千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

May 2010

野ばらの飾り皿(チャイナペイント)

100_0411100_0413







ずいぶん前に購入した、陶画舎オリジナルテキスト(野ばらの飾り皿)を見よう見まねで作成してみました。

平筆を使っての作品は初めてです。
葉の形がおかしかったり、陰が変だったりしますが・・・全体的に良く出来ました

普段は、ヨーロピアンを習っているのですが、やはりアメリカンも描いてみたいです!

インストラクター取得コースについて

2010年にポーセラーツインストラクター取得のカリキュラムが改訂されました
見やすいテキストも新たに作成され、見本作品もどれも素敵で参考になります。

インストラクターコースは
白磁は指定のものを使用しますが、課題をクリアーしていればデザインはオリジナルで作成できます。もちろん、見本作品と同じ作品でもかまいません!

インストラクター取得コースの概要
(見本作品は少しずつアップしていきます)

・転写紙(単色転写紙)を使って平面の貼り方など、基本を学ぶ
100_0437







・転写紙の曲面への貼り方、柄転写紙の分解と構成について
100_0291
ポマンダー(ポプリ入れ)や、可愛いバスケットを作成していただきます!

・グラデーション転写紙140_4013
100_0330

こちらの作品例は旧カリキュラムのものです。現カリキュラムでは真っ白なボールとオーバルトレイを作成していただきます。
グラデーション転写紙と、コンパスカッターを使用しています

・電気炉と焼成について
窯の扱い方、焼成温度などについて学んでいただきます!

・上絵の具を使って作品製作
100_0608


 ↑ 指定の白磁ではありませんが・・・ステンシルシートを準備し、上絵の具でステンシル(スポンジング)します。一番左の水色マコロン、ちょっと色が薄すぎましたすみません。

・白無地転写紙など下地処理した後、セラミックペンシルや上絵の具で絵を描きます!100_0410





・マスキングリキッドの使い方など
・ペンワーク
100_0373



・金彩
・盛り
100_0440







・ラスター

・卒業制作
100_0325
↑今までのテクニックを活かして、ポット・カップ&ソーサー2客のセットを作成していただきます。

規定技術全てをクリア(30単位取得)し、焼成環境が整えばインストラクター(グリーン・ライセンス)登録となります!

焼成環境が整なわない場合、ホワイト・ライセンス(インストラクターを育成できない)が取得できます。

ライセンスの詳細はこちらをご覧下さい。
http://porcelarts.nihonvogue.co.jp/club.html

愛好者コースの方も、途中からインストラクター取得コースへの変更も可能です!どうぞお問い合せください。

子供の日のプレート(ポーセラーツ)

子供と一緒に、子供の日のプレートを作りました!

ただ転写紙をペタリと貼っただけですた、子供がとっても喜んでくれました!

100_0336






↑ 子供の日プレートの後ろの作品は、チャイナ教室で習ってきたものです

また、ずいぶん前に子供部屋のスイッチカバーも作成しました。
100_0307






縦長の作品なのでレイアウトに困りましたが、何とかまとまりました!

長いGWも終わり、ホッとしてます。また少しずつ作品を増やしていこうと思います。
ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ