千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

June 2011

7月のお教室日程

遅くなりました。
7月のお教室日程をアップします。
(7月7日更新)

その前に、陶画舎セール 7月6日〜10日まで
http://www.togasha.com/togashanews/news20110629.html
ちなみに6日(水)にショップへ行こうと計画中!

行ってきましたよ〜。白磁の種類が増えていてとっても楽しかったです!!

月曜4日(終了)11日

木曜
14日 or 28日(どちらか出かけますので、生徒様の希望日で決定します)
    28日は見事に学校のプール監視係に当たってしまいました。
    午後で良ければお教室開催可能です

    

金曜22日(長男の個人面談が入ってしまったら・・お教室お休みしますすみません)
   大変申し訳ありません。やはり午前中に個人面談でした・・・そして午後は学校のプールの監視係に
   1日中学校です

7月中、水曜日のお教室を希望の方は連絡ください。出来たら開催したいと思います!


長男の学校の用事と仕事が入ってしまって今月はお教室の日程がとれませんでした。
大変ご迷惑をおかけするとともに、申し訳ございません。

8月は、今のところ
月曜:毎週(8日は用事が入ってしまいました
木曜:第2・第4
金曜:第2・第4
の予定です。

ガラスの作品など1DAYレッスンを企画したいと考えております!!
何かリクエストあったら連絡ください

ストライプリムのプレート

CIMG2406
私の好きなベビーブルーでプレートを作成してみました。

36本のボーダーを作って貼っています

めちゃくちゃ肩がこりましたが、自分で作ったプレートって出来上がった瞬間って、とっても嬉しいですよね!

CIMG2405
こちらの作品もかわいらしくできました!
初の天使ちゃんです。もう少しボーダーを太くしても良かったかな!

クリアースタンプで作品

CIMG2322
最近トールペイント界では、クリアースタンプを使った作品が増えています!
作品の背景にスタンプ柄が加わることで、また一段と素敵な作品に仕上がるんです
クリアースタンプ、なんと100均で見つけてしまったので購入してしまいました。

早速タイルを使った実験的な作品です。
CIMG2337
単色転写紙をストライプに貼り1回焼成。
その後、茶色でスタンプし2度目の焼成。
CIMG2382
こんな感じに仕上がりました。

今後も色々な作品に使えそうです!!


マグカップ&プレート プッチ

やっとセットものが出来上がりました!
単色転写紙をカッター&ハサミで作成しています
CIMG2400
プレートはずいぶん前に出来ていたのですが、おそろいカップの作成にとりかかるまで半年以上かかってしまいました。
プレートでやや苦戦した分、カップは手際よく作ることが出来ました。
CIMG2388
やはり曲面に転写紙を貼るのって難しいですね。

今度は違う色か違う模様のバージョンで作ってみたいです。

スノーファミリー

CIMG2345
手芸協会のカリキュラム STEP靴裡穏酩別
『スノーファミリー』が仕上がりました。

子供達の目を入れると表情が変わりますね。
先生のお手本とはまた違ったお顔になりました。

残り3作品、がんばって仕上げたいと思います!

転写紙・夏限定カタログ&ガラス絵付けカタログ

待ちに待った夏限定の転写紙カタログ、そしてガラスのカタログが今日届きました!!

今までにはない、とっても可愛い転写紙ばかりです!!

転写紙のほうですが、
ストライプやドット(水玉)模様、他では入手できないボーダーなどがお好きな方は必見です!!
殆ど限定ものなので・・・もしかしたら売り切れ続出かもしれません

そして残念ながらカタログは1部ずつしかないので、興味のある方は早めに見に来てください!!

↑ もちろん、カタログ見るだけはレッスン代なんて発生しませんよぉ〜。

ボーダーのマグカップ(生徒様作品)

最近ポーセラーツにはまっています。

生徒様の作品に刺激されたのだと思います

CIMG2338
こちらは生徒様の作品です
色合いがとても素敵ですね
生徒様の雰囲気がそのまま作品に出ています

次はどんな作品が生まれてくるのか、とっても楽しみです。

トップコート転写紙で写真も焼成♪

実は、ポーセラーツでは写真を転写紙にコピーして焼成することができます!
CIMG2343
こちらが写真作品第1号!
我が家の猫、ポン太&もえか です。

写真を画像編集ソフトでバックの背景や文字を編集し、タイルのサイズに合わせて『トップコート転写紙』にプリントアウトします。
なぜか、プリンターはキャノンモノクロレーザー指定。他社のトナーじゃダメらしい。

元の画像はこちら
名称未設定 1のコピー
プリントアウトするとモノクロで、それを焼成するとセピア色になります。
不思議ですね〜。

なかなかの出来で私も満足しております!次は赤ちゃんの写真でお皿に挑戦してみます!

早速、主人からのオーダーが入りました高いわよぉ〜

チャリティーキット作品(トール)

沖昭子先生の呼びかけで、チャリティーキットが750セットも販売され売り上げの一部(殆ど)が義援金として日本赤十字社へ寄付されました。

1日も早い被災地の復興を願い、少しでもお役に立てれば良いと思います。

私が購入したチャリティーキットの1つ を仕上げたのでアップしたいと思います。
CIMG2328
沖昭子 『One For All』

弟やお嫁さんの家族が東北(亘理・相馬・南相馬など)にいるため、原発の事も気になって仕方ありません。1日も早く収束してくれる事を願っています。

そんな中、趣味をやってとても心苦しいのですが・・・
CIMG2327
沖昭子 通信講座中級 『サークルローズのナプキンホルダー』
も作成しました

最近沖先生の影響か!?淡い色調の作品が大好きです!



アスターガーデン

陶画舎 アドバンスコース
アスターガーデン
CIMG2318
出来上がりました!

カップの内側に図案を写し絵付けするのって、めちゃくちゃ難しいんですね!
おそろいのカップ&ソーサーを作りたいと思っていましたが・・・あまりに手間がかかるので断念。

でも、マグカップかお皿でおそろいの作品を作ってみたいです

ソーサー部分はパディングを先生にご指導いただき焼成しました!
バッチリツヤツヤに出来上がりました
先生、ありがとうございました

ちょっとの間だけお教室をお休みしますが、夏〜秋には復帰しますので、また宜しくお願いいたします

生徒さま作品♪

CIMG2203m
生徒さまの作品です
毎回素敵な作品を作られ、私もとっても刺激になります

今回は春限定の転写紙を使って、春らしい素敵なプレートを作られました!!
女の子へプレゼントするため、名前も入っています!

CIMG2208mCIMG2206m






こちらも、同じ方へのプレゼントする作品で名前が入っています
とっても可愛いですよね

ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ