千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

October 2011

作品展 クリスマス作品♪

作品展に出展したクリスマス作品です。

今回の作品展のために作成した作品と、ずいぶん前に作成した作品を飾っております。
PICT0034BlogPaint
お友達にお借りしたツリー素敵ですよね!!

PICT0020
↑ 数年前に作成したクリスマス作品。ポインセチアシリーズです。

PICT0019

PICT0021 
↑こちらが今回作成した作品なのですが、色が薄くて模様が見えないですよね
後日また写真撮影してアップしてみます!
可愛くまとめたつもりが・・・インパクトのない作品になってしまいました(反省)

ではまた明日以降に生徒様作品を少しずつ紹介させていただきます!



作品展 H様作品♪

昨日、作品展を無事に終了することが出来ました。
予想以上の大盛況で、本当に多くの方に足を運んでいただきました。
心から感謝申し上げます

普段手描きをされている方は、やはりポーセラーツの不思議な世界に驚かれていました。
また、ポーセラーツをされている方は、手描きの温かみに引き寄せられていました

手描きも、ポーセラーツも違った楽しさがありますよね!!

今回出展してくださった生徒様の作品をちらっと紹介させていただきます。
PICT0026

時計皿
PICT0006

プレートセット
PICT0023

ボウル
CIMG3043

CIMG3044

とっても素敵な作品に仕上がり、使うのがもったいないです。
生徒様それぞれに個性があり、それぞれの個性が光ってましたお客様もとても楽しまれてましたよ!!
また素敵な作品たのしみにお待ちしてます!!

作品展3日目 エントランス

今日で作品展3日目です。
今日もまた多くの方にお越しいただき、ありがとうございました!!

今日はチャイナペイントやポーセラーツを初めて見た!という方が多く、少しでもチャイナやポーセのきっかけになってくれればと思っています。

今回の作品展は、八千代市内にある『さわ田茶家』さんの2Fを貸し切ってで開催させていただいております。
普段は客間なんですよ!
1Fもとても素敵な雰囲気なお店ですので、ぜひ一度お蕎麦も食べに来てください

ではでは、本題に入ります。
2Fに上がる階段の入り口にトールペイントのウェルカムボードを飾らせていただきました
PICT0060
沖昭子先生デザイン
Something Blue のレセプションボード
本当は結婚式のウェルカムボード用に沖先生がデザインされたものですが、あまりに素敵な作品でしたので、こちらのデザインを使わせていただきました!!

そして階段を上る途中にもトール作品をちゃっかり飾らせていただいちゃいました
PICT0058

PICT0057
こちらは昨年のトールペイントの作品展で出展させていただいた私のオリジナル作品です。
今見るとまだまだ未熟な部分がたくさん見受けられます
お恥ずかしい・・・

そして階段を上りきって会場へ向かうと
PICT0054
こんな感じで皆様をお迎えさせて頂いております

明日で最終日、お時間のある方は是非とも見に来てくださいお待ちしております!

キャニスター&ティーメジャースプーン

作品展が始まりました!!

お天気にも恵まれ、気持ちのよい初日を迎えることができました

ただ、昼過ぎは西日が入ってしまって・・・
上手に写真を撮ることが出来ませんでした。
いっちょ前に一眼レフを持っているのですが・・・使いこなせません
PICT0118
こんな感じで作品を並べさせていただきました。
そして先日、キャニスターをブログでアップさせていただきましたが、
おそろいでティーメジャースプーンも作りました。
PICT0098PICT0097









こてこてに金彩しようか悩みましたが、あっさりとリボンだけ金彩(転写紙)を施しました!
作品展が終わったらお気に入りのティーリーフを入れたいと思います

作品展 始まりました♪

今日から作品展がスタートしました!
昨日の搬入を手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で無事に作品展を開催することができました

そして初日から沢山の方に来ていただき、本当にありがとうございます

と、まるで私が仕切った様な書き方をしてしまいましたが、殆どがチャイナの先生のご指導の下、搬入&装飾を致しました!
手際のよい指示出しをしてくださったので、昨日もスムーズに進みました!

会場の入り口を入って正面は、先生の手描きの作品がど〜んとあります。
まだ写真のアップの許可をいただいてないので、先生の作品は控えさせていただきますね。
とっても豪華な作品なんですよ〜。

そしてその裏側に私の手描きの作品のスペースを設けていただきました
PICT0040
お花は、先生のアレンジメントですこんな豪華なアレンジメントと一緒に作品を飾らせていただき〜
幸せです。
PICT0039
フルーツボウルも何とか金彩が間に合いました!やはり金彩をした方が豪華です!
PICT0044
こちらは、佐々木裕子先生の『暮らしを彩る・果実のポーセリン・ペインティング』より
初夏の果実の長方形トレーを参考に描かせていただいております。

金曜日まで作品展を開催しておりますので、どうぞ観に来てください

作品展のご案内

img935

私のヨーロピアンチャイナペイントの先生&生徒さん達と合同で作品展を開催させていただきます!
開催まで1週間となりました
実はまだ作品が完成してません(ヤバイ

日時 2011.11.25(火)〜28(金) 11時〜17時
会場 
さわ田茶家 2F
    八千代市萱田町595
    047-486-3311
    http://www.sawada-chaya.com/
主催 Atelier Petit Flora(←私のヨーロピアンの先生)
          Atelier Parfum de Lis

1Fでお食事も出来ますが、お昼時は混雑が予想されますので、予約することをオススメ致します!

また体験会も開催いたします!
手描きの方はいちごのプレートを描きます!
参加者募集中!
材料費込みで1,500円
事前に予約のお電話ください
043−216−0350 山本まで

ぜひ観に来てください
お待ちしております!

私は火曜と水曜の午前中だけ不在です。すみません。




11月 レッスン予定♪

11月のレッスン予定です!

イオン(八千代緑ヶ丘店)内、パンドラハウスの手作りroom教室
  第1・3木曜 10:30〜12:30
  3日(祝)はお休みさせていただきます。
  なので、11月は17日のみのレッスンとさせていただきます。
  
  月謝コース、フリー(単発)コースあり。
  前日までの予約制になります!
  お申し込みはこちらまで
   047-458-5211
  http://school.nihonvogue.co.jp/happyhandmade/list/kanto/chiba_yachiyo.html


自宅教室 10:00〜12:30 (午後を希望の方は要相談♪)

月曜:7日 この日に限り9:30〜12:00までとさせていただきます
   
14日
    21日
    28日

水曜:2日
    9日

木曜:10日
    24日

金曜:25日 ← この日は、陶画舎へ買い出しに行く予定となり、お休みさせていただきます。すみません。

11月も宜しくお願いいたします!

可愛く!?金彩 コーヒークリーム入れ♪

陶画舎などで売られている透かしプレートの一種、
マイスターホワイト ダイヤディッシュ
で、コーヒークリーム入れを作りました!
CIMG3020

こちらの白磁、とてもデコラティブでどのように金彩しようか悩みましたが、そのままなぞるように金彩しました!
赤(ブライト)金なのでキラキラまぶしいです!

今回金彩をして気づいたのですが、1〜2年前より丸筆が上達しました!
筆を使った金彩も以前より手際よくできました

ブラックで決まった!?C&S

月1回習いに通っている陶画舎分室楽しくて仕方がありません

今回仕上げた作品はこちら、
陶画舎アドバンス 平筆のカリキュラム
サバンナの動物たち
PICT0010


PICT0012
モノトーンでかっこよく決めたつもりです!!

しかし・・・

しっぽをマスキングし忘れたため、黒でスポンジングしてしまいました

しっぽのない動物達でした〜。

リリーブルーのラウンドボックス(トール)

img935
チャイナペイント&ポーセラーツ作品展まで日にちがなく、とても焦っています
まだ作品が作り終わってないのですが・・・

昨日ほんの少し時間が取れたので、アトリエフレイム通信講座の今月の課題を(1日で)仕上げました! 
デザイン:沖昭子先生
PICT0019
淡いブルーと百合の組み合わせが素敵です

来月と再来月の課題が、季節ものなのでこれまた楽しみ〜
作品展が終わったらトールもゆっくり楽しみたいです!

リボンガーランドのキャニスター

PICT0015
おそろいのキャニスター、完成しました。
初めてリボンガーランドつけちゃいました!
シンプルなデザインにしましたが、可愛いですね

ふたは単色転写紙のベタ貼りです

紅茶のリーフとコーヒー豆を入れようと思います

出産祝い(for boy)

お友達が男の子を出産したので離乳食セットを作りました!
私は最近、出産祝いには離乳食セットをプレゼントしています
CIMG2992

白磁は陶画舎のハニーホワイトシリーズを使用しています。
一番小さなボールは直径7.7センチ。5〜6ヶ月の離乳食にぴったりのサイズなんですよ。
スプーンもファーストベビースプーンで5〜6ヶ月の赤ちゃんのお口に入ります。
プラスチックより白磁のスプーンの方が、スルッとお口に入りとっても使いやすいんです!!

デザインは赤ちゃん用の食器ですので、できるだけシンプルに白磁部分を残して作っています。

裏はお星様を散らしています。
CIMG2995

私の息子も同じセットを愛用していますよ!!
CIMG2997

CIMG2998

スタックできるので場所もとりません
CIMG2996

超オススメアイテムでした〜〜

手描きのフルーツボウル

廃盤になってしまったM'sコレクション(←アマゾンでも見つからない)より、フルーツの模写です。
CIMG2984
震災前より描き始め、まだ本当は先生にもOK頂いていないのですが勝手に完成させてしまいました
本当にいけない生徒です
CIMG2985

CIMG2986

CIMG2987

CIMG2989

CIMG2991
あとはコテコテに金彩しようと思います

今後の陶画舎のカリキュラムでも、ぶどうやブルーベリー等のフルーツが出てくると思います!!めちゃくちゃ楽しみです。

お花を描くのが一番好きでしたが、フルーツも描き出すと止められませんね



ウェルカムボード(トール作品)

今月末に、ヨーロピアンのチャイナの先生と一緒に作品展を開催します!
img935
作品展に向けて、慌てて!?ウェルカムボードを作成しました!!
CIMG2981
トールペイントで描くウエディング&ウエルカムボード (Heart Warming Life Series)
より
Something Blue のレセプションボード(沖昭子先生デザイン)
を描きました。
CIMG2980
沖先生のデザインって、本当にどれも素敵です。
これから文字などを入れさせていただきます!

↓今回参考にしたこちらの本はトールの本なんですが、トール以外の方でも参考になるデザイン満載です!ぜひお手元に1冊どうぞ!!

インターネット回線障害 改善しました!!

こんにちは!思ったより早くネットが復帰しましたので、パソコン及びIPフォンが使えるようになりました。
ご迷惑をおかけしました!!
今後も突然パソコンが使えなくなることもあるかと思いますので、何か急用がある際は、携帯の方へ連絡くださいませ。宜しくお願いいたします。
こんにちは。インターネットが突然使えなくなりました。なのでメールとIPフォンが使えない状態です

モデムの故障かと思ったら通信速度が不安定なんだそうです。只今通信速度の調整を行なってもらってますが2〜3日かかるそうです。パソコン&自宅の電話が使えませんので
何かありましたら、私の携帯に連絡ください!
09046728451
nobanabe11.yurippe11.integra@docomo.ne.jp
ヨロシクお願いします

アナスイ風!?ハロウィン・タイル♪

何年も前から、ハロウィン作品を作ろうと思いつつ・・・気がつけばお正月になっていました。

今年はやっと気合を入れて1作品仕上げることが出来ました
CIMG2953

もう一枚、違った雰囲気のタイルを作成中です。
今年のハロウィンに間に合うよう、がんばります!!

ところで、タイル用の額って、ポーセラーツ、サンアート以外ではどこで購入できるのでしょうか??
いくつか欲しいのですが、気に入ったものが見つからなくて
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

薔薇のグラスセット(生徒様作品)♪

ガラスのポーセラーツ、思っていた以上にデザインが難しい

白磁と違って透けるので転写紙を貼りすぎるとうるさくなってしまいます。
なので、ガラスはシンプルなデザインの方がスッキリ、可愛く仕上がりますね。

こちらは生徒さま作品です!!
ガラス用転写紙(サテン)を使用し、薔薇を切り抜いています。
とっても細かい作業で、転写紙の裏表が分からなくなるハプニングもありましたが、無事に綺麗に仕上がりました!!
CIMG2964
ハーフダース(6個)のセットです。

アップにするとこんな感じ。
CIMG2960
サテンを使用すると、すりガラス風、グラスリッツェン風に仕上がり、私はこのタイプが一番大好きです。

本当に素敵に仕上がりました

私ももう少しガラス作品、作ってみようと思います!!

ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ