2015年06月26日

■延長国会

 国会は戦後最長となる95日の延長を決めました。大切な平和安全法制をはじめ農業改革や社会保障改革、エネルギー市場改革等、戦後以来の大改革を成し遂げる為にも重要法案をしっかりと審議をして、結果を出して行く所存です。参議院では法案送付から60日経っても結論が出ない場合、衆議院で3分の2で再議決ができる、いわゆる「60日ルール」の憲法の規定があり、国会の延長はこれを視野に入れたと報道されておりますが、そこは参議院の存在意義にもかかわる事なのできちんと結果を出してくれると信じます。
 一方、国立競技場の建設費をめぐる問題では、下村大臣、都議会の皆さんとも悩む一週間でした。ザハ氏のキールアーチ工法が予想以上に建設費がかさみ、又、様々な方面からの助言や提言もあり、一度は見直しに傾いたのですが、工期との兼ね合いもあり最終的には現行案で進む事になりました。そもそもなぜ国際コンペが必要だったのか?工区を分けて発注できなかったのか?積算見込みがなぜこんなにぶれるのか?等、今さらの不満はいくつもありますが、ここは国際社会との約束を守り2019年ラグビーW杯に間に合わせる事を最優先しました。引き続きコスト削減の検討は続きますが、一方で海外からの受注につながる様な機能性高いものにする事と維持費を捻出できる知恵を民間も含めて検討をする事を確認しました。幸い昨日付で遠藤五輪相が発令され、戦列に加わる事となりました。オールジャパンで取り組みを強化して参ります。

IMG_7310IMG_7300IMG_7303IMG_7273
 昨年に引き続き東京ビッグサイトで開催された日本ものづくりワールドにお邪魔しました。国内各地とアジアを加え2200を超える中小企業が一同に会する展示会は圧巻ですが、会場の都合で200社以上をお断りしたとの事。5万屬箸いΔ函△箸討弔發覆大きく思えますが世界では72番目の広さ。都も2017年までに増築を計画していますが、いずれにしても新たな施設も需要があり、IR法の成立による新施設整備が期待されます。
 私の地元からも十数社が出展しておりましたので、激励を兼ね視察をさせて頂きました。
IMG_7293IMG_7298IMG_7284
菊池製作所さんのつくったマッスルスーツのロボットは身体に負担無く重いものを持ったり同じ体勢で作業ができたりと介護や農業の分野で活用が始まっています。アベノミクスの第2章は地方と中小企業、日本のものづくりをしっかり応援してまいります。

<おまけの一言>
IMG_7341IMG_7322
 圏央道八王子西スマートインターチェンジの起工式が行われました。事実上フル化となり車社会における東京の西の玄関口としての役割が期待されます。国政参画以来のお約束が何とかここまでこぎつける事ができ、感激もひとしおです。順調な工事で一日も早い開通を願います。


hagiuda1 at 18:00│