千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

August 2010

時計皿を作ろう!!

夏の体験会に参加いただいたママさん方からとても好評だった『時計皿』の材料などをアップしておきます。参考にしてください(^^)

陶画舎のプレート
時計皿を作成するにあたり、真ん中に穴を開けてもらいます。
穴開け料金:630円との事です。注文を受けてから約2週間かかるとの事でした!
プレートは、ものによって開けられない物もあるそうです。
↓ プレートの詳細はこちら ↓
http://togasha.com/togasha_webcatalog/78.html


・ポーセラーツカタログより
初めての方は、こちらがオススメです!!
まん丸タイプか、少しウェーブのかかったヨーロピアンタイプがあります。

まん丸タイプ(リムがあります)
plate4
クリックすると少し拡大して見られます


穴あき皿002 定価1,000円
直径23.7センチ 高さ2.3センチ
こちらの商品は在庫が少なくなっております。

ウェーブタイプ(サイズが2種類あります)
plate1

クリックすると少し拡大して見られます




左側:直径24.5センチ 高さ3.0センチ 1,500円
右側:直径19.0センチ 高さ2.2センチ   900円

またウェーブ時計皿は、こんな事も出来ます!
plate2












ムーヴメント&針plate3
ポーセラーツではこちらの3種類を扱っています。
ジョイフル2(千葉ニュータウン)や陶画舎の方が種類は豊富です。
作品が出来上がってからムーブメント&針を探しても良いでしょう。
















時計の文字盤ですが、陶画舎にて転写紙が販売されています。
こちらにも、ムーブメント&針も販売されていますよ。
http://togasha.com/togasha_webcatalog/50.html

文字盤は残念ながら、色が黒のみなので、金の文字盤をご希望の方はご自分で筆やペンを使って白磁に(下書きをしてから)書いていただきます。金で、点を打つだけでも綺麗ですよ。

↓ 参考作品。こちらの作品は手描きです。
100_0275100_0990







最後に、転写紙カタログ
2010年6月最新号です!!
色々な転写紙が掲載されており、見るだけでも楽しいです。
また作品の参考になりますので、オススメです!
Scan10231




315円+送料50円(合計365円)







こちらもポーセラーツインストラクターしか購入できないので、私に注文してください!!

何か分からない事などありましたら、
PC:hah31030@ams.odn.ne.jp
へお問い合せください。



ターコイズブルーとオールドローズ(マグカップ)

100_0611アトリエ Parfum de Lis:ピッチャーとマグカップ#trackback






先日応募したポーセラーツのコンクール作品、なんと1次審査を通過しました。
コンクールには初めて応募したので・・・どれくらいの確率で1次審査を突破できるのかは不明です

2次審査を受けるためには、さらに審査料を支払わなくてはならないのでどうしようか迷いましたが、出してみました。

本日、2次審査通過のお知らせが来ました。
残念ながら入賞には至りませんでしたが、コンクール入賞作品展に飾っていただけます(^^)。
もともと、マグカップ部門は参加者全員飾ってくれる、と書いてあったので・・・マグカップ部門に応募した人は誰でも1次審査、2次審査は通過出来るのかな?謎です。12月の授賞式や作品展の頃には、もう少しコンクールの詳細が分かると思います。

授賞式および作品展ですが、な、なんと『ノリタケの森』で行われるんですよ!一度は行って見たい場所です

入賞するためには、もう一工夫、細かい作業を入れないとダメですね。
また来年のコンクール、がんばってみます!!

夏だ!ポーセラーツ体験会(その1)

8月に親子で体験会を開催しました。
8月5,6,9,10,13,16,19,20,23,27日です。
満員御礼みなさま、狭い我が家に来て下さりありがとうございました。

あっという間に前半が終了しました。

8月5日
100_0873





今回で3回目のお友達。毎回手描きでお皿を作っていきますが、今回は手際良く、手描きのお皿と転写紙を使ったマグカップを作って行きました。
100_0884copy






100_0894






みんな上手に出来ました!!また遊びに来て下さいね〜。

8月6日
100_0948100_0896






2家族が作成されていきました。
左側はカフェボール。右側はお茶碗。
最初は子供が一生懸命作っているのですが・・・途中あきてしまい
結局ママさんの作品になりました(笑)。
今度は子供のいない時に、ママさんだけでゆっくり作りましょう〜。

8月9日
100_0990


小3の女の子と、そのお母様(お習字の先生)、そして私がチョコチョコ修正したので、3人の合作です!!

私がもう少しセンスあれば・・・と思いますが、初めての手描き作品にしてはとっても素敵な時計プレートができあがりました!!
100_0949






↑ 3姉妹が作成したプレート。ふちに色を入れ、それぞれの名前も入れたのでとっても素敵!!
100_0965100_0966






更に3姉妹が作成したペンダントトップと爪楊枝入れ。
可愛いですよね。

8月13日
100_0947






年長さんの作品。セラミックペンシルの手描きです!さささっと描き上げてました。
上手です!!

そして最後に息子(年長)の作品
100_0946100_0893






息子の作品も手描き作品が増えました!!
ずいぶんと上手になった気がします!!

忙しくて写真を撮り忘れてしまった作品もあり・・・全部は紹介できませんでしたが、本当に色々な作品が出来上がりました。

今回の体験会を通して、多くのかたにポーセラーツの楽しさを知って頂き、本当に嬉しく思っています。

また色々な作品を作りに来て下さい!!

コースター

8月は、沢山のお友達が来るので〜

慌てて去年買っておいたコースターを仕上げました!
100_0867






上3枚は
佐々木裕子先生
暮らしを彩る花のポーセリン・ペインティング
のバラ・ブーケの例を参考に描いてみました。

下2枚は
へへへ
ヘレンドのコピー作品です。

本当は、コースターの周りにバラと同じ色で装飾したかったのですが・・・
ついついポーセラーツの転写紙をペタペタと貼って終わらせました。

出来上がってみると、やはり使うのがもったいないですね。
当分の間は飾っておきます!!

パディング〜フルーツ (Apple&Pear)

陶画舎分室のお教室の第1回目の作品が仕上がりました
100_0858






100_0860






可愛すぎます!!

陶画舎に飾ってあったのを良く見かけていましたが、どうやって描くのだろう、と、と〜〜っても謎でした。
技法としてはパディングなので簡単!!と思ったのですが、予想以上に難しい作品でした。

出来上がったら自宅用で使おうと思っていましたが・・・
やはりもったいなくて使えません('▽'*)ニパッ♪

現在平筆の練習中です♪

平筆も楽しくて、はまってます!!

→試しに、余っているお皿にバラを描いてみました。

平筆で、トールペイントの容量で描いてみました。100_0855







この先どうしたら良いのか分からず・・・放置してます(笑)

調味料(七味)入れ

以前、ソルト&ペッパーの白磁でヘレンド風に作りましたが、
更に七味入れを作りました!!
100_0853






ちょうど陶画舎のセールで見つけたものです。

セットで並べるとこんな感じ
100_0856







また色が薄い感じになってしまいましたが・・・めんどくさいので1度焼成で終わりにしました。

トールペイントでも同じ事が言えるのですが、どんな作品でも色が薄めになってしまいます。消極的な性格の表れ??
ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ