お客様と共に歩む企業経営

税理士法人名南経営 萩原瑛司 公式ブログ

【京セラフィロソフィーからの学び】

各々に気づきがあり、仕事、業務に活かしていきます。
個々人としてもすばらしい人生を送るために‘心を高める’ことを継続していきます。
同じ想いを共有する仲間を増やしていきたい、と強い想いがあります。
京セラフィロソフィーは、稲盛和夫氏が「人間として何が正しいのか」を自分自身に問い、
真摯に仕事や経営をする中で、生まれた考え方です。


必要な時に必要なだけ購入する
 部品や原材料を購入する時、単価が下がるので大量購入する、というのを安易にする
べきではありません。余分に購入するのは無駄遣いです。大量購入することによって、
在庫を保管する倉庫が必要となったり、在庫金利が発生したりと余分な経費がかかります。
やはりメーカーとしては、ものづくりそのもので利益を上げるべきです。
必要な時に必要な分だけ購入するという考え方は大事です。


●当座買い
 大量に買って在庫が発生したならば、そのための倉庫がいります。また、在庫金利も
発生します。(借入金が発生しなければいいのですが)さらに、決算時に棚卸をしなければ
なりません。利用する見込みのないものは廃棄処分をします。結果的に、安く購入できたと
思っても、後々目に見えないロスが出てきます。
「必要な時に必要なだけ購入する」=「当座買い」


●当座買いのメリット
 上記のメリットの他、必要な分しか購入しないので、その分扱いに細心の注意が必要
なります。つまり在庫がないので失敗は許されなくなり、ものを丁寧に扱うことにもつながる
のです。「当座買い」には、若干高くつくとしても、それを上回るメリットがあります。
 
 私たちは“安いから”という目に見える部分や数字をすぐに考えてしまいますが、‘これし
かない’‘失敗はできない’
という意識がでてくると、ものの扱いや行動においても、慎重に
そして確実に処理することができるようになると思います。「失敗してもいいや」思っている
と無駄な費用やロスがでてきてしまうことになりかねませんね。




【京セラフィロソフィーからの学び】

各々に気づきがあり、仕事、業務に活かしていきます。
個々人としてもすばらしい人生を送るために‘心を高める’ことを継続していきます。
同じ想いを共有する仲間を増やしていきたい、と強い想いがあります。
京セラフィロソフィーは、稲盛和夫氏が「人間として何が正しいのか」を自分自身に問い、
真摯に仕事や経営をする中で、生まれた考え方です。

倹約を旨とする
 経営(人間)とは、余裕ができると経費に対する感覚が甘くなりがちです。
結果、社内の各部署で無駄な経費が膨らみ、会社全体では大きく利益を損なうことにな
ります。一度このような甘い感覚が身につくと、経営状況が厳しくなったとき、改めて経費
を引き締めようとしてもなかなか元には戻りません。
 従って、経営者はどのような状態でも、常に倹約を心がけなくてはなりません。
“出ていく経費を最小限に抑える”ことは、経営者も従業員にとっても、最も身近な経営
への参加
です。

●人間の考え方の変化
 人間の考え方は、どんどん変化していきます。ある時期にすばらしい考え方を持って
いたことで事業もうまくいき、人生も順調にいっていたとします。しかし成功して環境が変
わるとその人の考え方も変わり、次第に堕落していきます。せっかく成功させた事業を失
敗させ会社をつぶしてしまう。このようなこともあり得ます。
 経営者が持つ考え方は変化するものであり、それにつれて経営状態も変わっていきます。
 「倹約を旨とする」という考え方も地味ですが、「現在は過去の努力の結果、将来は今後
の努力できまる」
という考え方は、売上規模が大きくなっても変えてはいけないものです。
企業の根幹となる考え方とは、環境に左右されるものではいけません。

●立派な経営を維持させるには、立派な考え方を持続する
 5年、10年という短いスパンでの成功は簡単かもしれませんが、中小企業を経営し長き
にわたって従業員を守り、繁栄を維持させていくのはとても難しいことです。
今日うまくいくからといって、明日の保証はありません。今日もガンバリ、明日もガンバリ、
最後まで努力し続けなければなりません。
 経営者は、会社の繁栄を維持していかなくてはなりません。従って、努力を延々と続け、
慢心することがあってはいけないのです。中小零細企業の頃「倹約を旨」とし、質素に頑
張ったならば、その後会社が立派になってもそれを持続していかなければなりません。
よほどの克己心がなければできません。

「倹約を旨とする」とは、中小零細企業だけでなく、大企業でも持ち続けなくてはならない
ものです。
初心は忘れずに!



【京セラフィロソフィーからの学び】

各々に気づきがあり、仕事、業務に活かしていきます。
個々人としてもすばらしい人生を送るために‘心を高める’ことを継続していきます。
同じ想いを共有する仲間を増やしていきたい、と強い想いがあります。
京セラフィロソフィーは、稲盛和夫氏が「人間として何が正しいのか」を自分自身に問い、
真摯に仕事や経営をする中で、生まれた考え方です。

◎採算意識を高める
 時間当たり採算制度(アメーバ単位)を導入することで、職場での仕事の結果が誰に
でもわかる
ようにします。
社員一人一人が経営者の意識を持ち、どうすれば自部門の時間当たりの採算を高め
ていけるか真剣に考え、実践しかなければなりません。
 床に落ちている原料や、職場の片隅に積み上げられている不良品が、お金そのもの
にみえるところまで、自分たちの採算意識を高めていかなくてはなりません。

●採算意識
 「採算意識」=「原価意識」です。“仕事をする上では全てに対し原価意識をもって仕事
をする”『採算を合わせる』は、『利益を得る』とい意味ではなく、常に『原価を考える』
いうことです。このことが、採算を向上させるカギとなります。
 仕事をしていく中で、コストがどうなっているかを考えずに、経営がうまくいくことはない
はずです。経営者が、自分が手掛けている仕事以外でも、様々な場面でその一瞬一瞬
で原価意識をもって物事を考えることができるかどうかで、経営は大きく影響してきます。
経営者は日々漠然と過ごしていてはいけません。いつ何時でも、原価を意識しなければ
なりません。

●自発的に採算を考えさせる
 従業員が自発的に「今日一日、いくらの利益を会社にあたえているか、いくらの損を会
社にあたえているかを考えてくれるようになれば、必ず経営はうまくいきます。
今自分がここでこうしているだけで、いったいどれくらいのコストがかかっているのか、と
いうことを全従業員に常に意識してもらわなければなりません。
また、従業員に意識してもらうことによって経営者の苦労も軽減されることになるのです。

●採算意識の習慣
 採算意識を常に持っていれば、自分が新しい事業を起こすという場合も「これは十分採
算が合いそうだ」また、「この事業は誰がやっても難しいかもしれない」ということがわかる
ようになります。
 仕事中でも遊んでいるときでも、常に原価意識を働かせて物事を見るようにすれば、
ビジネスチャンスはどんどん広がるでしょう。


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