2019年11月08日

■国会会議の一週間

 毎朝7時には大臣室での答弁打合せが続く一週間でした。衆参の文科委員会大臣所信への質疑、衆参の予算委員会集中質疑、本会議では登壇の上、教員の働き方改革の法案を提出し質疑を受けました。文科行政の責任者としてしっかり対応してまいります。

 アジア10ヶ国で展開している「日本語パートナーズ」によって日本語や日本文化を学ぶ高校生50人が文科省を訪問してくれました。外務省の外郭団体、「国際交流基金」が主催している事業で、官房副長官の時代から応援をしております。通訳なしの日本語で意見交換を行いましたが皆さん上手に日本語を話します。将来は日本に留学したり、仕事をしたいと夢を語ってくれました。それぞれの国と日本を繋ぐ架け橋として活躍をお願いしました。
日本語パートナーズ

 ラグビーW杯は南アフリカがイングランドを破り3度目の優勝に輝きました。翌日は夕刻から深夜まで「ラグビー2019アワード」が行われ各優秀選手の表彰が行われました。W杯の年だけはその開催国、それ以外はモナコで行われるとの事です。華やかなパーティーは日を超えて続くそうでしたが、私は23時で失礼しました。今回の盛り上がりを一過性にする事なく関係者に出席いただく「(仮)ラグビー振興に係る検討会」を設置し秩父宮ラグビー場の建て替え、プロリーグ、全国でのラグビー場整備などレガシーと4年後を見据えた会議体をスタートする事を発表しました。
ラグビー優勝

<おまけの一言>
 国会の合間をつかって各国要人の方々の訪問をお受けしております。文化や科学技術での交流を望む国が多い事に改めて日本の力を感じます。
ハンガリー シーヤールトー外務貿易大臣表敬訪問


英語入試決議手交2英語入試決議手交1
※英語入試決議手交

毛利館長
※毛利館長(日本科学未来館、宇宙飛行士) 面会

文化功労者顕彰式
※文化功労者顕彰式

IMG_8728IMG_8787
IMG_8788
※地元の行事

IMG_8751IMG_8777
※地元の文化祭

IMG_8793
※地元のスポーツ大会






hagiuda1 at 18:00│