December 13, 2015

【艦これ】水上反撃部隊、突入せよ!攻略【2−5】【高難度任務】

高難度の任務として有名な「水上反撃部隊、突入せよ!」の攻略例を紹介します!

この任務は「駆逐艦を旗艦」とし、重巡1軽巡1駆逐4という指定編成で2−5(沖ノ島沖)のボス艦隊にS勝利するという内容になっています。


あ号作戦→ろ号作戦→空母機動部隊、西へ!→「水上反撃部隊」突入せよ!

と、まず任務出現条件が厳しいですが、「零式艦戦53型(岩本隊)」をゲットするための条件の一つにこの任務をクリアしなければならないので、頑張ってやりましょう!

今回の私の編成はこちらです。
水上反撃部隊

2−5のボスへ行くためにはかなり高い索敵値が要求されます。


なので装備はこんな感じにしました。

水上反撃詳細2


「艦これ 2-5 索敵値計算機(秋)」で計算したところ、司令部Lv104で75.0というスコアが出ました。
ボスへの羅針盤を確定させるのは70.4必要とのことです。
大淀と暁改二は素の索敵値が高いためオススメ。
暁は火力雷装も高く、夕立綾波の影に隠れがちですが普通に強いと思います。
やはり真のレディだった・・・


2回ほど大破撤退し、ボス到達もT字不利を引きギリギリでしたが、なんとかクリアしました!

するとドロップが・・・

2-5ラスダンドロップ


A.3人目だよ!


今は期間限定で初風が落ちるようになってますね。
そこそこ確率高いのかな?
持ってない方は狙ってみるのもいいかも。




hagurinn890b at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

December 12, 2015

【艦これ】 Extra Operation 攻略【EO海域】【2−5】

資源が復活してきたので今月もEO海域を攻略して行こうと思います。

せっかくなので私の編成を紹介しますね。


沖ノ島沖【2−5】攻略編成


2−5メンバー


私は今まで高速戦艦4正規空母2という重い編成で行っていたのですが、1戦したあと逸れる可能性があるのと燃料弾薬が重いということで今月から重巡2駆逐2軽空2の編成で行くことにしました。

この編成ですと南3戦(BEHL)を通り、索敵が足りていれば逸れることはありません。

重巡の選び方は、育てたいプリンツを旗艦に置き、火力のある羽黒を2番目に入れました。
軽空母は錬度の高かったたまごやき瑞鳳とパワーのある隼鷹。
駆逐は昼戦で重巡クラスまでに攻撃が通用する夕立と綾波を採用。
雪風は魚雷カットインが今回なくてもいけそうなのでお留守番ですね。

軽空1雷巡1にしてもいいのですが、開幕雷撃で雷巡よりも複数を沈められる可能性のある軽空母2を選択しました。

制空は確実にとれるため昼連撃もでき、もし敵旗艦を落とせなくても夜戦までいけば負けることはないでしょう。

唯一撤退する可能性のポイントはEマスの戦艦ル級flagshipですが、これはどんな構成でも直撃すればワンパン大破まであるので仕方ないと割り切ります。



EO攻略記事次回に続く!

hagurinn890b at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

December 10, 2015

ふぉいやー!ふぉいやー!

どーもショートランド所属のあるべるです。

提督の皆さん秋イベお疲れ様でした。

今回は秋イベでGETした艦娘たちを自慢紹介します!



ドラクエネタ目的のかた!!安心してください。レグナード攻略法載せますよ〜〜。
見ればレ犬皸堕蟯岼磴い覆掘(タブンネ)




最近あるべるは艦隊これくしょん〜艦これ〜に超絶ハマっておりまして、先人たちに追いつこうとガチでプレイしています。
今後イベント海域での新規GET艦娘記事を書いてこうかなーとか思ったり。

現在のうちの最強パーティーがこちら↓

うちの最強メンバー
榛名はうちに来てくれた最初の戦艦。頼りにしてます!



では今回の戦利娘を!!





秋イベ新規GET艦娘


全部で12人の未所持艦娘をゲットすることができました。

「秋月」「瑞穂」も欲しかったんだけど、E-3を甲で割っちゃったせいで期間ぎりぎりまで掘ったけど無理でしたね。
次回もまたドロップリストにいてくれることを願います。

とりあえず当面の重点育成艦娘としてプリンツをガンガンレベリングしていこうと思います。
始めたころからずっと欲しかった艦娘だったから仲間に加わったのが本当に嬉しい。。。

Romaは改にするか迷いますね。5−4メンバーに入れるなら燃費的に考えて改にしないほうが絶対にいいんだよねぇ・・・

グラーフと三隈は改造後にフォッケウルフ、3号砲と非常にいい装備を持ってくるためぜひ育てたいところ。

鹿島は可愛すぎる。経験値増えるし演習固定メンバーにしたいな。


さて、冬イベまでの課題として以下を考えてます。
・艦娘の育成(鎮守府全体の戦力の強化)
プリンツ、鳥海、扶桑、ローマ、木曽、グラーフ、他たくさんだけど絞らなきゃ。。

・大型建造(大和レシピ)で大和を狙う
自然回復ラインのうちにやっておきたい。

・大型建造で伊401を狙う
アルペジオの影響もありすごく欲しい。

・資源、バケツの備蓄
バケツが今ほんとやばいんで早々に回復したい

・EOおよび任務の消化
勲章のため5−5までしっかりと周る。
任務は未だに53岩本とか取ってないんで取りたい

こんなところですね。艦これモチベはかなり高いんで毎日コツコツがんばっていきます!










お待たせしました。・・・いや待ってる人いないかもだけどドラクエの話。

レグナード戦において行動パターンをまとめます。
ここは違う!とかあったら指摘してくれると助かります。


うちのPTは犬皸堕蠅靴討ており、かなーり快適です!
職はあるべる(メイン)で魔法使い、まつみくろ(サブ)でパラディンでやってます。
いつも一緒にいってくれてるみんなに感謝!




エンドまでは基本15秒
押し合い反撃にはげしいおたけびを使用


・レグナードHP100%〜75%の全状態・75%以下非怒り状態

ランダム行動。
パラはレグ行動前に大ぼうぎょ等を構える。

75%以下になった瞬間
行動パターン変化のため、それまでの行動がリセットされる。
このとき怒り状態の場合、見た目は怒りアイコンがついているが内部的には怒っていない



・75%以下怒り

テールパターン・雷槌パターン・激怒パターンの3種類。

テール・雷槌パターンではエンドで通常攻撃を使用しない。
テールパターンではエンドで雷槌を使用しない。
雷槌パターンではエンドでテールを使用しない。
激怒パターンではエンドで雷槌・テールを使用しない。

パラはテール・雷槌パターンでは敵の構えを見てから堅陣・大ぼうぎょが間に合うため非常に楽。
またはげしいおたけびは割合ダメージのためHP1なら食らわない
敵にテンションが乗っている場合固定ダメージが付加されダメージを受けるので注意

テールパターンの場合、HP1なら全てのエンド攻撃をファラン堅陣なしで対応可能
エンドまであと3秒くらい(12秒目)のときにファランクスを使用し、敵の行動がおたけび・テールならぎりぎりで2ターンぶんファランクスを引っ張ることができる。
通常攻撃を行わないためエンド直前でツッコミを構えればおたけびを普通に回避可能



・50%以下(黄色)

50%になった瞬間敵の行動はリセットされる
リセット後2ターン目で高い確率で竜の咆哮を使用する

45%になると怒り状態となる

怒り突入時は必ず竜の咆哮を使用する

押している状態から怒りに突入し、さらに咆哮を押して受けると反撃が確定する
この反撃でははげしいおたけび→テールスイングの確定行動
十分なスペースをとりわざと押さないで受けたほうが安全だと思われる





まとめると

・75%以下怒りならパラディンは見てから回避余裕でした
・雷槌パターンなら魔法は止まらず撃ち続けよう
・げきおこは危ない。テンションアップ通常で素の大ぼうぎょだと上から抜かれることも
・テールパターンでは火事場状態が有効。テンションには気をつけよう


以上、こんな感じを頭に入れて戦闘してます。
ココに載ってないけど実は他にもパターンがあるかもしれません。
慢心せずにいきたいですね!



ではまた!

hagurinn890b at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ | ドラクエ

February 21, 2015

あるべるの6キャラ育成日記

こんにちは、あるべるです。

1年ぶりの更新になります。


ドラクエX、もうすぐver3.0になりますね!前回ブログ更新したときは2.0の終わりくらいでしたがw
新社会人になり大学のときほど時間がとれないためブログ更新まで手が回りませんでした。。


私の現在のトレンドはサブキャラたちを育成することになっています!
なかなか仕上がってきたのでご紹介をば!
(WiiUとPCの2アカのため、WiiUのほうの装備詳細は直撮りですw)
(4アカではありません!2アカの6キャラです!)


大量の画像を使用するため、「続きを見る」をお願いします!




続きを読む

hagurinn890b at 13:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ドラクエ 

February 24, 2014

激動のver2.0

お久しぶりです。
長らく更新を滞ってしまいました・・・

2.0、皆さん楽しんでますか。
私は楽しくてしょうがないです。
そしてもうすぐ2.1ですね!

木工の話ぜんぜんしてないんですが今回は2.0で集めた装備を載せます。
完全に自己満足なので苦手な方は注意!


続きからどぞ!



続きを読む

hagurinn890b at 17:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ドラクエ 

January 09, 2014

蒼穹を翔けた先に至る境地

流れるように針の先は金色のマスへ


聖王のつるぎ


長くツボ錬金をやってきて一度もなかったので、ついにといった感じ。

うちのツボ錬金ちゃんはやはり最高だった

hagurinn890b at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ドラクエ 

December 12, 2013

乾坤一擲

2.0始まってまだそんな経ってないのに、もう松実宥がやってくれたじぇ・・・!

聖王の棍


これは自分用に装備しちゃいます!

これ以上のができるの待ってたら強くなるの遅れちゃうんで!

ちなみに聖王の棍の成績は今のところ 

47/65 72.3%   です!

シェンロンよりは数値・配置ともに難しくなってるけど、私は棍に関しては自信あるのでまだまだいけます!
さすがに高額装備なだけあって回転は重いけど、しばらくはこれを中心にいこうかなーと。

新装備全般については後ほど語ろうと思います!

ではでは短いですが今回はこのへんで。


宣伝



hagurinn890b at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ドラクエ 

November 30, 2013

ガーデン・シンビジウム

リーネたん

理論値できちゃうんだよなぁ・・・


理論値


ver2.0なる前にできてよかったよー;;

hagurinn890b at 17:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ドラクエ 

November 25, 2013

頂点まであと一息 アガリーち All Right!!咲き誇れ

20131103-0411_103882523

咲全国編のアニメ開始が近づいてきましたね。
ツイッターで全国編から新登場キャラの声優さんの発表も行われてて、めっちゃ楽しみです。
末原さんの声優は誰なのか・・・!


さて、ドラクエ10ももうすぐversion2へと移ります!
木工職人としてのversion1での最後の(?)近況報告!

ドラゴンの杖 通産1000本達成しました!

ドラゴンの杖 378/1000 37.8% 前回290/735 39.5% 
増えた個数の比率 88/265 33.2%

!?

これはひどい・・・!
今まで一番利益が出ていたドラ杖ですが、直近250本はそれはもうひどいものでした。
ムキになって40本一気に彫って-108万とかだったり、彫り方は変えてないはずなのに・・・

0 0 4
0 0 6
0 0 10
0 0 11
0 0 12
0 0 13
0 0 14

上に挙げたこの残り状況から☆3を逃すことが尋常じゃないくらい多かった。
確率操作されてるかと思えるほど不自然に。
くそぅくそぅ・・・

一方シェンロンのほうは

シェンロンロッド 532/700 76.0% 前回330/450 73.3%
増えた個数の比率 202/250 80.8%

ついに8割乗りましたっ!!
ドラ杖がくそ運ゲーのイライラ全開だったのに対しこっちは安定して稼げ、心のオアシスでしたw
しかも直近70本の成績が 66/70 94.3%
20連続☆3達成
という覚醒っぷり!
この70本を抜きにすると 136/180 75.5%
となるので、この覚醒のおかげで8割乗った、ということですね・・・

彫り方のほうですが、もう新装備も出ることなので、明かしちゃいますと
シェンロンは私は下4つ双竜から入ってます。
上の横目の流星から入る人もいるとおもうのですが、自分の考え方の効率を考えるとこれに落ち着きました。
というか手順は初期から変えていないのですがねw
もちろん上の流星からを否定するわけではないです。
私より成績いい人がその彫り方をしてるかもしれないですしね。

・残り集中力と場の状況を考える
・どうなれば勝てそうなのか、どうなれば厳しいのか
このへんを考えればシェンロンロッドは安定してくと思います!

それとそれと、
ちょこちょこ育ててた裁縫の子がLv40伝説になりました。
月のローブ上、原始獣のグローブおいしいですねw
サブゆえにバザーはりつけないので張り付きが激しい裁縫ではかなり厳しいのですが・・・
ツボ、ランプのほうも最近割りと調子がよく、順調にお金が増えてます。
次の装備はいいのを買おうかな・・・!
裁縫、ツボ、ランプに関してもそのうち語りたいですね。



あと、まったく関係ないですが私の尊敬するもこう先生が新厨ポケ講座を投稿されてるので宣伝しときます
今回も面白くてすばらです!



では今回はこの辺で!

hagurinn890b at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ドラクエ | ポケモン

November 06, 2013

まつみゆう描きました

ドラクエ10にてついに目標を達成したので記念として絵を描きました!!

まつみゆう

うちの看板娘であるツボ錬金キャラのまつみゆうちゃんです!
(クリックするとでかいサイズででます!)

一生懸命描きました。どうでしょうか・・・
この子はドラクエを始めてからかなり初期に誕生し、ツボ作業服が
一番似合っていると自信あるキャラですw
2回ほど超絶赤字だしたけど、可愛いから許すしかない!!


さてさて、ドラクエ10での目標というのは・・・
そう、1億ゴールド突破です!!

億万長者!!


1億のうち、8割くらいは木工で稼いだお金ですね。過疎木工ブログですが、それでも見に来てくれる方はいて、ゲーム内や広場などで声をかけてくれることもあり、うれしい限りです。

以前の「木工のいろは」の記事が今でも結構見られているようで、役に立ったのであればよかったなぁと思います。

ひたすら彫れば、かならず上達します!
数値の運が悪くても、いつかは収束します!私はそう信じてます!
初心者の方に今言えることはそれくらいかな。。

ゲーム内等でのPTお誘い、フレ申請、木工話、すべて歓迎です!
ぜひ構ってやって下さい!



ちなみに、なんで木工メインなのに絵がツボ職人かって・・・?


描きやすいから
可愛いからでしょう!!



追記:
羽を描くのを忘れるという痛恨のミス。
修正しました。

hagurinn890b at 00:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ドラクエ