千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

おすすめ書籍

フラワーペインティング バイブル2☆届きました♪


沖昭子先生の本
フラワーペインティング バイブル2
が発売になり、先日先生のサイン入りで本が届きました!!

とても充実した1冊で、トールペイントをやったことのない人でも
楽しめる1冊になっております。
多忙な沖先生、短時間に沢山の作品を描かれたんですね。
やはりプロはスピードが違いますね!!

先発の『フラワーペインティング バイブル
こちらもとても素敵な1冊です!!


沖昭子先生(アトリエフレイム)の通信講座、
あと1年で終了のはずなのですが・・・
私の都合でまた1年お休みすることになりそうです

早く認定講師になって、皆様に沖先生の素敵なワールドを
お伝え出来たらな、って思います

ラスター 特殊技法(実験編)

先月(だったかな?)、陶画舎八千代分室の先生より、花島先生の新刊本を購入させて頂きました!

花島先生の素敵な、かつ繊細な作品が掲載されているだけでなく、チャイナペイントの様々な特殊技法が書かれています。
私もまだまだ知らない事だらけで、とっても勉強になりますし、刺激にもなりました。
やはりポーセラーツで習う技法だけでは、食器の絵付けは無理ですと、ちょっと辛口コメントしちゃいます。

ぜひ、お教室にいらした際、花島先生の本を見てみてください!!チャイナの世界に吸い込まれますよ〜〜。

さて、私が最近よく目にしていたゴールドアンダーレイ(陶画舎の商品になりますが)を使ったラスターの特殊技法。私の分室の先生も作品に使用されたいたため、とっても気になっていました!!

先日行った陶画舎セールで見つけた『マットアンダーレイ』、恐らくゴールドアンダーレイと同じものだと思います(違っていたらごめんなさい)が購入しちゃいまいした!!

そしてタイルに実験!
PICT0001
マットアンダーレイをパディングして焼成、その後ラスターパールを塗布して焼成してます。
ちょっと拡大。
PICT0003
今回はミッキーのレースシールを使っていますが、いろいろなレースシールを使って作品に活用出来そうです!!
ではでは、参考までに〜。

英国アンティーク〈PART2〉テーブルを楽しむ



私は、アンティークは詳しくないのですが、写真がとても綺麗でおすすめの1冊です。
著者の大原照子さんがイギリスのアンティークショップやオークションなどでコレクションした食器が掲載されています。
カップ&ソーサー、プレート、エールグラスなどが紹介されていますが、どれもこれも素敵です。

チャイナペイント、ポーセラーツの参考になりますよ!!

ヨーロッパ アンティークカップ銘鑑

ヨーロッパ アンティーク・カップ銘鑑ヨーロッパ アンティーク・カップ銘鑑
著者:和田 泰志
販売元:実業之日本社
発売日:1996-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ポーセラーツやチャイナペイントをする人にオススメの1冊。
ヨーロッパの名窯が紹介されています。

あまりに豪華なカップばかりが紹介されており、コピーするにはかなりの技術が必要と思われます。でも作品作りに参考になる事間違いなし!!

ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ