お客様と共に歩む企業経営

税理士法人名南経営 萩原瑛司 公式ブログ

【京セラフィロソフィーからの学び】

各々に気づきがあり、仕事、業務に活かしていきます。
個々人としてもすばらしい人生を送るために‘心を高める’ことを継続していきます。
同じ想いを共有する仲間を増やしていきたい、と強い想いがあります。
京セラフィロソフィーは、稲盛和夫氏が「人間として何が正しいのか」を自分自身に問い、
真摯に仕事や経営をする中で、生まれた考え方です。

○小善は大悪に似たり
・人間関係の基本は、愛情をもって接することにあります。
それは、盲目の愛であったり、溺愛であってはいけません。
・つまらない「善」をなすことは、かえって「悪」をなすことになります。
子供が可愛いから甘やかして育てる。結果としてわがまま勝手に育ち、不幸な運命をたどっ
てしまいます。
上司と部下の関係でも同じです。信念もなく部下に迎合する上司は、一見愛情深いように見
えますが、結果として、部下をダメにしていきます。これ『小善』といいます。
『小善』とは、目先のことしか考えずに相手に施そうとする善行です。
その時は良いように見えても、後々悪い結果を招くことになります。表面的な愛情は相手を
不幸にします。
逆に、信念を持ち厳しく指導する上司は、けむたいかもしれませんが、長い目で見れば部下
を大きく成長させる事ができます、これが『大善』です。
真の愛情とはどうある事が、相手にとって本当に良い事なのかを厳しく見極める事です。
『大善』とは、先々のことを考え、今は相手に冷たいことを言ったりしたりしても、それ
は相手を成長させていくことを願ってする行為です。(例:下

●大善は非情に似たり
『大善』を行う事は、一見薄情な行為にうつるかもしれません。「人間、若いときの苦労
は買ってでもせよ」と言ったり「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とし、そこから這い上が
ってきたものしか育てない」という例えもありますが、周りから見れば酷いと思える行為も、
それはその人を大きく育てるために必要なことです。非情に思える行為が、『大善』なのです、

愛情ある行為は、常に相手を思っての行為として考えなければなりませんね。心がけます。

『大善』とは、 「大善は非情に似たり」
・例として、発展途上国を支援するODAの広告に、「私たちは貧しい国の人たちに魚を与え
るということはしません。ただし、魚を取る方法を教えます。」という表現がありました。
魚を与えても食べてしまえば何も残らない。どうすれば今だけでなく食べていけるかという
方法を教えるということです。
方法さえ身につければ、後は自分達で生きていけるはずであるという考え方です。
これが『大善』です。

慈善事業も、本当に相手を助けるということはどういうことなのかを考えて行わなければな
りません。
 
我々も仕事をする上で、『大善と小善』という意味を考えながら十分理解していかなくてな
らないと思います。


【京セラフィロソフィーからの学び】

各々に気づきがあり、仕事、業務に活かしていきます。
個々人としてもすばらしい人生を送るために‘心を高める’ことを継続していきます。
同じ想いを共有する仲間を増やしていきたい、と強い想いがあります。
京セラフィロソフィーは、稲盛和夫氏が「人間として何が正しいのか」を自分自身に問い、
真摯に仕事や経営をする中で、生まれた考え方です。

○純粋な心で人生を歩む
偉大な人物の行動の成功は、その行動手段によるよりも、その人の純粋さによる、という
ある聖人の言葉がある。
純粋な心とは、言い換えれば、物事を行うときの動機が純粋であり、私心がないという事
です。それは、人間として何が正しいのかということと共通します。
純粋な心を身につける事によって、私達は間違いのない人生歩んでいく事ができる。
純粋で私心のない心、すなわち人間として高い見識や見解を判断基準として物事を決め、
人生を歩めば、その人の人生に大きな潤いと素晴らしい結果をもたらします。

●心の純粋さ
手段、方法をとったから成功したのではなく、それを行おうとした‘心が純粋’であったか
ら成功したのだ、という神の英知にまでたどり着いた人が、今から3,000年以上も前に、イン
ドの古代の聖典で述べています。
行動を起こすとき、その動機が‘純粋な心’から発せられたものであるかどうかを自問自答し、
心に一点の曇りもないのかどうか、自らの行動を確認しなくてはなりません。

儲かるため?権力を得るため?このような私心ではなく、人の役にたつため、人助けになる
ためのような、‘利他の心’をしっかりと身につけていきます。

【京セラフィロソフィーからの学び】

各々に気づきがあり、仕事、業務に活かしていきます。
個々人としてもすばらしい人生を送るために‘心を高める’ことを継続していきます。
同じ想いを共有する仲間を増やしていきたい、と強い想いがあります。
京セラフィロソフィーは、稲盛和夫氏が「人間として何が正しいのか」を自分自身に問い、
真摯に仕事や経営をする中で、生まれた考え方です。

○動機善なりや私心なかりしか
大きな夢を描き、それを実現しようとするとき、‘動機善なりや’ということを自ら問わな
ければなりません。自問自答して、‘自分の動機の善悪’を判断するのです。
“善”とは、普遍的に良きことであり、“普遍的”とは誰から見てそうだということ。
自分の利益や都合、格好などというものではなく、自他ともにその動機が受け入れられるも
のでなくてはなりません。

○動機善なりや私心なかりしか
仕事を進めていく上では、‘私心なかりしか’という問いかけも必要です。
自分の心、自己中心的な発想で、仕事を進めていないかを点検しなければなりません。
‘動機がであり’‘私心がなければ’結果は問う必要はありません。『必ず成功します

●“考え方”の一つ
「動機善なりや私心なかりしか」も、人生方程式の中の“考え方”の一つです。
自分の行動が利己から発せられたものではないのか、誤った“考え方”に基づいていないかを
確認、点検するための問いです。
『善』とは、良いこと、正直なこと、人を助けること、優しさ、思いやりのある心、美しいこ
と、純粋な心という意味です。
自分が今から行なう行動について、その動機は美しいことなのか、良いことなのか、人助けに
なることなのか、優しさがあるのか、人に対する思いやりがあるのか、その思いは純粋なのか、
と自問自答し、自分自身に問いかけていきます。
そして、「人のためになる立派な行為なのだ」という大義名分を確認、点検し、堂々と行動に
移していきます。
何か行動する時には、自分自身に「動機は人のためになっているのかな、自分の欲のためにやっ
ていないかな」
という問いかけを常に行なうことを心掛けます。
 


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