2017年12月15日

■都連定期大会

 自民党東京都連定期大会が無事終了しました。昨年の7月の都知事選敗戦以降、大会も開けない混乱に陥り、都議選では多くの同志が議席を失う事態となりましたが、何とか体制を立て直す事ができました。
終了後、党本部9Fで衆議院選対解団式を兼ね懇親パーティーを開きましたが、「どうせ乾き物しかないから」と言って帰られた方々の先入観を裏切り、しっかり料理を用意し、皆さん満足でした。私が責任者の総務会長ですから…。(笑)全都の議員、組織の皆さんとしっかり連携をはかり、党勢拡大に努力いたします。
IMG_0920  IMG_0923
※自民党東京都連定期大会  ※大会運営委員長として挨拶

 翌日は大阪府連定期大会に党を代表してお邪魔しました。府政と国政がねじれている点は都と共通の苦労があると思いますが、2025大阪万博誘致は府政第1党に任せても中々進まず、ここは関西、全国にネットワークのある我が党の地方議員こそががんばらなくてはならない事を訴えました。

 党では昨今の不審船や漂流船、違法上陸など事態が複雑になってきたため、この度、「対北朝鮮総合対策検討PT」を立ち上げる事となり、岸田座長のもと副座長を務める事となりました。
遭難漁民とされている上陸者に工作員としての可能性はないか?着岸した漂流船の処分費はどうするのか?など、例年とは異なる厳しい姿勢で検討を加えております。

 3年ぶりに党文科部会に乱入しました。補正予算でかろうじて学校修繕費を確保できましたが、今時和式トイレやエアコン無し、雨漏りの体育館にパソコン足りずで世界と戦うのはナンセンスです。「人への投資」で文科省は追い風ですが、新しい事ばかりに予算をつけるのではなく、義務教育施設の当たり前の充実を進めるよう要望しました。要は公立学校のスタンダードをしっかり決める事です。又、国の科学研究費助成を交付されている研究者が研究途中に国の公式見解とは異なる自身の見識を結論付ける講演や論文を発表している事実を質しました。学者の自由な研究を縛るつもりはございませんが、最初から結論ありきの団体と連携する研究に国民の税金を投じるのは違和感を覚えます。採択基準やルールについて徹底した見直しが必要です。

<おまけの一言>
 リトルリーグ世界大会で優勝を果たした北砂リトル一行と総理表敬を行いました。来年は是非八王子を連れて行きたいものです。
IMG_7337
※北砂リトル世界大会優勝報告 総理表敬

S_7140744131662
※沖縄基地落下物対応で政府へ要望

S_7140743027551
※八王子医師会 年末懇親会

IMG_0931IMG_0944
※北原リハビリテーション病院新棟 竣工式典




hagiuda1 at 18:30|Permalink

2017年12月08日

■火事は最初の5分!

 八王子市鑓水に東京消防庁第9方面訓練施設となる「南多摩総合防災施設」が完成し式典に出席しました。5万屬療效呂忘膿靴CBRNE(化学物質、細菌や爆発物等)訓練施設、大規模災害時の拠点となる受け入れ施設の併設やハイパーレスキュー隊の常設が実現しました。2020年東京オリパラを機に防災機能の強化が図られた事は高く評価したいと思います。
 驚く事に、式典の開会が大幅に遅れました。なんでも都議会警察消防委員長が遅れてそれを待ったとの事。その後も終了間際にだらだらと遅れてきた都議を紹介していましたが、委員長含め全員「都民ファーストの会」でした。
私が都議会議員時代には考えられなかった醜態ですし、真に今の都政を象徴する出来事でしょう。「火事は最初の5分!」無責任な議員の顔色を見ているようではどんなに立派な施設でも都民の安全は守れません。
IMG_0904
※東京消防庁第9消防方面 訓練施設完了披露式典

http://blog.livedoor.jp/hagiuda1/171208ブログ資料.pdf


 都内二回目の開催となるモーニングセミナーは、茂木経済再生担当大臣を講師に迎えて解りやすく充実した中身で好評を頂きました。大臣のお話より周りがびっくりしたのは、朝8時に茂木先生に講師をお願いした事です。永田町では何でもこなすスーパーマルチ大臣ですが、唯一朝が苦手…(笑)
ご本人も「未曽有の時間帯の講演」と笑っていましたが…。
S_7105178850141IMG_7285
※第二回モーニングセミナー

 今年開局した八王子FMに初出演しました。代表の中野さんは元音楽プロデューサー、仲間や市民の皆さんの応援で資金を集め、手作りで開局にこぎつけました。数年前、他の方々から開局の相談があり、総務省とかなり条件を詰めた時代がありましたが、その方達があきらめて、その後準備をスタートしたそうです。幸い当時の努力が素地になっていたと聞いて嬉しく思いました。開局3カ月でコミュニティFM局ではリスラジ聴取率全国第3位という好調が続いているそうで、これからが楽しみです。私も一市民としてフランクに参加させて頂きました。

<一言>
放送日 12/27(水)20:00〜、1/3(水)20:00〜
    77・5MHzです。
Image_67baa97IMG_0912
※八王子FM『極めてプライベートな空間』 収録


IMG_2730
※八王子中央少年野球連盟創立40周年記念祝賀会でごあいさつ

IMG_2716
日野市の奥住市議 後援会の皆様と




hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年12月01日

■錦鯉、党本部へ

S_7069611459729 8月に急逝された長島忠美先生の錦鯉振興への思いを受け継ぎ、この度、党本部エントランスに水槽が置かれ鯉の放流式が行われました。寒い山間地帯の山古志村で棚田の有効活用から始まった食用鯉の養殖がある日、異変を起こし、色付きの鯉に変化したのが錦鯉の始まりだそうです。その後、村を代表する産業に成長しました。先生は生前、錦鯉を「国魚」に指定できないかとご努力をされていて、当時農林水産部会長として共に取り組んだ小泉筆頭副幹事長が中心となり、まずは党本部のシンボルとする事から始まりました。今後はクールジャパン戦略のメニューにも加え、海外展開も目指します。振興会の副会長でもある私の地元八王子、吉田観賞魚さんが管理をする事となり、ご披露がありました。先日のトランプ大統領来日のうかい亭に続き、地元企業の活躍も嬉しいです。
S_7069610493861






 北朝鮮の弾道ミサイル発射で真夜中に起こされました。首都平壌の至近、平城から発射されたミサイルは約53分飛翔し、青森県西方約550kmの我国EEZ内に着水しました。ロフテッド軌道で打ち上げた高度は今まで最高の約4000kmを記録し、角度を変えれば約13000km、ワシントンも射程圏内に入る緊張した事態となりました。党本部でも朝7時から「北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部緊急幹部会」を開き、政府からの状況説明を受けました。9月の国連安保理の全会一致決議後初のミサイル発射は今までとは異なる次元での対応が求められる事を確認しました。
北はミサイル兵器体系開発が完結した事も宣言、新型ICBM火星15型であった事を発表しました。国際社会と協力して何としても封じ込めをしなくてはなりません。

 
 2009年の落選時に西部事務所を守ってくれた皆さんが再起を期して組織していただいた「光一旅行会」が7回目を迎え、新潟を訪問しました。後援会行事とは別に、全てを皆さんで運営して頂いており、感謝です。翌日予算委員会もあった為、月岡温泉での宴会途中で帰京しましたが、皆さんとゆっくりお話しすることができ、「とにかく本人不在でも地元を守る体制を強化しよう」と声をかけあってくれました。
171126光一旅行会集合写真1IMG_2636






<おまけの一言>
 市制100年の記念植樹が母校第十小学校で行われ、卒業生代表として参加しました。地域の皆さん、児童達と十小の素晴らしさを再確認できました。1月には6年生の国会見学待ってます!
S_7069750727874S_7069750589332









IMG_0725





※秋間利久氏 旭日単光章受章記念祝賀会

IMG_0730





※福嶋浩之会長ならび福嶋由起夫人会会長を励ます会



hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年11月24日

■第38回いちょう祭り

 リブートの会秋季研修会が行われました。
2009年、議席を失った時に再起を期して若手経営者の皆さんが作ってくれた後援会です。
選挙戦を振り返り、又近況をお伝えしました。皆さんからも現場の声を聞かせていただく良い機会です。東京では中小企業・小規模事業所の事業承継が難しい点が問題視されていますが、年末の税制改正の中でもしっかり議論をしていきます。
IMG_2681
※リブートの会秋季研修会

 38回目を迎えたいちょう祭り。初日は曇天で人出がふるいませんでしたが、翌日は晴れ渡り、盛り返しました。今年から陵南グランドの使用に規制が生じた為、会場が分割され、戸惑いもありましたが、新しい人の流れもできたようです。又、5月に天皇皇后両陛下が久しぶりにこのいちょう並木を通っていただいた事で沿道町会の皆さんは一段と盛り上がっていました。昭和2年に大正天皇の御陵が置かれた事に起因するいちょう並木ですから、是非、皇室との御縁も大切にしていきたいと思います。名誉顧問を務めるじょいそーらんの会場では皆さんから「是非2020年オリンピックで踊りたい」と要望を受けました。日本発のダンスパフォーマンスでもある「よさこいソーラン」を、どこかで世界の人々に披露したいと思います。
IMG_0675IMG_0690
※いちょう祭り

 来週から始まる予算委員会では懸案の質問時間が与党5時間対野党9時間で合意したようです。与野党共に現場のご努力に敬意を表します。
NHK討論でも申し上げた通り、テーマや法案の内容によって柔軟に対応していただく事が大切で、野党に配慮する考えには変わりありません。時間を頂く以上はそれに相応しい与党質疑をしっかりと見せていきたいと思います。

〈メルマガの一言〉
 めずらしく一週間、風邪気味でした。
皆さんもご自愛ください。


IMG_0712
※八王子市空手道連盟・練成会 第24回八王子少年空手道大会

IMG_7252
※台湾・邱義仁会長(台湾日本関係協会) 表敬訪問



hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年11月17日

■選対解散式 

 お世話になった皆様に集まって頂き、選対解散式が行われました。投開票からわずか3週間しか経っていませんが、はるか昔に思えるほど忙しい毎日が始まり、やっと皆さんとお会いできた感じです。選挙中は一切応援が無かった清和政策研究会ですが、「せめて最後くらいは」(笑)と細田会長に声をかけ、ご出席いただきました。私はもはや応援される側ではなく次回は全国へ出て行かなくてはならない事、党内でも政策、運営共に責任ある立場である事をご自身の経験も踏まえお話し頂きました。一方、各セクションごとの打ち上げも続いており、御礼にお邪魔しておりますが裏方で中々お会いできなかった多くの方々の支えがあって当選がある事を心から感謝をし、しっかり国政の場で働く決意をお伝えしました。
IMG_7137
※選対解散式

 党都連が行っているTOKYO政経塾の熱海合宿に講師として参加しました。昨今、政治塾ばやりですが、当方は今のスタイルに変えてから13年、その前は党中央政治大学院への受講派遣という形で数十年という歴史があり、2000名を超える卒業生の中には国会議員、首長、地方議員も大勢います。私に与えられたテーマは「自民党の底力」でしたので、この度の選挙戦を振り返りながら気づいた点をお話しさせていただきました。
S_6996010395547
※TOKYO自民党政経塾第12期合宿講座(熱海)
 
国会では安倍総理がAPEC、東アジアサミットから帰国するのを待って、所信表明演説が行われました。一連の外交日程ではベトナムで習首席、フィリピンで李首相との二度にわたる日中首脳会談、プーチン大統領との日露首脳会談等、対北への対応協議や、TPP11が大枠で合意するなど大きな成果を収めました。
所信でも引き続き安倍外交の重要性、又選挙を通じて新たに国民の皆様に提案した人への投資など、「安定的な政治基盤の下で、政策をひたすら実現せよ」という国民皆様の期待に応える決意が示されました。来週からは衆参で代表質問が行われます。

〈おまけの一言〉
 明日から2日間、地元八王子では「第38回いちょう祭り」が開催されます。大正天皇の御陵が八王子に置かれた時に甲州街道に植えられた約750本のいちょうの木は昭和の時代を超え大木となり、私たちの暮らしを見守っています。黄金色に染まった甲州街道、是非お出かけください。

〈もう一言〉
 明後日11/19(日)9:00〜NHK日曜討論に党を代表して出演します。

IMG_0647
※第22回八王子市武術太極拳大会

IMG_0620
※八王子市立元八王子中学校創立70周年記念式典にてご挨拶

IMG_0630
※八王子祭囃子連合会「祭囃子はこころのふるさと」

IMG_0600
※第31回JA八王子市農業祭 開会式

IMG_0661
※八王子国際交流フェスティバル2017 開会式

IMG_0636
※第23回市民美術工芸展を見学

IMG_0640
※第9回多摩養育園福祉まつり2017






hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年11月10日

■第195国会

 天皇陛下のご臨席を仰ぎ、第195国会の開会式が行われました。我が党はもちろんですが、野党の皆さんも衆参ともに大勢の議員が出席し、席が足りずに立礼する光景は久しぶりでした。譲位特例法が成立した今、こうして陛下のお言葉を拝聴できるのもあと数回と思うと一抹の寂しさを感じますが、時代の転換期に政権与党の幹部として国会に身を置く責任の重さを胸に頑張る所存です。

 就任後初となるトランプ大統領の訪日は二国間の信頼、同盟関係を更に強化する濃い内容でした。対北朝鮮においては様々な分析や対応策が確認されたと思いますし、我国独自の制裁強化も発表され、包囲網は強まったはずです。又、あまり報道では目立ちませんでしたが、安倍政権が一昨年来提唱を続けてきた「自由で開かれたインド太平洋戦略」を大統領自らが公の場で公言された事は最大の成果でした。夕食会には私の地元八王子に本社のある銀座うかい亭を使っていただき、好評でした。総理が私の地元に本店がある旨どこかでお話しされたそうなのですが、大使館や外務省には「私の店」と伝わって、皆さんから妙な御礼を言われました(笑)残念ながら、地元でもめったに行けません。

 毎年、秋に行われる自民党八王子総支部の日帰り研修は総選挙があったため日程に迷惑をおかけしましたが、バス3台で横須賀の海洋研究開発機構(JAMSTEC)を訪問しました。
好天にも恵まれた上、沖縄の海洋調査から帰港したばかりの海底広域研究船「かいめい」やドックに入った有人潜水調査船「しんかい6500」の視察をする事もできました。
参加された皆様には私が選挙期間中も訴えてきた通り、海洋国家としての科学技術研究が災害防止や、医療、資源開発や経済へもつなげていける事を理解頂く良い機会となりました。
IMG_0550IMG_0579
IMG_0586IMG_1154
※海洋開発研究機構(JAMSTEC)視察

〈緊急告知〉
 都道61号線(戸沢峠)の通行止めで地域の皆様にはご不便をおかけしております。都・市とも協力をしておりますが事態は深刻で少し時間がかかりそうです。そこで昨日(11月9日16:00〜)より通行止め解除までの間、圏央道八王子西IC〜あきる野ICの間を無料開放し、代替道として使っていただけるようになりました。少し遠回りにはなりますが、秋川街道の渋滞が緩和できると思います。取り急ぎ報告まで。
詳しくは
NEXCO中日本お客様センター 0120-922-229

IMG_7016
※幹事長代行記者会見

IMG_0506
※中野西2町会 さつまいも堀り

IMG_0498
※第71回八王子市民体育大会  アーチェリー大会

IMG_0518
※加住市民センターまつり・福祉の集い

IMG_0514
※浅川市民センター 秋の文化展




hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年11月03日

■五度目の中央階段 

  第195特別国会が召集され、五度目となる中央階段を登り、初登院をいたしました。 通常、閉鎖をされているこの階段については以前も触れましたが、改選後の初登院の時のみ使用を許されるもので、当選証書を持参し、胸に新しいバッチをつけてもらい任期が始まります。 初当選の時と同じ闘志みなぎる晴れやかな気持ちと、初当選の時とは比べものにならない責任の重さを噛みしめながら、一段一段を踏みしめて登らせていただきました。 地元のご支援をいただいた皆様はもちろん、安倍政権に信任と期待をお寄せいただいた多くの国民の皆様にしっかりと結果を出してお応えできるよう全力でがんばる決意です。 特に今回から、18才、19才の若い有権者の皆様にも初めて投票をしていただきました。未来を拓く国会にしていきたいと念じます。 
IMG_6963IMG_6959IMG_6958







  会期は12月9日までの39日間となりました。 開票日翌日のNHKの番組の中でも私から臨時国会を開かないことを前提としていない、外交日程があるのでその間の了解を野党の皆さんにもご理解いただきたい旨発言をしました。当初から特別国会の延長か、一度閉めて臨時国会の召集をするかを調整しておりましたが、最初に異例の8日間を提示したことで様々な憶測を呼んだようです。通常は正副議長の選出、首班指名選挙、各委員長、委員会の指定をすませ、3〜4日で閉会となる改選後の特別国会ですが、トランプ大統領の来日や宮中の日程もあり8日となったもので、審議を逃げるなど毛頭考えてもいないのに、残念な報道が続きました。その後、与野党で話し合い、39日間とすることで合意しました。
IMG_6960







 又、質疑時間の配分もかねてから野党に申入れをしてきたものでした。たまたま総理と面談した当日に、我党の若手からも質疑時間の確保について要求があった事を受けて、党並びに国対の問題意識を私から総理に報告したものです。法案審議で野党側へ多く配分をする事はともかく、テーマ別の集中審議など法案とは異なる内容も2:8の慣例が原則のように扱われるのはいかがなものかという問題提起であり、国民の皆様への丁寧な説明を考えれば、与党側の一定程度の質疑を聞きたいという声は国民の皆様の中にも当然あります。因みに平成26年の第188回から平成29年第194回までの自民党3期生の質問回数は平均7回、民進党3期生の平均が53.6回です。「どうせよいしょの質問だ」とレッテル貼りをする評論家もいますが、もし本当にそんな内容ならおのずと批判されるわけですから、まずは聞いてからご判断をいただきたいものです。
IMG_6991





〈おまけの一言〉
  秋のスポーツ・文化事業をお礼を兼ねて回っています。皆さんの期待にしっかり応えてがんばります。
IMG_0493





※地元の書道展にて

IMG_0488





※第71回八王子市民体育大会 弓道大会


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年10月27日

■決意も新たに

 当選から5日しか経っていないのに、党務に戻り、目の回るような毎日です。
厳しい環境の中、又悪天候の中、ご支援いただいた皆様に改めて心からの御礼を申し上げます。当選はあくまで手段であり、これから選挙期間を通じて皆様とお約束した事にしっかりと結果を出し、八王子市を、そして日本を前に進めて行く事をお誓い申し上げます。

 他党の事でコメントはすべきではないかもしれませんが、希望の党では小池代表の責任論で大騒ぎが続いています。確かに排除発言などの物言いが党の勢いを削ぐ一面もあったかもしれませんが、私たち10年以上一緒に仕事をした都連の仲間は、小池さんの一連の振る舞いに誰も驚いていません。それよりも、小池人気にあやかって政策も手のひら返しで駆け込んだ人たちが小池代表に責任転嫁する姿は卑しいとしか言いようがありません。選挙は勝てば皆様のお陰、負ければ全て自己責任です。その志や覚悟が無い者が風頼みで政策を変え、選挙区を替わって政治家になる事が日本の政治を劣化させていると思います。
刺客?を立てられた立場ですが、さすがに東京の代議士として都民の代表がここまで言われると口惜しい思いもあります。首都東京にはオリンピックや豊洲のみならず課題が山積しております。知事には言葉通り是非都政に邁進していただく事を望みますし、それをしっかりと支えていきたいと思います。

 日中映画合作協定が大枠合意に至り、記者会見に陪席しました。既に政府を離れた立場ですが、在任中の努力が実った事で関係者の皆様が是非と声をかけてくれたようです。12月には合作の「空海」の上映が北京で始まり、来年からは日中で協力して作った中国映画も次々に国内で上映される予定です。挨拶では「日中国交正常化45周年の年にこのような足跡を残せた事を喜び、又、日中共有の価値観である井戸を掘った人を忘れないで声をかけていただいた事に感謝」を申し上げました。井戸からあふれ出る文化のわき水が両国の国民の心を癒し、相互理解が深まるよう引き続きがんばります。
F_1_3178IMG_1372
※日中映画交流に関する発表イベント


<おまけの一言>
 早実清宮君が日本ハムから指名をされました。
復活をかける斎藤佑樹、二軍監督となった荒木大輔、時代は異なりますが、甲子園を沸かせた三人が同じチームに。
仲間内では早くも札幌ツアーの話で盛り上がっています。


※選挙戦まとめ
IMG_1722IMG_1992
IMG_1414IMG_2403
IMG_2141IMG_2142


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年10月22日

■ご報告

只今、NHKで当選確実が出ました。
開票作業はこれからですので全体像はわかりませんが、まずは今日までご支援いただき、ご心配いただいた皆様に感謝を込め、ご報告申し上げます。
 尚、この後党本部へ移り、0:00からフジテレビに党代表として出演します。
 
萩生田 光一


hagiuda1 at 20:00|Permalink

■結果ご報告

 この度の総選挙ではこの国を愛し、地元八王子を大切に思う多くの皆様に支えられ、無事5期目の当選を果たすことができました。
お世話になりましたすべての皆様に心より御礼申し上げます。
この上は初心に立ち帰り、国家国民の為、地元八王子の為、全身全霊を傾け国政の場で働かせていただく覚悟です。
引き続きのご指導とご支援を心よりお願い申し上げる次第です。 
萩生田 光一


〈結果〉
◎ 萩生田光一(自民)   122,331票
  高橋斉久 (立憲民主)  61,441票
  吉羽美華 (希望)    39,892票
  飯田美弥子(共産)    24,349票

1508680754735
※党本部にて

1508680761114
※東京都連にて

DSC_1250DSC_1268
※選挙事務所にて

hagiuda1 at 17:45|Permalink

2017年10月21日

■最終日

 選挙最終日も雨の一日となりました。
10日の公示以来、多くの方々に支えられ、今日まで正々堂々と戦いの駒を進めてまいりました。街頭で、町会会館で、高尾山で、愚直に政策を訴え皆さんの手を握り、又、多くの激励をいただきました。
この街の唯一の代表として取り組んできた街づくり、人づくりを市民の皆さんが正しく評価していただいている事に自信を持ちました。今までも、そしてこれからも八王子の代表としての誇りと責任を持って国政の場でがんばる決意です。
又、明日は台風の影響でさらに天候の悪化が予想されますが、必ず投票所へ足を運んでいただきますようお願い申し上げます。
残り数時間を全力で戦い抜きます。あと一歩、もう一押しのご支援を最後までお願い申し上げます。
絶対に負けられない戦い。明日は投票日!
171021南大沢
※南大沢駅前 最終打ち上げ

171021西部最終打ち上げ
※四谷交差点 最終打ち上げ

171021最終打ち上げ2171021最終打ち上げ3
※八王子駅前最終打ち上げ

171021駅頭
※JR八王子駅前 街頭演説

171021移動事務所
※本日の移動事務所の様子



hagiuda1 at 20:00|Permalink

2017年10月20日

■スポーツ立国・日本

 体協加盟の競技スポーツ、レク協関係の生涯スポーツ、又、サッカーや野球はじめ、地域のスポーツクラブ、スポーツ団体有志の皆さんが総決起大会を開いてくださいました。市議会の時代からスポーツに関しては誰にも負けない応援をしてきましたが、今日は皆さんが私の応援団としていちょうホールが溢れるほどの大結集をしていただき感激です。応援弁士には元ビーチバレーのオリンピアン、朝日健太郎参議院議員にも駆けつけていただきました。エスフォルタアリーナの整備、市民球場の再整備、市内8校への武道場建設など、スポーツ環境の向上に取り組んできた事は皆さんにも認めていただいています。一通りの施設はある本市ですが、57万の人口を考えればまだまだ足りません。オリンピック・パラリンピックを機に国民皆スポーツを目指す以上、政治の役割は重要です。地元はもちろん、国政に戻れましたら日本全体の底上げに向けてがんばります。
171020スポーツ有志の会総決起大会2
171020スポーツ総決起171020スポーツ有志の会総決起大会
※スポーツ有志の会総決起大会


hagiuda1 at 20:30|Permalink

2017年10月19日

■その先の日本

 街頭演説ではマイクを持つ手がかじかむ冷たい雨の一日となりました。朝のめじろ台駅では傘を急いでたたみ、握手をしてくださる方もいました。その中の一人、初老の男性から「がんばって!」と声をかけていただいたので「がんばります」と応えましたら「選挙じゃないよ!その先の日本を頼むよ」と念押しされました。
ありがたく、そして重い言葉です。しっかり胸に刻んでがんばります。

 夕刻には千葉県の森田健作知事が応援に駆けつけてくれました。都が解決できないオリンピック会場費負担のゴタゴタを、官房副長官だった私が中心になってバランスよく調整した事を高く評価していただき、お礼の気持ちで来ていただいたそうです。「都知事が応援しなくて近隣の知事たちはみんな萩生田さんの応援団です!」ちょっぴり複雑な気持ちですが(笑)
多くの皆様に支えられて、いよいよ最終盤です。
絶対に負けられない戦い。残り2日!
171019森田健作
※森田健作知事の応援演説


171019えびす屋
※本日のお昼ごはん 八王子ラーメンえびす丸(八王子市片倉町)

171019移動事務所
※本日の移動事務所

171019住宅街
※長沼地区の丘の上から


hagiuda1 at 16:01|Permalink

2017年10月18日

■国会見学

 JR八王子駅南口に立って1日をスタートしました。ご近所の町内の方はもちろん、行き交う方々から「がんばって!」と声をかけていただきました。うれしい事に背広姿の若い青年と女子大生に握手を求められたのですが、いずれも「小学校の国会見学でお話を聞きました」と声をかけてくれました。
今では役職柄忙しく国会見学のお世話はできませんが、当選2期ぐらいまでは地元の小学生が来ればできるだけ生の解説をしたり、質問を受けたりしました。
子ども達に少しでも政治に関心を持ってもらえればと思い取り組んでいましたが、その子たちがもう有権者なんだと時間の早さを感じます。
「初めての国政選挙、萩生田さんを応援します」若い皆さんの想いや声を無駄にする事無くがんばり抜きます。
 絶対に負けられない戦い。残り3日!
171018八王子駅南口
※八王子駅南口

171018病院171018南京玉すだれ
※医療・介護施設訪問

171018昼食
※本日のお昼ごはん

hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年10月17日

■市役所前から

 早朝より青果市場、魚市場を訪問しごあいさつをしました。仕入れの小売店の皆さんからも大変な激励をいただきました。市民の皆様と店先で接している店主の声は真にバロメーターです。「八王子はやっぱり萩生田さんじゃなきゃって言ってるよ」その期待に応えるようがんばる決意です。
171017青果市場
※青果市場での朝礼

 京王八王子の駅頭を早めに引き上げ、私の政治の原点であり27年前から10年間、市議会議員として過ごした市役所前から遊説をスタートしました。出勤の皆さんを前に、引き続きスクラムを組んで故郷の街づくり、人づくりに頑張る事をお誓い申し上げました。100年の歴史をつむいできた八王子です。次の世代にしっかりとした故郷を引き継ぐためにも…。
絶対に負けられない戦い。残り4日!
171017市役所前
※市役所前で職員にご挨拶

171017砕石協会
※企業昼礼の様子

171017移動事務所
※本日の移動事務所


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年10月16日

■女性部総決起大会

 選挙戦7日目の朝は八王子の最も東の駅、ニュータウンの堀之内からのスタートでした。今回の選挙から選挙区の変更があり、東中野と大塚の地域が隣の21区に編入されたため「早く戻してください」と声をかけて来られる方が複数いました。一票の格差と地方自治、行政区はどちらを優先すべきか。やはり70年たった憲法はこういう点でもひずみが生じている事は否めません。
移動事務所は最も西の恩方地域でした。自然豊かで人情味厚い地域の皆さんは、雨の中でも外へ出て手を振ってくれました。187平方キロは山手線の3倍、やっぱり八王子は広いです。
171016堀之内171016移動事務所
※堀之内駅での街頭演説 ※恩方地域での移動事務所


 午後は女性部の皆さんが総決起大会を開いてくださいました。激しい雨にもかかわらず、会場の席が足りず立ち見の方々も大勢出る盛況で、櫻井よしこ先生も飛び入りで特別講演を行ってくれました。丸川前五輪担当相、友党からは竹谷参議院議員も駆けつけていただき、女性パワーで何としても勝利に向け戦い抜きます。
絶対に負けられない戦い。残り5日!
171016女性部総決起大会171016シュプレヒコール
※女性部総決起大会



171016朝礼171016朝礼2
※企業朝礼の様子


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年10月15日

■雨の選挙サンデー

 雨となった選挙サンデー、生憎屋外でのイベントは中止も多かったですが、その分室内での運動会や文化祭にお邪魔しました。
煎茶のお席では遠慮がちに端っこでお点前をいただこうとしたのですが、東阿部流の席主の先生が選挙に詳しく、私の実績や必要性を皆さんにお話ししてくれ、最後はみんなで写真を撮って拍手で送ってくださいました。みずき通り、絵画展、行く先々でがんばれの声援をいただきました。
171015運動会171015バレーボール大会
171015美工連展171015村内家具
※運動会、美術展、企業朝礼

 全国都市緑化はちおうじフェアが閉会式を迎えました。市民の皆さんから是非残してほしいと要望の多かったメイン会場も明日から解体が始まります。あの2009年の落選、3年3か月の空白が無ければ、医療刑務所跡地で開催できたと思います。そうすれば全てをレガシーとして残せたのですが…もう二度と街づくりを止めるわけにはいきません。
 絶対に負けられない戦い。残り6日!
171015都市緑化フェア閉会式
※都市緑化フェア閉会式


171015移動事務所2171015移動事務所
※本日の移動事務所の様子

hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年10月14日

■さんま祭り

 北野の卸売り市場ではさんま祭りが行われ朝から賑わいました。58万都市として市場の存在は重要です。中央市場でないために国や都からの直接の支援が無いため、業者の方々も苦労はありますが、将来のためにも、災害時のためにも分散する施設を統合して再整備ができないか、市議会の皆さんと勉強会を始めました。地元の街づくりもしっかり支える代議士であり続けたいと思います。多くの皆さんから「頼むぞ、萩生田!」と声をいただきました。
絶対に負けられない戦い。残り7日です。
171014sannmamaturi
※さんま祭りでご挨拶


171014移動事務所2171014移動事務所
※移動事務所 丸川珠代前オリパラ担当大臣の応援

171014わくわくフェア
※わくわくフェア 第17回八王子メッセ「街道市」オープニングセレモニー
171014文化祭
横山南市民センターまつり

171014西部総決起大会
※西部地区総決起大会 野田聖子総務大臣の応援







hagiuda1 at 18:14|Permalink

2017年10月13日

■ふたば

 雨の京王北野駅からスタートでした。
伊藤しょうこう都議はもちろん、後援会の皆様も大勢お手伝いをいただきました。16号バイパスの無料化は皆さんから評価をいただいております。
 昼休みの時間には、かつて10年間市議会議員として働いた市役所前で街頭演説を行いました。雨の中、外へ出てきて聞いていただいた職員もいらっしゃいました。職員組合は相変わらず他党の推薦をしているようですが、一般の職員こそこの間の仕事ぶりを知っていただいているはずです。引き続き、街づくり、人づくりのパートナーとして皆さんと頑張る事を誓いました。
171013駅頭171013駅頭2
※京王北野駅での街頭演説

 遅いお昼を子安の手打ちうどん「ふたば」でいただきました。
看板おばあちゃんの熊沢さんは米寿を迎え、益々元気です。8月には市政100周年記念のNHKのど自慢に出場し、一躍有名人になりました。私の27年前の市議選では亡くなられたご主人が町内を一軒一軒手を引いて回ってくださったご縁です。たすき姿のままお邪魔しましたが、お客さんからも激励をいただきました。「唯一の地元候補なんだから頑張って!」皆さんの声を力に戦います。
 絶対に負けられない戦い。残り8日です。
171013ふたば
※「ふたば」にて


171013kojinnennzetukai
※本日の個人演説会


hagiuda1 at 18:00|Permalink

2017年10月12日

■きよぴー

朝は高尾駅南口からのスタートでした。
6:30の早朝にもかかわらず、朝日健太郎参議院議員が応援に駆け付け一緒に挨拶に立ってくれました。私が小さく見える唯一の写真です。
多くの皆様から激励をいただきました。
171012駅頭
※朝日健太郎参議院議員と

 八王子ボランティアネットワーク有志の皆さんが「きよぴー」で個人演説会を開いてくださいました。清川町の方々が中心に、一人暮らしの家への配食サービスや、趣味のサークル活動など、手作りで行っている拠点施設です。
この前身のオレンジというグループに私の母が参加していたご縁もあり、亡き後も世話人の梅沢さんを中心に皆さんが母親代わりとなって心配してくださり、応援をいただいております。中2まで第二中学に通っておりましたので、会場には同級生のお父さん、お母さんも大勢駆けつけて激励をいただきました。多くのご縁に支えられ今日の自分がある事を改めて感じました。
選挙区の代表は故郷の代表。絶対に負けられない戦い。残り9日です。
171012きよぴー
※きよぴーでの個人演説会

171012移動事務所
※本日の移動事務所

171012hukusisisetu
※福祉施設でご挨拶

171012エイト
※(株)エイト設立30周年記念パーティー


hagiuda1 at 18:00|Permalink