塩尻 子育て はぐしおブログ

塩尻周辺の子育てブログです。

2012年11月

塩尻 子育てホームページ はぐしお   https://hagushio.net/

塩尻 桔梗公園

塩尻 ききょう公園に行ってきました。
ききょう公園は、大門七区の しいな医院の東手にある公園です。
DSCN2699DSCN2707
大型複合遊具にはすべり台や渡し板などがあり、子供達は飽きずに遊んでいました♪

DSCN2708
木製の馬の形をした遊具は、子供が2人乗って前後に揺らすことができ、
子供達は楽しんでいました♪


はぐしお 公園マップ 大門
http://park.geocities.jp/hagushio/30map/5daimon/35_daimon.html

塩尻 いろは もち処 本店

塩尻 いろは もち処 本店 に行ってみました。
いろは は、塩尻郵便局の東の信号を南に行ったところにありました。

DSCN2709DSCN2713
新しく、趣あるたたずまいです。     
ショーウィンドーには、お団子や、おやき、おにぎり、揚げパンなどが並んでいました。

DSCN2711DSCN2710
団子のディスプレイも可愛くて、子供が喜んでいました(^^*)


DSCN2714DSCN2716
友人が一押しする、「あげ団子」は、外はパリパリ、中はモッチリで、美味しかったです(^^*)
さつまいも団子や、ゴマ団子も美味しかったです。
おいなりや、野菜入りのおにぎりもあって、軽食としても良さそうです。

はぐしお お店 和菓子屋さん
http://park.geocities.jp/hagushio/50omise/52sweets/52sweets.html

塩尻 自然ランド・バンバン

近自然的環境保育     自然ランド・バンバンの
未修園児向けイベント 焼きいも会に行ってきました。

自然ランド・バンバンは、塩尻市 洗馬地区の
洗馬小学校の西、小曽部川を少し登った旧小曽部保育園の跡地にあります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E137.53.43.2N36.6.8.8&ZM=8&SMAP=E137.57.23.6N36.6.42.6

大自然の環境の中で、自然に心豊かに感性が育っていく力を
一緒に培っていく保育を目指している保育園です。
DSCN2625


DSCN2616DSCN2639
広い園庭で、マシュマロを焼いたり、
サツマイモやジャガイモに濡れ新聞紙とアルミホイルを巻いて
焼き芋をしました。
焼き芋はしっとりしていて甘くて、とっても美味しかったです(^^*)
子供達も大喜びで食べていました(^^*)

DSCN2602DSCN2599
焼き芋を焼いている間に森にお散歩に出かけました。
木で作ったおうちや、ツタのブランコで遊んだり、
ターザンをしたり、子供達は大喜びでした。

DSCN2631DSCN2634
園児たちと一緒に、参加した未修園児も手遊びをしたり、
絵本を読んでもらったり、さよならの挨拶をしました。

来月も未修園児の家族向けに、
クリスマスリースを作る会が12月13日にあるそうです。
興味がある方は、ぜひお越しください。
DSCN2622DSCN2623

お問い合わせ・お申込み
sizenland_bangbang@yahoo.co.jp

バンバンの公式ブログ
http://ameblo.jp/shizenland-banban/
未修園児向けのイベント情報があります。

はぐしお 園・学校 自然ランド・バンバン
http://park.geocities.jp/hagushio/80en_gakkou/banban/banban.html


塩尻 図書館 吉田分館

塩尻 市立図書館 吉田分館に行ってみました。
吉田分館は、北部子育て支援センターの隣にある、
吉田地区センターの中に入って、すぐ左手にありました。
DSCN2577DSCN2569

DSCN2572
中に入ると、子供用の絵本スペースがあって、
絨毯が敷いてあったり、ぬいぐるみが置いてあったりして、
ママと子供が、絵本を読みながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
DSCN2568DSCN2571
程よい広さで、色々な本が置いてあって、
仕掛け絵本や、小さい絵本や、小さい子供向けの絵本も揃っていて、
子供たちも喜んで絵本を読んでいました。
ありがとうございました。

塩尻 大門児童館

塩尻 大門児童館に行ってみました。
保健センターの東に行ったつきあたりにある、西小の北側にありました。
DSCN2487DSCN2494
駐車場も広く、綺麗な建物でした。   
奥に入ると、おもちゃのある部屋が2部屋と、図書室があって、
暖房をつけてくださったり、赤ちゃん用の布団を出してくださったり、
親切にしてくださいました。

DSCN2495DSCN2509DSCN2510
おもちゃも色々な種類がたくさんあって、子供達は飽きずに遊んでいました。

DSCN2523DSCN2513
おままごとやブロック、恐竜のオモチャもあって、喜んでいました。

DSCN2489DSCN2528
図書室も広くて、たくさんの本や絵本がありました。
館庭には、複合型の滑り台があって、喜んで遊んでいました。

ありがとうございました。

はぐしお おでかけ屋内 児童館
http://park.geocities.jp/hagushio/40odekake_okunai/43jidokan/43_jidou_5daimon.html

塩尻 ふれあいセンター洗馬まつり

塩尻 ふれあいセンター洗馬まつりに行ってみました。
雨が降っていたのですが、賑わっていました♪
DSCN2450DSCN2463
アルパコンサートをしていました♪    生け花がとっても綺麗でした(^^*)

DSCN2455DSCN2475
わたあめとポップコーンが無料で、
かるたの字と絵を描くと、プレゼントがもらえるイベントがあって、
子供達は喜んで絵を描いていました♪
販売コーナーのマフィンがとっても美味しかったです♪

塩尻 カフェ ジョイフル

塩尻市 市役所の西側にある、500円ランチのお店「カフェ ジョイフル」に行ってみました。
DSCN2425DSCN2421
店内には、テーブル3つとカウンター席があり、

DSCN2422DSCN2434
キッズスペースと、 お得なティーバーがありました♪
ついてすぐに、キッズスペースのおもちゃで遊んでいました(^^*)
おかげでママはゆっくりすることができました(^^*)

DSCN2430DSCN2431
500円 日替わりランチ   +150円 お子様日替わりランチ(ジュースとデザート付)

DSCN2432DSCN2433
    500円 辛カレー          +150円 ティー バー(おかわり自由)

お子様ランチもついて650円はなかなかお得です♪
今日の日替わりランチはタコライスでしたが、子供も喜んで食べていました。

今日は予約で2席埋まっていました。確実に行きたいときは予約が必要です。

また、子育てサークル等の集まりなどに、ランチの配達もしてくださるそうです。
配達は予約が必要で、車で片道10分以内の所で、ランチ5つ以上からとのことです。

市役所周辺に立ち寄ったときに、また利用してみたいな~と思いました♪


塩尻 親子で野菜作り体験2

塩尻 親子で野菜作り体験 (塩尻 子育て支援センター主催)の畑に行ってみました。

DSCN2417DSCN2411

畑は片丘にあって、とても景色が良いところでした(^^*)

野菜作り体験で育てた大根が立派に育っていて、
抜いてみると、長かったり、短かったり、太かったり、細かったりと、
色々な大きさの大根があって、一喜一憂しながら、大根収穫を楽しみました。

大根を収穫した人向けに、後日、大根料理教室があって、
大根サラダや、大根ステーキなどの調理方法を教えてもらえるそうです。

この畑の大根はとても甘くて美味しいそうです(^^*)

「野菜作り体験」は、また来年も募集があるかもしれません。
家族数は限られますが、野菜作りや収穫を楽しめるめったにない機会なので、
ぜひ参加してみてください(^^*)

塩尻 桔梗が原 子育てサロン

塩尻 桔梗が原 子育てサロンに行ってみました。

DSCN2387DSCN2382

桔梗が原サロンでは、特にイベントはなく、アットホームな雰囲気で、
子供達は、オモチャやすべり台やボール遊びをしたり、
ママたちは、お茶やお菓子をいただきながら、
おしゃべりを楽しんだりしていました。

お茶やお菓子が嬉しかったです(^^*)
ありがとうございました。

塩尻 高出子育てサロン

塩尻 高出子育てサロンに参加しました。

今日のテーマは「秋の読書」で、
社会福祉協議会の方々が、楽しい「大きなカブ」の寸劇をしてくださったり、
おはなしクローバーの方々が、素敵な紙芝居やパネルシアターをしてくださいました。

DSCN2371
おはなしクローバーの方によるパネルシアター(シャボン玉の話)

子供達みんなでカブを抜いたり、歌に合わせて踊ったり、
パネルシアターの素敵な音楽や歌に、大人も子どもも楽しみました。

ボランティアのおじいちゃんや、おばあちゃんも、皆様、優しくて、
いつも声をかけてくださったり、小さな子供のお世話をしてくださったり、
楽しいイベントを企画してくださったり、いつもありがとうございます。

子育てサロンは、育児中の忙しいママにとって、癒しの場だったり、
友達作りの場にもなっていると思います。
ぜひ地区のサロンに参加してみてください。
アーカイブ
プロフィール

まろ

  • ライブドアブログ