千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

July 2011

時計皿

年明けには材料を取り寄せてあったのですが〜
やっと時計のお皿を完成させました!!

お友達からの出産祝いのお返しと新築祝いをかねてプレゼント用に作成いたしました
CIMG2578
レースは陶画舎から発売された転写紙を使用してみましたが、シャンパン系で可愛いです

喜んでもらえると良いな〜。

そして我が家の薔薇、もう数日前になりまが、綺麗に咲きました!!あいにくの雨でしたが、とてもステキな香りがします。四季咲きの薔薇って何度も楽しめて良いですね〜。
次はいつ咲くのでしょうか??初心者のため手探り状態で育てています!
CIMG2576

トール作品(レシピボックス)

久しぶりのトール作品です。

デザイン 沖昭子先生
アトリエフレイム(中級4作品目)
スモールレシピボックス
CIMG2568

ハイライト&グラデーションがうまく出ませんでした
丸筆は、ちょっとでもブランクがあると感覚が鈍ってしまいます

トールも定期的に描かなくてはとちょっと反省。
5作品目は、中級前半の作品の中で一番好きな作品です
気合入れて頑張ります!!

CIMG2569
我が家の薔薇『シャルルドゴール』君。つぼみを2つつけました!!
明日にも咲きそうです
たのしみ〜〜

8月のお教室(訂正あります)

気が付けば、来週で終業式→夏休みスタートなんですね。
早いですね

8月のレッスン予定です。

手作りroom(イオン八千代緑ヶ丘店内)

8月4日(木) 10:30〜12:30
8月18日(木) 10:30〜12:30
キッズの1日体験あり(1,500円)
内容は下記と同様で、マグカップかお皿を作成していただきます!!

お問い合わせはこちらまで
hah31030@ams.odn.ne.jp


自宅レッスン

月曜
:1日
    22日
    29日:キッズ2名(あと3〜4名OK)
   (15日は予備日)

木曜:11日(←ベイビー在宅のため大人のみOKです
    25日

金曜:12日(←ベイビー在宅のため大人のみOKです
    26日:キッズ4名(あと2〜3名OK)


そして今年もお子様向けの1Dayレッスンを行いたいと思います
小学生以上は、お子様だけの参加OKです。

初めてのお子様は去年と同じく、お皿を作成していただきます!
もちろんレイアウトは自由です

女の子 見本作品
100_0493

男の子 見本作品
100_0490

お皿・転写紙・焼成・レッスン代などすべて込みで700円です。

去年参加してくださったお子様も700円で参加できるよう準備中です(見本が出来たらすぐにアップします)。

遅くなりましたが、新しく見本を作製いたしました!!
CIMG2743
こちらは男の子用ですが、リムに転写紙を貼り、真ん中にイニシャルを入れた、ちょっとかっこいい作品を作ってみましょう!!

参加お待ちしておりま〜す!!

トール(チャリティーキット・ピンク)

http://ameblo.jp/atelierflame/entry-10947983368.html
↑アトリエフレイム・スタッフブログの方に、沖昭子先生のチャリティーキットの作品を掲載させていただきました

CIMG2328
沖昭子デザイン

他にもキットが何種類かあり、作成途中です。

トールペイントも奥が深くて楽しいです!

只今、アトリエフレイム通信講座・中級4作品目を描いてる最中です。
トールは作成途中の作品がたくさんあり・・・早く完成させなくちゃ!

夏休みがんばります!

フリーカップ(ピンク)

生徒様の作品を参考にさせていただき(殆どマネです、すみません)、私もストライプ転写紙でフリーカップを作成いたしました!!
CIMG2535
写真左がストライプ、右がベビーピンクのベタ貼りです。
なかなか可愛く出来ました

そしてリボンの箸置きとも合いますね。
CIMG2538

今度はベビーブルーバージョンを作成いたします

最近はポーセラーツ作品ばかりでしたので、作成途中のトール作品、チャイナ作品も仕上げようと思います!!


コースター(ピンク)

3連休ですね。
旦那さんは土日祝とも仕事で、長男も土日祝ともサッカーのため、私と二男はフリーなのであります
二男が寝ている間にせっせと作品制作

今日はコースターが焼きあがりました。
CIMG2522
ベビーブルーの方は以前作成したものに、ちょっと手を加えクラシカルボーダーを施しました。
ピンクの方が新作です。

CIMG2523
悲しいことに・・・落として端っこが欠けてしまいました。このコースター、割れやすいんですね。とほほ。

CIMG2519
ピンクコースターとおそろいに、リボンの箸置きも作成いたしました。
このリボン、以外と難しい!!
10分で仕上がると思っていたのですが・・・1時間もかかってしまいました
でもコツをつかんだので、今度はもっと手早く出来ると思います!!


そして最後にもう1枚。
CIMG2525
おうちゃくして金彩の転写紙で仕上げてしまいましたが・・・焼成温度がやや高かったか・・・
金彩が目立ちませんでした
もう1度金を重ねた方が良さそうです。
がんばります!!

ティーバッグホルダー

久々の手描き作品のアップです。

最近ポーセラーツにはまっていますが、今回はポーセラーツ&手描き(チャイナペイント??)の作品です。

CIMG2518

マカロンに見えますか??
マカロンは手描きです。
お恥ずかしいのですがアップしちゃいます。
手描き作品では、初のオリジナル作品かもしれません

もっと手描きの方は練習をしてステキな作品を作りたいです!!

生徒様作品(ベビーシューズ)

CIMG2517
CIMG2456

とっても可愛らしい作品が出来上がりました!!
ベビーシューズです。

3人のお子さんを持つママさんが作られました
つま先にはお子様のイニシャル、そしてかかとには出生体重が入っています
一生の宝物ですね

お友達の出産のお祝いにも喜ばれます

ガラスでポーセラーツ(試作品その2)

ガラスのポーセラーツ、試作品パート2が焼きあがりました。

焼成温度600度弱なので、朝早めにお窯に入れれば夜には作品を取り出せるんですね。嬉しいです

CIMG2514
お皿はホワイトのドット、カップはサテンです。

CIMG2515
サテンの転写紙を使用すると、仕上がりがスリガラスのようになります
イニシャルや何かステキな形を切り取って貼ればグラスリッツェン風になりますね

個人的に、サテンの転写紙が一番気に入りました!


ガラス用シルエット001 1,890円
こちらは、ちょっと試してみたい!という方のために小売いたします。
小さなモチーフ50円〜大きなモチーフ100円
で値段設定いたしました。

ぜひお試しください!!

ガラスでポーセラーツ(試作品)

初めてのガラス作品です。
焼成するとマットな仕上がりになるため、裏から貼ったほうが綺麗になります。
また汚れが残ったまま焼成すると焼きついてしまうため、焼成前も神経を使います

お試し作品なので、デザインは凝らずシンプルに。
CIMG2503
右の作品:メタリックゴールドの転写紙ではなく、ゴールドの転写紙を使用した方がゴージャスだったかもしれません

只今もうひと作品を焼成中。
サテン系の転写紙、ホワイト系の転写紙を使用してました。
どんな仕上がりになるのでしょうか??

楽しみです。

ストライプのマグカップ(生徒様作品)

ポーセラーツの作品、続々完成していきます

本日、生徒様の素敵な作品ができあがりました
CIMG2498
ストライプ転写紙と単色転写紙を組み合わせています!!

ストライプ転写紙が予想以上に薄く、またマグの形もボトムが窄まっているので
ストライプ転写紙を貼るのにとても苦戦しました。

使うのがもったいないくらい、綺麗に仕上がってます

次回のレッスンの時にお渡ししますね。

猫の写真でマグカップ(完成♪)

アトリエ Parfum de Lis : 猫の写真でマグカップ(まだ途中)#trackbacks
↑以前、途中の作品をアップさせていただきましたが、完成いたしました。
CIMG2490
茶色とピンクの組み合わせの方が色合いが綺麗だったと思いますが、旦那用なのでベビーブルーで組み合わせました。

蓋をはずすとこんな感じです。
CIMG2483

CIMG2488
蓋にはイニシャルをつけました。
実は私も旦那さんもイニシャルはY.Y.なんですよ。なので2人で共有して使えます

イニシャルは私の好きなカッターワークで作成してます
でもちょっと色が薄く仕上がってしまったので・・金彩した方がインパクトがあって良かったかな。

試行錯誤の毎日ですが、ポーセラーツ楽しんでます!!

ミニチュアセット

先日陶画舎のセールに行った時、ミニチュアのティーセットを購入してきました。

CIMG2451
セットで300円。

4セット購入しましたので、欲しい方は連絡ください〜い!
早い者勝ちです

ポーセラーツで作ろうか、手描きで作ろうか、悩みます

本日のクラフト作品(ステンシル)

作品と呼べる品ではないのですが・・・思い切ってブログにアップしちゃいます!

先日、Kyle(長男・1年生)のパジャマを買いに行きました。
ドラゴンボールのごくうのパジャマが売っていましたが、サイズが小さく(値段も高く)断念しました。
でもKyleはどうしてみ諦めきれず・・・
オレンジ色のTシャツとパンツを購入しました。
CIMG2457


そしてステンシルすることに〜
CIMG2464
CIMG2467
CIMG2468

そして出来上がりました!

CIMG2469

CIMG2470

ご満悦なKyle
CIMG2474

そして今日はちゃんとピアノの練習やってくれました
CIMG2476

学校へ着ていく!と言い出したのですが、恥ずかしいのでやめて〜〜


鍋敷き

最近は生徒様に刺激され、ますますポーセラーツにはまっています

こちらは3年ほど前に作成したタイルの作品。
CIMG2441
この作品を作成した頃、なぜか鍋敷きの金具が廃盤になってしまい・・・タイルのまま飾っておりました。

最近またサンアートで金具が復活したので購入しましたよ!
やっとまともな鍋敷きになりました〜

嬉しいです

そして、サンアートさんよりガラスも購入いたしました!
ガラス用転写紙もいくつか購入してみたので、実験的に作品を作成してみます!
CIMG2443
CIMG2446
どんな仕上がりになるのでしょう??

コースター

只今、夏に向けて(って、もう夏ですね)コースターを作成中です!

まだ試作段階ですので、デザインがいまいちかもしれませんが・・・
CIMG2440

ピンクの方は、実はソフトホワイトのドットがあるのですが・・・全然見えないですよね

右の方は、ベビーブルーのストライプ転写紙を使用しています。
ずいぶん濃い青だと思っていのですが、焼成したらちゃんと淡いベビーブルーになりました
薔薇の周りを盛りのドットでも、と考えていましたが、コップやグラスを置くのに不安定になっちゃいますよね。
このままじゃちょっと寂しいので何かひと手間かけてみます

まだ作成中のコースターがあるので、完成したらまたアップします

猫の写真でマグカップ(まだ途中)

久しぶりのブログ更新です。
昨日は陶画舎セールに行ってまいりました!久しぶりに行ったせいか、新しい商品が沢山出ており、と〜っても楽しいひと時を過ごしてきました。
そして白磁を買い込み・・・金欠病

夏休みをどう乗り切ろうか考え中です。

旦那さまへのプレゼントとして、蓋付きマグカップを作成中です。

まずは我が家の愛猫『ぽんた&』『もえか』の写真をトップコート転写紙にプリントして焼成しました。
CIMG2426
↑表
CIMG2429
↑裏

あえてバックは無地にしました。

これから、ベビーブルーで彩色してみようと思います!!

出来上がったらまたアップしま〜すヾ(=^▽^=)ノ

ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ