2017年06月09日

■束の間の地元

 八王子環境フェスティバルが開催されました。かりゆしデーなど、国会での様々な取り組みをご紹介すると共に、「クールビズ=ノーネクタイ」や「冷房温度28℃」など、本来目安だったものが規則のように誤解され、間違った運用がされている実態をお話ししました。私自身は薄手の背広地や半袖Yシャツなど、クールビズの取組みは行っておりますが、地場産業の応援団として、もうしばらくネクタイ派として抵抗勢力宣言もしました。市民参加のイベントは身近な環境をテーマに様々な体験ができるブースが並び、親子で楽しめます。学園都市ならではの大学発の研究発表や産学連携による新技術、新商品開発など、目を見張るものもありました。
CIMG4766
※八王子環境フェスティバル

 すぎやまこういち先生が主宰する「ドラゴンクエストコンサート」が今年も八王子オリンパスホールで開催されました。5年前にホールの竣工記念として初めて私の提案で開催して以来、毎年続けていただいており、チケット即完売の最も人気のあるイベントの一つです。先生はゲーム音楽の依頼を受けた時からオーケストラで対応できるよう楽譜を作り、フルオーケストラのコンサートの良さをゲームファンにも知っていただこうと取り組んできました。86歳になられたとはいえタキシードに身を包み、特製(背もたれ付き)の指揮台の上では堂々たる姿でした。幕間に楽屋をお訪ねし、久しぶりの再会を喜び合いました。
すぎやまこういち
※すぎやまこういち先生と

〈おまけの一言〉
 「伊藤しょうこう総決起大会」はオリンパスホールが満席となる皆様にご参加いただき、勢いがつきました。4期14年にわたる市政での確かな実績は、都政でも即戦力として力を発揮してくれるはずです!何としても勝利を!!
IMG_1290170607伊藤しょうこう総決起大会
※伊藤しょうこう候補予定者 総決起大会


IMG_0461
※伊藤しょうこう候補予定者を支援する東京フォーラム802での講演

CIMG4815
※鈴木レオ候補予定者 街頭演説

IMG_6435IMG_6446
※日越首脳会談




hagiuda1 at 18:00│