2004年12月

2004年12月28日

津波怖いね。

M9クラスの地震は最大余震が半年〜1年の間にきます。
最低でも一ヶ月以上とはいいますが。
最大余震は最悪でマグニチュードで1、よくて1.5減ですから、
それでもM7.5〜8の阪神大震災級がきます。
来年タイやインド洋のほうにトリップに行こうと思ってる人、
いつくるかわからないので控えたほうがよさそうですよ。

ちなみに津波の警報システムがちゃんとしてるのは
いまのところ太平洋だけです。

hagiversalstudio at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)News 

2004年12月24日

もう2004年もあとわずかですね。

やり残したこともありますし、
まず年賀状がまだです。

いかがお過ごしですか?

hagiversalstudio at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2004年12月15日

ゆとり教育見直しへ

ほとんどこないだですね。
学力低下のニュースがでたあたりで
ゆとり教育について論じてみたんですが、
さっそく見直しがかかるようです。

現状定められている学習時間は最低基準ですにするのか
また新たに標準授業時間を引き上げるのか

ただ時間を延ばすだけではなく、学習内容についても
検討をする必要があるだろう。

なんだか教科書みると答えが書いてなくて問いだけで終わっているとかいううわさを聞いた。
自分で考えるということを促すためだというのだが、おかしいもんだ。
これはこういうものですという基準となるものが自分の中になければ
判断もくそもない。
やはり最初は答えはこれです!というものを確立して
その先に、こんな問いがありますが、答えはどうだとおもいますか?
という順序がなければならない。
昔みたいに、基礎問題+応用問題という形でやってけば
ぜんぜんカバーできる話だと思いませんか?
塾いく時間が惜しいくらいに、学校での授業を受けていないとやばい!!
っていうような流れにならないといけないんじゃないでしょうか?
そういう流れがくれば、一見金につられて有名私塾等に流れていった
学習に対しては優秀な教員も学校に戻ってくるのではなかろうか。

質を高めよ。

hagiversalstudio at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)News 

2004年12月09日

ゆとり教育って受けたことないけど結果から論じてみる

日本の子供の学力が低下しているそうで、おめでとうございます。

確かに、没個性で平坦な詰め込み学習では、将来の伸びはないかなと思いましたよ。
でもゆとり教育ってただ単にやる内容を減らして妙な時間を作るって聞いたときには
本当にそれで大丈夫なの?と思いました。
もうそういうものがやられている頃には大学生だったか大学院生だったかなんで
まったく興味も関心もありませんでしたけどね。

でもさぁ。塾にはやってるわけでしょ。塾。
学校の授業の時間のばそうとすると、夜の塾の時間がとか親があせっちゃうあの塾。
中学の時にはちょっと塾には救われた感じはしたんだけど、
塾ってだめね。
そもそも自分で学習計画が立てられない、
学校の授業で理解しきれないおばかさんがいくところぢゃないですか。
まぁいいんですよ。授業で消化できなくても家でやって追いつければ。
でも家で自ら勉強できないから塾いくんでしょ?
そこからして能力がないんだよね。でもこれは過去の話。
今は塾にむかわざるを得なくなったんだよね。
ゆとり教育のせいで。
学校で大したことやらないのに、受験は受験でせまってくるから
塾ででも教えてもらわなきゃ間にあわないんだよね。
しかし、考えてみてください。学校にいって塾にいって、それぞれ
重なる部分と塾でしか習えない部分がでてくるわけです。
自分で消化しようとする勉強の時間を自分で取れますか?
それでも無理をしてやれば、睡眠時間が削られる。
睡眠時間削っていいのはある程度大きくなってから、
子供のころにやっちまうと脳みその成長は期待できない。

はてさて、どうしたものでしょう。
早く結婚して子供つくりたかったなぁとか最近思うことはあったのですが、
現状がこうじゃねぇ。。。当分先でいいわ。

hagiversalstudio at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ