千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

June 2009

チーズカッターボード

100_0284ポーセラーツ10周年の入賞作品とは別に飾って頂いた作品です。東京エリアだけでも40名近くの作品が並びましたが、どの作品も個性があり、とても勉強になりました。

これは、ワインボトルの形をしたチーズカッターです。
飾るにも縦長すぎて・・・飾り方に困ってます。

水彩風にチャレンジ

100_0276100_0278

 

 

 

 

左は『吉川裕子』先生の本『水彩画集・四季の花を束ねて』からコピーさせて頂きました。色の明暗がまだ下手くそだなぁ、と反省。
もうひとつ描いてみたい薔薇があるので、また薔薇で水彩を勉強したいと思います。

右は、息子がめっちゃはまっている『シンケンジャー』のシンケンレッドを水彩、手書き風!!に描いてみました。
赤の色が薄いので、重ね塗りして2度焼成しなくちゃ、と思いつつ、めんどくさくて続きをやっていません。
すでに子供が愛用しているので、もういいか〜。

ポーセラーツでの水彩画、もっと練習して沢山作品を作ってみたいです。

プチローズの掛け時計

100_0275今通っているチャイナペイントのお教室にて、
最近仕上がった作品です

プチローズ、その他小花をちりばめた時計です。初心者でも、先生が手取足取り教えてくださり、上手に仕上がりました。


まだ基本のカリキュラムをやらせてもらっていますが、どれもこれも素敵で幸せな気分になりま〜す。

あぁ、ベルサイユ宮殿鏡の間へ飛んでいきたい〜〜

ポーセラーツ 10周年記念セミナー

100_0370


先週、市ヶ谷のヴォーグ社まで足を運び、ポーセラーツの第10回コンクール入賞作品を見に行ってきました。
私はコンクールに出そうか迷ったあげく出品しませんでしたが、入賞作品を見て『出さなくて良かったあせあせ(飛び散る汗)』って本気で思いました。

今まで以上にレベルの高い作品ばかりで、私ももっとがんばらねば!と感じるばかりです。

10年記念イベントとして、様々なセミナーがありましたが、私は1つだけ受けました。
水彩画家、家庭料理研究家である『真理』先生のセミナーです。
真理先生のイラストは本当に繊細で素敵です。
http://www41.tok2.com/home/capino/cafe/index.html

ポーセラーツなのに、水彩画??

そうなんです。ポーセラーツなのに、水彩画の技法で絵を描いてきました。水彩画なんて、中学生以来かな。

私の水彩画は、昔から色が薄いんです。思い切りがないというか・・・
でも私なりに上手に出来満足しております!!

今後も水彩画風の作品にチャレンジしたいです(→シンケンジャーに挑戦しようかなアート

白磁ペイント スキルアップVol.1−D

100_0379

デザイン:森 初子 先生

森先生のデザインは、ヨーロピアンの景色で有名です。
今習っているトールペイントのカリキュラムでも、最後の方に森先生の景色が出てきます!!

眠っていた『セラミックペンシル』が、こんな形で作品を生み出せるとは!!

セラミックペンシル、今後も活躍させたいです。

白磁ペイント スキルアップVol.1−A

100_0373
近所のポーセラーツ&トールペイントの先生に習ってきました。

デザイン:深山喜代美 先生


見本よりちょっと色を塗りすぎちゃいました

ポーセラーツ、白磁ペイント、そしてチャイナペイント全てにペンワークがありますが、どれも個性があって楽しいです。

チャイナペイントでも次回作がペンワークなのでワクワクです。

ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ