地元の写真展
※地元の写真展


hagiuda1 at 18:02|Permalink

2021年11月05日

■6期目の当選

 この度の総選挙では地元八王子の皆様の暖かいご支援に支えられ、無事6期目の当選を果たす事ができました。図らずも149,152票は東京1位、全国でも8位の得票をいただき堂々と国会に戻る事ができ改めて感謝を申し上げます。
しかし、期間中はG7の貿易大臣会合や原油増産に向けたOPEC各国への働きかけ、補正予算の準備会合などあたり前に公務が続く上、各地の応援に走り、半分以上は選挙区にいる事ができない初めての経験で不安の毎日でした。いつかはこういう選挙になると覚悟をしていただいていた皆さんが真に手分けで留守を守り、本人不在の中、戦い抜いてくれました。
お世話になった全ての方々にお礼を申し上げると共に国会のど真ん中でしっかり仕事をし、「やっぱり萩生田だった」と皆さんに言っていただけるよう全力で頑張る事をお誓い申し上げます。
IMG_6630IMG_6634
IMG_6635

 国家基本問題研究所(櫻井よし子理事長)の会員の集いにお招きいただき、基調講演を行いました。岸田内閣の目指す「新しい資本主義」、「経済安全保障」、「党の体質改善」について私なりの解説をしました。5年ぶり、官房副長官以来の登壇ですが、あの時は停滞する国会運営を「田舎のプロレス」と評し、その後謝罪する事態になりました。今回は少し大人になった大臣としてお話しさせていただきました。(笑)
IMG_2627IMG_2631

<おまけの一言>
 地元の後輩でもある白石徳生社長率いるベネフィット・ワンの創立25周年パーティーに友人代表で挨拶しました。同社は福利厚生をサポートする日本を代表する会社に成長、今では知らない人はいないほどです。なにより八王子から会社に通う彼の八王子愛が嬉しいです。久しぶりに八王子会の皆さんとお会いしました。
IMG_2654

キャサリン・タイ代表(米国通商代表部) オンライン会談
※キャサリン・タイ代表(米国通商代表部) オンライン会談

hagiuda1 at 17:16|Permalink

2021年11月01日

■結果ご報告

 この度の総選挙ではこの国を愛し、地元八王子を大切に思う多くの皆様に支えられ、無事6期目の当選を果たすことができました。
お世話になりましたすべての皆様に心より御礼申し上げます。
この上は初心に立ち帰り、国家国民の為、地元八王子の為、全身全霊を傾け国政の場で働かせていただく覚悟です。
引き続きのご指導とご支援を心よりお願い申し上げる次第です。 

萩生田 光一


〈結果〉
◎ はぎうだ光一(自民) 149,152 票
  さとう由美 (国民)  44,546票
  吉川ほのか (共産)  44,474票
  朝倉れい子 (社民)  16,590票

IMG_6520
※党本部にて

IMG_6518
※東京都連にて

IMG_6517IMG_6516
IMG_6515
※本部事務所にて

IMG_6519
※西部事務所にて

hagiuda1 at 01:48|Permalink

2021年10月31日

■ご報告

 只今、NHKで当選確実が出ました。
開票作業はこれからですので全体像はわかりませんが、まずは今日までご支援いただき、ご心配いただいた皆様に感謝を込め、ご報告申し上げます。

萩生田 光一


hagiuda1 at 19:20|Permalink

2021年10月30日

■八王子駅前での最後のお訴え

 最終打ち上げは日が暮れた寒い時間にも関わらず大勢の皆さんが集まってくれました。今日まで支えていただいた全ての人に感謝を込めて12日間訴え続けてきた政策を改めてお話しました。
大切な故郷の皆さんの思いのこもった議席、しっかりと守ります。
IMG_6478IMG_6479 (1)
IMG_6480 (1)




hagiuda1 at 17:57|Permalink

2021年10月29日

■最終最後まで全力を尽くす

 いよいよ明日は最終日。
今までとは違い閣僚として迎えた選挙は公務と仲間の応援で半分以上は本人不在という戦いでした。しかし、選対本部の皆さん、都議市議の議員団が留守を守りしっかりと支えていただきました。最終日も半日は東京の激戦区を廻ります。皆さんに感謝しながらあと1日、全力で頑張ります。
IMG_6448IMG_6449



hagiuda1 at 18:38|Permalink

2021年10月28日

■久しぶりの東中野

 東中野で開かれた小田原きよし候補の個人演説会には私もタスキをかけて応援に入りました。前回から21区へ移管されてしまった東中野と大塚は私が都議選に挑戦した時以来、最も熱いご支援をいただいてきた地域です。折角大臣まで育てていただいたのに離れ離れになり、本当に残念ですが是非私に代わって小田原さんへのご支援をお願いしました。一度も改正したことのない憲法は地域のコミュニティを分断する不具合も生じています。
いつの日か又一緒に活動できるよう努力します。
IMG_6420IMG_6419
IMG_6418IMG_6417


hagiuda1 at 18:56|Permalink

2021年10月27日

■新人二人

 午後からは長崎へ飛び新人の初村滝一郎候補(1区)、加藤竜祥候補(2区)の応援に走りました。
ご存知「はっちゃん」は安倍元総理を長く支えた秘書、私の弟分です。今期で引退した加藤寛治先生の後継「竜祥さん」は単なる世襲ではなく公募で競争にもまれて候補になりました。私が結婚式で主賓を務めた間柄です。自民党の若い新しい力に期待です。
IMG_6389IMG_6391
IMG_6388IMG_6387
IMG_6394IMG_6393


hagiuda1 at 17:38|Permalink

2021年10月26日

■新しい資本主義実現会議

 今朝は公務からのスタート。「新しい資本主義実現会議」の第一回が開かれました。
私からは人への投資の必要性、国内で、ものづくりが完結できるサプライチェーンの見直しについて発言しました。又、国と民間が互いに投資をする環境の一例として製薬会社の工場に国が生産ラインをつくり、普段はバイオ薬品など自社製品に使い、ワクチンや緊急の新薬製造の時には国にラインを空けてもらい、協力いただくデュアルユースの工場の提案をしました。
グレイト・リセット。今までの概念を変えて新しい発想で経済を回していきます。

IMG_6357
※新しい資本主義実現会議

埼玉応援埼玉応援
埼玉応援
※埼玉応援

街頭街頭
※街頭演説

空手道練成会 練習訪問
※空手道練成会 練習訪問



hagiuda1 at 19:31|Permalink

2021年10月25日

■新しい選挙

 今日は朝からオンラインで企業朝礼に参加したり、オンラインで会合に参加しました。八王子の介護を守る有志の会「緊急シンポジウム」ではオンラインでの意見交換と私の決意表明の機会をいただき多くの皆さんにお話しを聞いていただきました。これだけ施設の多い街なのに地元に介護福祉士養成校がなく、働きながら学ぶ皆さんは不自由が多いとの事。是非解決できるよう応援してまいります。
IMG_6351
※オンラインでの企業朝礼

IMG_6349
※八王子の介護を守る有志の会「緊急シンポジウム」オンライン

hagiuda1 at 20:05|Permalink