千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

December 2011

男性向け ペンプレート

実は旦那へのクリスマスプレゼントに作成したものです。
BlogPaint
今まで腕時計やめがねを、私のピンク色の失敗作品のトレーに乗せていたため・・・
新調しました

BlogPaint

イブの日にさりげなく、ピンクトレーと差し替えておいたのですが
旦那、ノーコメント
プレゼントくれないし
ムカッ

ピンクトレーに戻しちゃおうかな!!

リボン♪ボックス(オーバル)

PICT0004
リボンボックス(オーバル)が完成しました!

最初はこんな感じの作品だったのですが
PICT0018
なんかベビーピンクって、インパクトがないというか、淡すぎますよね!?
なのでリボンはペパーミント系で色づけしました
金彩も可愛いのですが、ちょっとゴツくなる!?ので淡い雰囲気を残しました。

何を入れようかな〜〜

長男(小1)♪からのクリスマスプレゼント

二男が11月よりずっと風邪をひいており
とうとう今日、発熱しちゃいました。

イヴの日も二男を小児科へ連れて行きましたが、出かけ際に長男が
『お母さん、クリスマスプレゼント何が欲しい?』
と聞いてきたので
『薔薇
と答えました!!

小児科から戻ると
なんと長男から
薔薇のプレゼント
img468

私よりセンスある〜

幸せなクリスマスでした!

金♪盛りプレート(イニシャル入り)

蝶の金盛りプレートに引き続き
Barbara Jensen先生 
Golden Reflections
参考に、金盛りプレートを完成させました!!
PICT0001
本当のデザインはもっと豪華なのですが・・・かなり省略してます。
しかも所々集中力に欠けてしまいいい加減なところもありますが
豪華に仕上がりました。
イニシャルも即興で作成したので、
あとから見たら・・ちょっとお恥ずかしい
PICT0003
陶画舎分室の先生にご指導していただいたお陰で、また更なる世界に足を踏み入れる事ができました!!
金盛り、大変ですがとっても楽しいです。

色々とデコラティブな作品作っていきたいです!!

金盛りの蝶♪ 出来ました〜

先日ブログで途中経過をブログでアップさせていただきましたが、
やっと金盛りの蝶が完成しました!!
PICT0015

アップするとこんな感じ
PICT0017

盛りや金彩の見本に、と思い作成しました。
スクエアーフレーム15で、額も作成したいと思います!!
出来上がったらまたアップしま〜す


Merry Christmas

PICT0023のコピー
今年のレッスンは無事に終了いたしました。
作品はただ今焼成中です

生徒様に色々なヒントを頂き充実した1年でした。
ありがとうございます。

来年はインストラクターも誕生予定で楽しみにしております!!

今年は震災や台風による災害など色々ありましたが、
心からお見舞いを申し上げますとともに
来年は幸多き年になりますよう願っております。

1月のレッスン予定♪

一段と寒くなってきましたね!

1月のレッスン予定です。

1〜3月は、イオン・パンドラハウスのお教室をお休みさせていただきます。ご検討中の方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。また4月よりリニューアルしてお教室を再開したいと思います。

自宅教室
10時〜12時半

月曜 16日、23日

水曜 18日

木曜 12日

金曜 27日

今月もあまりお教室の日数がとれず、申し訳ございません。

よろしくお願いします。

蝶の金下盛り(途中経過)

最近、盛りにはまっています!!

陶画舎分室の先生に、コツを教えていただき、苦手意識があった盛りですが大好きになりました

こちらは、まだ実験段階ですが、
(・・・あ、私実験が大好きでして
公開しちゃいます!
PICT0003

左側(白)の盛りがポーセラーツのレイズドペーストエナメル、右(黄色)は陶画舎のある盛り上げ材に色をつけています。

陶画舎より売られている盛り上げ材はいろいろな種類があるため、私もどれを使ったら良いのか非常に悩みましたが、やっと自分の中でこれだ!!という盛り上げ材を見つけることが出来ました。
先生に感謝です

これから金彩して焼成します。できあがりが楽しみ〜〜

お教室の看板♪

以前、作品展のウェルカムボードで使用したこの作品
CIMG3235

やっとアトリエ名を入れました
デザイン:沖昭子先生

お教室の詳細はまだプリントアウトした紙を貼付けていますが、トールペイントの資格が取れたら改めて詳細を清書しようと思っています!!

まだイーゼルも買っていないし、飾る場所も考えてませんでした
道路から良く見える場所に飾ろうかな

ミニチュア ティーセット

以前アップしたブログですが、写真を差し替えて再アップします

7月の陶画舎セールで購入したミニチュアのティーセット 300円
+ポーセラーツのマイセン調シリーズ(11僖螢爐覆轡廛譟璽函440円

本当は手描きでいきたい所ですが・・・
大変そうなので転写紙で仕上げました。

PICT0021


トールペイントで有名な井川恵美先生のデザイン、どのお花を使っても華やかに仕上がります!!

数年前にポーセラーツで購入したもっと高価なミニチュアセット、まだ真っ白なままです。
今度こそ、手描きに挑戦して素敵なセットに仕上げたいと思います

モノトーンだけどパステルなマグカップ

生徒様の作品です

シャンパン系の単色転写紙を下地に作成されています。
マグカップ一面にモザイク模様で貼っておりますので、マグカップが仕上がるまでトータル6時間以上!?時間がかかりましたが、とても素敵に仕上がっております!
PICT0015PICT0017







素の白磁に黒でも映えますが、パステルカラーが下地にくると、淡く優しい感じになりますね!!
私も参考にさせて頂きます

モザイクといえば、私が過去に作成したモザイク作品!
100_0297100_0299






リムに細かくモザイク模様つけてます!!
カップとトレイの中央にあるお花は、グラデーション転写紙をカッターでカットアウトして作成してます

あ、もう一つモザイク模様の作品ありました!
100_0611
もう少し手を加えるべきだったな〜。なんかぱっとしない作品です

Happy Day (トール作品♪)

日本手芸普及協会のカリキュラム
Step
終盤です!!

今回はこちら
Happy Day
デザイン ペギーハリス

PICT0015

技術はそんなに難しく感じませんでしたが、なんといっても絵の具とメディウムの調節が難しく、苦戦しました。
上手に出来た!と思っても、後から絵の具を乗せると下地がはげちゃったり・・・
とにかくジョソーニアの絵の具は苦手です
Step靴虜埜紊虜酩覆皀献腑宗璽縫△粒┐龍颪鮖藩僂垢襪鵑任垢茲佑АΑΑΨだなぁ。
しかも私が苦手そうな薔薇。
本当は薔薇は大好きなのですが、アバウトに描く薔薇は苦手です。
この際だ、しっかり練習して上達しま〜す。

手芸協会のカリキュラム、残り2作品
がんばります!!

クラフトパンチBabyセット サンプラー

PICT0003

ちょっと画像が悪いですが作ってみました。
BabySetの他に、ティース(歯)も購入しましたよ。ベビーセットと並べると可愛い!!

実はこの後、ちょっとラスターの実験に使いたくて、このサンプラーを作ってみました。
ラスターとの相性、どうなるか楽しみです

初春扇(トール作品♪)

今日、二男の1歳のお誕生日です。
二人目って、あっという間に1歳を迎えちゃうんですね

1メートルくらいならヨチヨチ歩けるようになりました
そして
かむい君、何歳?
って聞くと
人差し指を立てて、1才〜〜
と答えてくれます
つむじが3個ある二男、大物になるかな!?

ちょっと時間があったので、アトリエフレイム通信講座
中級作品
『初春扇』を完成させました!
PICT0004のコピー
クリスマスが終わったらあっという間にお正月ですね。
PICT0002
縁には金箔を貼っているんですよ。
初めて金箔を貼りましたが・・・思っていた以上に薄くて失敗してます

お正月作品といえば、3段重の白磁を買ってありますが・・・今年は間に合いそうもありません
デザインは何となく浮かんでおり、手描きでチャレンジしたいと思います

ポーセラーツのコンクールも手描き作品で出そうかな〜なんて思っていましたが、こちらも間に合いそうもないので、また来年挑戦したいと思います

ポーセラーツ体験 随時募集中 その1

2011年12月より、体験作品を増やしました
レッスン予定内の日程でしたら、いつでも体験OKです。
ぜひぜひ、体験してみてください!

PICT0014PICT0013








PICT0029


マグカップ(写真上)か、花型ボウル(写真下)を作成して頂きます。
転写紙は体験用に数種類用意させていただいておりますので、お好きなものを選んでくさいね

体験は初めての方限定♪
1,500円
材料(白磁+転写紙)・イニシャル入れ・焼成・レッスン代込みです

普段のレッスンでは、イニシャルを入れるのに別途+100円をいただいております

2回目のレッスンからは通常のレッスン料金+材料を各自購入して頂きますので、宜しくお願いいたします

追伸です
マグカップの応用編
初めての方にはちょっと難しいので
体験ではお作りいただけませんが、
こんなカップも作ることが出来ますよ!!
色違いのセットを作っても素敵ですね〜。
PICT0027


お待ちしておりま〜す!!

川村記念美術館 行ってきました♪

先週の事ですが、(ヨーロピアン)チャイナでお世話になってる方と先生と私(子連れ)で、川村記念美術館へ行ってきました!
http://kawamura-museum.dic.co.jp/
ちょっと寒かったですがお天気に恵まれ、ゆったりとした一時を送ることが出来ました。

美術館には入らず、この時期は紅葉が綺麗なためお自然散策
CIMG3101
紅葉が真っ赤に紅葉してました!
CIMG3113
こんな景色をゆっくり眺めながら散策するのって何年ぶりだろう〜。

CIMG3109
長男(1年生)はスケッチブック持参で何やら描いています。
CIMG3096
CIMG3116
白鳥も数羽、優雅に泳いでいました。

長男、必ず変顔です。
CIMG3095

お昼や優雅にランチをし、帰りがけに売店でクリスマスカードやドイツのパンなど色々買い込んでしまいました
楽しい1日でした〜。

そして、帰りに車の修理でディーラーへ。
img302
待ち時間に展示車を見ながら描いた長男の絵です。
ジープ・ラングラー
なかなか上手

こちらは年少の終わり頃に描いた
『怒りのひまわり
img303
おそろしいでしょ〜。
幼稚園で描いてきたんですよ。
私が毎日ガミガミ怒るもんだから・・・
長男の精神状態が絵に現れてしまいました
反省してます
(笑)


ラスター 特殊技法(実験編)

先月(だったかな?)、陶画舎八千代分室の先生より、花島先生の新刊本を購入させて頂きました!

花島先生の素敵な、かつ繊細な作品が掲載されているだけでなく、チャイナペイントの様々な特殊技法が書かれています。
私もまだまだ知らない事だらけで、とっても勉強になりますし、刺激にもなりました。
やはりポーセラーツで習う技法だけでは、食器の絵付けは無理ですと、ちょっと辛口コメントしちゃいます。

ぜひ、お教室にいらした際、花島先生の本を見てみてください!!チャイナの世界に吸い込まれますよ〜〜。

さて、私が最近よく目にしていたゴールドアンダーレイ(陶画舎の商品になりますが)を使ったラスターの特殊技法。私の分室の先生も作品に使用されたいたため、とっても気になっていました!!

先日行った陶画舎セールで見つけた『マットアンダーレイ』、恐らくゴールドアンダーレイと同じものだと思います(違っていたらごめんなさい)が購入しちゃいまいした!!

そしてタイルに実験!
PICT0001
マットアンダーレイをパディングして焼成、その後ラスターパールを塗布して焼成してます。
ちょっと拡大。
PICT0003
今回はミッキーのレースシールを使っていますが、いろいろなレースシールを使って作品に活用出来そうです!!
ではでは、参考までに〜。

スクエアーフレーム15

タイル大(15センチ)や、タイル小(10センチ)に合う額をさがしておりますが、なかなか見つけられません

今のところはポーセラーツで販売されている額でしのいでおります。

タイトルのスクエアーフレーム15(教材番号W510)はタイル小に対応した額ですが
購入すると白木のままです。なので、ヤスリがけしてニスを塗る必要があるかな!?
PICT0012
裏板も一緒に購入しなくてはなりません。
PICT0013

こちらの作品の額もスクエアフレーム15です。
トールの絵の具で白く塗って、パール系の絵の具をスポンジングしてあるので、少しパール調に光ってます。
PICT0078

次回はベビーブルーの可愛い額を作ろうと思っています!!できあがったらアップしま〜す!


ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ