和の心

まぁ、適当に・・・。

約1年ぶり。
メダカの稚魚がどうなったかも含めて、振り返る。
もちろん覚えてる範囲で。

 ・稚魚☆になる。
 ・侘び草(エキノドルス)枯れる・・・。
 
 ・思い切ってADAの30cm水槽購入(キューブではない)
 ・ついでにアクアスカイ(LED照明)なるものも購入
 ・でもCO2キットは買わない。
 ・ショートヘアグラス、ウォータマッシュルーム、ニューラージパールグラスを植える
 ・メダカ、オトシンクルス、ミナミヌマエビ、巻貝(もだったかな)を入れる
 ・外部フィルタも何もつけておらず、ヒーターも取り付けてなかったので、
  コケは出まくるは、オトシンがすぐに☆になるゎ・・・。

 ・急きょ外部フィルタ(テトラの外掛けタイプ)とヒーターを購入。
  オトシンには申し訳ないことをしました。
 
 ・水草もコケまくったので、すべて引き抜き、新たにパールグラスとグロッソを植える。
 
 ・フィルターやヒーターとか、水槽立ち上げ初期のコケもなくなり、
  安定してきたためか、パールグラスとグロッソが勢いよく生長。

 ・結局、これでもか、というくらいパールが密集してきたため、
  ヌマエビが隙間に入れず、コケが猛威を振るう。

 ・このころ、20cmキューブは30cmのグロッソを植えてみたり、侘び草を入れてみたり。
  メダカとミナミさんが同居。

 ・30cmのコケをどうしようかと悩んでいる頃に、会社の方から30cm水槽(コトブキ)を譲り受ける。
  が、黒コケ大量発生済み、また、車に乗せて運んだためにレイアウトが崩れてしまうという事態に。
  当初のレイアウト詳細を聞いていなかったので、しばらく放置・・・・。

 ・コトブキ水槽のリセットを決め(とゆーか黒コケを根本的にどうにかしたかった)、
  あまり手のかからないソイルを敷かず砂にし、陰性水草を主体とする流木レイアウトに。
  生体さんたちは一時避難。
  魚はADA30cmへ、エビは20cmキューブへ。

 ・コトブキ水槽が安定してきたころに、ADA30cmもリセットを決意。
  (この時で、実は2回目のリセット)
 
 ・で、ADA30cm水槽を洗っているときに悲劇。
  手を滑らせてしまい、ガラスがかけてしまった・・・。
  内側までヒビは入ってない感じだけど、万が一のことを考えて破棄。

 ・何を思ったか今度はADA36cmを購入。
  45cmにしようかとも思ったけれど、置くスペースを考えるとちょっと大きいかなと。

 ・ついでにCO2キットも購入し、最初購入したアクアスカイ(30cm用)は36cm水槽には合わないので、
  これも新たに購入。
 
 ・キューバパール、ショートヘアグラスを新規購入。クリプトコリネも。
  ほかに1回目リセット時に購入したコブラグラス、初期に購入したグロッソを植える。

 ・生体を入れないで約3週間。コケが大盛況。
  そろそろヌマエビを投入してコケをツマツマしてもらおうかと思った矢先に長期連休で鳥取へ。
 
 ・戻ってきてからトゲナシヌマエビ、巻貝、オトシンクルスをコケ取り要員に。
  魚は小型のファイヤーテトラ

 ・キューバパールにコケがもっさり絡み付いていたので、指でとる。
  ついでに新規追加。
  でも、先輩のエビさんがツマツマしてくれてるおかげで、後輩のキューバパールが浮いてくる・・・。

以上、ザックリこんな感じ。

で、現況。
◆ADA36cm
P8304535
生体 ファイヤーテトラ:10匹
巻貝:3匹
トゲナシヌマエビ:10匹
オトシンクルス:1匹(2匹投入したが、1匹は最近☆に・・)

水草 キューバパールグラス
ショートヘアーグラス
コブラグラス
グロッソスティグマ
クリプトコリネ・ウェンティー・グリーン
あと浮き草(名前忘れた)
P8304536
斜め上からだとこんな感じ。
キューバパールがまだ根付いてなく貧相な感じ。
グロッソもまだまだ。
キューバパールを後景とし、
クリプトコリネを敢えて前景にしてる。
遠近感が出れば良いなぁ、と・・。




◆コトブキ30cm
P8304537
生体 イエロー・ファントムテトラ:3匹(当初は5匹いたのに)
オトシンクルス(ネグロ?):1匹
コリドラス・ピグミー:5匹(2匹は水槽譲ってもらった時からの住人。3匹いたはずなのに、いずこへ?)
ヤマトヌマエビ:5匹
巻貝:3匹

水草 ミクロソリウム(古株:手前、新人:後ろ)
南米ウィローモス
エキノドルス
画像左側のはリシア(コトブキ水槽の先住民。)
リシアネットに入れて増殖はしてるけど、モコっとしてこない。

画像で生体が見えないのは、みなさん恥ずかしがり屋なので、
流木の後ろに息をひそめてたり、下に隠れてたり。
あまり表に出てこない。

なんでだ!?

◆20cmキューブ(予備水槽と化している)
P8304539
生体 アフリカンランプアイ:2匹
巻貝:2匹
ミナミヌマエビ:30〜70匹(70匹以上は居ない・・・ハズ)

水草 侘び草(かれん)
グロッソスティグマ
クリプトコリネ・ウェンティー・グリーン
リシア(コチラもネットに入れてる)


ごちゃっとしてるのは、侘び草のトリミング残骸。
気が向いたらどこかに植えたり、誰かにあげれるかなと思ってる。

ミナミさんはかつて30cmにいたものが放卵し、増殖。
30cmコトブキから追加という形になり、新たな遺伝子がはいってきたため、さらに増殖。
今もなお増殖中。

ほかのランプアイは人に譲ってしまいました。(稚魚はその時にはすでにどこかへ。☆になった?)

ソイルと砂が混ざってるのは、
いろいろ試した挙句の果てです。


今後、フィルターを外部式にしようかとか、
20cmキューブをちゃんとしたレイアウトにするかとか、
20cmキューブを撤廃しようかとか、考え中。

気づいたら、メダカの稚魚がいた。
P9282694






P9282695






 








2匹は確認。


てか、いつ間に卵産んでたん?

その前に、2匹はオスとメスだったん!?

ヌマエビ(大)が脱走。

水槽は玄関先にあるのに、エビ(大)さんをリビングで発見。
即座に捕獲・収容。


同日、寝る前に水槽を見てみると、
エビ(大)さんがいない・・・。

探してみると、玄関の土間(?)にホコリまみれになってた。

即座に捕獲・収容。


水槽にはヌマエビさん用のはしご的なものはないのに、
どうやって脱走??

量子的なトンネル効果?
確率的に水槽の外に存在しているとか。




水槽の水を入れ替えた時に、
ちょっと水位が高かったのが原因か・・・

出張です。でした。

9/8-12。

今年度は毎月出てる。
研修とかじゃなく。

まぁ、昨年度は研修でちょいちょい出てましたが。

来年には買い換えを考えているけれども、
「コレ」というのが特にない・・・。

スライドドアが良いかなぁ、と思いつつ。
そんなにデカいのはいらないな、と思ったり。

お金もあって、いろんなしがらみがないとしたら、
と考えても、特に思いつかない・・・。

このページのトップヘ