2018年04月21日

■次官辞任

 事務次官によるセクハラ疑惑は、引責辞任という事態となり、財務省の信頼失墜は深刻です。本人が「事実と異なり、訴訟も辞さない」と強がる理由は、どうやら前後のやりとりがあるという事のようですが、セリフが本物であれば、どういう状況下にせよ弁解の余地はないと思われます。ましてや文書書き換えの騒動の最中でのやりとりは、事務方トップとして、あまりにも責任感が無いと言わざるをえません。
一方、被害者とされる記者に相談されたという上司が自社では扱えない旨判断したそうですが、それでは社員を守れません。しっかり対応していれば週刊誌に持ち込むという以外の選択肢もあったはずです。

 外国人観光客に関する医療PTでは、国立国際医療センターと横浜中央病院を視察し、外国人の外来や救急医療について現場の声をうかがいました。医療通訳のスタッフや同時通訳などのシステムも導入しておりますが、中々診療報酬に加点がしづらかったり、未収やトラブルもあり、又、診察に時間がかかるなど、財政上は負の部分もありますが、いずれも医師としての使命感を持って前向きに取り組んでいる姿に敬服しました。月末には中間取りまとめを行い、政府に提案したいと思います。 
国立国際医療研究センター2
※国立国際医療研究センター

横浜中央病院2横浜中央病院4
※横浜中央病院

<おまけの一言> 
平日、久しぶりに地元に戻る事ができ、東村都議の都政報告会と商店研究会の総会に出席する事ができました。有名無実な第一党、都民ファーストでは都政は回らず、今や公明党幹事長の東村都議が議会のリーダーとして活躍頂いております。それを象徴するように、小池知事はじめ多くの支援者の集まる会でした。
IMG_2759
※東村都議 都政報告会


IMG_2807
※第7回はぎうだ光一グラウンドゴルフ大会

IMG_2750
※党青年部・青年局一斉街頭行動

IMG_2734IMG_2726
※元八王子八幡神社例大祭

IMG_2714
※伊藤壽昭先生告別式で弔辞



hagiuda1 at 13:08|Permalink

2018年04月13日

■葉桜も無く…

 女性部恒例の春の旅行会は11回目を数え、今年は岡崎城の桜と三谷温泉、翌日は大井川鐵道で蒸気機関車に乗るという企画でした。しかし、いつもならこの時期に満開のはずの800本の染井吉野は葉桜どころか新緑となっていました。日本中開花が早かったので、皆さんもうすうすは覚悟をしてくださっていたようで、新緑の散策を楽しんでいただきました。
公務の関係でとんぼ返りとなりましたが、温泉につかり、女性部の皆様から多くの激励をいただき、しっかり充電して永田町へ戻りました。
IMG_0358
※大井川鐡道のSL
IMG_2693
※女性部旅行会


 今度は今治市における国家戦略特区の関係で、当時の総理秘書官と面談時のやりとりのメモが報道されました。面談日から10日も経ってメモを作成している事や、官邸に長時間滞在していたなど、不可解な点は否めませんが、愛媛県側は面会の事実を認めました。来週はこの真偽をめぐって議論が続く事となりそうです。もちろん真実を明らかにする事は大切ですが、一方、日米首脳会談も控え、政府も重要な時です。又、国会は重要法案が山積しており、国対とも連携しながらしっかりと結果を出していく所存です。

<おまけの一言>
 市議会同期当選で、公私にわたりご指導をいただいた伊藤壽昭先生が急逝され、先ほど告別式でお別れの言葉を申し上げました。
一見強面の政治家でしたが、実は繊細で気遣いの人でした。楽しい思い出がたくさんあります。
まだ68歳、早すぎるお別れです。心からのご冥福をお祈り申し上げます。


IMG_2652IMG_2657
※西片倉町会 花見の会
IMG_2643
※滝山城跡桜まつり
IMG_2666
※八王子市消防団結団式


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年04月06日

■花見

 永田町の桜は散ってしまいましたが、週末の八王子ではちょうど満開に間に合い、各地の花見の会では皆さんの笑顔に会う事ができました。JR八王子駅至近の明神町3丁目町会では市議会の時代にお手伝いをして駐輪場脇に作った広場で花見を重ねてきましたが、再開発の関係で今年一杯で閉鎖となるそうです。遊具も置けないベンチだけの小さな広場でしたが、元々公園の無かった町会の皆さんは喜んで大切に使っていただきました。駅前一等地だけに、中々公園整備が困難ですが、開発に合わせて何とか皆さんが集えるオープンスペースの確保に努力する事をお約束しました。それにしても花見の会の主催者の皆さんは、この時期「ドキドキ」だそうです。先週末の町会や団体は大喜びでしたが、今週末は…。
IMG_2632IMG_3372IMG_2629IMG_2625IMG_2624
※八王子市内のお花見

 財務省に続き防衛省でも「不存在」と説明していた書類が存在していた事が明らかとなり、国会では混乱が続いています。党としても「公文書管理改革検討委員会」を立ち上げ、管理の徹底と政府で導入が始まった、更新記録が監視できる電子決裁システムの充実をはかり、再発防止策を講じてまいります。私たちの中でも「なぜ?」「どうして?」と首をかしげる事態ですが、国民の信頼を失ったら行政は立ち行かなくなります。ここは真に政治も行政も正念場です。毎日新聞に関連記事が掲載されましたのでご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/hagiuda1/毎日新聞.pdf

<おまけの一言>
 私が会長を務める八王子シニアが3年連続となる全国選抜大会に出場しました。一昨年が3位、昨年が準優勝。順調に勝ち進めば週末は大阪へ応援に行く予定でしたが、残念ながら初戦敗退。夏に期待です!


IMG_3376
※自民党東京都連 支部長・総務合同会議で司会

IMG_3374
※プライムニュース反町キャスター最後の出演日に


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年03月30日

■第85回自民党大会

 自民党大会は全国から約3500人の党員党友が参集し、盛会に終了しました。ゲストスピーカーには平昌オリンピックで金を含む3つのメダルを獲得した、スピードスケートの高木美帆選手が登場、又、恒例となったミニコンサートは谷村新司さんが「昴」、「群青」、最後は総裁こだわりの47都道府県の映像をバックに「いい日旅立ち」を会場の皆さんと合唱し、盛り上がりました。
前日の全国幹事長会議では、財務省による公文書書き換え事案について解明を求める意見が出され、私が答弁に立ち全国の皆さんの思いを受け止めました。
IMG_2550
※第85回自民党大会

IMG_2457IMG_2482
※党大会前日の屋台村  ※全国幹事長会議

 佐川元理財局長の証人喚問は検察の捜査中という事もあり、誰が?なぜ?という核心部分では証言を得る事ができませんでした。一方、野党が関連を強調してきた総理や官邸、夫人の土地取引への関与は明確に否定されました。今後は検察、又、省内での調査結果を待つと共に、再発防止策について検討を加えます。

 学生時代からの馴染みだった地元の焼き鳥屋「せんちゃん」が34年の歴史に幕を閉じる事になり、後援会青年部の皆さんと集まりました。八幡八雲神社の鳥居横に位置するお店は10坪に満たない狭い店ですが、多くの常連に愛され、いつも賑やかでした。ここ数年、オーナーの松崎さんが体調を崩され、又、店を任されていた大竹さん夫妻の奥さんが先日逝去され、仕込みをできる人がいないのが理由だそうです。
二階のテーブル席は15名も入れば身動きもできず、冷蔵庫から勝手に飲み物を出して、後で瓶を数えて会計します。市長選や都議選など、会合で結論が出なかった政治課題もせんちゃんの二階に移動して決まる事が多かった事から、私達の中では「八王子の歴史はせんちゃんで決まる」と言われる程、皆が心許して語り合える店でした。
〆の支那そばもこれが最後かと思うと、一抹の寂しさを感じました。
昨年から、後継者不在で行きつけのお店が無くなるケースが多く、個人経営の飲食店の難しさを感じます。
S_7703115863780S_7703115850673
※「せんちゃん」にて

S_7710170770022
※せんちゃんの支那そば

<おまけの一言>
 本日、石原慎太郎元都知事と共にプライムニュースに出演します。
BSフジ 20:00〜21:55
キャスターの反町さんが今日で番組を卒業するとの事で、記念すべき最終回に呼んでいただき光栄です。先程スタッフの皆さんと、「番組終了後に胴上げしようか」と話題になったのですが、重たそうなので止めました。(笑)


IMG_2430IMG_2435
※みなみ野病院 開院式典



hagiuda1 at 20:57|Permalink

2018年03月23日

■都市農業

 党都連ではJA東京の皆さんを本部に迎え、「都市農政懇談会」が行われました。毎年、相続や都市化の影響で耕作面積が減っていく東京ですが、貴重な緑地空間を守りながら都市農業を発展させていかなくてはなりません。今国会に提出されている「都市農地の貸借の円滑化法」は真にこの懇談会での議論を積み上げて作られた法律で、農地を守る事につながる一歩と確信します。本市では小学校の給食に地場野菜を積極的に使ったり都内初の「道の駅」に、市場へ出せない規格外サイズの朝採り野菜を出荷する事で農業者の収益を高める工夫をしています。又、先週ご紹介した「高尾の天狗」は高月町でとれたお米を長野県まで運び、吟醸酒を作っていますが、今後は市内での酒蔵復活も目指しています。又、小津町では休耕地の活用やブルーベリーとの二毛作で「オリーブ」の栽培に挑戦を始めました。都内最大の農業生産量を誇る本市ですが、新たな取り組みと、次代の担い手を育てながら都市農業の6次産業化を目指して頑張ります。

 官房副長官就任時に退任した三多摩サッカー連盟の会長職ですが、小泉前会長の急逝に伴いカムバックする事となりました。27市4町1村のサッカー仲間と多摩地域ならではの環境を活かし、幼児から壮年まで良い汗を流せるよう各地の皆さんと協力して頑張ります。ありがたい事に、旧知の役員の皆さんは私の忙しさも承知して頂いており、何週間にもわたる大会の準備と運営を会長不在で行って頂きました。せめてもの感謝とお詫びを兼ね、決勝と表彰式だけ出席しましたが、皆さんからは「会長、無理なく、出れる時だけで大丈夫ですよ」と声をかけて下さいました。
IMG_2394
※三多摩サッカー選手権大会

<おまけの一言>
 春分の日、八王子では又も雪が降り、高尾山麓では10cm以上の積雪となりました。
屋外イベントが中止となり、束の間の休息日となりました。



IMG_2323IMG_2356
※市内幼稚園・保育園での卒園式

IMG_2337
※南ロータリークラブ・チャレンジカップ(フットサル)開会式

IMG_2416
※八王子リトルシニア野球協会 第24回選抜全国野球大会八王子壮行会

IMG_2351
※八王子中央少年野球連盟 春季リーグ戦の開会式

IMG_2369
※加住地区球技大会 開会式

医療
※座長を務める、外国人観光客に関する医療PT


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年03月16日

■公文書書き換え

  財務省による公文書の書き換えが事実であった事が明らかになり、永田町に衝撃が走りました。
信じがたい、残念な結果であり、財務省のみならず行政全体の信頼を揺るがしかねない深刻な事態です。書き換えられた文章も、削除した内容も公にできない内容とは思えないものばかりで、誰が、いつ、何の為に行ったのか?理財局だけの判断でこのような事が行われるのか?理解に苦しみます。ここは与党も野党もなく、行政全体のガバナンスの問題であり、徹底した事実の解明を進め、再発防止策を講じなくてはなりません。党としても、本日調査PTを設置し、事件の全容と問題の本質を深掘りできるよう全力で取り組みます。

 秋間利久・市町会自治会連合会会長の叙勲祝賀会が行われ、発起人を務めました。広い八王子市のすべての町会を束ねて事に当たるご苦労は、我々政治家以上に大変でしょうし、多くの時間を地域の為、市政の為に費やしてこられた事と思います。因みに奥様は、私が市議会初挑戦の時から後援会女性部長を、長男正好さんは家業のかたわら後援会の常任幹事を務めていただいており、秋間家は私にとっては身内以上の間柄です。そんな関係もあり、来賓からは奥様への労いや賞賛が続くものですから、会長は「女房ばっかり褒められて…」と少しご立腹の様子でした(笑)。私からは「叙勲には労と励の二種類があって、菊の御紋の後ろにそっと書いてある。秋間会長のは励ですから、まだまだこれからですよ」と申し上げました。
IMG_2265
※秋間利久氏 旭日単光章受章祝賀会

 平成30年自民党八王子総支部定期総会が開催され、私は時局講演を行いました。役員改選では萩生田富司支部長にもう一期続けて頂く事となり、一方、高野幹事長が勇退し、伊藤都議に交代が決まりました。浪人時代も含め、いつも裏方で支えて頂いた高野前幹事長に感謝を申し上げました。
IMG_2075
※自民党八王子総支部定期総会

<おまけの一言>
 第29回高尾梅郷まつりが盛会に行われました。1万本の梅が見頃を迎えております。高尾山麓、裏高尾の良さを皆さんに知って頂く良い機会です。
IMG_2028
※高尾梅郷梅まつり


東精協
※第36回東精協音楽祭でご挨拶

日本商工連盟
※日本商工連盟理事会で党代表としてご挨拶

IMG_2246
※八王子レディースバレーボール大会 

IMG_2215
※純米吟醸【高尾の天狗】新酒を楽しむ会



hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年03月09日

■久しぶりの台湾

 森友学園への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書が改ざんされたのではないかという朝日新聞の報道をめぐり、国会は不正常となりました。報道が事実であれば由々しき事態である事は否めません。一方、当該決裁文書原本は大阪地検が押収し、捜査上開示ができないという事です。因みに、文書が決裁途中で修正をされたり、要約される事はどの役所でもある事で、未決裁の内容の文書が存在というならまだ理解できますが、報道のように決裁された最終形が後に一部削除や書き換えがあるとすれば、これは犯罪にもつながります。そもそも、朝日が確認した文書というものがどういうものか分らないまま有無を問われ、国会審議を拒否されても困ります。これが前例になれば、真偽不明の報道が出るたびに国会機能が停止する事にもなりかねません。現時点で関連性はわかりませんが、近畿財務局職員が亡くなり、佐川国税庁長官の辞意が伝わってきました。党としても財務省の最終報告を急がせるとともに、進めるべき他の案件は国会を開き、しっかり結果を出していく事を確認しました。

 三年半ぶりとなる台湾訪問は多くの要人、古い友人達から歓迎を受けました。新幹線で姉妹都市・高雄市のランタン祭りにも足を伸ばし、今期で退任が決まっている陳菊市長とも会談をしました。一方、訪台中に蔡総統の母上が逝去された為、急遽、陳副総統、呉外相との会談に変更となりました。お悔みと共に先日の地震のお見舞いを申し上げ、懸案事項も含め意見交換をしました。特に、台湾が続けている福島県他5県の農産物輸入規制についてはWTOの報告の通り、科学的根拠に基づき速やかな解除を強く求めました。「私達日本人が大切な友人に害のある食物を送るはずが無い事を反対する人々にも説明してほしい」と付言しました。
7S_7589695518213
※陳建仁副総統との会談
S_7589695656785
※高雄市・陳菊市長との会談
S_7589697724351
※高雄ランタンフェスティバル
S_7589695582913
※民進党・柯建銘立法委員との会談

 本日より党政調において「外国人観光客に対する医療PT」がスタートし、私が座長を務める事となりました。2800万人を超える訪日外国人の中には滞在中、病気やけがをされる方が約4%おり、そのうちの40%が医療機関で治療を受けますが、言語の問題、宗教やマナー、旅行保険未加入による支払困難等、現場は大変な事になっています。省庁横断で課題を整理して安心・安全な受入体制を構築します。

<おまけの一言>
 先日の地震発災直後に安倍総裁は「台湾加油」と自筆で揮毫し、SNSに投稿しました。台湾の皆さんは救助隊の派遣はじめ、日本の真心を本当に感謝してくれていました。
今回、はからずも蔡総統のお母様へのお悔みも世界で最初となりました。
先日は-15℃の韓国、今回は30℃の台湾。アジアは広いです。


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年03月02日

■30年度予算年度内成立

 平成30年度予算が衆議院で成立し、参議院に送付されました。先週末から採決日程をめぐって与野党間の様々な窓口で断続的に話し合いをしてきましたが、残念ながら合意に至らず、予算委員長の職権による委員会開催、採決となりました。私達としては十分な審議時間を確保し、野党にも配慮した運営を心掛けてまいりましたが、新年度までの時間を考えればどこかで結論を出さなくてはなりません。本会議では予算委員長の解任決議案が提出され、引き延ばしとも思える長い提案説明など、深夜までの議会となりましたが、これにより、憲法の規定で参院での採決が遅れたとしても年度内の成立が決定しました。
一方、安倍総理は裁量労働制をめぐる厚生労働省のデータの不備や間違いの続出を受け、働き方改革関連法案から裁量労働制の拡大部分を削除する方針を決め、与党にも理解を求めました。働き方改革は今国会最大のテーマですから、出鼻をくじかれた感は否めませんが、幸い法案を提出する前の判断ですし、野党のみならず我党からも慎重な対応を求めた結果の決断は評価したいと思います。それにしても幹事長代行として夜中まで待機の一週間でした。
ST1_9528-8
※予算成立後の総理挨拶

 市制100周年の最終イベントとなるタイムカプセル収納式に出席しました。大きなテント会場には職員が多く、空席が目立つ少し寂しい式典でした。聞くと、出欠の確認をしないまま席だけ用意したと、お粗末な回答。費用対効果とイベントの位置づけをもう少し考えるべきでは、と市議会OBとして苦言を呈しました。様々なコンクール入賞の小中学生はいらっしゃいましたが、市内には70校の小学校があり、各校代表が集まっても70人です。30年後の開封時にいないかもしれない我々おじさんではなく、子供たちに未来の八王子に思いを寄せてほしいと願いました。
IMG_1975IMG_1968IMG_1989
※タイムカプセル収納式

 全国小学生タグラグビー大会において八王子の七国スピリッツが優勝しました。昨年のいずみの森ユナイテッドベアーズに続き2年連続の優勝は立派です。お祝いと来年に向けた後輩の皆さんへの激励にお邪魔しました。
IMG_2008
※七国スピリッツの皆さんを激励

<おまけの一言>
 本日より党務で台湾を訪問しております。蔡英文総統はじめ、要人の方々と懸案事項や、これからの日台関係について会談を続けています。


IMG_2014
※第2回八王子フォトロゲイニング滝山 開会式

IMG_4403
※アローレ八王子キックオフパーティ2018

IMG_4406
※八王子市レクリエーション協会 新年顔合わせの会・丸山顧問叙勲祝賀会



hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年02月23日

■第18回東京ルネッサンス21時局セミナー

 名古屋にミャンマー国の名誉領事館が開設され、お披露目会に出席しました。初代名誉領事に就任された西村利夫氏は、ご子息の昌績さんを通じてかねてよりご指導いただいている間柄です。総理の名代を兼ねての訪問でしたので、来賓の先頭でご挨拶をしましたが、大村知事を前に「是非中部空港からヤンゴンへの直行便の就航を目指してほしい」とお願いしました。
半世紀ぶりに民主化を果たしたミャンマーは親日国でもあり、ASEANの中で最も発展が期待される国です。日本からの企業進出も増加しており、更なる二国間関係向上に努力を約束しました。
0259
※ミャンマー国名誉領事館開設披露の会にてご挨拶


 町田市の市長選、市議選の激励に廻りました。四期目を目指す現職の石阪市長は着実な市政運営で安定感を感じます。特にサッカーJ2チームの育成や硬式野球場の整備など、スポーツ振興にも理解があり、頼もしい存在です。市議選には我党12名の候補ががんばっております。それにしても東西に広い町田市は町田街道の渋滞であいかわらず移動に時間がかかりました。もちろん地元の人は裏道を使うのでしょうが…小倉代議士と共に南多摩全体に目配りをして、街づくりを進めます。

 東京ルネッサンス21時局セミナーは、岸田文雄政調会長を講師に迎え、盛会に終了する事ができました。ポスト安倍の一人ということで例年以上に多くのマスコミの皆さんもいらっしゃいました。政調会長からは来年のG20、W杯ラグビー、天皇陛下の御譲位など、重要日程が目白押しなので、党として力を合わせてがんばろうという趣旨のエールを私に頂いたのですが、それが総裁選への不出馬宣言のように報道されて困りました。因みにその前に私からは、「政治は一寸先はわからないので、いつでもマウンドに立てるニューリーダーであってほしい」と申し上げました。会場で聞いていた人は、党幹部として当然の発言で、誰も違和感を感じなかったのですが…。
IMG_1877IMG_1890IMG_1817
※東京ルネッサンス21時局セミナー

<おまけの一言>
 平昌オリンピックでは連日の日本選手団の活躍に感動と勇気を頂いています。メダルが全てではありませんが、最終盤、あと一つと願うのは私だけではないはずです。
小平選手、パシュートの皆さん、試合後の振る舞いにも多くの賞賛の声が寄せられています。さすが日本。さあ、次はいよいよ東京です。


IMG_1958
※第52回都連青年部・青年局 特別記念講演 

国会見学1
※小学6年生の国会見学

IMG_3130
※八木下てるいち後援会 新春の集い




hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年02月16日

■平昌オリンピック

 平昌オリンピック開会式に出席しました。事前情報では-15℃は当り前。とにかく寒いとの事でしたので、極暖ヒートテックにカイロ、帽子にマフラー、マスクと、完全武装で臨みましたが、日中は思いのほか暖かく汗をかきながらの移動となりました。しかしそれも夕方まで…開会式が始まるとしんしんと冷え込み、聖火の点火までは耐えられず途中で退席しました。
平昌平昌
※平昌オリンピック   ※日本選手団入場
馳馳
※開会式からの帰り道
馳
※完全防備の開会式

翌日は選手村の視察と、女子アイスホッケーやスピードスケート、フィギュア等競技も見せていただきました。更に、ここ数回着実に効果を上げている日本選手団専用のハイパフォーマンスセンターも訪問しました。国内にいるのと全く変わらない和食や入浴施設、ジムやメディカルチェック、対戦相手の映像ストックなど、科学的なサポート体制も整っています。個人競技でも多くの周辺スタッフに支えられていますが、選手村や競技会場に入れる人には限りがあり、ここでは選手村へ入れない自身のトレーナー等スタッフとも合流でき、国内での最終調整と近い状況で、心身ともに負担をかけずに競技に臨めるという事です。アスリートの皆さんには大変好評を得ている施設です。
平昌馳
馳馳㉔馳㉖
※選手村の視察
馳馳平昌平昌平昌
※ハイパフォーマンスセンターの視察
平昌アイスホッケー平昌馳㉙
※女子アイスホッケー
馳平昌
※アイスホッケー会場にて ※安倍総理会見
平昌平昌
※フィギュアスケート  ※スピードスケート

 一方、すでに何大会も続いて問題視されていますが、莫大な放映料を支払った放映権者の都合で欧米の時間帯に合わせて競技を行う事はアスリートファーストに反します。女子ジャンプの決勝が終わったのが夜中の12時過ぎ、既に寒さで観客もまばらでした。カンヌン市内ではお店は開いてなく、場内でオフィシャルスポンサーの売店で出すホットドッグとカップラーメンぐらいではその国の食文化に触れる事もできません。開催立候補都市が減少する今こそ、IOCの商業第一主義を改めてもらうよう、全世界で一致してオリパラの在り方を検討すべきです。
平昌
※カップラーメン

 最終日はソウルに移動し、韓国初のIR(カジノを含む統合型リゾート)施設の視察も行いました。仁川空港に隣接の立地で、展示会場、エンターテインメント施設、ゴルフ場、SPA等を持つ施設は、温水プールで遊ぶ家族連れで賑わっていました。既にカジノに関しては先進国ですが、今までの概念では無く、ハブ空港の機能を活かして国際会議や展示会招致を視野に入れた取り組みは、一歩先を行く試みであり、日本にとっても脅威です。党内でもIR実施法の議論が始まりました。必要性と日本らしさを前面に、国民皆様の不安を払しょくしてしっかりと制度化に向け努力します。
IMG_3091IMG_3093
※仁川にてIR施設の視察


<おまけの一言>
 二階幹事長が明日79才の誕生日を迎えるとの事で、幹事長室でお祝いしました。「誰がしゃべったんだ!」と照れ臭く怒っていましたが、国会便覧に全員の誕生日は出ています(笑)
益々お元気でご活躍をお祈りします!
幹事長誕生会




hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年02月09日

■名護 勝利

 週明けの役員会では名護市長選の勝利を受け、明るい雰囲気で開催できました。夜には党を代表してプライムニュースに出演し、選挙戦を総括しました。辺野古の基地建設には当然厳しい意見はあるものの、それを横においても名護経済の発展、暮らしの充実を願って新市長に期待をしていただいた皆様に、国は連携して応援する事を約束しました。次は石垣、沖縄両市長選などを経て、天王山とも言える年末の知事選に臨みます。一つ一つしっかりと結果を出し沖縄振興に追い風を送ってまいる所存です。

 副長官時代は地元へ戻れませんでしたので、3年ぶりとなる地元の節分祭に参加しました。雪の残る高尾山薬王院からスタートし、各地へお邪魔しましたが、中には間に合わない神社もあり、申し訳なく思っています。宝生寺では小川直也さんと息子の雄勢君に会いました。小川道場ができた時から顧問を務めており、子供の頃から注目している雄勢君ですが、年末の全日本選手権100kg超級でついに優勝を果たし、世界への挑戦が決まりました。2年後の東京オリンピックがいよいよ楽しみです。
IMG_1583IMG_1573
※高尾山薬王院での豆まき ※八王子を拠点に活躍するフラチナリズムと
IMG_1571IMG_1591
※八王子芸者衆と   ※記念撮影
IMG_1680IMG_1667
※多賀神社 節分祭   ※子安神社 節分祭

<おまけの一言>
 本日から平昌オリンピックに来ております。
-15℃の極寒の中で、この後開会式を視察します。
折角時差の無い大会ですから、小学校などでは総合学習の授業をテレビ観戦に切り替えて、教室で皆で応援できるよう、文科省が通達を出しました。


IMG_3923
※西山まさる市議 新春の集い
IMG_3920
※梶原さちこ市議 新春の集い
IMG_1707
※石川やすし市議 新春のつどい
IMG_1700
※散田東町町会 餅つき大会


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年02月02日

■補正予算成立

 4日に続いて沖縄名護の市長選応援に伺いました。
全国が注目する市長選ですが、争点はもはや基地問題ではなく、名護の未来をどのように明るく希望が持てる市にできるかです。
若い人達との座談会では、アジアのゲートウェイとしての立地を活かした更なる観光振興や、豊かな海を使って養殖事業など仕事を増やし、名護に住み続ける事ができる政策の必要性を訴えました。
この春、社会人になる大学生は、市議会議員を目指したいと言ってくれました。残り一日、私達が信頼する「とぐち武豊」さんに、是非名護を変えてほしいと願います。
27658426_1824369037638251_1931632879_n27497247_1824076787667476_824159292_n
※とぐち武豊候補と  ※とぐち候補の事務所にて
27583542_1824368577638297_1308065905_n
※名護市の若者たちと

 平成29年度補正予算が成立しました。残念ながら、維新を除く野党の皆さんは反対をされましたが、今年度中に起きた自然災害への対応など当初予算では想定していなかった緊急性のある事業に取り組むべき事は当然と思います。
私が特に力を入れたのは学校の施設改修予算で、エアコンの設置やトイレの洋式化など当たり前の整備を進めていく為の予算が確保できました。予算配分に当たっては自治体の数でならすのではなく、規模も含めた対応をお願いしました。八王子市内には107の公立学校があり、毎年2校では50年。10校でも10年かかります。
予算委員会は今日から平成30年度予算審議が始まりましたが、一日も早い成立が最大の経済対策です。
S__10838025
※補正予算成立後の総理あいさつ

 二週連続の降雪、永田町の雪は積もりませんでしたが、またしても八王子からの中継は雪景色でした。もはや天気予報で東京と八王子は別のエリアとして報道され、嬉しいような悔しいような(笑)事故の無いことを祈ります。

<おまけの一言>
 政治の世界へ入った時からお世話になった成瀬國雄さんの通夜が行われ、弔辞を拝読しました。
本来は告別式に行うのですが、国会日程もあり一日前にお別れをしました。ご冥福をお祈りします。
S_7403642988898S__10838026



IMG_1549
※中之島流大正琴幸友会東京都本部 新年会
IMG_1519
※八王子市文化連盟 新年会
IMG_1518
※八王子市市民活動協議会 新年交流会
IMG_1545
※打越町会 防災訓練


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年01月26日

■第196回国会 開会

 天皇陛下のご臨席をあおぎ、第196回国会が開会しました。
初めて経験する雪の開会式、テレビ各局とも積雪が格段に違う八王子からの中継が続き、仲間の皆さんからは「八王子大丈夫?」と声をかけられました。
国道16号稲荷坂では立往生の車で片側車線が通行できなくなったと報道がありましたが、嬉しかったのは近所の方のコメントで「先日、4車線開通のイベントが行われたばかりで、その整備のおかげで4年前のように完全不通にはならずに助かりました」と語ってくれました。
 安倍総理は施政方針演説で「働き方改革」の断行、全世代型社会保障や人への投資を進める「人づくり革命」、アベノミクスの実感を地方、中小企業へ届けるための「生産性革命」、外交、安全保障政策等明確なビジョンを訴え、憲法改正も含めた「新たな国づくり」の必要性を呼びかけました。昨年までは草案から作成に加わり、当日はひな壇で一言一句をペンで追って確認する事が仕事でしたからあまり感動もありませんでしたが、久しぶりに議席で聞く演説は新鮮でした。
150日間の長丁場。国民の皆様との約束を一つ一つ実行に移し、しっかり結果を出す国会にして参る所存です。

 日本・インドネシア国交樹立60周年」の記念式典出席の為、二階幹事長と共にジャカルタを訪問しました。通常二人で党本部を空け海外へ行くことは無いのですが、2014年に二階予算委員長(当時)とインドネシアを訪問して以来、本部を置くERIA(東アジア・アセアン経済研究センター)の支援や、インフラ整備、NHKの国際放送の強化などを継続的に取り組んできた事に加え、私が昨年1月の首脳会談に陪席し直近の関係にかかわり深い事もあって同行させて頂く事になりました。
発展めざましいインドネシアは、人口2.3億人を抱え、訪問の度に街並みが近代化され躍動感を感じます。
 ジョコ大統領はじめ、要人の皆様と会談を重ねましたが、日本との交流を大切にする姿勢は政治家のみならず、前夜祭では雨の中にもかかわらず多くの国民がオランダ創りの歴史的建築物が残るファタヒラ広場に集まり、私達一行を歓迎してくれました。60年の記念に60人の学生を特別アンバサダーとして迎える事も発表しました。
インドネシア・ジョコ大統領
※ジョコ大統領と
インドネシア・オープニングイベントひな壇インドネシア・オープニングイベント代議士
※日本インドネシア国交樹立60周年オープニングイベント
インドネシア・オープニングイベント
※ファタヒラ広場に集まったインドネシアの皆さん


インドネシア・仮面ライダービマX私が団長として伺った視察では、「仮面ライダー」の吹き替えを放送したところ人気となり、インドネシアでもオリジナルを作りたいとの要請を受け、日本側と共同でインドネシア版「仮面ライダー」を作った伊藤忠商事を訪問しました。既に何代かシリーズ化し、現在は「ビマ X」に進化したそうです。日本と同じように変身グッズやフィギュアなど、周辺アイテムも国内で作られていて、主人公がスズキの整備工場で働く青年という設定でバイクの売り上げにもつながったそうです。AKB48のインドネシア版JKT48のように日本の持つコンテンツの強みを相手国風にアレンジするビジネスモデルの成功例は、是非アジアで展開したいと思います。新作を検討中という事でしたので、60年記念に日本の仮面ライダー達がビマXの助けにインドネシアに渡るストーリーはどうか?と提案しました。(笑)
インドネシア・伊藤忠インドネシア・ユニクロ
※伊藤忠訪問      ※ユニクロ訪問
インドネシア・ERIA主催夕食会インドネシア・カリバタ英雄墓地献花
※ERIA主催夕食会  ※カリバタ英雄墓地視察
インドネシア・ピコ太郎インドネシア・ぶら下がり
※ピコ太郎さんと   ※二階幹事長ぶら下がり会見
インドネシア・日本友好議連との意見交換会
※インドネシア・日本友好議員連盟との意見交換会
インドネシア国交樹立60周年開会式典
※日本・インドネシア国交樹立60周年開会式典
インドネシア・夕食会
※夕食会でのあいさつ

<おまけの一言>
 この道に入った時からご指導いただいた成瀬國雄さんが急逝されました。初めての市議選では町内でも「若すぎる、早すぎる」と批判のある中、「今から、地元から、育てるんだ!」と町会長としての職を賭してご支援をいただきました。ご冥福をお祈りします。合掌。
 通夜 1/31(水)18:00〜 楢原斎場第3.4式場(八王子市楢原1578-5)
 告別式 2/1(木)12:00〜 楢原斎場第3.4式場
IMG_6092
※平成29年春の園遊会 官房副長官室にて成瀬さんと


IMG_7228
※党本部カフェスタに出演
_HT18023-8
※駐日EU大使ヴィオレル・イスティチョイア=ブドゥル氏と


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年01月19日

■一気に加速!

 市民の待望久しかった国道16号(八王子インター〜浅川橋)の4車線拡幅事業が完成し、開通式が行われました。
かつて田中角栄総理が石渡先生の応援に来た際「霞が関から八王子インターまで30分、インターからここ織物組合まで30分。この街に政治家はいないのか?」という有名な演説をされて以来、街づくりの遅れを象徴する路線として私達、政治に携わる者の大きな課題として横たわってきました。昭和39年の都市計画決定以降様々な困難がありましたが、私も国政転身後の公約にかかげ、なぜ進まないかを「見える化」し、相武国道の歴代所長とは地権者一軒一軒の事情をリストにして深掘りするのと同時に、市側の協力体制も強化して、不退転の決意で取り組みました。特に中野地区の区画整理で道路用地を捻出する当初案を見直し、沿線買収に切り替えた事で当該地権者の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。しかし、皆様のご理解とご協力により、ここ数年一気に加速する事ができ、半世紀以上の時を経てついに開通の運びとなりました。この街の政治家として歩みを止める事なく街づくりを前進させます。
IMG_1432IMG_1411
※国道16号八王子拡幅開通 テープカットと式典
国道16号(昭和43年1月)稲荷坂交差点から相模原市方面を望む(平成29年4月撮影)
※昭和43年の国道16号と、現在の国道16号

 
 一昨年来取り組んできた日中合作映画「KU-KAI」の完成披露試写会が行われました。夢枕獏さんの小説「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」の映画化は構想から実に10年。唐の都長安のセットは建設に4年の月日が費やされ、東京ドーム8個分という大スケールです。官邸で進めてきた海外との映画合作協定推進の一環で、北京を訪問したタイミングと日中国交正常化45周年もあいまって一気に加速し、両国の象徴的な協力、合作作品となりました。
製作発表の席にも同席したことから、誰よりも完成を心待ちにしておりましたので、スタッフの一人のようにチェン・カイコー監督や楊貴妃役のチャン・ロンロンとも再会と完成の喜びを分かち合いました。
既に中国では年末から公開され、5万スクリーン、90億円の興行収益をあげているそうです。
恥ずかしい事に、原作を読んでいなかったのでてっきり歴史物だと思っていた作品は、実は超サスペンス、「東洋のダ・ヴィンチ・コード」という例えは納得でした。来月24日から全国公開となりますので、是非ご覧いただければ幸いです。
F_1_3178S_7319391473050
※「KU-KAI」製作発表   ※試写会での舞台挨拶
S_7319392214462
※チェン・カイコー監督らと

<おまけの一言>
ラジオ日本 岩瀬恵子のスマートNEWSに出演しました。
昨日から日・インドネシア国交60周年記念式典に出席の為ジャカルタに来ています。29℃です。
S_7322153441439
※岩瀬恵子さんとラジオ日本スタジオにて


IMG_1326
※八王子市消防団 出初式
IMG_1354
※浅間神社 どんど焼き
IMG_1387
※寺田町町会 まゆ玉焼き
IMG_1436
※伊藤しょうこう後援会 新春の集い

 




hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年01月12日

■成人式「はれのひ」大トラブル

 八王子市では今年7783人の新成人が成人式を迎えました。
ここ数年、新成人の有志による実行委員会方式の企画、運営に移行してからは整然と行われていた式ですが、今年はおしゃべりも多く、大声を出す者もいてちょっぴり残念でした。
会場外には例年以上のマスコミのカメラが集まっており、何かと思いましたら、駅ビルに入っている貸衣装屋「はれのひ」が夜逃げをして、晴れ着を着られない人が続出しているとの事でした。中には親が買ってくれた着物を事前に預け、着付けと小物を予約したけれど、着物ごと行方不明という方もいました。一生に一度のかけがえのない記念日を奪う行為は許されない事です。私は早速、警察や消費者庁にも調査を依頼し、市も事態を受けて会場内に特設の着付室を作る手際の良さでした。好意で着物を貸してくれた業者、着付けのできる人、美容院等、協力いただける方々が急きょ集まっていただき、一部の人の救済はできたようです。SNS等で協力を申し出る美容院や、ユーミンの実家の荒井さん、西室さんのような呉服屋さんが直ちに対応していただき、改めて八王子の市民力の強さに感動し、久しぶりに「織物の街八王子」の底力を見せていただいた感がしました。
 市長や市議会の皆さんとも「何とかもう一度機会を作ってあげられないか?」「市役所じゃなくても来月の節分に神社でどうだろう?」など話し合いをしておりましたが、早速市民の皆さんが「八王子成人式プレゼントプロジェクト」を立ち上げていただき、来月12日にもう一度イベントを行う事になったようです。
(facebook.com/802presentpj/)(https://twitter.com/20present802)
おじさん達は後方支援に回って、何かできる事を応援したいと思います。
IMG_1240
※八王子市の成人式の様子

 ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベントに参加しました。真っ暗な中を初対面の14名で白杖を持って入り、視覚障がい者のアテンドに従って様々な体験ツアーを行います。今回は日本の文化がテーマで、暗闇の中でお茶や書初めを行い、こたつの中でかるたをしました。音だけの夏祭りのエリアでは、改めて視覚以外の可能性や楽しみ、参加者との連帯感など気づかされる事がたくさんある貴重な経験でした。今回のイベントは、オリパラ基本方針推進調査の一環という位置付けでしたが、平素は社員研修や学校教育等でも活用しているとの事。ぜひ常設で子供達にも体験の機会を作りたいと思います。

<おまけの一言>
党を代表して全国団体主催の新年会に出席する毎日です。
来週は日本・インドネシア国交60周年式典出席の為、ジャカルタへ出張です。


IMG_1235
※三崎町町会・三崎商研会 合同新年会 


IMG_1216
※あかつき親切子ども会・育成会 餅つき大会

IMG_1251
※小津町会新年会

IMG_3421
※八王子市議会伊藤議長の後援会新年会
 

IMG_1226
※レクリエーション協会 第57回新春七福神めぐり





hagiuda1 at 18:00|Permalink

2018年01月05日

■新年 仕事始め

皆様おそろいで健やかに平成30年の新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
雨が心配された今年のお正月ですが、予想を覆して素晴らしい天候の三が日でした。私は例年通り、上野町で除夜の鐘を突いて、子安神社で新年を迎えました。八幡八雲神社では謙交塾の新春稽古の皆さんに年頭初のご挨拶を申し上げました。素足の子供達は道着一枚で震えながらでしたが、号令がかかると元気に奉納演武を披露してくれました。地元大和田八幡神社ヘ戻ると、多くの皆さんが写真撮影を求めてくれました。戌年という事もあり、犬と一緒の初詣が多くほほえましかったです。政府にいた2年間は、宮中行事はじめ公務をこなす正月でしたが、3年ぶりに地元の元旦祭などに出席する事ができ、皆さんからも歓迎を頂きました。昨年の選挙でのお約束を一つ一つ実行に移す一年にしたいと思います。
IMG_1018IMG_1027
※除夜の鐘突き      ※子安神社
IMG_1073IMG_1141
※八幡八雲神社     ※上大和田八幡神社
IMG_1152IMG_1172
※上野町天満神社 元旦祭 ※高宰神社 初詣

 党務では4日から二階幹事長と共に沖縄を訪問しました。名護の市長選はじめ、大切な地方選挙が沖縄で続きます。地元の議員、経済界の方々と新年早々の意見交換を行いました。
名護市では例年日本ハムが春季キャンプを行うのですが、市営グランド改修の決断が遅れた為、ブルペン等、一部施設を除いては他市での対応となり、清宮選手達の来市を楽しみにしていた関係者はがっかりしていました。市長は一歩先を見なくてはなりません。
今日は本格的な仕事始め。総裁からは新年の決意が述べられ、役員会、役員連絡会、政府与党連絡会議が続きました。
本年も幹事長代行としてフル回転で頑張ります。
仕事始め
※自民党 仕事始め

 将棋の羽生善治永世七段、囲碁の七冠同時制覇を果たした井山裕太さんの二名に、国民栄誉賞の授与が決定しました。
 羽生名人は八王子出身、三十数年前に中学生で初タイトルを取った時、都議会を目指していた黒須前市長に後援会長の依頼があったのですが、「他人様の応援どころではない」とお断りしました。
私もその席に同席しており、その後の彼の活躍を見るたびに「受けておけばよかったものを」(笑)と話題にのぼりました。
また一人、地元出身者の栄誉を誇りに思いますし、益々の活躍をお祈りします。

<おまけの一言>
本日20:00〜 BSフジ プライムニュースに出演します。





hagiuda1 at 18:30|Permalink

2018年01月01日

■新年のご挨拶

 皆様お揃いで健やかに新しい年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
 昨年は総選挙において皆様の温かいご支援を賜り、お陰様で5期目の当選を果たす事ができました。
改めて御礼を申し上げると共に、国政においても地元の街づくりにおいても、お約束一つ一つの実現に向け全力で取り組む決意です。
 第4次安倍内閣・党役員人事において引き続き幹事長代行を拝命いたしました。政権与党の幹部として日本を前へ進めていく重責を担います。
メディア対応や全国組織へ出向く為、地元を留守にすることも多いとは存じますが、精いっぱい頑張ってまいりますので是非ご理解とご支援をお願いします。
 今年一年が皆様にとって素晴らしい年となります事をお祈りし、ご挨拶といたします。

 平成30年 新春   

自民党幹事長代行
衆議院議員 萩生田 光一
※上野町1丁目町会 除夜の鐘撞き
※上野町1丁目町会 除夜の鐘撞き
※子安神社 
※子安神社
※八幡八雲神社
※八幡八雲神社
※上大和田八幡神社
※上大和田八幡神社

hagiuda1 at 00:00|Permalink

2017年12月29日

■党本部ぼっち

 年末恒例の忘年会のはしごが続きました。
政府にいた2年間はどうにも叶わず欠席でお許しをいただきましたが、今年は久しぶりに各所へ赴きました。もっとも、党務としての都内の会合もありましたので八王子との往復も度々。渋滞が無ければ苦になりませんが、先日は高速の事故で急きょ中央線に乗り換えて高尾を目指しましたが、帰宅ラッシュにぶつかり大変でした。しかし毎日これを続けている皆さんの苦労を考えると通勤環境の改善は働き方改革の大きなテーマです。すでに都市計画決定をしている中央線の複々線化を急ぎ、少しでも緩和を目指します。高尾・浅川後援会の忘年会に20分程滞在し、再び都心へ戻り、その後八王子へ帰りました。
IMG_1001image1IMG_1007
※地元の忘年会

 税・予算が早めに決定したことで、永田町は例年になく静かな年末を迎えております。地方の皆さんは地元へ戻ったようですが、二階幹事長一行が中国を訪問している為、私は留守番の責任者として党本部に陣取って仕事をしております。その関係で書類決裁や各省、首長、各種団体の年末来訪対応など最後まで忙しい日々が続きました。
8月までは官房副長官として政府において、以降は党務に戻り10月には総選挙も。めまぐるしく変わる環境の中でしたが、その都度勉強の機会をいただき充実した一年でした。
来たる平成30年が皆様にとって素晴らしい一年になります事をお祈り申し上げます。
ぼっち
※党本部でひとりぼっち…

<メルマガの一言>
 本年一年も大変お世話になりました。
大みそかは上野町で除夜の鐘、子安神社→八幡八雲神社→上大和田八幡神社にお邪魔します。


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年12月22日

■フィルムコミッション

 副長官として主宰をしてきた「映画産業の海外展開に関する検討会議」に、民間委員の立場で引き続き出席する事となりました。
過日終了した第30回東京映画祭や日中合作協定の大筋合意等の報告を受け、又、「ロケ環境対策の官民会議」では、来年2月には中間とりまとめが出されるようで、全般的な進捗を嬉しく思います。
この官民会議の中で「フィルムコミッションに手を挙げる自治体は映画を文化として捉え、脚本内容によって撮影場所を貸す、貸さないの判断はやめてほしい」と提言してきました。自治体によっては「このシーンは他市で撮ってくれ」というのもあるからです。他方、制作サイドも自治体との信頼関係を大切にする事を求めてきましたが、残念な事に今話題の「一茶」は制作会社の倒産により映画の公開が見通せない上に、文化庁も補助金を支出しており、ロケを行った長野県内の宿泊や弁当代までもが未払いの事態となりました。あくまで民の問題ですが、こういう事態が起これば、折角、規制緩和の方向に向かっているロケ許可やフィルムコミッションの自治体も慎重にならざるを得ません。かつて検討された保険・保証制度等、配給会社と共に検討していこうという事になりました。

 地元で不動産業を営む杉本社長が中心となり、ものづくり八王子の活性化をめざし、「fabbit八王子」がオープンしました。
若手の起業や、個人・小規模事業者の商品開発等を後押しする為、3Dプリンターやレーザーカッターなどを備えたコワーキングスペースです。
公務でセレモニーを欠席しましたのでメッセージを送りましたが、その中で、私の友人の福岡市の高島市長が廃校跡を利用して同様の施設を作り、成功している例を披露しました。すると、杉本さんも何度もその施設を視察して開設に踏み切ったと聞いて驚きました。たまたま連絡のあった市長にその話を伝えると、嬉しい事に上京に合わせて、明日の11:00に現地へ行ってアドバイスをしてくれる事になりました。地方議員から27年、日本中で縁がつながる事を嬉しく思います。
S_7177984054779
※ものづくりのコワーキングスペース『fabbit八王子』杉本社長と

 年内最後となる役員会、役員連絡会を行いました。平成30年度税制、29年度補正、30年度予算案をそれぞれ了解しました。
中小企業の事業承継がしやすい新税制や、小中学校の施設整備の補正、高等教育へのアクセスが増える新予算など、自らの取り組みも反映され、充実感を感じます。しっかりと結果を出す来年一年にする決意です。

<おまけの一言>
 何年ぶりでしょうか?歯が痛く熱まで出て、眠れない夜でした。
翌朝歯医者さんへ飛んでいきましたが、虫歯ではなく老化によって歯茎が下がり歯周炎が起きたようです。年を感じます(笑)

S_7178004805000
※野田聖子大臣 政治分野における女性の活躍について要請

S_7177983954224
※ジェイコム「八王子人図鑑」に出演

IMG_0975
※伝統文化茶道子ども教室の修了茶会に参加

S_7179202421499
※東久留米市長選・市議選にて応援演説 




hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年12月15日

■都連定期大会

 自民党東京都連定期大会が無事終了しました。昨年の7月の都知事選敗戦以降、大会も開けない混乱に陥り、都議選では多くの同志が議席を失う事態となりましたが、何とか体制を立て直す事ができました。
終了後、党本部9Fで衆議院選対解団式を兼ね懇親パーティーを開きましたが、「どうせ乾き物しかないから」と言って帰られた方々の先入観を裏切り、しっかり料理を用意し、皆さん満足でした。私が責任者の総務会長ですから…。(笑)全都の議員、組織の皆さんとしっかり連携をはかり、党勢拡大に努力いたします。
IMG_0920  IMG_0923
※自民党東京都連定期大会  ※大会運営委員長として挨拶

 翌日は大阪府連定期大会に党を代表してお邪魔しました。府政と国政がねじれている点は都と共通の苦労があると思いますが、2025大阪万博誘致は府政第1党に任せても中々進まず、ここは関西、全国にネットワークのある我が党の地方議員こそががんばらなくてはならない事を訴えました。

 党では昨今の不審船や漂流船、違法上陸など事態が複雑になってきたため、この度、「対北朝鮮総合対策検討PT」を立ち上げる事となり、岸田座長のもと副座長を務める事となりました。
遭難漁民とされている上陸者に工作員としての可能性はないか?着岸した漂流船の処分費はどうするのか?など、例年とは異なる厳しい姿勢で検討を加えております。

 3年ぶりに党文科部会に乱入しました。補正予算でかろうじて学校修繕費を確保できましたが、今時和式トイレやエアコン無し、雨漏りの体育館にパソコン足りずで世界と戦うのはナンセンスです。「人への投資」で文科省は追い風ですが、新しい事ばかりに予算をつけるのではなく、義務教育施設の当たり前の充実を進めるよう要望しました。要は公立学校のスタンダードをしっかり決める事です。又、国の科学研究費助成を交付されている研究者が研究途中に国の公式見解とは異なる自身の見識を結論付ける講演や論文を発表している事実を質しました。学者の自由な研究を縛るつもりはございませんが、最初から結論ありきの団体と連携する研究に国民の税金を投じるのは違和感を覚えます。採択基準やルールについて徹底した見直しが必要です。

<おまけの一言>
 リトルリーグ世界大会で優勝を果たした北砂リトル一行と総理表敬を行いました。来年は是非八王子を連れて行きたいものです。
IMG_7337
※北砂リトル世界大会優勝報告 総理表敬

S_7140744131662
※沖縄基地落下物対応で政府へ要望

S_7140743027551
※八王子医師会 年末懇親会

IMG_0931IMG_0944
※北原リハビリテーション病院新棟 竣工式典




hagiuda1 at 18:30|Permalink