千葉県八千代市☆アトリエ Parfum de Lis

千葉県八千代市にてポーセラーツのお教室を主宰しています。 2012年3月よりブログのお引っ越ししました!! アメブロ http://ameblo.jp/hah31030/

トールペイント作品

オーバルピンクのトレイ

アトリエフレイム通信講座・中級10作品目
『オーバルピンクのトレイ』
CIMG3360
デザイン:沖昭子

完成しました〜。
でも今までの作品の中でやや完成度が低くなってしまった

下地やや失敗。
ガーベラは菊の様になってしまった。
花びらが細すぎたっぽいです。

やり直せば良かった、と出来上がってから反省してます。
ストロークは何度練習してもなかなか習得できないですね。
トールは難しい・・・

なんと今回は中級の判定作品。
合格すれば上級へ進級できます

ちょっと不安ですが、これで提出してみようと思います!!

そしてちょっと残念なのですが、
アトリエフレイムの通信講座、1年お休みすることにしました。
本当はすぐにでも上級に進級したかったのですが
よ〜く悩んで決断しました
無事に出産してから再開したいと思います!!

マカロン♪ファンシーボックス

PICT0001
デザイン:沖昭子

できあがりました〜。
アトリエフレイム 通信講座中級
『マカロン ファンシー ボックス』

沖先生の作品、どれも大好きなのですが、特に中級の後半は描いてみたい作品が続き、とっても楽しく作品を仕上げることが出来ました!!

PICT0003
薔薇はあまり上手じゃないけれど
マカロンの立体感が上手に出せたと思います

PICT0005
蓋はリボンガーランド

ラデュレ風でとってもおしゃれな作品に仕上がりました!!

次回の作品は中級の判定作品、合格したら上級へ上がれま〜す!!

気合い入れてがんばります

ラデュレ風!?スクエアフレーム&金盛り

今年初の作品です。といってもフレームだけですが
CIMG3290

フレームはポーセラーツの教材、スクエアーフレーム15を使用し、
トールペイントの技術を発揮してみました!

デザインはラデュレ商品や、沖昭子先生の作品を参考にしておりますが〜
子供がわめく中、作成したため、デザインはかなりアバウト。

なんかラデュレからかなりかけ離れておりますが、
雰囲気だけでも楽しめるかな

金を磨いたら剥げてしまったので、再度金彩しなおします!!

お教室の看板♪

以前、作品展のウェルカムボードで使用したこの作品
CIMG3235

やっとアトリエ名を入れました
デザイン:沖昭子先生

お教室の詳細はまだプリントアウトした紙を貼付けていますが、トールペイントの資格が取れたら改めて詳細を清書しようと思っています!!

まだイーゼルも買っていないし、飾る場所も考えてませんでした
道路から良く見える場所に飾ろうかな

Happy Day (トール作品♪)

日本手芸普及協会のカリキュラム
Step
終盤です!!

今回はこちら
Happy Day
デザイン ペギーハリス

PICT0015

技術はそんなに難しく感じませんでしたが、なんといっても絵の具とメディウムの調節が難しく、苦戦しました。
上手に出来た!と思っても、後から絵の具を乗せると下地がはげちゃったり・・・
とにかくジョソーニアの絵の具は苦手です
Step靴虜埜紊虜酩覆皀献腑宗璽縫△粒┐龍颪鮖藩僂垢襪鵑任垢茲佑АΑΑΨだなぁ。
しかも私が苦手そうな薔薇。
本当は薔薇は大好きなのですが、アバウトに描く薔薇は苦手です。
この際だ、しっかり練習して上達しま〜す。

手芸協会のカリキュラム、残り2作品
がんばります!!

初春扇(トール作品♪)

今日、二男の1歳のお誕生日です。
二人目って、あっという間に1歳を迎えちゃうんですね

1メートルくらいならヨチヨチ歩けるようになりました
そして
かむい君、何歳?
って聞くと
人差し指を立てて、1才〜〜
と答えてくれます
つむじが3個ある二男、大物になるかな!?

ちょっと時間があったので、アトリエフレイム通信講座
中級作品
『初春扇』を完成させました!
PICT0004のコピー
クリスマスが終わったらあっという間にお正月ですね。
PICT0002
縁には金箔を貼っているんですよ。
初めて金箔を貼りましたが・・・思っていた以上に薄くて失敗してます

お正月作品といえば、3段重の白磁を買ってありますが・・・今年は間に合いそうもありません
デザインは何となく浮かんでおり、手描きでチャレンジしたいと思います

ポーセラーツのコンクールも手描き作品で出そうかな〜なんて思っていましたが、こちらも間に合いそうもないので、また来年挑戦したいと思います

クリスマスボード『ジングルベル』

日曜日に二男(11ヶ月)が発熱し、何度も40度を超えてヒヤヒヤしましたが、昨日解熱し、今日発疹が出現。
突発性発疹でした!
明日からまた保育園に預けられますが、今週は母や旦那に二男の看病を頼んでパートに行き大変でした

今日は二男がなんと3時間以上もお昼寝してくれたため、途中だった作品を仕上げることが出来ました!!
PICT0007
沖昭子先生の通信講座(中級)
『ジングルベル』
です

気分はもうすっかりクリスマス!

アメリカはクリスマスの前に、超ビッグイベント、Thanksgiving Day がありますね!
ターキーやコーンマフィン。あぁ、久しぶりに食べたい!

作品展3日目 エントランス

今日で作品展3日目です。
今日もまた多くの方にお越しいただき、ありがとうございました!!

今日はチャイナペイントやポーセラーツを初めて見た!という方が多く、少しでもチャイナやポーセのきっかけになってくれればと思っています。

今回の作品展は、八千代市内にある『さわ田茶家』さんの2Fを貸し切ってで開催させていただいております。
普段は客間なんですよ!
1Fもとても素敵な雰囲気なお店ですので、ぜひ一度お蕎麦も食べに来てください

ではでは、本題に入ります。
2Fに上がる階段の入り口にトールペイントのウェルカムボードを飾らせていただきました
PICT0060
沖昭子先生デザイン
Something Blue のレセプションボード
本当は結婚式のウェルカムボード用に沖先生がデザインされたものですが、あまりに素敵な作品でしたので、こちらのデザインを使わせていただきました!!

そして階段を上る途中にもトール作品をちゃっかり飾らせていただいちゃいました
PICT0058

PICT0057
こちらは昨年のトールペイントの作品展で出展させていただいた私のオリジナル作品です。
今見るとまだまだ未熟な部分がたくさん見受けられます
お恥ずかしい・・・

そして階段を上りきって会場へ向かうと
PICT0054
こんな感じで皆様をお迎えさせて頂いております

明日で最終日、お時間のある方は是非とも見に来てくださいお待ちしております!

リリーブルーのラウンドボックス(トール)

img935
チャイナペイント&ポーセラーツ作品展まで日にちがなく、とても焦っています
まだ作品が作り終わってないのですが・・・

昨日ほんの少し時間が取れたので、アトリエフレイム通信講座の今月の課題を(1日で)仕上げました! 
デザイン:沖昭子先生
PICT0019
淡いブルーと百合の組み合わせが素敵です

来月と再来月の課題が、季節ものなのでこれまた楽しみ〜
作品展が終わったらトールもゆっくり楽しみたいです!

ウェルカムボード(トール作品)

今月末に、ヨーロピアンのチャイナの先生と一緒に作品展を開催します!
img935
作品展に向けて、慌てて!?ウェルカムボードを作成しました!!
CIMG2981
トールペイントで描くウエディング&ウエルカムボード (Heart Warming Life Series)
より
Something Blue のレセプションボード(沖昭子先生デザイン)
を描きました。
CIMG2980
沖先生のデザインって、本当にどれも素敵です。
これから文字などを入れさせていただきます!

↓今回参考にしたこちらの本はトールの本なんですが、トール以外の方でも参考になるデザイン満載です!ぜひお手元に1冊どうぞ!!

トール(チャリティーキット・ピンク)

http://ameblo.jp/atelierflame/entry-10947983368.html
↑アトリエフレイム・スタッフブログの方に、沖昭子先生のチャリティーキットの作品を掲載させていただきました

CIMG2328
沖昭子デザイン

他にもキットが何種類かあり、作成途中です。

トールペイントも奥が深くて楽しいです!

只今、アトリエフレイム通信講座・中級4作品目を描いてる最中です。
トールは作成途中の作品がたくさんあり・・・早く完成させなくちゃ!

夏休みがんばります!

本日のクラフト作品(ステンシル)

作品と呼べる品ではないのですが・・・思い切ってブログにアップしちゃいます!

先日、Kyle(長男・1年生)のパジャマを買いに行きました。
ドラゴンボールのごくうのパジャマが売っていましたが、サイズが小さく(値段も高く)断念しました。
でもKyleはどうしてみ諦めきれず・・・
オレンジ色のTシャツとパンツを購入しました。
CIMG2457


そしてステンシルすることに〜
CIMG2464
CIMG2467
CIMG2468

そして出来上がりました!

CIMG2469

CIMG2470

ご満悦なKyle
CIMG2474

そして今日はちゃんとピアノの練習やってくれました
CIMG2476

学校へ着ていく!と言い出したのですが、恥ずかしいのでやめて〜〜


スノーファミリー

CIMG2345
手芸協会のカリキュラム STEP靴裡穏酩別
『スノーファミリー』が仕上がりました。

子供達の目を入れると表情が変わりますね。
先生のお手本とはまた違ったお顔になりました。

残り3作品、がんばって仕上げたいと思います!

チャリティーキット作品(トール)

沖昭子先生の呼びかけで、チャリティーキットが750セットも販売され売り上げの一部(殆ど)が義援金として日本赤十字社へ寄付されました。

1日も早い被災地の復興を願い、少しでもお役に立てれば良いと思います。

私が購入したチャリティーキットの1つ を仕上げたのでアップしたいと思います。
CIMG2328
沖昭子 『One For All』

弟やお嫁さんの家族が東北(亘理・相馬・南相馬など)にいるため、原発の事も気になって仕方ありません。1日も早く収束してくれる事を願っています。

そんな中、趣味をやってとても心苦しいのですが・・・
CIMG2327
沖昭子 通信講座中級 『サークルローズのナプキンホルダー』
も作成しました

最近沖先生の影響か!?淡い色調の作品が大好きです!



ノーブルスイーツトレー

沖昭子先生の通信講座、中級の2作品目が完成しました!
CIMG2159
淡い青系の作品、大好きです!
初級の青系の作品とまとめて飾りました

3作品目はナフキンホルダーです。ちょうどナフキンホルダーが欲しかったので早めに仕上げたいと思います

またハンガー(トール)

沖昭子先生の通信講座、1年間お休みしていましたが4月から再開いたしました
今年は中級で10作品を仕上げる予定です

久しぶりに筆を持ちましたが・・・いやぁ〜〜思ったように筆をコントロール出来ず参りました
やっぱり丸筆はまだまだ修行が必要な私です。

でも通信講座には締め切りがありますので・・・何とか頑張って仕上げました!!

CIMG2024
沖昭子先生の通信講座 アトリエムレイム
中級レッスン1 カンマローズのハンガー

沖先生の作品は、色合いがとっても素敵ですよね。どの作品も惚れ惚れしてしまいます。
CIMG2021
久しぶりのトール作品、がんばりすぎて・・首が痛いです
私、すぐに首を痛めてムチウチみたいになっちゃうんです
2〜3日は首のためにペイントをお休みいたします

ハンガー(トール)

今日は久しぶりにトール作品をアップします

沖昭子のトールペイント
『フラワー ペインティング バイブル』
デイジーのハンガーのアレンジ(色を変えただけ)作品です。

CIMG1830

上の4つは子供用ハンガーで、
去年10本くらいまとめて作っておいたものなんです。
裏にお友達のイニシャルを入れ、
今年の長男のバレンタインのお返しにしま〜す。

下の2本は大人用です。
CIMG1832
ある方へのプレゼントに作りました!!
喜んでもらえると嬉しいです!!

ホリデーフルーツトレイ(トール)

久々の手芸協会カリキュラムの作品が仕上がりました!

ステップ3
ホリデーフルーツトレイ/メアリー・ワイズマン
100_1117






見本と若干違う気もしますが、フルーツの立体感がちゃんと出せたと思います!!

カリキュラム修了まであと4作品、がんばりま〜す。

カフェテーブル その2

先月母にプレゼントしたカフェテーブルと同じく、
くまがいなおみと仲間たち
エンジョイペインティング
『パンジーのエースブーケ』
を作りました。
今度は自分用です!!
100_0250











2回目に描いた作品とあって、母にあげたものより上手に仕上がってしまいました(笑)

上段
100_0246








下段
100_0247







くまがいなおみ先生のお花の作品は、淡く綺麗で大好きです。

トールの先生にそろそろオリジナルを描きなさい!って言われていますが〜、デザイン力のない私には無理です〜。
でも年内には挑戦したいものです!!

フルーツカーニバル(トール)

今習っている手芸協会のカリキュラム
ステップ? 弓部玲子先生の『フルーツカーニバル』
が完成しました〜〜。
100_0129







本物そっくりに描く技法は生まれて初めてなのでドキドキしましたが、私にもなんとか描けました目がハート

特に、水滴がお気に入りです(右側のマスカットの水滴がちょっと失敗しましたがあせあせ(飛び散る汗)
100_0132







まだ先生にOKもらってないので・・・次回のお教室で先生に添削してもらいます!

カフェテーブル(トール)

2003年に買った
くまがいなおみと仲間たち
エンジョイペインティング
という本のなかに素敵なカフェテーブルが掲載されています。

一目惚れして、いつか描こう!!と思っていましたが忙しいし技術がまだままならないし・・・
気付いたら2010年あせあせ(飛び散る汗)
そろそろ私にも描けるだろう!
と思い切って描きました。
100_0175100_0172







何年も前から母にカフェテーブルが欲しいと言われていたので、これは母への誕生日プレゼントです。

見本よりちょっと色がくどくなってしまいましたが、母にわかるまいあせあせ

喜んでくれるかな〜揺れるハート

ローズクロック(トール)

100_0039







沖昭子先生の通信講座、9作品目です。
すでに描き終わっていたのですが、時計の針をやっと購入できたので飾ることが出来ましたぴかぴか(新しい)

初級講座10作品のうち、一番描きたかった作品だったので、今まで以上に丁寧に描きました目がハート
超・超お気に入りの一品ですハート達(複数ハート)

10作品並べてみると、かなり華やか!
思い切って中級へ進みたかったなぁ〜〜との後悔もありますが、焦らず焦らずあせあせ(飛び散る汗)ゆっくり行きます。

女の子用ハンガー(トール)

100_0024100_0025







沖昭子先生の本
沖昭子のトールペイント
フラワーペインティング バイブル
日本ヴォーグ社

から、少しだけ色を変えて子供用ハンガーを作ってみました。
ちょっと周りが寂しい気もするのでもう少し何か描き足そうと思っています。

実は、これと同じハンガー、あと7本作る予定です!

1本は姪っ子シャノンちゃんへ、残り6本は息子(年中)のホワイトデーハート達(複数ハート)のお返しに考えているんです。

今年はいくつもらえるのかな〜。

ちなみに去年は3つだけです。でも今年は増える気がして・・・あせあせ

本日のトール作品!!

CIMG0010






沖昭子先生の通信講座、初級・最後の作品が完成しましたわーい(嬉しい顔)
さすがに何度も同じ薔薇を描いているので、手も慣れて上手に描けるようになってきました!!

今回の作品が、検定作品となります。
初級が合格すれば中級へ進めるのですが・・・

色々と考え悩みましたが、今は治療(←不妊科と婦人科の2科をかけもちして通院中)を最優先に考えなくてはならないと思い、1年間お休みを頂くことにしました。

今後は中級、上級へと進み講師としての道も開けます。

旦那にも言われましたが、
『焦らずゆっくり!!』
やっていこうと思います。

百合のブーケ(トールペイント)

現在、沖昭子先生(←トールペイントの先生)の通信講座をやっています。鮮やかな色遣いの作品が多く、先生の作品に一目惚れしてしまったほどです。
沖昭子先生のHPはこちら
http://atelierflame.com/
ぜひとも一度のぞいてみて下さい!

100_0104






私のトールは平筆を主につかった作品がメインですが、沖先生は殆どが丸筆を使っています。なので、とっても勉強になります
沖先生が、この度本を出版され、また12月に作品展が行われます。
通信講座の生徒も、この作品展に出展することとなり・・・私も参加させて頂くこととなりました。

木枠と背景の色は指定でしたが、それ以外のデザイン・色などは全てオリジナルです。途中先生の添削が入り、ここはもう少しこうした方が良い、などのコメントを頂いておりますが、基本はオリジナル!!自分で一生懸命考えました!

デザインが決まるまで1ヶ月ほどかかりましたが、まぁ何とか完成することが出来ました!

これから作品を沖先生へ送るのですが、少し先生が描き加えてくれると思います。自分の作品が生まれ変わる[m:49]事を祈って提出しようと思います!!

( ´_ゝ`)ノ 追伸です。
沖先生へ写真を添付してメールを送りました。
な・なんと、私は裏面に描いてしまったのです。
慌てて表面へ描きなおしました
100_0016
裏面より上手に描けました

ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!
プロフィール

やっし〜

オススメ書籍
ベルばら
  • ライブドアブログ