2007年07月11日

ちなみにここだぉ

http://ameblo.jp/hagiversalstudio

hagiversalstudio at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月06日

アメブロに書き始めた。

ライブドアブログもあるものの、
あっちのほうがあつかいいいし。
フレパに用はない。



hagiversalstudio at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月03日

インイヤーヘッドフォン

ShureのE3cの左側が故障。


音量が極端に小さくなってバランスがとれなくなったのだ。
音漏れもしないし、集中して聞けるし
低音、高音のバランスが取れていて気に入ってたのに。。。
ちなみにE4cまで手を出すと低音、高音を別々に出すと言う凝った作りになってるらしい。
そこまでいくと逆にクリアになりすぎてつまらない音になりそうで怖いが


で、インイヤー以外やだなぁとおもって
ちょっと趣向を変えてBOSE in-ear headphonesを購入。


BOSEものは初めて、初BOSE。
どんだけ音がいいのか期待しながら聞いてみると、、、
低音バリバリなのね。
なんだろう、80年代の何でも低音ブーストつけりゃいいのよみたいなのが大好きだった人はいいかもしれないけど、
ここまで強調されると嫌味。。。
レゲエとか聴くから元々の音源が低音ガンガンなのはバイブスがあがるけど、
ヘッドフォンとしてはどうなのよと。

買ったときはE3cを捨ててこれだなとおもったんだが、
あわてて保証書を確認。
なんとE3cはまだ保証期間内。2年も保障期間あったのね。
速攻修理に出しました。
3〜4週間かかるそうな;;

戻ってきたらとりあえず、通勤とか普段用がE3cで
仕事中とか周りの音が聞こえなくなるのはまずいから、
仕事中はオープンエア並みに外の音が入ってくるこれかな。

一瞬売ろうかと思ったけどEQ調整すりゃいいからいいやw。



hagiversalstudio at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月28日

Dear ビリー

売れ行きがいいからって、最近お腹の肉がついてきているビリー。。。

君もビリーズブートキャンプやらないとだめだな。。。

hagiversalstudio at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月21日

流れ星を 指でとめた

fauが解散してたぁぁ;;
いやぁ。。。好きなバンドだったんだけどなぁ。
残念。


hagiversalstudio at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月20日

渋谷すごかったね。

松涛方面の居酒屋にいくので夜そっち方向にいったんだけど、
爆発事故の警備の交代だったのか、かなり多くの警察官とすれ違った。

居酒屋で音とか聞こえたのか揺れたのかとか一応きいてみたら、
やっぱり音はした模様。コンビニにいこうにも
その手前から立ち入り禁止になっていたので大変だったとのこと。
夜には現場の手前まで立ち入り禁止のエリアはひっこんでたけどね。

かわいそうに隣のダンススタジオと4番サード魚真は
付近の安全が確認できるまで営業はできなさそうだ。

シエスパや委託されていた管理会社にも責任はあるけども、
元々行政はなにやってたんだろうね。
ずいぶん民間企業より詳しいみたいじゃん。
で、、なすりつけあってるし、、、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000050-mai-soci

多分、そんな感じで天然ガスの取り扱いが宙に浮いてたから
シエスパとか管理会社とかみんななすりつけあってるっぽ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070620itw5.htm?from=top

総合してみると天災じゃなくて人災だよね。。。

hagiversalstudio at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月16日

ビリーズブートキャンプ

こないだウゴウゴルーガのDVDセットはさっくり予約した割には
ビリーズブートキャンプはまったく買う気が起きてません。

が、こないだライブを観に行ったときに、ビリーネタでやってたバンドがいたので
ちょっと本物が見たくなりました。

最近会社でビリーに入隊しない?とかいう人々がいて、彼らはなんか2〜3日は続いているようです。
で、、、これ一週間続けないといけないんだよね。。。
初日に太ももの裏が筋肉痛という言葉は全員から聞けたんですが、
その後続いてないようです。まったく。。。
話だけ内容を聞くと。。。。続ければ効果があるだろうなぁってかんじですなwwww
おまえら続けて痩せろよwww

頭ではやるべき事わかってても、
やるきっかけがないとなかなかね。。。と思うとちょっと買ってみようかとおもいはじめてる。。。




hagiversalstudio at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月28日

パイレーツオブカリビアン。おもしろかったが。。。

チョーユンファと白塗りのおばはんは必要か?

hagiversalstudio at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

アンフェアの原作を読んでみた



これ、秦建日子さんの「推理小説」
アンフェアの原作。
テレビとかテレビシリーズからすると雑な感じの映画とか
アンフェア好きでみてたので、読みたいと思っていた。
で、読んだ感想としては、話の筋はかなり原作と映像作品とちがうのね。
IWGPはキャラが違うだけで話はほとんど一緒みたいな
そんな感じを考えていたんだけど、
雪平や山路のキャラはそのままだけど話ぜんぜんちげぇって感じ。

どっちがおもしろいというと普通比べられなーいっていう答えになるんだけど、
これに関しては圧倒的に映像作品の勝ち。

多分秦さんが演出家だってことが致命的に働いているんだと思う。
話の筋はいいんだけど、
普段、現実の人の動きをベースに仕事されているから
舞台ではこう見えるからこう伝わるだろうという感じで
読者に伝える段階で心情なり情景がすぱっと省略されている。
物書きの人だったらもうちょっとディテールまで書いて
読者の頭の中で動きを作ろうと努力するんだろうけど、
その微妙な違いが小説としての完成度が落ちている。

抜けている部分を好き勝手にいろいろ想像できていいっていいって意見もあるんだろうけど、かなり読者を限定するよね。。。

話のアイディアはすばらしいので駄作ではないけど、惜しいね。

んで、映画まで見終わったんだけどアンフェアのDVD-BOX買おうか悩み中。






hagiversalstudio at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

バベル。。。生まれて初めて途中で帰りたいと思った映画

過去見た映画でつまらなかったというのはジャッキーブラウンで
寝てしまうほど前半戦退屈だったものの、
後半タランティーのらしさがドンパチで戻ってきたので耐えられた。

今回のバベルは。。。途中で帰りたくなった。
一応ブラピのほうのストーリーが気になったので最後までいたが、
エンドロールを見ずに席を立ったのは初めてのことだ。
「一発の弾丸からいろんなストーリーが一つにつながったらおもしろいよね」
これがこの映画の全てだと思う。
だから整理されてなくてばらばらで思いつきも大概にせいとおもった。

正直日本のシーンはいらなかったし、
メキシコの話は入れる価値があったのか不明。
いやはや、羊飼いの子供んちとブラピの話で十分。

菊池凛子の演技はよかったかもしれないが。。。
後半ずっと裸のままなのが意味不明。

空前絶後の駄作。バベル。見る価値なし。

hagiversalstudio at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月07日

無理だってばwww

http://news.livedoor.com/article/detail/3146958/

松山ケンイチのせいにしても無駄だ。
どうみても全体的に流れが悪い。
きっと脚本とか構成が悪い。

何度か観てみたが、誰に置き換えたところで
面白くはならん。

マンガだからおもしろかったのかもね。


hagiversalstudio at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

おぃぉぃ、そんなにだめきちばっかか?この国は。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/public_opinion_poll/?1177470757

たしかに4月末の初任給までピーピーで過ごさなきゃいけなかったり
いろいろあるけどさ。
初めて給料もらってこれから自立しますっていう状況でしょ?初任給。
いままでありがとうございましたっていう感謝と
自立宣言の意味で親になんかプレゼントあげるのが普通の感覚だと思う。

みんな甘えすぎ。

hagiversalstudio at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月02日

人間って不思議だのぉ。。。

昨日たらふく焼肉食べたのに。
朝飯も普通に食べられるし、
昼にはおなかがすいていたりする。

夜テレビチャンピオンでギャル曽根ちゃんがまた勝ってたけど、
あの子も今頃おなかすかしてるんだろうな。。。と思うと

人間とはつくづく不思議なものだと思う。

hagiversalstudio at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月26日

昨日はひさびさにライブいってきた。

caminoとMECHANiCAL PANDAを見に芝浦326にいってきた。
なんで326なんかなぁとおもったら、海岸3丁目2-6にあるからだそうな。
おしい。芝浦の3丁目ではなかったらしい。

車でいったのだが駐車場があるはずのところに駐車場がない。。。
ナビで100m以内に駐車場があるとか書いてあったのに。。。
うざす。

1km先のすげぇ裏道の穴場的な駐車場に止めた。
遠い。。。
はじめていくところだったので迷いそうだったが
素直にEZナビウォークを使った。

いってみたらればちょっとでかいところだった。

ひさびさに会う人ばかりでうれしかったが、
花粉症なんだか風邪気味なんだか、そんな体調で
表にはうれしさは表れてなかったと思われる。

楽しいライブでした。

hagiversalstudio at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

地球に跳ね返された。。。

波乗りには必須のアクション、ドルフィンスルー

頭くらいの波がきたので、やらざるを得ない状況。
深いと思ってたら、思いのほか浅く、
しかも岩棚だったらしく、

「せーの!!!」 ゴンッ!!!

すごい硬い感触と共に跳ね返された。。。

「へ?」と思ったまま思いっきり巻かれました。。。

幸いにして岩に叩きつけられるようなことはありませんでしたが、
あぶなかったです。

hagiversalstudio at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月28日

新島トリップ

d495695e.jpg
31651d72.jpg
2c6d19ad.jpg
週末、新島にいってきました
東海汽船で大桟橋から出航
最悪な揺れのため外の景色見れず
新島に着いて波乗りできそうなところがどこもなく
某所がよくなるのをまった

できるはずと思っていたが
予想通りというか願いがつうじてやることができた

晩飯のボリュームを考えるとノーサーフは厳しい

帰りの日、船が着くのか着かないのかわからず
いつもなら昼までいれるのだが
とりあえず帰れないのはまずいので朝の便に乗った

そのままその便が昼にまた新島に戻れれば昼までいれたことにはなるのだが、コンディションがコンディションだったのでそれはそれで割りきれた

お土産を買う間もなく飛び乗ったので大島の停泊時間でお土産をかって帰ってきました

毎年行ってますが
次は9月にいけたらいきたいな


hagiversalstudio at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ 

2007年02月20日

大学時代を振り返ってみた。

昔いた研究室で自分がやっていた研究は、
結果はよかったんだけど、引き継がれずにほったらかしになっていた。
もう何年か前に、大学にふらっといったときに知ってはいたけども
俺らの代でやってたものは半分しか残ってないんじゃないだろうか。

他で誰もやってないだろうなぁとおもって自分の研究テーマだったものを
検索かけてみた。

http://mems.mech.yamaguchi-u.ac.jp/Research/topics.htm

山口大学?
しかも、、、見たことのある図。
電着レジストとかつかってるし、ぉぃぉぃ。
レジスト噴霧装置とかやたらお金かかるからまぁこれしかないんだろうな。
俺も使ってたし。。と思ってみてたら、教授南さんだしwww
違う研究室だったけど昔お世話になった人だった。
そんなところで続けてたとはねぇ。

これ巻き終わりどうするかっていうのが一番の課題。
どうやったんだろ。

ホログラムで円筒面にパターン転写するのがどう考えても没。
羽根先生の言ってることは、理論どこにふっとんだんだよ!
っていう課題ありすぎの案だし、
だいたいマスクをぐるっと巻いて転写したいって、、
光源どうすんだよ!!みたいな。
M1の正月に口論になった末に、だったらこれでいいじゃんと出したのが
この方法。
近接露光というありがたい理論があるやんけと。

予算どりも終わって、装置どうしようってことになって、
直行したのがプラモデル屋。
ミニ四駆のタイヤとベアリングをゲット。板に固定して
金属棒を転がす土台にした。
おもちゃだとおもってたら日本の金型技術万歳みたいな精度で作ってるから
なめたらいかん。
微細加工できちゃったのよねん。。。そんなんで。

ちゃんとあとから装置つくってもらったけどさ。
後先考えずにとりあえず結果出してみよう!!っていうのりがあったね。
今そんなことしてらんないけどさ。

そういや特許はオークマがもってたはず。実用化あきらめたんだろうかwwww
もう研究から足洗って7年もたつから関係なーい!

hagiversalstudio at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

来るもの拒まずはいいけど、なじまねぇだろうなぁ。。。

http://news.livedoor.com/article/detail/3025938/

これだけどさ、ボクサー対策としてローキック蹴ってきた人間が
わざわざ勝てる方程式捨てて来るとはおもわないよね。

一番考えなければならないのは
K-1、PRIDE、ボクシング共に”職人意識の高い業界”だということ。

格闘技でひとくくりに考えれば不思議ではないけども、
それぞれのリングで職人意識高くやってるんだからさぁ。。。

確かに柔道の選手がK-1やPRIDEで勝つために
ボクシング技術向上を狙ってボクシングジムの門を叩く人はいても
プロの試合までやるかなぁ。。。目的が違うしさ。
それに掛け持ちOKとか表向きは言ってても、
ちょっとかじった程度のやつが来るなよってみんな思うよね。
で、勝てたらいいけど、負けた時の居所の無さを思えば
あまり良い提案とも思えない。

まぁ、門戸は広いほうがいいけど、
慎重に進めて欲しいと思います。

hagiversalstudio at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月08日

ジョブズあほだね。

iTunesのものはMP3Playerで聞けないようなことを
ジョブズ君がいってるけど、ぶっちゃけ間違い。
手間はかかるがiTunesのフォルダかっぴらくとファイル自体みれるし、
取り込み時にMP3にしとけば、別にAACに対応していないプレイヤーにも
mp3ファイルをぶっこむことができる。
まぁやりかたは2度手間、3度手間くらいになっちまうのかもしれないけど
できないことはない。

あと、マックのCM流れてるけど、
確かにMacOSだけで使ってれば、Windowsで動くようなウイルスは動かないけど、
BootCampだっけ?Windowsのファイルが動けるようになってれば
Macでも動かなくなるさwwww


hagiversalstudio at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月24日

納豆は大好きだし、いいんじゃね?

昔炭水化物ヌキでダイエットしてたときは
豆腐に納豆かけて食ってたし、
無理な食事制限だったからだとはおもうが結局痩せれた。

そうじゃなくても健康にはいいんだから
納豆業者にとっては一瞬いたいかもしれないけど
いつもの水準にすぐもどるでしょ。

しかしあるあるは迷惑だねぇ〜www

hagiversalstudio at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)